3年ゼミ #5

ノートの投稿自体は3週間くらい空いてしまった。

各週書こうとしてノートを開いてるんだけど、自分の考えが纏まらないで投稿まではできてない。タイピングが遅いから打ってる間に書きたいことがたくさん思いついて書いてたことと混ざっちゃって意味わからん文章になっちゃう。
どうにかせんとなって感じ。
出来次第、今までも投稿していくかは迷い中。

まぁ、今週の振り返りをしていく。

今回のゼミでは今季行うシャルソンについて話を進めた。
開催地は太宰府市になりそう。でも、まだ正確な場所は決めてなくて、今度太宰府に行ってみて諸々決めていく流れになりそう。
僕たちのメンバーには僕を含めて2人の太宰府市に土地勘のある人がいる。
結構有利には進みそう。でも、気を抜かずに市場調査を行うことは大事。
太宰府でシャルソンを行うにおいての制約については、太宰府市で開催するなら学問的な要素を含むシャルソンを開催するってこと。
やっぱり、太宰府といったら歴史ある街だから、この制約は必要だと思う。

太宰府の有名な歴史どころといったら、やっぱり天満宮かな。
今回太宰府の有名どころをグループ内で共有したけど、やっぱりみんなしっくりは来てなかった。まぁ、太宰府といったら天満宮って感じだから仕方ない気がする。
まぁ、とりあえず太宰府の有名どころを少しだけ記してみる。

太宰府天満宮エリア
・太宰府天満宮
・竈門神社
・光明禅寺

観世音寺エリア
・坂本八幡宮
・政庁跡
・戒壇院
・観世音寺
・榎社(ちょっと離れてる)

って感じかな。
一部の有名どころだけだけど他にも結構あるから見応えは絶対ある。

あと、太宰府といったら食も結構強い。
カフェについてはあんまり知識はないけど、肉まん、コロッケ、梅ヶ枝餅とか美味しいところはいっぱいある。このジャンルの方々と協力できればさらに良くなりそう。
お酒はシャルソンで出すかはわかんないけど、いくつかあった。
梅田屋椎木酒店、大賀酒造株式会社という酒造メーカー。両企業とも太宰府に因んだお酒を持っているからお酒を出すなら協力していただきたい。

あとは、温泉も結構ある。都久志の湯、みかさの湯、二日市温泉とかなんてところとも協力できれば、温泉巡りしながら歴史を学べる体験なんてこともできるかも。

学問とシャルソンを融合した企画について考えていく。
以前、開催した際には「謎解き」✖️シャルソンで行ったらしい。
めちゃ面白そう。

現実的ではないかもだけど、各自で太宰府の歴史に因んだ謎解きを作成してもらう。なんてのはどうなんだろう。結構厳しいのかな。
これを参加者に対して送信して解いてもらう感じ。非現実的?
やっぱ、受動的ではなく自発的に知識を得られることはいいと思う。
ex)太宰府天満宮はなぜ、この場所に建てられたでしょう。とか簡単な感じで。
知識を活用して0から1を作る行為。結構頭に来る気がする。
作成者には3ポイント、正解者は2ポイント、不正解者には1ポイントてな感じでポイント制にするのもありかも。

マップを完成させていくシャルソンでも面白そう。
各スポットが空白になっているマップを配布して
各スポット毎に設置してあるスタンプを押してもらうって感じ。
一番ハンコを押した人に対して賞品とか?
一番良い写真撮った人に対して賞品とか?

なんかこいつめっちゃ賞品とか押してくるなって感じだけど、一応自分なりの理由はある。やっぱり、今後とも太宰府市に訪れていただきたい。参加企業で使えるクーポンとかを作れれば使用しに訪れてくれるだろう。賞品とかだと、それを見る度にこの企画について思い出してくれると思う。きっとそうすれば、その人の中には太宰府が蓄積されていくと思う。

色々とやりたいことが思いつく。これを実践できるかはこれからの行動次第だと思う。まだ、企画は始まったばかりで、自分の中のシャルソンと他の人のシャルソンには差異が少なからず存在していると思う。それを最善の形に持っていけるようにしたい。

あ、話は全然変わるけど見てみたい映画紹介するね。
「コカインベア」って映画。どんな話なんって感じだけど題名の通りやね。
コカインを意図せずに摂取したクマが森で大暴れって感じ。なんかもうすごい。
今度見にいくしかないなって感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?