見出し画像

ヒノカミ噴火龍【最終531位】ガラルシーズン2

こんにちは、トムアンと申します。シーズン2お疲れ様でした。今期はルールが大きく変わり、めちゃくちゃ試行錯誤をしたうえで最終日の構築にたどり着きました。今回も一緒に戦ってくれたポケモン達を紹介しますので良ければ見ていってください☺︎

コンセプトは

あくびを利用して相手を崩壊させ、全抜きor対面性能の高いポケモンで詰める

相手のダイマックスをダイマックスで対応し対面性能の高いポケモンで詰める

の2点です


リザードン

画像1

ラムのみ臆病CSぶっぱサンパワー

オーバーヒート エアスラッシュ ソーラービーム ふるいたてる

晴れ+1ダイバーンでサザンドラに116%〜137の確定1発、晴れ+1ダイジェットでH振りドヒドイデ確定1発、+2ダイジェットでH振りドヒドイデ乱数56.2%で1発ステロ込みで確定1発

カバのあくびと相手のあくびから最強の火力を出していけるダイマックスエースです🐉欠伸という技の性質上、1ターンでは眠らないのであくび→ふるいたてる→相手行動→ふるいたてる→ラムのみダイマックスという展開を取れて晴れでなくともかなりの火力がでます🔥命の珠、ものしり眼鏡と火力UPアイテムを試してきましたが、相手の想定外から構築を崩壊させられるラムのみが1番強かったです☺︎

カバルドン

画像6

ゴツゴツメット腕白HB砂起こし

じしん 怠ける あくび ステルスロック

削りを意識してゴツゴツメットを持たせて、相手の物理ポケモンを受け切るために怠けるを搭載しました。そもそも怠けるを覚えていないカバルドン使えないだけなのですが😓ただカバルドン突破してくる物理ポケモン多すぎたし、相手の自慢のラムのみでこちらが崩壊したしで最終日は出すタイミングとか難しかったですね〜。 

カビゴン

画像2

突撃チョッキ意地っ張りAB厚い脂肪

のしかかり 雷パンチ じしん ヘビーボンバー

対面性能と脂肪の塊。特殊に対して繰り出したりギャラドストゲキッスのダイマックスをダイマックスで切り返したりめちゃくちゃ頼もしかったです😏ただHP管理が凄く難しく僕の運用方法ではダイマックスを温存されてチクチク削られていくとかなりきついのでカビゴンを活かせるトリックルームを仕込んで自分からも殴りにいける道も用意してあげると良かったなと、他の人の記事を見て思いました笑笑

カットロトム

画像7

オボンのみ控えめH252B92C164

C:H252D148カバルドンをリーフストームで93.7%、残りHB、陽気命のたまミミッキュ+2じゃれが12.5%の乱数1発

ぎりぎりで思いつき最終日から使用して、いい感じにカバリザの隙を埋めてくれたと思います☺︎相手の初手にミトムをめちゃくちゃ呼ぶのでそこに出しやすかったり、重いドサイドンとかにも刺さってくれたのでほんまに良い補完をしてくれましたありがとう😘あと、リザードンは崩しをダイマックスに依存するのとそこまで出しやすいポケモンでも無くて、サイクル参加できつつ崩しも担えるのがほんまに偉かった!口のギザギザがめちゃくちゃ可愛い☺︎

ギルガルド

画像8

襷意地っ張りASバトルスイッチ

アイアンヘッド かげうち 聖なる剣 剣舞

序盤中盤はTODを狙うのが強い残飯ガルドで使っていましたが、サザンドラが抜け、構築が対面寄りにシフトしていくにつれて残飯はあまり合わなくなり襷物理アタッカーにしました。これまた他の人の記事を見てですが襷両刀にした方が強そうやなぁて思ったんで試してみます。使用感は可もなく不可もなくって感じでした、初手ダルマが1回もとんぼ返りしてこなかったのが良かったです笑笑

ミミッキュ

画像9

命の珠陽気ASばけのかわ

じゃれつく シャドクロ 影うち 剣舞

うーん、強い!w対面選出の詰めのコマとして最高の活躍をしてくれました😆ただ無難に強かったんですが、ガルドカビゴンミミッキュで高順位を取っている方がいたので向かっていた方面は悪くなかったですが上にも書いたようにこいつにトリックルーム入れた方が強かったかなと思いました。最終日同速全部勝った神🏁

感想

最終日はカットロトムの使用感をサブロムで確かめ、イケるな!ってことで夜の1時から8時間ぶっ続けで潜り続けました😆笑笑。1200位スタートやったんで、目標は500位以内を目指していましたが運の下振れで3000位まで落ちたところから531まで盛り返せたのでめちゃ嬉しいです😊何よりも今回成長出来たことは、しんどいなかで3桁復帰したときに、もうやめて良いかなとも思ったんですけどここまでやってきとるのに保存する意味なんかないわ!!!潜るぞ!!と、挑戦し続けられたことです。FFの方達が頑張ってるのを見て一緒に戦ってるような気がして楽しかったのも大きいですありがとうございます。今回の構築は、ウルトラサンの時に初めて2000に乗ったパーティと4体も被っておりやっぱこいつらなのかも知れません笑笑。特にリザードン、8世代でも使って行きたいと思いました。


画像たち

画像3

画像5

1月23日時点での最高順位

画像5

画像10

見てくれてありがとう☺︎ほなね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?