見出し画像

アジア人を自負するG大阪FWチアゴ・アウベスの日韓比較論



小さな街清水、鳥栖(当時は福岡在住)..と来て今は大都市大阪へ。

サッカー選手ってのは高いお金をより払ってくれるクラブに行くもの。
韓国から日本へ来たのはオファーが良かったからだよ。

2015年浦項スティーラーズからオファーが来た時はビックリしたよ。
韓国にサッカーがあるなんて想像すらしてなかったから。
そして実際に韓国へ来た際に現実にショックを受けた。
ブラジルより安全で生活の質も良く、教育も素晴らしかったんだ。
妻には話している”引退したら韓国に住みたいって”


韓国はブラジルと少し似ているんだよ。人々はお互いを助け合うしね。
日本は...悪く言うつもりは全く無いんだけどちょっと冷めてるんだよね。挨拶だけと言うか...
別に皆がそうだとは言わないがそれが彼らのやり方なんだ。
国民性がブラジルと韓国は近いのかな。
だから引退後は韓国に住みたいんだ。


日本のサッカーは非常にレベルが高いよ。
ダイナミックで滅茶苦茶走るしね笑
ここでプレイするにはコンディションがバッチリじゃないと無理だし、スピードが必要。
で審判は外国人選手にはファールを取らない笑
スピードのある外国人ウイングを獲るJクラブが多いのは当然な流れ。

城南時代、統一教会の影響下もあってか開幕前不思議な儀式に招かれていたようですが敬虔なクリスチャンの彼は”クビにしてもいいけど俺はやらない”と拒否していたと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?