見出し画像

ネルシーニョロングインタビュー


・昇格後社長から”私は2025年までクラブにいるが、貴方以外の監督と働きたく無い”と言われ最近2025年まで契約を延長したばかり
・まぁその日までいるか分からないけど笑
・私はブラジルで働く場合退団する際の違約金を設定しないんだ
・日本は違いクラブとこちら側双方が設定

・最近Jリーグにスペイン人監督の”侵略”が始まった
・他にもイタリア人やドイツ人もいるが大部分は日本人監督が占める
・助けてくれる人もいるし、コミュニケーションが取れるぐらいには日本語は出来る
・皆”ポルトガル語は難しい”と言うんだが、”違うよ、日本語が難しいんだ”と返すんだ笑

・中国で上手くいかない場合ブラジル人監督は通訳のせいにするらしい
・私は幸運な事に通訳に恵まれている
・それにミーティングがある場合ビジュアルも用いてる
・沢山のブラジル人監督や選手達が来た歴史もあり、レイソルは少しブラジルに似てるんだ
・ポルトガル語が疎遠な言語では無い環境って感じ

・柏就任当初酒井宏樹のクオリティに惹かれた
・出場機会に恵まれていなかったが機会を与えると成長し始めた
・サントス移籍を相談されはっきり”行くべきじゃない。幸せになれないぞ”と伝えた
・技術的にもハートの部分でもサントスでプレイするレベルにないと
・当時1年弱しかプレイしてなかったから

・”分かりました、貴方ともっとここにいたいです”と返事が
・未だに連絡を取り合い彼が帰国した時は食事を共にするよ


・星稜高校とTMをした際FW豊田(現鳥栖)がクラブの本命だったが、私は本田を気に入った
・幹部は”豊田はどうだった?”と聞き”あぁ良かったが、あの左利きが良い”と伝えた
・”2人とも連れて来て良いか?”と聞かれたので”良いよ”と
・名古屋は磐田から移籍金を支払いMF藤田を獲得したが本田をレギュラーにしていた
・ある日幹部に呼ばれ”なぁ藤田を獲ったのに何で本田をプレイさせるんだ?”と聞かれ”藤田より良いからさ”って答えたよ

本田は賢くポジショニングがとても上手く読みが良い
・走り回って云々ってタイプじゃないんだ
・ペナルティエリア内で自由にフィニッシュさせると危険な選手だよ
・日本で監督キャリアを終える。ブラジルで働く意思はもう無い


・90歳の母、息子達、孫達と遠く離れ時々”あぁここで何やってんだろ”って感じる時もある
・けど日本は素晴らしいし今はネットがあるからね
・日本は”先輩”と”出身大学に対する愛着”の文化がある
・卒業して20年も経つのに出身大学と柏がTMする際”うわぁ俺の大学が来るよ”って騒ぐスタッフもいるんだ

・私も”センパイ”の洗礼を受けた
・1996/12/19に日本代表監督就任が決まった
・3日後に公式発表と言われたんだが”休暇でブラジルだよ?”と伝えたんだ
・”大丈夫です、あなたはもう代表監督なので”と言われ”分かった”と
・そしたら加茂監督留任でさ笑
・長沼会長は加茂監督の”センパイ”だったんだ

・昔の若手は先輩の出場機会を奪う事を恐れていた
・ヴェルディ時代大量リードした試合残り10分で疲れたラモスを下げて長谷部(現福岡監督)を入れたんだ
・そしたら長谷部が膝をつきラモスに謝ってたんだ、ごめんなさいって笑
・今はそんな文化も無くコンディションが整っていれば、若手が追い抜いてく

・名古屋のジョーはフィッカデンティ監督と問題がある
・個人的に深くは立ち入らないが
・ダミアンがいる川崎のサッカーは非常に高度でテクニカルなパスサッカー
・クロスを入れないし、彼の好きな高いボールでは無く足元にしかパスが来ないからダミアンはちょっと迷っていたようだ

・G大阪のアデミウソンは波があるが、クオリティはある
・柏の江坂はブラジルでもやれる
・フィニッシュ、ラストパス、ボールキープに優れている
・イニエスタの来日当初日本人達はスペースを空け観察していた
・シーズン終盤にはスペースを与えないようになったね
・彼の秘訣はポジショニング

・イニエスタはコンパクトにポジションを変えるから誰かを追いかけるような事はしない
・日本人選手ってのは試合を決められるようなチームメイトがいれば、その選手のために走りボールを奪い、そしてボール渡す
・その時にイニエスタのクオリティが発揮されるんだ

・息子のエドゥアルド(元柏フィジコ)が監督になる際に伝えたよ”若手監督は早くタイトルを獲らないとダメなんだ”って
・残念ながらパウメイラスでの失敗が響いているような
・私もノヴォ・オリゾンチーノから引き抜かれた90年にコリンチャンスでタイトルを獲って居なかったら今の生活は無かっただろう

・ブラジルの幹部達はサッカーを知らないし監督は理解されてない
・契約する際はレッドカーペットを敷くような歓迎ぶりをするのに2、3試合結果が出せず周りから罵声が出始めると同調する流れに
・今いる選手でどんなサッカーをするのか、契約する監督はどんなサッカーをするのか分析しないし基準も無い

・日本はある程度猶予が与えられる
・それで結果が出せなければサヨナラ
・理解とリスペクトがある
・だから日本で働きたいんだ

・五輪延期決定まで日本政府はコロナの情報を殆ど出して無かった。我々はクラブのメディカルから幾つか聞いていたが
・延期が決まった途端情報が漏れ出し拡まった
・戦争が起因の憲法により自宅待機命令が出せないから、皆何かと理由を付けて外出したんだ
・花見で公園に集まったりね、それも原因

・希望する選手達にはクラブで練習出来るよう最大5人のグループを用意
・先週からビデオ会議で特にフィジカルのトレーニングを始めた
・後は90分の試合を15分に纏めたハイライトを観ながらディスカッションも
・Jリーグはリーグ再開まで全チーム共通で4~6週間を準備する意向
・一先ず5月末迄は何もない

・大宮との試合で江坂が前チームに良い所を見せようとしたが逆に我々の足枷になっていた
・HTに交代させ試合後記者から”もっとプレイさせるべきだったんでは?”と聞かれた
・”私が監督で貴方では無い、決めるのは私”って答えたらそれで記者会見が終わったんだ!笑
・ブラジルだとこうはいかないよね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?