見出し画像

札幌アンデルソン・ロペスが語る日韓の違いと日本帰化。

-あの落下劇について

足から着地して滑ったのはラッキーだった、もし付き方が悪ければ本当に怪我してただろうね。

相手チームのGKにも言われたよ”落ちたからたった4ゴールで済んだ”って笑

まぁ世界中に拡散されたけど。

-韓国との違い

いやぁ日本は本当にいいよ。

韓国も似たような国だと思ってたんだけど、その考えは間違いだったし後悔している。

日本は皆他人に対しストレスが掛からないように力を尽くすんだ、選手はプレイに集中出来るようにね。

韓国は”自分でやれ”って文化だから誰も助けてくれないんだ。

韓国人は全く無愛想で無口だよ。

-Kリーグのサッカー

Jリーグとも違うね。

韓国の人は”ただ走れ、パンチを食らわせ、闘え”ってだけなんだ。

Jリーグは戦術と技術が1番。 こっちのリーグが良いよ。

-札幌のサッカー

ペトロビッチ監督のサッカーは洗練されているよ。

パス回しと高い支配率を重視している。

“蹴っ飛ばして終わり”なんて無いさ。

フルミネンシのフェルナンド・ジニース監督のやり方に似ている。

-家族

家族は皆日本を愛してるよ。

日本語を話す12歳の娘は学校を引っ越さなければならないと知った時泣いたしね。

札幌との契約は3年ある

-帰化と日本代表

少しだけ日本語を話すんだけど、周りは皆”帰化してW杯に行くべきだ”って言ってくるんだ。

もし可能なら2度と日本から離れないよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?