【月風魔伝UM】switch版とsteam版のバージョン齟齬に関して【※2022.3.11公式回答追記】

※2022年3月11日、公式回答がありました。

>>Steam版とNintendo Switch版は若干の仕様の差異があり、お問い合わせいただきましたような違いが発生することがございます。

とのことです。「若干の仕様の差異」って何だよ…って話ですが、公式としては「別に不利益ないしいいじゃん」くらいの温度感なのかもしれません。確かにバグって訳じゃないですしね。

これが意図した仕様なのか、単なる修正確認漏れなのか…それは公式のみぞ知る。せめて公式HPなりtwitterなりで公表して頂きたいものです。

はじめに

「バージョン齟齬」という呼称が適切かはさておき、有識者兄貴の情報提供により、switch版とsteam版それぞれの最新verで、いくつかの仕様が異なることが発覚しました。

画像1

コナミ公式に問い合わせていますが、2022年3月11日時点では「貴様に教えることは何一つない。だが他に情報がないか担当部署に確認しておこう。有難く思うんだな」(超次元意訳)とのことでしたので、メモがてらこちらに詳細を記すこととします。公式に届けばいいな…。

それぞれの最新verについて

僕はsteam版未プレイなので又聞きの情報ですが、steam版はswitch版発売に合わせ様々な調整が行われたローンチアップデートのver1.0.0が最新だそうです。詳細は下記公式情報をご参照願います。

一方のswitch版は発売時からずっとver1.0.0で、今のところverUPは行われていません。まあ出たばかりですし、致命的なバグとかはないですからね。

「裂傷」ダメージの差異

状態異常「出血」を重ね掛けすることで稀に「裂傷」による追加ダメーが発生しますが、裂傷のダメージはsteam版ver1.0.0で調整が加えられています。

●調整前→敵の最大HPから割合ダメージ

●調整後→敵の現在HPから割合ダメージ

調整前の効果はバランス崩壊一歩手前くらいに強力で、ボスには確率で1/5のダメージを与えられます。つまり裂傷が5回発生したらボスを倒せる訳ですね。「朱血」持ちの武器+両得物の固有アクションを組み合わせれば、ボスのHPをとんでもない勢いで削れます。それに比べると相当な弱体化を余儀なくされた格好ですが、そりゃしゃーないわ。

ところがswitch版は調整前のままになっており、ラスボスだろうが何だろうが出血の通る相手ならガードも貫通してHPをゴリゴリ削ることができます。まさに裂傷無双。

ミニマップのオブジェクト表示の差異

steam版のミニマップはオブジェクト表示が「!」になっていたそうです。配信動画を見る限り、確かにお店の表示が「黄色い鳥居」ではなく「!」で表示されているので、最新verで反映された修正内容と思われます(それまでに行われたアップデートで対応されている可能性もありますが…)。

これはswitch版も一緒で、「!」表記は双峰の目玉くらいで、他はちゃんと各種仕掛けに対応したアイコンが表示されます。

達成率コンプ可否に関して

先日、switch版で開放率ALL100%を達成しました。褒めて褒めて。

画像2

ところがsteam版はver1.0.0時点で達成率100%が出来ないようになっているそうです。どうも未開放の「鍛錬」「秘伝」が存在するのが理由っぽく、50%程度が限界なんだとか。

月風魔伝の難易度は現在4段階あり、難易度を上げるごとに、館にいる仏像の手に灯る火の玉が増えるのですが、右側半分が丸っと空いているので、これから難易度が足され、その際に追加の鍛錬や秘伝が追加されるものと推測できます。

…が、いずれにせよハードウェアによって達成率が変わるのはちょっと不気味ですね。

で、結局switch版はver何なの?

他にも細かい点で差異はありますが、分かりやすいのは上記2つでしょう。これにより、少なくともswitch版の1.0.0とsteam版の1.0.0は別モノという見方が出来ます。

可能性としてswitch版は「steam版1.0.0より前のverが入ってる」「一部バッチを当て忘れたswitch版独自のver」かのいずれかになるでしょうか。

幸い(?)なことに、上記にある裂傷ダメージの差異を始め、プレイヤーに有利な要素が残っている訳で文句なんてないんですが、攻略記事を書いても場合によっては「steam版じゃできなかったぞ!」「嘘松乙」「ケヒヒヒ…」となりかねないので、何かしらの情報は欲しいところですね。

補足~実績の話

有識者兄貴によると、初期のsteam版には未公開ステージなどに関連した実績(アチーブメント)などもあったそうですが、いつの間にか無くなっていたそうです。

switch版はそもそも実績自体がないので何とも言えませんが、前述の「鍛錬」「秘伝」の話を考えると、更なる難易度やステージ追加の構想自体は存在するのでしょうね。あるいは没データなのか。

今のところ続報がないので妄想にすぎませんが、今後に期待しておきましょう。

まとめ

まあぶっちゃけ今回の話題ってゲームを遊ぶ上で支障はないのですが、どうせ遊ぶならより良い状態で遊びたいのが消費者の心情であるし、34年振りの新作で月氏の顔に泥を塗るような管理体制でないことをファンとしては祈りたい訳です。

取り敢えず裂傷無双をしに今日も地獄に潜ろうと思います。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?