見出し画像

【すぐにわかる!】         合格率が上がる面接方法とは?②

こんばんは。Tomです。
私、実はチョコザップの会員なのですが、ヘビーユーザーなんです。
というのも、トレーニングではなく乾燥機をメインに使っているので
イメージとしては「ジム付きランドリー」のような感覚です(笑)
衣装ケースの中身をひっくり返してまで全部洗い、
ここぞとばかりに乾燥機を利用しております!

めちゃくちゃどうでもいい情報でしたね(笑)

さて、前回に引き続き
合格率が上がる面接方法についてお話していこうと思います!

最後、どんな話をしましたっけ?
そうですね。「自分自身のよいところや成功体験を探そう!」
みたいな話をして終わっていたと思います。

正直、探してみてどうでしたか?
私が学生の頃だったら・・・「う~ん、難しい…」
となっていたことでしょう。
そう、難しいのです。
(難しいことを要求するなよ!というツッコミはさておき)

ですので、今回は逆転の発想を使おうというコーナーです。

自信の改善点や失敗談を探して、
それを言い換えてしまいましょうという力技です!

例)【佐藤さん】
性格:引っ込み思案
行動:いつも意見を言えず、周りに流されてしまう

私だったら、こういった求職者がいたらこう言い換えます。

佐藤様は、思慮深く、慎重に物事を考えることができます。すぐに結論を出すのではなく、プロセスを大事にすることで、安定した選択肢を探すことに長けています。

どうでしょうか?なんか、冷静に判断できるクラスの切れ者みたいな
印象を与えそうですよね!

というわけで、課題を出します!
答えは人それぞれあるかと思いますので、
自分なりに考えてみてください。

ケース①
【鈴木さん】
性格:落ち着きが無い
行動:行動が習慣化せず、手あたり次第に仕事を始める

ケース②
【田中さん】
性格:頑固
行動:自分のやり方を変えず、指摘しても聞かない

ケース③
【高橋さん】
性格:悲観的
行動:ミスを恐れてチャレンジしない

ここのサイトが非常に見やすかったので、
引用しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?