見出し画像

誰も知らない。カンボジア株の基本情報

東南アジアの経済成長がすごい!!
東南アジアは不動産投資で儲かるらしい!!


少なからずこんなことを耳にしたことがあると思います。
僕は実際に東南アジアのカンボジアに住んで経済成長を肌で実感しています。
1年前と今とでは街の様子、景色が全然違います!!
(いつの間にか高層ビルが増えている…驚愕)


そんな経済成長めまぐるしいカンボジアで生活していて、ふと株式市場ってどうなんだろう!?と思い調べてみると、
まだ歴史も浅く、上場企業数も少ないという事実が判明!!


これはチャンスだと思い、カンボジア株の売買を始めました。


カンボジア株については日本語の資料が少ないので、これまでの経験をもとに基本情報を簡潔にまとめてみます!!

・証券会社について



カンボジアにはCSXという証券取引所があり、証券会社を通じて上場企業の株を売買することができます。


CSXのメンバーシップである証券会社は11社あり、日本に馴染みがあるのはこの2社ですかね。


SBI Royal Securities Plc
みなさんご存知のSBIです!!日系企業で唯一証券事業のフルライセンスを取得しています。
アクレダ証券株式会社
国内最大の商業銀行であるアクレダ銀行の100%子会社。アクレダ銀行の株式を日本の企業である三井住友銀行とオリックスが合計30%以上保有していることで有名な銀行です。




各社の詳細情報はこちらの記事をご確認ください!!


・上場企業一覧


引用元:「カンボジア屋さん」



CSXにはMain Board(1部)とGrowth Board(2部)があります。
現時点では上場企業8社と少ないですが、これからGrowth Boardへの上場を控えている会社が数社あるようです。
新型コロナウイルスの流行によってカンボジア国内でもCSXの存在が認知され始めたので、これからの市場の成長に期待です!!

・取引について


引用元:「カンボジア屋さん」

※1 決済日は取引日の2営業日後になりますが、2日待つことなく売却済みの現金を利用して株を購入することができます。
※2 新規株式公開(IPO)の最初の取引価格は、IPO価格(カンボジア証券取引委員会(SECC)に登録されている開示文書で決定)の90%から150%以内です。
※3 基本価格は前日の終値であり、基本価格が200 KHR未満の場合1日の価格変動は10 KHRになります。
※4 カンボジアではUSDが基軸通貨として日常で利用されていますが、株購入は現地通貨のリエルのみとなりますのでご注意ください。


・税金について


引用元:「カンボジア屋さん」

※2022年1月よりキャピタルゲイン税(税率20%)の徴収実施予定です。


・最後に



カンボジア株についてより詳しく知りたい方は、「カンボジ屋さん」をのぞいて見てください!!



「カンボジ屋さん」では、カンボジア経済、株、不動産の情報を中心に、カンボジアに関するホットな情報を発信しています!!
ぜひ、遊びに来てください!!


今後もカンボジアの情報をnoteでも発信していきます!!
それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?