見出し画像

【東急セキュリティ】2023年入社 新入社員紹介

はじめまして。東急セキュリティ採用担当です(^▽^)/
これから少しずつブログをUPしていきたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。
 
まずは2023年入社の新入社員の中から、2名をご紹介させていただきます。

写真左)タウンセキュリティ事業部 ビジネスソリューション推進部 R.T 写真右)施設警備サービス部 M.K

こんにちは。
タウンセキュリティ事業部 ビジネスソリューション推進部配属R.Tです。
卒業学部・学科:  法学部 
母校でテニスのインストラクターもしていました。
現在は東急(株)をはじめとした、テニス実業団にも所属しています!

Q1.入社を決めた理由を教えてください!

大学の時に街づくりの授業を受けて、街づくりに携わりたいと考えていました。
旅行も大好きで特にホテルにこだわりがあったので、不動産関連会社やホテルの会社も考えていましたが、東急セキュリティの会社説明の中で、東急の警備会社として、「渋谷」をエリア全体で守る渋谷エリアセキュリティという事業をしていることを知り、セキュリティ事業は街づくりにつながっていることを強く感じて、自分でも携わってみたいと感じたためです。

Q2.現在はどんな仕事をしていますか?

私は「ビジネスソリューション推進部」という部署で法人営業をしています。
私はセンサーで警備員に通報をする機械警備や防犯カメラなど、様々なセキュリティの機器を営業しています。街の不動産会社やカフェ・薬局などの店舗経営をされているお客様もいらっしゃいますが、最近特に増えているのは東急電鉄㈱の車両カメラや遠隔画像監視の仕事です。
 
機械の知識は元々なかったので、入社してから勉強の日々です。
当社には技術専門の部署があるので、技術の方々に教えていただきながらお客様提案を行っています。電車に乗る方が安心して移動できる環境を提供していると思うとやりがいを感じます。

Q.3会社に入社してから、何かギャップはありましたか?


法人営業に配属されるとは考えていなかったので、配属は意外でした。
学生の時には想像もつかなかった仕事で、営業自体が自分に向いていないのではないかと思っていました。
でも、当社は反響営業が中心なので、お客様に寄り添い、抱えていらっしゃる不安や課題を安心できるよう提案することが重要だと知り、営業への考え方が変わりました。先輩も親身に相談に乗って下さるので、安定して仕事ができています。

Q4.学生さんへ伝えたいメッセージはありますか?

私は就職活動をはじめるのが周囲より早かったように思います。おかげで早めにやりたいことも決まりました。余裕もって対応すると良いですね。
 -----------------------------------------------------------------------------

続いて、施設警備サービス部配属 美味しいものが大好きなM.Kさんです。
卒業学部・学科:法学部 

Q1.入社を決めた理由を教えてください!

ずっと東急線沿線に住んでおり、東急グループの企業には親近感を感じていました。
地元が好きなので、転勤などがない地元密着の企業を調べていて当社を知りました。
最終的に当社に入社を決めた理由は、面接やグループディスカッションでお会いする社員の方々が優しく、温かい雰囲気で自分もなじめそうだと思ったためです。

Q2.現在はどんな仕事をしていますか?

施設警備サービス部という、皆さんがイメージする警備員の営業から実際の運営にかかわる仕事です。
内容は多岐にわたっていて、行政の入札案件や大きな商業施設に当社の警備員の方を配備できるよう営業をしたり、現在警備している物件でイベントなどがあると臨時でのイベント警備を受けて、見積を作って提示したり、警備員の手配をするなども行います。
 
 先輩からは施設警備の営業は「人間力が大事、提案より人間関係を構築することが重要」と言われました。警備を行う企業は信頼感が大事なのだと感じています。
とても難しい営業ですが、信頼される警備を提供することで近くの建物のオーナーさんから警備を依頼されるなどの人間関係を広げていく楽しさもあると思っています。

Q.3.会社に入社してから、何かギャップはありましたか?

先輩や上司が優しいところはギャップがなかったです。距離が近く、相談しやすいと感じます。
ギャップがあったのは「思ったより大きい会社だ」と感じた事です。
会社に入社するまでは個人のお客様向けのサービスをイメージしていましたが、配属された施設警備サービス部は、渋谷を中心とした沿線内外の大きなビルや商業施設を130か所以上警備していて、事業規模の大きさを感じました。

Q4.学生さんへ伝えたいメッセージはありますか?

就職活動はとても大事ですが、自分を追い込みすぎないでほしいと思います。
自分は息抜きが下手で、就職活動だけに集中してしまい友達にも会わず遊ぶこともなく、2~3月は精神的にとても辛い思いをしました。
人と比べることなく、息抜きしながら就職活動を行ってくださいね。


ありがとうございました。
当社では3月より会社説明会を開催します。
https://job.mynavi.jp/25/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=lKgM-C&corpId=103559
みなさまのご参加をお待ちしております!(^▽^)/