見出し画像

松前町立松城小学校だより【2月号】

2024年・3学期の始まりにあたって

校長 長縄達幸

 2024年が幕を開けました。昨年は、本校の教育活動に多大なご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。今年は辰年ですが、辰年は陽の気が動いて万物が振動するので、活力旺盛になって大きく成長し、形がととのう年だといわれています。また、たっ(竜、龍)は十二支の中で唯一空想上の生き物で、権力や隆盛の象徴であることから、出世や権力に大きく関わる年ともいわれています。過去の辰年の大きな出来事を調べてみると、「京都大学の山中伸弥氏が、iPS細胞を発見した功績によりノーベル生理学・医学買を受賞(2012)」「シドニーオリンピックでマラソンの高橋尚子や柔道の谷亮子などが活躍し、過去最多の金メダルを獲得(2000)」「24年の工事期間を経て青函トンネルが開通(1988)」など、努力した成果が実を結ぶような出来事が多く起こっているようです。
 一方で、年明け早々に大きな地震や事故などがありました。競かれたり心配されたりしている方もいらっしゃるかと思いますが、災害に遭われた方々に少しでも早く元の平穏な日常が戻ることを願います。
 さて、3学期は、1年間のまとめの学期でもありますし、新年度に向けての準備の時期でもあります。学校では、アンケートでいただいたご意見も参考にしながら、新年度に向けての様々な検討を行っております。子ども達が生き生きと学校生活を楽しめるように、準備を進めていきたいと考えています。
 ※松前学園として検討を進めた件があります。保護者の皆様には先日文書でお知らせしましたが、改めてお知らせします。
_________【松前学園として決定した来年度】_________

夏の熱中症対策として、夏休みを5日長くして 3 0日とし、冬休みを20日にする。(これまでは、夏25日・冬25日)


安心メールの確認のお願い

 1月23日(火) 17:40頃と24日(水) 6:15頃に、登校に関する安心メールを配信しましたが、開封確認ができてない家庭が今回多かったので、今一度メール(アプリ)の確認をお願いいたします。もし、受信できていなかった場合は、学校(教頭)へご連絡ください。


伊能忠敬像公園見学(6年生)

 6年生は、福島町の「伊能忠敬北海道測量開始公園」と「吉岡総合センターなごめ~る」を見学し、伊能忠敬の北海道における測量の足跡や業績を学びました。


オンライン学習(5. 6年生)

 5・6年生は、SDGs学習の一環で、茨城県行方市立北浦小学校の6年生とオンライン学習を行いました。授業では、松前町の風力発電と行方市の太陽光発電を互いに紹介し、理解を深めていました。


昔の道具見学(3年生)

 3年生は、旧白神小学校において、ニシン獲り漁で使用していた道具を見学したり、唐箕を使って脱穀体験をしたりしました。初めて触れる道具に子ども達は興味津々の顔をしていました。


本のプレゼント(1年生)

 松前町立図書館よリ、1年生に本のプレゼントがありました。当日は、職員の方による読み聞かせを行った後、一人一人が本を受け取り、笑顔を見せていました。


第18回金子鴎亭記念 松前町児童生徒

書き初め席書大会

 1月12日(金)に行われた席書大会では、学習の成果を 発揮し、下記の賞を受賞しました。おめでとうございます。


2月 行事予定表


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?