見出し画像

松中だより【6月号】

部活動充実と、校則改正実現のための共通項

松前町立松前中学校長 山岸 申弥

 6/20(火)から始まった中体連各種大会が終了し、卓球部の個人戦で3名が上位大会である渡島管内大会への進出を決めました。サッカー部、バスケットボール部は上位大会への出場はかないませんでしたが、大会では練習の成果を発揮していました。
 ところで、今年度より校則の見直しに取り組んでいます。学級や生徒協議会での討議等を経て、全校での「生徒総会」で順次改定となる見込みです。
 部活動を充実させることと、長年変わらない校則を改正するための共通項は、「課題意識」をもつことではないでしょうか。部活動では「上達するために不足していることは何か」、校則改正では「現行の校則の何が問題か」などと考えることが、部活動の充実や校則の改正実現につながります。
 中体連大会が一段落し、全校生徒が登校した、6/23(金)の出来事です。私は、その日、運動部に所属している生徒の様子を中心に授業参観しました。どの生徒も熱心に学習に取り組んでいるのを見て、本校生徒は、大会の勝敗よりも大切なものをしっかりと身に付けているのだと感じました。このことは生徒の成長の証(あかし)であるのと同時に、正規の勤務時間を超えて指導にあたった教員の力によるところでもあります。機会がありましたら、担当教員に、労いの言葉を頂戴できれば幸いです。
 4月に生徒からあがった校則に関する意見で、①「平日、自転車を認めないのはなぜか」や②「身分証明書は部活動等の時も持って行かなければならないのか」という意見が出されました。②については、生徒だけの力ですぐにでも変えていくことができます。勉強も部活動も校則改正も、まずはできることから取り組み、一つ上を目指しませんか。


渡島中体連各種大会の結果


 6/20(火)~6/24(土)まで中体連各種大会が開催され、各競技で熱戦が繰り広げられました。生徒の活躍の結果を紹介します。
…………………………………………………………………………………………………………………………卓球部…団体準優勝

【団体】
予選リーグ ○3対0長万部 ○3対0上磯 
<予選1位通過!>
決勝トーナメント 
  準決勝  ○4対1七飯 
  決 勝  ×2対3浜分
【個人】
  ベスト8 村井志優 高橋洸成
  3  位 石山聖七
 個人戦ベスト8に進出した3名は7月6日の渡島管内大会、8月3日から八雲町で行われる全道大会に出場します。
☆卓球大会は本校を会場に行われました。1日目、団体戦予選リーグ初戦は硬さがありましたが、無事予選通過しました。2日目の準決勝は、チームの雰囲気が盛り上がり快勝、決勝戦は大接戦となり、最後のシングルスまでもつれる白熱した戦いでしたが、惜しくも敗れ準優勝となりました。選手も応援している生徒も一丸となって掴んだ準優勝でした。
…………………………………………………………………………………………………………………………
サッカー部(七飯中・知内中と合同)…3位
 第一試合 ○4対0大中山・八雲・鹿部
 第二試合 ○4対0砂原・森
 第三試合 ×1対2浜分
 第四試合 ×0対2大野・上磯
☆サッカーは、リーグ戦となりました。初日に2戦という厳しいスタートでしたが、今まで培ってきた力を発揮して2勝をあげました。2日目の優勝候補の浜分中との対決は、惜敗と悔しい結果となり、3日目は、上磯・大野の合同チームとの戦いとなり、思うような攻撃ができず、敗退となりました。サッカーを通して、かけがえのない貴重な経験をし、また一つ大きな成長をすることができたのではないでしょうか。
…………………………………………………………………………………………………………………………
バスケットボール部
リーグ戦 Bブロック
【男子】 ○51対26大沼岳陽 ×39対65八雲
2位ブロック
     ○99対20七飯 ×37対76森
   決勝トーナメント
   一回戦 ×44対66森
 【女子】
女子ブロック
×18対38大中山 ×31対51上磯
×28対113大沼岳陽七飯 ×23対94森八雲 
×22対76大野浜分 
☆まわりの歓声や励ましの声などで選手もこれまで以上に気合いが入り、最高のパフォーマンスを発揮できました。勝敗に関しては、悔しい結果に終わってしまいましたが、次のステージへ向け、さらに成長していける機会となりました。
…………………………………………………………………………………………………………………………
野    球
Aリーグ リーグ戦敗退
   第一試合 ○3対1 野田生・八雲
   第二試合 ×0対9 大中山
☆松前・木古内・知内・福島の合同チームの出場となりました。2試合とも白熱した戦いとなり、選手は全力を出し切ることができました。
…………………………………………………………………………………………………………………………
陸    上 1年 吉田柑那さん出場
北海道の価値を見直す「北海道みんなの日」の趣旨を踏まえ、7/4(火)に1年生が北鷗碑林で、松前町の書道や、金子鷗亭先生について学びます。
渡島大会 
1年女子100m‥1位  中学女子200m‥3位
標準記録突破大会
1年女子100m…1位  中学女子200m…2位 
<標準記録突破>
☆吉田さんは7月に釧路市で行われる全道大会に出場します。


池戸君 優良賞

 6月15日(木)に「少年の主張」渡島地区大会が行われ、本校から3年生池戸脩斗君が出場しました。堂々とした態度で発表し、優良賞に輝きました。


お知らせ

 7月7日(金)は本校の授業公開日となっております。普段の学校のようすを地域の方々に公開し、本校の教育活動について知っていただく機会となっております。ぜひ、足を運んでいただき、生徒のようすをご覧ください。
7月7日(金)  授業公開 8:40~14:00
全体懇談会14:30~ 学年懇談会 15:00~


7月行事予定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?