見出し画像

松前町立小島小学校だより【4月末号】

「学び」の充実をめざして

校長 藤谷 毅

 令和6年度がスタートして、1ヶ月がたちました。進級した3年生~6年生も少しすつ「〇年生らしく」成長し、入学してきた1年生も少しすつ成長し、少しすつ学校に慣れてきて「小学生らしく」なってきました。
 今年度スタートの始業式・入学式では、子ともたちに3つの大切なこと(合い言葉)をお話ししました。以下の3つは今年度1年間の学校から子どもたちへの願いであり、子ともたちの目標です。その主な内容を載せたいと思います。

「みんな元気にあいさつ小島の子ども」
 
「おはようごさいます」「こんにちは」「ありがとうごさいます」などのあいさつをするということです。あいさつは、人と人とのコミュニケーションの基本であり、第一歩です。家庭・地域でも子どもたちを優しく見守っていただき、あいさつなと声がけをお願いいだします。

「みんなで仲良く小島の子」
 
みんなが仲良くするためには、うまくやっていくためのルールを守ることが必要となります。l」I島小学校の13名の児童はみんなよい子です。ルールを守りながらお互いがお互いを気遣い、13名全員が毎日楽しく学校に来てほしいと思います。地域全体で子どもたちを見守っていただき、育てていってほしいと思います。

「進んで行う小島の子」
 
子どもたちには伺でも積極的に挑戦してほしいと思います。特に全国で取り組んでいる「早寝早起き•朝ごはん」については、との家庭でも取り組んでほしいと思います。脳が起きるだめには栄養である朝ごはんを必要とし、脳が起動するために2時間を要するので、授業スタートの午前8時20分から逆算して6時半の早起きが必要となります。また成長期の子どもたちには十分な睡眠が必要となるので、早寝が必要となります。ご協力よろしくお願いいたします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ この3つの合い言葉は今年度も校長室入りロに掲示して、子ともたちの目に触れるようにして定着するようにしています。
 今年度1年間も、子どもたちにはそれぞれが乗り越えられる大きな壁(課題)を提供し、成長の手助けをしていきたいと思います。ご支援のほどよろしくお願いいたします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


~ようこそ2名の新入生~

 今年度の入学式は、4月8日(月)、コロナ以前の形式に戻しての実施となりました。式場には2名の新1年生・保護者・教職員が参列し、在校生も一緒に、入学を祝いました。
 保護者に見守られる中、新1年生は緊張しながらも、大変立派に式に参加することができました。
 この3月に卒業生7名が卒業し、寂しくなったところに、新たに2名の仲間が加わり、今年度も、全校児童13名で元気にスタートです。地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


今年度の小島小学校

①全校給食がスタート

 今年度から、小島小学校では、全校給食が始まりました。これまでは、それぞれの学級で食べていだ給食ですが、全校で集まって食べることで、お互いに助け合って準備を進める姿が見られています。そして、楽しい雰囲気のなかで食事をすることができています。小島小学校のよい伝統になるよう、今後も継続していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?