見出し画像

松前町立松城小学校だより【3月末号】

令和5年度をふりかえって

校長 長縄達幸

 季節は少しずつ春に近づいていますが、なかなか一気にとはいかないようです。また、インフルエンザや新型コロナ感染症などにも十分気を付けていかなければなりません。年度末は何かと慌ただしい時期ですので、健康にはご留意ください。
 さて、3月は門出の時期です。18日には、19名の6年生が松城小学校を卒業していきました。また、在校生の中には、4月から新しい学校に通うことになった子もいます。新しい学校に勤務する教職員もおります。4月から新たな場所でスタートを切る皆さんの活躍と幸せを願ってやみません。
 松城小としての令和5年度は、まもなく終了となります。まだコロナ禍への警戒をもちながらスタートした4月。健康カードを毎朝集めていたのも随分前のように感じます。5月からは5類へ移行し、学校の教育活動もほぼ制限なく行えるようになりました。運動会では、児童と観客の声援がグラウンドに響く光景が帰ってきました。経験したことのない暑さに驚かされた8月。熱中症警戒アラートのチェックが毎朝のルーティンになりました。暑さがひと段落した9月からは、熊への警戒が始まりました。(毎日の送り迎え、本当にありがとうございました。)全校合唱も含め以前のように実施できた学習発表会など、様々な活動を順調に実施できた1年でした。また、ICT機器の活用など、コロナ禍の中で見直しや工夫がされてきた教育活動も継続し、これからの学校教育の姿が見えてきた1年だったと思います。子ども達と保護者・地域の皆様、さらに学校に勤務する教職員にとって「楽しく」「充実した学びがある」学校になるよう、この1年で得られた財産を新年度につなげていきたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、この1年間、本校教育へのご理解、ご支援、励ましに暑く御礼申し上げます。これからもみんなで力を合わせて、松城小の、そして松前の末来を築いていきましょう。


♦ 6 年生を送る会♦

 3月1日(金)には、『6年生を送る会』を行いました。全校が一同に集まり、6年生との楽しいひとときを過ごしました。


~ 卒業証書授与式~

 3月18日(月)に第77回卒業証書授与式が行われました。4年ぶりに全校児童が参加する式で、1 9名の卒業生が希望に胸をふくらませ元気に母校を巣立っていきました。
 関係各位の皆様には、お祝いのお言葉をいただき、思い出深い卒業証書授与式を実施できましたことを御礼申し上げます。ありがとうございました。


◆◆離任のご挨拶◆◆

奥津 欣弥 教頭《北斗市立上磯小学校》
 3年間、子ども達や保護者の皆さん、地域の皆様には大変お世話になリました。様々な活動を行う際、いつも目を輝かせて一生懸命に取り組んでくれる子どもたち。そして、いつも子どもたちを応援し、支えてくれる保護者と地域の皆様。松城小学校はいつも暖かい雰囲気の中に包まれていました。
 私事ですが、教諭時代の5年間、大島小学校教頭の2年間、そして松城小学校教頭の3年間、合計10年間、松前町て‘過ごした経験(体験)はとても貴重なものとなリました。数年後、成長した子どもたちに再会てきることを願っています。あリがとうございました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※福島 慎太郎 教諭《函館市立本通小学校へ》
 5年間、元気いっぱいの子どもたち、保護者の皆様と楽しく過ごすことができました。今年度の学年レクでは、石戸PTA会長の運転する水上バイクに乗せてもらい、子どもたちと一緒に楽しんだことは、いい思い出です。
 授業参観の際など、「長距離運転大丈夫ですか?」などと、いつも温かく声をかけてくださりありがとうございました。気遣ってくださるその一言がとても嬉しかったです。人懐っこい松前の子どもたちとの別れはとても寂しいですが、いつかまた成長した姿を見に来たいと思っています。今まで本当にお世話になリました。ありがとうございました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
沢田 拓朗 教諭《七飯町立七重小学校へ》
 
ピカピカのランドセルを背負い、博多の桜並木を歩いて通った松城小学校。「拓朗先生!」と呼ぶ声に胸を躍らせた松城小学校。私にとって思いで深い特別な場所になリました。素直で元気な子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様に支えられ、実に有意義で充実した時間を過ごすことができました。4年間、本当にあリがとうございました。離れた地から子どもたちの健康と成長を願っています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
内藤 綾内藤綾乃教諭<旭川市立御陵雲小学校へ>
 海が見渡せる素敵な松城小学校で、元気いっぱいな子ども達と3年間過ごせたことを嬉しく思います。これまでの毎日はかけがえのないもので、子ども達と支えてくださった保護者の方々のおかげです。本当にあリがとうございました。これからも、素直て元気いっぱいの子ども達のことを応援しています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
道路の雪解けがすすんでいますが、新学期になるまでは、自転車の利用は控えてください。


4月 行事予定表


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?