見出し画像

松前町立小島小学校だより【5月号】

日々の頑張りが実を結びますように

校長 藤谷 毅

 新学期が始まって約2か月。4月に入学してきた1年生も少しずつ学校にも慣れ、毎朝元気に玄関で挨拶をしてくれます。3年生以上も、知内町へのバス遠足や避難訓練・立ち止まり訓練、防犯教室など多くの行事を通していろいろな経験をしつつ、毎日楽しそうに笑顔で登校してくれています。
 更には、5月26日(土)の運動会に向けてすべての子どもたちは、真剣に練習に取り組む姿が校長室の窓から見えています。練習の中では先生方から叱咤激励を受け、少しずつではありますが開閉会式やよさこい、各競技などが善実に完成に向かっている姿がとても微笑ましく、かつ印象的です。その動きに注目していると、上の学年がやっていることを手本とし、下の学年が一生懸命真似ながら習得していこうとしています。年々子どもの人数は善実に少なくなってきていますが、これまでの多くの先輩が築き上げてきた小島小学校の良き伝統が脈々と継承されてきていることを感じられる毎日です。
 また、4月19日(金)に行われました授業参観・全体懇談・PTA全体会におかれましてはご多用の中、多数ご来校いただきまして感謝申し上げます。PTA総会・全体会におきましては活発な意見を多数いただき、保護者の皆様が小島小学校に期待する気持ち、さらには子どもたちへの愛清を強く感じることができましだ。今後も保護者の皆様と直接ふれ合う機会を作り、大事にしていきたいと思います。
 子ともの思い、保護者・地域の思い、そして教師の思い。この3つの思いの集大成となる今年の運動会です。皆様の心に残る運動会になってくれることを信じております。


~ 1年生を迎える会~

 4月26日(金) 3時間目に、本校体育館において「1年生を迎える会」が、新1年生の保護者も見守る中、実施されました。1年生の「自己紹介」では、名前や好きなものを大きな声で伝え、楽しいダンスも披露しました。その後、3・4 年生の「学習紹介」、そして、5年生がインタビュー形式での「先生紹介」、6年生はみんなで楽しめる「ひっこしおに」を企画していました。各学年が趣向を凝らして、新1年生のために準備を行うことで、心を通わせ、絆を深め合うことができた、すばらしい会となりました。


令和6年度 1年生の紹介


春の遠足に行ってきました

 5月2日(木)、全校で「知内ふれあい公園」へ春の遠足に行ってきました。当日は天候に恵まれ、午前中は縦割り班でのレクを楽しんだり、遊具で遊んだりしていました。他校と一緒になりましたが、お互いを尊重しながら、ルールを守って遊んでいました。
 昼食では、縦割り班ごとにまとまって食べ、楽しく会話をしながら、お弁当やおやつを楽しみ、遠足を満喫することができていました。


防犯教室

 5月9日(木)、防犯教室が行われました。登下校や放課後、不審者に声をかけられた時に、どのように対応すればよいのかを、警察署の方を招いてロールプレイ形式で訓練を行いました。日常から、防犯の意識を高めることで、万が一の時に適切な行動をとることができます。子どもたちの安全を守るだめの、大切な時間となりました。
 6月20日(木)の昼頃には、学校に不審者が侵入した時の防犯訓練(主に職員対象)を行います。こちらも、実際に警察の方の出動までも訓練に含まれています。当日は、お騒がせすることもあるかと思いますが、ご承知おきください。


祭典について

 祭典への参加が、今年から形を変えます。鼓笛隊として、街中をパレードすることが難しくなったので、各地区でポイントを決めて演奏を披露します。13: 1 0~①のポイント(10分程度の演奏) 移動(10分程度)→次の②で演奏…という形をとります(途中、休憩も取ります)距離などにより、時程が若干変動する可能性もあります。



各地区祭典の日程・演奏場所(開始は13:10)
【赤神】6月12日(水)
①西村商店→②小島支所→③赤神地区広場(旧診療所付近) →④さくら漁協
【静浦】6月18日(火)
①静浦団地→②防波堤横の空き地→③ゆずりは
【札前】6月21日(金)
①札前バス停付近→②渡海神社→③札前簡易郵便局
【茂草】6月28日(金)
①セイコーマート裏空き地→②茂草会館→③茂草荒神神社
※各地区に、演奏場所の地図を配付したのでご確認下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?