見出し画像

松前町立松城小学校だより【1月号】

2学期を振り返って

校長 長縄達幸

 本格的な冬がやってきました。子どもたちにとっては雪遊びが楽しい季節です。登校時、グラウンドの雪景色を見て嬉しそうにしている様子を見ると、こちらも穏やかな気持ちになります。一方で、登下校時など安全面では気を付けなければならないこともあリますので、ご家庭でも十分気を付けるようお話しください。
さて、今日で2学期が終わり、明日から冬休みとなります。保護者や地域の皆様におかれましては、2学期も本校の教育活動へのご理解とご協力をいただきましたことに、あらためて感謝申し上げます。
 2学期を振リ返ると、コロナ禍ではできなかったことができるようになり、子どもたちが生き生きと活躍する姿が多くみられました。また、iPadの週末持ち帰りなど新たな取組も始めました。今後も子どもたちのより良い成長のために創意工夫をしていきたいと思います。一方で大変だったのは、夏の暑さと秋以降のクマヘの対応でした。いろんな意味で記憶に残る出来事だったと思います。
 明日からの冬休みは、ご家庭での生活が中心となります。子どもたちは、2学期の学習のまとめや振リ返リを行い、冬休みの過ごし方などを確認しながら休み中の計画を立てています。普段は時間がなくてできないことにじっ
くリ取リ組める機会ですので、ご家庭でもどのようなことに取リ組むか話題にしていただければと思います。また、基本的な感染症対策を徹底するとともに、規則正しい生活習慣等により病気に対する抵抗力を維持し、充実した
冬休みにしてほしいと思います。保護者や地域の皆様、休み中の子どもたちへのご支援やご指導をどうぞよろしくお願いいたします。
 最後に、来年も皆様にとってよい1年になりますよう願います。


令和5年度全国学カ・学習状況調査の結果概要
(令和5年4月18日実施)

 今年度の全国学カ・学習状況等調盃について、本校の結果と今後の改善乃策をお知らせいたします。
 本校では、全教職員により、独自に結果の分析を行い、授業改善に努めてまいりました。当該6年生の保護者の方々には、前期通知表と一緒に個票をお渡ししました。
発表された調査結果の分析を詳細に行い、本校の学カ・学習状況の傾向、本校の子どものよさや課題点等の概要をお知らせいたします。



1月 行事予定表

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?