名称未設定-1

僕が暴露! Facebookで突然友リクする人たちの腹のうちと2つの徹底的な対処法

Facebookを開くと、毎回毎回飛んでくる
知らない人からの友達リクエスト。
メッセージもなく突然の申請。 

これ、どう思います? 


正直、ウザいって思いませんか?

 

リクエストしたその人のページに行ってみると、
自己紹介欄にはほぼほぼ

・FXで稼げて自由なライフ(南の島の写真付)
・仮想通貨で稼げてなんとかライフ
・LINE@で集客云々〜(セミナーの集合写真風景付)

って書いてあるのばかり。 


過去に僕は情報商材を買ったこともあるし、
逆に販売していたこともあるし
(いわゆる『詐欺もの』じゃないです)
webマーケティングの現場にいたり、
FXの方の名刺を作ったこともあるのですが、
その立場をひっくるめて今日は書きますね。

★×★FX・LINE@で突然友達リクエストする人は覚悟して見るように(警告)

もくじ
1.なぜ「彼ら」は唐突に友リクしてくるのか
2.突然友リク輩どもに取り込まれた後の末路
3.リアルな場で考えてみたらわかること
4.Facebookはリアル関係をつないでおく画期的なツール
5.突然友リク輩どもからリクエストが来たら
6.警告


●なぜ「彼ら」は唐突に友リクしてくるのか

 

突然友リクする
・FXで稼げて自由なライフ(南の島の写真付)
・仮想通貨で稼げてなんとかライフ
・LINE@で集客云々〜(セミナーの集合写真風景付)
の人たち。

いや、「突然友リク輩ども」と言いましょう。

こういった人たちはどういった人たちなのか、
ここで暴露しますね。

 

こういった輩どもは


「それらの方法で稼げていない人が9割」です。


本当に稼げている方は、自分から突然の申請はしません。
なぜならそんなことしなくてもお客様とお金が勝手にやってくるから。
もしくは集客の仕組みを完全に代行できているから。

少なくとも僕が尊敬する人は誰一人としてこんなことしていません。 

  

こういった輩が
なにもなく突然申請してくるのはなぜか

答えは単純

「リストが欲しいから」

の一択です。


リストですよ。リスト。
「友達」じゃありません。

 

ここで言う「リスト」というのは顧客リストのこと。

いわば「金づる」です!

あなたのことをお金を出してくれるだろうの候補としてしか見ていません。

 

こういった輩が、FBであなたの投稿に
いいね!とかコメントし合って仲良くしたり、
あなたの自己肯定感を上げてくれることなんてしてくれません。
(最初の1週間まではしてくれるかもしれませんけど、その後は…です)


さらに彼らはあなたの友達リストを狙います。

友達リストとはあなたのFB友達。ここです↓
(僕の素敵な友人たちを紹介)

僕の大切な友人たち。ほぼほぼフリーでご活躍されている方ばかりで、素晴らしいビジョン、ミッションをお持ちの方ばかりです。
いつも大変お世話になっておりますm(_ _)m

 


突然友リク輩どもの話に戻しましょう。

突然友リク輩どもはあなたのことを金づるとしか見ていません。

金づるというだけあって、植物のつるが先の植物に絡んでいるように
あなたがつながっている誰かを狙っています。

・リスト500名以上持っている人
・発信力が高い、発信数が多い人
・著者や社長や代表、ブログ運営者など

どこか特徴ある人を取り込もうとしています。

なぜなら、その方には多くのフォロワーがいらっしゃるので、
そのフォロワーを取り込みたいからです。

 

こうみても、輩どもは人としてみるのではなく、
あなたを「リスト」としかみていないのです。

 

「金づるのリスト」として!!

 

●突然友リク輩どもに取り込まれた後の末路

こういった突然友リク輩どもはほぼほぼ

「とにかく、俺のことを見ろ」

「こんなことをやっている俺、すげぇだろ」

「こうやっているとあなたも俺みたいに稼げて自由になれるんだぜ」

「興味があったらLINE@に登録してよ」

 

単純に言うと
こういう流れで取り込んで、最終的には自分の商材を販売します。


こうやって、情弱の人を取り込んでいくんです。
その後、買った人が稼げなくても成果が出なくても知らん顔です。
「サポート期間が過ぎたから」って。

絶対に稼げるなんて言ってたのにw

(だから詐欺だって言われるの!
こういう輩どものせいで、販売手法のプロダクトローンチまで詐欺だと言われるんだよ。。)

 

で、成果が出ないから
その後サポートして欲しいと言ったら追加料金を払って!
って言うんです。

 

もうおわかりですよね。
金づるですから。蟻地獄の様相になるのは見えてきますよね。


そんなの、何度となく見てきました。

僕はもう、うんざりです。。


●リアルな場で考えてみたらわかること


ネットが当たり前になって、ネットとリアルと対比されるようになりました。
僕は「リアルの場」って表現するのが個人的には嫌いですが
他に適している表現がないのであえて「リアル」と表現します。

 

閑話休題

あなたがリアルな場所、たとえば

・渋谷の交差点とか
・新宿駅東口の交番前とか
・武蔵小山のパルムとか
・小倉の魚町銀天街とか
・長崎の浜町商店街とか
(ローカルなたとえまでw)

関係性もない赤の他人から、すれ違いざまに

「突然友だちになって!」

って言われたらどう思いますか??

 

え?何?突然??ありえないんだけど・・・
って困惑しますよね。

リアルな場だとほとんどの人がそうなるのは明らかなのに
ネットだと簡単に突然やらかすんです。

こういった輩どもが!!

とにかくこういった輩どもは

ポリシーが無いと言うか、
デリカシーが無いと言うか、、
リテラシーが無いと言うか、、、 

とにかく、無い無い尽くし!!!

まあ、あなたのことを「金づる」としか見ていませんから当然ですよね。


●Facebookはリアル関係をつないでおく画期的なツール

このように書くとFBコワいとか止めようか、
なんて声が上がりそうですが、
使い方を間違えなければFBはコワいどころか
あなたの人生を絶対に豊かにさせてくれます。

なぜなら僕が独立できて、結婚できたのも
Facebookがあったからだったのです。

 

一言で言うと、Facebookは「リアルな関係の触媒」です。

SNS以前は、会社や親族関係以外で他人と出会っても
関係性をつなぐ手段は手紙か、電話しかありませんでした。


恋人同士が固定電話機に張り付いて〜とか、
手紙をやり取りし合うペンパルとか・・・

↑僕の福岡の実家にはまだこの手の電話機が現役です・・・

マジでこんなのしか無かったんです!
僕が中学生の頃まで!!

 

当時、好きな人に告白するのって、
対面かラブレターしか無かったです!!
(今のover35、いや、over38しか通じないだろうなぁ)

今や恋人にLINEで告白の時代っすよ…(もう、頭が真っ白w)


現在40歳の僕は1978年生まれ。
多感な高校生の時からポケベル(なつかしい〜)、
PHS(2016年まで持ってたw)がでてきて…と

連絡・通信手段が多様化していく波をモロに浴びてきた世代です。

ポケベルもPHSも携帯電話もリアルで会わないと番号交換wできず
繋がれませんでした。
その後、ネットがでてきてEメールが本格化しますが
これも電話と同じリアルな人への直接通信スタイルです。


メールの後、mixiがでてきてSNSが本格化します。
直接通信だけじゃない方法のコミュニケーションとして
SNSは画期的で、特にmixiはブームになりました。

ただし、mixiは匿名性ということもあり、
久しぶりに会うと、ニックネームは覚えているけど本名を知らなかったり
ネームを突然変えられるとわからなくなってしまうこともありました。


その後、Facebookが登場し、
あっという間に実名の登録が当たり前となりました。

なかにはビジネスネームの方もいらっしゃいますが
ほぼほぼ関係性としては実名での交流です。

 

Facebookがもたらした恩恵は
顔も素性も知る友人とずっと繋がり・関係性を保ち続けられること。

お互いの成長や近況を伝えあうことで
生活状況、思考、感情だけでなく
生存証明(w)までも伝えられるようになったことです。

「あの人、元気かなー」

と思ったら、すぐにページを見れて、
すぐにメッセージができたりする。
それだけで安心したり、面白いなぁって思ったり、
久しぶりに再会したことって
あなたもあるんじゃないでしょうか。

これがFacebookの最大の醍醐味なんです。

 

僕は2011年mixiを辞めて会社の枠を飛び出し、
当時は練馬区からわざわざ品川やら六本木やら行って
友人関係を築き始めました。


その過程で
今の奥さんと出会い、出会って3年後に結婚しました。
名刺などデザイン市場機運もあり、2014年に独立しました。


これは僕だけじゃなく、
出会ってきた方々の支えによるものが大きいのですが、
その支えを通信する手段として、
事実上Facebook一択でコミュニケーションをとってきました。

リアルに出会ってからこそ初めて関係性ができて
関係性を濃密にしていく手段としてFacebookがあるんです。


突然友リクしてくる輩どもはこういったことを知りません。

ただ、誰か(その人達の「先生」にあたる人)に言われたから、真似してやっているだけです。

そこに信念も観念も本質もありません。

あるのは「自分だけが儲けたい」だけです。

 

●突然友リク輩どもからリクエストが来たら

ズバリ、塩を撒いてやりましょう(w)

一瞬で、拒否してやるんです。

方法はこちら

1)そいつのページに行って、「リクエストを拒否」を容赦なく押す!

2)次の画面で下記の画面に変わるので「スパムとして報告」を容赦なく押す!


これでOKです。
これで同じ輩は二度とリクエストできません。


で、それでも毎回うるさい場合は、自己紹介欄に一言書きましょう。

僕は今日からFB自己紹介欄に

「★リスト獲得目的のFX野郎はお断り!」

と書きました。

強く拒否するのなら多少きつい言葉で書いてもいいんです!
そうしないと人は動かないから。


あなたの本当の友人には優しくしてあげて、
あなたを金づるとしか見ていない人には容赦しないでおきましょう!!

 

僕は思うんですけど、
こういった輩のフィードを下げるペナルティーとか設けてくんないかな〜
フィードのアルゴリズムがめちゃめちゃになっていて、ビジネスでは使えなくなったーという嘆きがいっぱい。

そろそろユーザーがツイッターに流れまっせ、Facebookさん・・・。
ユーザー数が伸び悩んでいるようだし、迷走の感が見えています・・・。

若者のフェイスブック離れは本当? 全米ソーシャルメディアユーザー調査
(Forbes JAPAN 2018.6.20)

●警告・FXやら仮想通貨やらLINE@やら突然友リク輩どもへ


私は事業主で、集客・販促の見直しコンサルと販促物の提供をしています。

結論から言うと、FXやら仮想通貨やらはまっったく必要ありません!!
LINE@の集客法なんて・・・販促のプロに対して誰に言っているの??って言いたいw


FXやら仮想通貨自体が危なかしいとか怪しいとかは言わない。
ただ、資産形成は自分の方法を持っているから必要ない!
本当に知りたいときに自分で調べるわ!

君たちに言っておくがね、Facebookは基本的には会ったことがある人のみにつながることを推奨されていることを知らないのか?

Facebook上で友達になる人は、「知っている人」というのが基本原則です

上記公式ガイドにもこのように書かれてあるんだぞ。あんたらこれを知らないのかい?リテラシーレベル1でも失格だな、オイ!
FBの基礎中の基礎だよ。算数で言えば2桁の足し算レベルだよ。


また、webマーケティングやLINE@集客、プロダクトローンチも何度となく実践してきたから言うけどね、正直、あなた方のやり方や集客法はしょぼい感がミエミエなの!!

情弱ばかり狙ったところで何も生まれない。
てゆーか、人を勝手に情弱扱いしてんじゃねーよ!
そんな騙し騙しで得た銭はあぶく銭となって消えて、残るのは詐欺だーという悪評と恨みつらみだけなんだよ。

僕はそんなのに一切かかわらないし、
そんなものの販促なんて絶対にしないからな!!!

わかったか!!!!!
FXやら仮想通貨やらLINE@やらの突然友リク輩のクソども!!!(怒)

 

P.S.
…ってこれくらい、一般の皆様は奴らに塩を撒いてやりましょう(笑)


※ただし、ツイッターは別です。
ツイッターはフォロー関係なのでツイッターのフォロー申請はいいのです。(もーちょい厳密に言うともっと考える必要はありますが…ここでは言及避けます)

★この記事に対するクレームはコメント欄にて。それ以外は一切受け付けません。僕の友人にクレームを付けるのも却下!

★★今後、こんな友リクする輩どもは僕のFBで晒し者にします。晒し者にされて笑いものにされたい方はどーぞ、僕のFBから申請してください。下記のように掲載されますんで。

◎これまでの晒し者
1人目:こちら
2人目:こちら

※ヘッダーは下記より素材引用作成
https://jp.freepik.com/free-vector/social-media-elements_2795653.htm
Designed by Pikisuperstar


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?