見出し画像

東京砂漠と申します。

 みなさん、こんばんは。配信アプリ等で夕暮れ時に配信中の、そうご存知 東京砂漠 です。えっ知らないって!
まあそうですね。YouTubeLive、Twitter、インスタライブ、ツイキャス 、最近では声だけとかのプラットフォームもありますしね。生ではなくともYouTubeだけで、1日に4年分のアップロードがあるそうです。すごい数だな。そんな配信界のすみっこで、すばる望遠鏡並みの目で見つけてくださりありがとうございます。

ご挨拶遅れました。
画像はやかんの番を町内会長さんに頼まれたガキの頃の東京砂漠です。

いや違う、私のことを知らないあなたに

元々ピアノを弾くのが大好きな子供時代を過ごし、17歳からバンドに入り、ハードロック唄ってました。
キーボードはすでに先輩がしていたので、辞めたボーカルのあとに急遽加入ということで、随分経ちました。
24歳ぐらいまでは、あちこちでLIVEさせていただきましたが、そのあと各々社会人活動が忙しくなり、休止した状態で、1年に1回はやろうな。そう言って最後がいつだったか忘れてしまった。全国を楽器とメンバーでぎゅうぎゅう詰めのバンで回ったのは楽しかった。

いやノスタルジーに浸るわけでもなく、ついこのあいだの2018年の1月までは、仕事帰りにピアノ弾いて、いわゆる投げ銭でお酒飲んでました。

交通事故に遭ってしまったんです。その詳細については、お相手ともう示談したので、書きません。長い入院生活で、失った機能が指の動きや感触 なんですねえ。

子供の頃からそんなに裕福な家庭ではなかったので、ピアノのあるところを見つけては
「弾いてもいいですか?」
なんて言って弾いてたんで、ショックはデカかったんですが、配信というものでみなさんと楽しく話せて嬉しいんですよね。長い入院生活で、会話することにも
「俺、話せるかなあ。」
そんな思いもあり配信というものに飛び込んで、2021年11月15日で3年経ちました。

指がうまく動かない
具体的に言って、両手の中指から小指の感触が一旦失われました。日常生活にはまったく影響はないですが、以前のようにギターや、ピアノは弾けないです。しかし、諦めて暮らしていくのも良いことだと思いつつ、配信という世界で、励ましてくださる方たちからの、あたたかい言葉に出会えたし、そうやって何処の街に住んでいるか分からない人が、誰かを励ましたりするものも作為的に作られたものでもなく、日々の中で起こることだと感じていただけたと思っています。
新型コロナ禍で、リハビリも中断しました。
それでも おうち時間のおともになったでしょうか?などと思いながら、配信しなければ会うことが出来ない人との会話が、私を勇気づけてくれました。

もちろんだけど、配信で心病んだりする私より若い人が離れると、悲しいです。
私が配信でフラットな気持ちで居られるのは、観客よりメンバーが多かったライブやったりしたのもありますが、日々変化する数字よりも、もっと大切なものに気づこうと早くから思ったからです。
毎日たくさんの人が配信する中、もしかしたら億単位かもしれないところ、時計の針が指す時刻は同じでも、同じ暮らしは無いんですからね。
まあ少しは欲しいとは思いますけど、なにせ当たり前と思っておりませんので、まだまだびびりますから。

そんな私がただいま企画しておりますのは、配信を開始してからの夢のひとつです。それについてはまた。
**************************************************************************
これを書いている東京砂漠の配信は
現在ここがメインです。
仕事の都合上 16時から19時くらいまで配信中です。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、今後のクリエイター活動費に使わせていただきます。