見出し画像

「蓼喰ふ虫」全員稽古場日記/全員集合編

「蓼喰ふ虫」稽古場日記を全員で書いてみようという企画。
今回は先日行われた全員集合日の全員稽古場日記です。

(公演情報はこちら!)

※掲載は原稿到着順です。

【秋本雄基】

09/06秋本雄基 稽古場日記②

しいたけ占いによると魚座の9月は「時速200Kmで走り抜ける」らしい。
たしかに稽古と台詞覚えと仕事と台詞覚えとオーディションと台詞覚えとで目まぐるしく日々が過ぎていきます。
元来ぼくは怠け者なので、こんなに一生懸命に台詞を自宅でおぼえることもしません。でも、今回は家に帰るとプロデューサーが家にいるわけですから、youtube見ているときもサッカー見ているときもゲームしているときもプロデューサーが家にいるわけですから、「お前台詞は覚えたのかい」と常に言われている気がして、家でもわりと怠けずに台詞を覚えています。
菜津美さんの名誉のために言っておきますが、もちろん実際にこんなことを言われたことはありません。台詞合わせは時々しますが、怠惰を指摘されたことはありません。完全なる被害妄想です。
それだけ頑張って台詞を覚えてきているのに、稽古場だとテンパって台詞が出てこないのだから本当に困る。特に一緒のシーンの多いまっつんさんと菜津美さんには迷惑をかけているのではないかと思います。すいません。

台詞に関しては一旦棚の上に置かせていただいて稽古を進めていったのだけど、今日は鈴木あかりとのシーンを初めて稽古しました。非常に緊張しました。目力つよい。顔が綺麗。整っている。
ふと思ったのが、僕の役は全員と絡む役なんだなぁということ。共演者の全員と舞台上でやりとりするのは僕の役のみです。
鈴木あかりと嘉次郎さんと彩寧ちゃんの3人とは、実は一度共演したことがあるのだけど、舞台上で殆ど絡みがなかったので、今回の舞台上でやりとりできるのがすごい楽しみです。
でもやりとりするにはまず台詞を覚えなきゃね、ということ。
結局最初から最後まで台詞覚えの話しかしてない。稽古場の日記ですらない。上野さんすいません。
しいたけ占いによると9月は「勝負の時」でもあるらしいので、のこりも頑張ろうと思いました。

【田中嘉治郎】

2022年9月6日火曜日。
なんて事ないとある日ですが、私達にとっては本番まで残り2週間、そしてキャストが初めて全員揃ったという、ホホ〜ゥと口の形を特に変える事なく発音できるのに誰もそんな言葉を発しなかった、冷静かつ浮かれてる場合じゃぁ無いぞという個々の覚悟が垣間見えた鳥肌モノの日でした。

私達は浮かれず焦らずムシャムシャと柔らかいモノを食べながら何を言っているのか聴き取りずらい中でも集中力を切らさず、真剣に作品に向き合っています。
しかし柔らかいと言っても鶏肉なんかはどんなに手間暇掛けたって歯に挟まります。

ショーマストゴーオン。

そう、本番にそうならないとも限らないのだから我々は歯に挟まったモノを舌でレロレロしながら何食わぬ顔で芝居を続けます。可愛いあの娘も魅力的な彼も台詞の無い束の間を狙ってレロレロしています。凄い集中力です。給湯室のスプーンの一つくらい密かに変形しててもおかしくありません。

きっと本番迄にはレロレロしないでも済むような解決策を演出部のマツオさんが吐き捨てるように教授して下さることでしょう。

百年前の物語。

お楽しみに。

【松下仁】

9月6日(火)
稽古場日記第2弾。

こんにちは。松下です。

仕事をしてから稽古場に行く際、よくC.C.レモンを飲んでいる。
40歳になって少し疲れの種類が変わったように思う。疲れの瞬間的な深度、重さが増したように感じるのだ。
そんな時、C.C.レモンを飲むとラベルに書かれてる宣伝通り、疲れが軽減されるのです。
その心地よさを味わいながら稽古場へ。

今日の稽古場には皆が集まっていて、なんか切なくなってしまった。だから積極的に皆の方へ身体を開いていたように思う。内心では、尻尾を振ってベロを出してハァハァしてる犬のような心境だった。
思いが高まって休憩中に、皆それぞれの写真をこっそり撮影。
すみません。
(全て内々で公開しました)

役者は、セリフを覚えます。
よく、どうやって覚えるんですか?と聞かれるが方法なんかありません。(あるかもしれませんが僕の場合は)英単語を覚えるのと一緒です。筋トレと一緒です。
慣れはあるかもしれませんが腕立て10回が限界の人が11回目をやるような、100回の人が101回目をやるような苦痛を味わいながら、本番への焦りとともに覚えます。
ただ、覚えたと思って相手役と合わせたら飛ぶんです。そんな時は膝から崩れて絶望します。終わりのなさに。覚えてからが大変だってのにいつまでかかってんだこんちきしょと自分を呪うばかりです。
でも稽古場でなかなかセリフが入らなくて苦悩してる共演者を見たら、申し訳ないが嬉しくなってしまった。
1人じゃないんだなと。

今日もガシガシ、シーン練をやりました。夫婦が面白いんです。

普通にシーンを見てるんですが「浮気が公認されている」と言う前提を思い出したとたん、もうスリリングさが増します。妻の、夫の、目線、表情、発言、雰囲気。全部余すことなく受けとりたくなります。しかもそれを実際の夫婦が演じてるんだから邪推が止まらないんです。

もう間近です!
どうぞご期待下さい~

【上野陽立】

9月6日 火曜日

2回目の稽古日記です。
そういえば、非接触型の体温計ってあるじゃないですか?
この稽古場で使う非接触型の体温計が、自分の体温だけ毎回37度超えるんですよ。
元々体温は高い方なんですけど、脇に挟むタイプで測ったらちゃんと36度台。
すごーく焦りました。

そんなことはさておき、今日はキャスト8人全員が揃いました。
嬉しい。
みんなで、フライヤー持って写真撮ってもらいました。
嬉しい。
あと、上野さんが今日持ってきてくださったパン。
美味しい。
いつもありがとうございます…。

そして、セリフを次の稽古までにちゃんと入れます。誓います。
1週間ほど別現場で稽古に参加できておらず、その間セリフを覚えるどころではなかったので、今日から巻き返していきます。
ちなみに今日は本当にセリフが出てこなかったので、くやしかった…。
覚えたつもりでも覚えてないってのはあるあるなんで、なんも考えずともすらすら出てくるようにしなければなりませんね。

最後に、マスクとティッシュペーパーが切れそうなので、早めに買いに行きます。

上野陽立

【上野友之】

日中は夏の日差しで暑かった。
夜の稽古前にガリガリ君を食べる。

本日よりスタジオ入り。
シーン稽古を順番にしていく。
夫婦のクライマックス的な場面もやった。ここからここから。

谷崎先輩の、なんとも独特の、洗練されたふてぶてしさ、とでもいうものを、どのように共有するのか。
まだまだ考えることがある。

今日は全員集合日でもあり、皆さんにフライヤーを持って貰って写真を撮ったりもした。
衣装のもはらさんも来てくれた。
全員集合を祝して、恒例の近所の美味しいパン屋さんのパンを配った。
(別にこの日記の為に差し入れをしているわけではない。)

終了後、舞台監督の森脇さんと演出助手の松尾くんが、場ミリをしてくれる。
遅くまでありがとうございました。

そう言えば、稽古後半から軽い酸欠?のような感じで頭痛がしていたのだが、帰宅するとより酷くなった。たぶん気圧のせいだったんだな。
年齢を重ねると気圧に敏感になりますよね。そんなことないですか。

本番まで約二週間。
どうぞ宜しくお願い致します!

【大田彩寧】

稽古場日記(2)

2022年9月6日 晴れ

 この日がやってきました。稽古場に全員揃う日です。

感染症対策もありその日にシーン稽古のあるキャストのみ集まって稽古していたここまで、それぞれの方と個々でお会いすることはありましたが、ついにこの『蓼喰ふ虫』の出演者が一堂に会しました。改めて、このみなさまと一つの作品を作るのだなと胸が躍りました。

 また、先日から、舞台で同じ時間をともにすることが多い田中さんとも稽古をすることができ、私の演じるお久のまとう空気感がどんどんと形作られていっている気がします。そう、衣装の茂原さんに着物代わりに浴衣を稽古用に貸していただき、浴衣を着て稽古をしました。お作法とかが本当にいろいろあって、頭がこんがらがっています。茶道とか華道とか習っていればよかったな。でも、和服を着ると本当に背筋がピンと伸びて、自分の立ち振る舞いが3割増しで美しく見える。和服マジックですね。

【榊菜津美】

《2022/9/6 榊菜津美》

だめだぁ!!!
このままじゃだめだぁ!!!!

これに尽きるけれど、もう少し噛み砕こう、己のために!

・目的迷子。
シーン毎の目的が具体的に見つけられてない。何を成したいのか、相手をどうしたいのか、相手にどう思われたいのか思われたくないのか。
全体を通した目的すら、定めたもののこれで良いのか分からない。
いやこれは、時代が違うからとか、小説原作だからとか、そういう理由もあるのかもだけど、難しいぞ。もっと台本と小説を読まなあかん。

・設定を信じられてない。
これは信じるのが怖いから信じる事から逃げているのではという説が思い浮かんだ。だとしたら、これは覚悟を決めることが大事だぞ。そして相手が信じていることを信じる。

・ぜんぜん自由じゃない。
自由にお芝居できない!!!これじゃダメだ!!!
自由じゃないと楽しめないから面白くならない!!
(自由というのはもちろん演出を無視するとかではなく!通るべきところを通った上でこそのやつ!!)
幸い、比較的自由にできるシーンがあるから、そこを足がかりにできそう。あとは台詞。難易度高いのだから、もっともっと勝手に台詞出てこないとだめだぁ!!!

がんばるよぉ!
お芝居の反省会はこれくらいにして、日記を書きます。

自宅に今公演のフライヤーが届いた!
今日から固定稽古場だったのもあり、キャストの皆様にお渡しする用に稽古場に持参。
その前に自劇団が公演中のスタジオに立ち寄ったのもあり、500部弱を手運びすることになったので、稽古場に着く頃には正直クタクタ。クタクタで稽古開始。
でも今日は初の全員集合日で、稽古場に全員が揃った瞬間にクタクタは吹き飛んだ。
そのくらい、8人が集った瞬間はちょっと感動した。素敵な方々を惜しみなく集めちまったぜ、と思った。
稽古の中盤で、全員でチラシを持って写真も撮ったから、運んで良かった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)と思った。
この集合写真まだ公開してないな。公開しなきゃ!

稽古中、夫の秋本は本当ずーっとシーンに出てるな、と思って、労いの気持ちになった。お昼に頂いたお弁当を分けてあげた。

【ばばゆりな】

前回のみなさんの稽古場日記がしっかりしていてビビりましたが、上野さんがもっとゆずのこと話してもいいよと言ってくださったので、調子に乗ってまたしても冒頭からゆずの話題を一つ。
先月、25周年アリーナツアーを無事に完走したのですが、その配信ライブが9/3(土)に開催されました!パチパチパチ!
生配信ではなく、8/14のさいたまスーパーアリーナでの追加公演を収録したものです。(あ、この日現地参加してます。)
生のライブはみんなで盛り上がる一体感が最高ですが、配信はこんな表情で歌ってたのか!というのを堪能できて、んもう、最高っ!!!
好きな場面を何度もリピートリピート。
視聴可能な次の日の23:59まで見れるだけ見てました。

さてさて、週末にそんなことがありましたが、稽古場日記なのでさすがに稽古のことも書かないとまずい!
私は今回、秋本夫婦の息子、弘くんを演じます。
秋本さん(以下あっきーさん)演じる要さんは、子どもの前では穏やかで、一見優しいお父さんなのですが、今日稽古をしたあるシーンでは、弘くん的には絶対見たくない要さんでした…笑
あっきーさんは全登場人物と関わるので、相手によって見せる顔や声のトーン、温度感の違いなんかが楽しみポイントの一つではないでしょうか。

そうだ!届いたばかりのチラシを持って全員で写真を撮った際に、一瞬マスクを外したので、皆さんのお顔が見ることができました!

【鈴木あかり】

稽古場日記
鈴木あかり
2022年9月6日

稽古場に個包装のパンが置いてある。
上野さんからの差し入れだ。おいしいと有名なパン屋みたいだ。お好きなものをお取りくださいと、事前にラインがあった。煮卵の入った惣菜パンをいただく。翌日の朝食になる。上野さんに生かされている。
秋本くんとのシーンを稽古する。秋本くんはむつかしい言葉遣いの台詞を、自分の言葉にして語る。すごい。わたしは日々言い慣れない言葉に苦戦。上野さんはそれを見透かして、思い切りやるといいと、美しい言葉遣いでわたしに言う。
言葉を操る人たちの現場だと思った。ほんの少し薄寒くなってきたこの季節に合った座組みだと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?