見出し画像

【DQ10】バージョン6.4やることまとめ

1/18(水)に超ドラゴンクエストXTVバージョン6.4の大型アップデート情報が発表されたので、取り急ぎ優先してやること(やらないこと)をまとめてみた。詳細は1/25(水)に目覚めし冒険者の広場に掲載される予定。

前日までにやること・やらないこと

全職カンストも宝珠コンプリートもしてないし、アプデ直後は忙しいと思うので、週課のたぐいはいつも通り
錬金釜でメタルチケットを使ってメタル迷宮ペア招待券を作るのをやめる。
錬金釜でメタルチケット10枚からメタル迷宮招待券を作る。
強そうなサポート仲間を借りておく。
メンテ中に元気チャージがカンストしないように消費しておく。

大型アップデート予告映像「version6.4」

メンテ中はPVを見て気分を盛り上げる。

ドラゴンクエストX 追加辞書 for Windows

たぶんメンテ中に辞書ファイルが更新されると思うので、更新内容を確認。前バージョンの単語を削除し、新バージョンの単語を登録する。

特急メタル招待券

メンテが明けたら、錬金釜でメタル迷宮ペア招待券10枚から特急メタル招待券10枚を作成する。基本的にメタル迷宮招待券、ペア招待券、メタルチケットは錬金釜で特急メタル招待券にする。

特訓上限解放

経験値も特訓もカンストしてる僧侶が経験値モードになってたら、特訓モードに切り替える

女神の木 レベル上限解放

源世植物研究所にいる天使ソイルと話して、集めておいた創生珠で女神の木を成長させる。

ルーラポイントと転移の聖火台

バシっ娘に話しかけて、追加されたルーラポイントを確認。天星郷に転移の聖火台が追加されていたら、魂の燭台に登録する。

メインストーリー「悠久のレクタリス」

さあ、いよいよメインストーリーだ。メレアーデワグミカの再登場は嬉しいね。時渡りでレクタリスとも会えるといいな。楽しみ楽しみ。

ユーライザの思い出

クエストが受注できるようになったらすぐやる。今度こそ好みの髪型が来るといいな。思い出の場所に行くのはメインストーリーが終わった後で。

ストーリーが終わったら……

メインストーリーが終わっても、やることいっぱい。

サブクエスト

新職業「ガーディアン」

ダーマ神殿にいるサリアスから受注できるマスタークラス解放クエストをクリアした後、ヴェリナード領西から行ける新エリアにいるプリゼーラから受注できるガーディアン転職クエストをクリアして、ガーディアンに転職。旅のコンシェルジュからお預かり経験値を受け取り、Lv108以上になってミラーアーマーを装備できるようになったら、再びプリゼーラを訪れて職業クエストを第5話までこなす。

新バトルコンテンツ「ヴァリーブートキャンプ」

誰よりも優しいヴァリーことヴァレリアさんに関する話が聞けるかも知れないので、バルディスタ城内のエレベーターからヴァリースタジアムに行き、マキシらNPCと話す。玉座の間ヴァレリアさん、ベルトロさんとも話す。ヴァリーブートキャンプに挑戦するのは後回し。

スキルライン調整

パラディン賢者スーパースター海賊のスキルを確認。160~200Pスキルを変更する場合は、ダーマ神殿にいるタッツィと話してセットしなおす。

アストルティア防衛軍

アストルティア防衛軍獣牙鉄機造魔異星を周回して、装備レベル120の武器・盾を入手。新たな脅威「腐緑の樹葬兵団」にいきなり挑むのは難しそうなので、グダグダ防衛軍の開催を待つ。

さいごに

このほかにも、幻想画「一期一会」、コインボスのプチカード転生モンスタークイーン総選挙ナイト総選挙お宝の写真など、追加・変更点やイベントはたくさんあるけど、全部やるのは無理なので、焦らずのんびり楽しむよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?