見出し画像

エフェクターを買いましたってお話し。

ハロー。こちら東京メタルシティ。
日曜日の穏やかな午後です。ちょっと曇り空。
そちらはどんな天気かな? 少し空を見ながらお話ししましょう。

先日の大阪でのZemaitis/Greco Osaka showroomでの半日店長イベントの際に、お店のスタッフの方から「そういえば、こういうのが新しくリリースされるんですよ」とスッと差し出されたエフェクターがこちら。。

J.RAD EL HOMBRE

おお、、物々しいドクロ!
でも、このドクロは西洋的なものや黒魔術的なおどろおどろしいドクロではなくて、メキシコ寄りの祝祭感あるドクロですよね。ドクロにも色々あるんです。人生色々、ドクロも色々。

そして聞けば「ZZ TOPのファーストアルバムのサウンドにインスパイアされて作ったペダル」、、なんてコアというかニッチなところ、、とお思いでしょうが、日本だとZZ TOPって長い髭のおじさんバンドみたいなイメージ強いですが、なんせ彼らのアルバム、全部音良いんですよね。音が良い、難しいトピックですが、個人的にはロックギターの理想型の音の一つだと思ってます。
音が良いっていうか、カッコいい音なんですよね。

そのZZ TOPのファーストアルバム『Tres Hombres』(訳すると3匹のヤロー達、とでもいいますか)にインスパイアされた、と言ってたらそりゃちょっと音聴きたくなるよね、と思って弾いてみました。

でも、ボクは結構ひねくれものなんで、割とエフェクターとか弾く時に疑ってるんですよ。というより正直全然期待してないです。
今までたくさんあったような「チューブアンプみたいになります」「ツイードをフルアップしたトーン」とか「ジャズコでもマーシャル」みたいなの、まぁ雰囲気はアリだとしてもなんかそもそも全然似てもないし、同じようには弾けないよね、って沢山あるので、あんまり期待してないんですね(繰り返し)。

エフェクター一個でもちろん劇的に変わるものもありますし、そういう特殊効果的なものとアタッチメントとしてのエフェクター、それぞれあるわけですが、どこに期待のウェイトを置くかで、同じ音が出た時に嬉しかったりするし、逆にガッカリしたりするわけです。
要は期待しない方が嬉しいことが起こる時はとても嬉しい、のだけど。

みんなはどういう風にペダルを探してるんだろう。

まぁそんなこんなで、「いや、買わねーよ?」と思いながら試したこのEL HOMBRE。
ずばりノックアウトされてしまいました。
悔しい。

アタッチメントとして完璧ですね。アンプの良いところ、ギターの良いところをスッと伸ばしてくれる感触ですね。
とはいえ、この『良いところ』をどう置くかでそれぞれの好みは出るわけですが。

ボクの昨今の好みとしては極端に変わらないことと、膜が張ったような感じにならないこと(案外あります。単体の音は良いけどちょっと遠くなるやつ)、で、あと弱く弾いた時にちゃんとついてくる、ウェットになりすぎない(艶々して太いけどギターがうるさくなると困る時もあります)、上下のピークが広くて前にぱつっと張り付かない、、、

書き出してみるとワガママやないかい!!😭

でも、これも真逆でも『好み』として成立する話なんですよね。良し悪しではなくて、あとはプレイスタイルやどういうレスポンスのギターやアンプかにもよって、全部変わってくるって話です。

そして今のボクの好みはこうって話で。

今の好みっていうか、こういうのはありそうでないのかな?と思ってずっと探してたやつなんだけど。
柔らかいけど上下は綺麗に伸びてて、乾いてるんだけどミドルは厚みがあって、変にリッチじゃないんだけど『じょんわり』してるハッキリした音。

音色を言語化するのは非常に厳しいものがありますが、敢えて言語化するとこんな感じです。
何を言ってるんだ、って感じですが。

このEL HOMBREに関しては心から勧められるのは、アンプの音もギターの音も絶対に潰さないのにちゃんと『上げられる』ことだと思います。

レベルもゲインもちゃんとグッと上げられるのに、張り付いたところで潰れるってのがないので、安心してあげられるし、タッチでいくらでもクリーンにウォームに出来ます。

あんまりないですね。それでいてアタックはちゃんと乾いてる感じがあって。
期待せず、という状況で試奏したら上記の音がズバッと出まして、他のお客さんを差し置いて購入した次第です。ダメな店長ですみません。

当たり前だけど買われたらなくなるからね(コラ)

そんなこんなで購入したEL HOMBRE。
とても気に入ってます。

上に書いたようなことでピンとくるところがあった方はぜひお試しください。

このペダルに関してはかなり耳の良い人が設計してるなという気がします。イヤな反応をするところがありません。

解説も何もないですが、シンプルにパラパラ弾いてるものをマイク立てて動画撮りましたので、こちらもぜひご覧ください。

ギターは最近作ってもらった玉利屋さんオリジナルのTSG、EL HOMBREのあとにUADのディレイ、Starlight Echoを繋いでVOXのAC4C1(LCAモディファイ)に挿してます。冒頭と途中はバイパス音になってるので元のトーンとの比較もしやすいかと思います。

チェックしてみてもらえましたら!

今度みなさまのエフェクターや機材の選び方の基準なんかも聞けたら嬉しいなと思ってます😊

東京メタルシティより愛を込めて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?