オフィスのBGMと音響サービス

こんにちは。
突然ですが、みなさんのオフィスでは音楽が流れていますか? 

オフィス内での音楽、BGMといっても、導入場面はいくつかあるかと思いますが、大きく分けると ①来訪者スペース ②執務スペースの2つに分けられるのではないでしょうか。

まず、①エントランスやロビー、エレベーターホールなどの来客スペース。こちらは、無音よりは何かしらの音楽が流れていた方が好印象だと感じます。来訪する側は緊張する場面も多いので、リラックスする音楽が流れているとほっとします。病院の待合室と一緒かもしれません。
訪問者にとって、オフィスの印象が会社のイメージの要素のひとつになるのは間違いありません。聴覚も空間認識を構成する要素のひとつです。TPOに合わせた適切なBGMがあることで、取引先や採用応募者などの来訪者に対して、安心感や信頼感を与え、企業のイメージアップに効果があるのではないかと考えます。

一方で②執務室内はどうでしょうか。
最近、働き方改革などをきっかけとして、ワークスペースにも変化が求められるようになってきました。パソコンが無かった時代に比べて単純な作業は減りましたが、チームワークで創造的なアイデアを出し合う場面が増えたのではないでしょうか。ブレインストーミングやディスカッションをする、集中できる環境で脳内をフル稼働させる。そんな場面が増えたので、「最高のパフォーマンスを引き出す」ための空間づくりが重要視されています。音響も空間作りの上で大事な要素です。

単純作業の効率アップにアップテンポの曲や、ノリの良い曲を流すという方法もあります。
オフィス内の音楽や音響は、導入していない企業も多いと思いますが、環境改善に、想像以上に役立つのではないでしょうか。

オフィスやワークスペースの環境改善に、TPOに合わせたBGMやサウンドシステムを活用する。そんな場面で役立つ、企業向けオフィスBGMサービス・空間音響構築サービスを調べてみました。

1.USEN 「Sound Design for OFFICE」
https://sound-design.usen.com/
初期費用3万、月額5千円から。手頃な価格から始められるのが良いですね。
効果別、シーン別にチャンネルを選べるほか、「企画系オフィスBGM」「デザイン系オフィスBGM」などのカテゴリも。
オフィスのデザインコンセプトに合わせたサウンドデザインのコンサルティングサービスもあるようです。
音楽の効果で一気にお洒落なオフィスになりそうですね。

2.OTORAKU
https://otoraku.jp/
Wi-Fi環境とモバイル端末さえあれば、大掛かりな工事の必要もなく、導入可能な音楽配信サービス。950万曲の中からプレイリストを作成できます。
どちらかというと店舗向けを想定したサービスですが、オフィスの雰囲気によっては活用出来るのではないでしょうか。

3.ハイクオリティ空間音響デザインソリューション

オフィスBGM
https://www.officebgm.com/price/
こちらは、こだわりの音響環境を作って頂けるサービスのようです。
店舗向けの音響サービスは多いですが、こういったオフィス専門を打ち出している企業独自サービスは珍しいです。ヒアリングから設置計画、選曲まで、プロのアドバイスが受けられるのが良いですね。

4.サウンドマスキングシステム&空間音響デザイン

クーネ
http://www.koone.jp/
ビクター提供の音響デザインソリューション。屋久島などの自然豊かな各地でレコーディングしたハイレゾクオリティの自然音を再現。
長年の研究結果が生み出した独自の「空間音響設計」で、人にやさしい快適な音空間を導入できます。「音楽で雰囲気を作るのではなく、周波数でいごこちを作る」というコンセプトにとても魅力を感じます。

コクヨ サウンドマスキングシステム
https://www.kokuyo-furniture.co.jp/products/office/soundsolution/soundmasking/
オフィスのプロ、コクヨが提供するサウンドマスキングシステム。
独自の天井内に背景音を反射させる間接音方式という技術で、自然な音環境を再現。短工期で施工可能な点も魅力です。実績多数。施工事例も公開されていますので、とても参考になりますね。

ヤマハ スピーチプライバシーシステム
https://sound-solution.yamaha.com/products/speechprivacy/vsp-2/index
ヤマハ独自開発の「情報マスキング技術」で、オフィスなどの会話のプライバシーに配慮した空間作りが可能に。
機器の設置性もよく、小~中規模から大規模まで、規模やシーンに合わせた最適な音環境ソリューションを提供してくれる、とのことです。ショールーム等で体験できるスポットもあるようですので、気になった方は行ってみてはいかがでしょうか。ちなみに私はリコーさんの展示会で体験しました!

自分達のオフィスで、音楽を流す目的は何か? 何を改善したいか? まず目的をはっきりさせて、それに沿った音響サービスを導入したいですね。
感じ方は人それぞれですので、強制や不公平がないよう、社内でアンケートをとるなどしてみるのも良いかもしれません。

ちなみに、当社のオフィスはビルの8階にもかかわらず、壁の裏のあたりから時折、小鳥のさえずりが聞こえてきます。
スズメの巣なのか何なのか・・・嫌いではありませんが。。

<おまけ>
個人でデスクトップで気軽に楽しみたい人向けのwindowsアプリを見つけました。

無料でリラックス&ストレス軽減に役立つ自然の環境音を流すことができる「Click and Relax」
https://www.whitebgm.com/type/office.html

早速ダウンロードしてみました。ログイン時に自動起動する設定も可能なようです。ファイルサイズが大きい(97.26 MB)のとwindowsオンリーなのが弱点ですが・・・作業のお共にぜひ。

- STAFF K

----------------------------------------------------
東京の賃貸オフィス・貸事務所探し
オフィス移転のことなら
TOKYO BEST OFFICE
https://best-tokyo.com/
----------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?