見出し画像

原宿駅周辺のオフィスビルのご紹介

JR山手線原宿駅の新駅舎が 2020年3月21日にオープンしました。
これにより山手線の外回りホームが新ホームへ移動。
新ホームの設置の目的は 、もともと2020年東京オリンピック・パラリンピック 開催時の混雑緩和などのためのものでしたが 、オリンピック・パラリンピックは残念ながら延期となってしまいました。
原宿駅のこうしたリニューアル工事に併せて、原宿駅前にて大きな再開発が行われており、その中心となるのが 「ウィズ原宿(WITH HARAJUKU) 」という店舗・事務所・集会場・共同住宅の複合施設です。

画像1

入居予定テナントには「IKEA」「ユニクロ」などの物販店舗や「資生堂パーラー」「スターバックスコーヒー」などの飲食店舗など。
開業は当初2020 年4月25日を予定していましたが、新型コロナウイルスの影響で2020年5月28日に延期となりました。開業が楽しみですね。
原宿駅と聞くと竹下通り東急プラザラフォーレ原宿などの名所や施設が並び、いわゆる「若者の街」のイメージですが、周辺には東郷神社明治神宮があり、若い人だけでなく幅広い年代の方々でにぎわっています。
もちろん商業施設だけでなく周辺には大規模なオフィスビルも多数あります。
ここで、原宿駅周辺にあるオフィスビルを私の独断と偏見でいくつかご紹介してみようと思います。


神宮前M-SQUARE
【竣工】2009 年2 月
【規模】10 階/地下1 階
渋谷区神宮前1 丁目にあるオフィスビル。ワンフロアで250 坪ほど取れるビルです。すぐ隣が原宿警察署で何かと安心。
ビルの目の前に歩道橋がかかっていてそこでよく雑誌の撮影をしていますね。私も何度か遭遇したことがあります。
(モデルの外国人男性はすらっと背が高く、女性は顔が小さくて脚も長い。とても私と同じ人類とは思えませんでした)。


ジブラルタ生命原宿ビル
【竣工】1982 年10 月
【規模】8 階/地下1 階
同じく神宮前1 丁目にあるオフィスビルです。先ほど紹介した「神宮前M-SQUARE」の並びにあります。
「神宮前M-SQUARE」と比べると築年数が経っていますが、造りはしっかりしておりメンテナンスもしっかりと行き届いている印象なので古さは感じません。目の前の建物はトルコ大使館です。

神宮前メディアスクエアビル
【竣工】1998 年3 月
【規模】9 階/地下2 階
神宮前6 丁目、原宿駅と渋谷駅のちょうど中間くらいにあるオフィスビルです。
このビルの周辺もオフィスビルが多いのですが、それと同じくらいお洒落なお店がたくさん。
もちろんこのビルの1 階も皆さんもご存知であろうアパレル店舗が入居しています。
ビルに面した歩道の幅も広く、新宿のようなごちゃごちゃ感はありません。渋谷駅も徒歩圏内です。


いかがでしたでしょうか。
原宿駅は商業施設中心のイメージが強いエリアですが、グレードの高いオフィスビルも多くあります。
原宿駅は東京メトロ千代田線/副都心線「明治神宮前」駅のすぐ近くでもありますので交通の便は悪くありません。
虎ノ門や新橋、丸の内といったいわゆるビジネス街とはまた違った雰囲気があり、アパレル系企業に限らず、原宿駅周辺に魅力を感じて移転を希望される企業様も多いです。
もちろんご紹介した3 物件以外にも素敵な物件がたくさんありますので、原宿駅周辺への移転をご検討されている方は是非弊社までお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。


(STAFF A)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?