秋葉原駅徒歩4分の物件の内覧会にいってきました

東京の賃貸オフィスビル検索サイト、TOKYO BEST OFFICEです。
今回の内容は今週内覧会を開催したビルをご紹介したいと思います。

ご紹介するのは千代田区神田和泉町にあるS-Glanz AKIHABARAです。

この物件は2019年12月に外観、エントランス、共用部、貸室内のリニューアル工事完了したばかりの物件です。
竣工は1985年と多少築年数は経ってますが、リニューアル工事のおかげで古い印象はありません。

貸室内には受付台やガラス張りの商談スペースが予め設けられていて、内装も通常の賃貸オフィスよりも仕上がりが綺麗なため、内装に手を加える必要が少なく移転時の内装費の削減効果も期待できます。

画像1

画像2

画像3

勿論、トイレも男女別ですので、女性のスタッフが多い企業様でも安心してご入居頂けます。

JR山手線「秋葉原」駅昭和通り口から徒歩4分、都営新宿線の「岩本町」駅へも徒歩6分の立地です。

さて、ここからは余談ですが、この物件の住所、「東京都千代田区神田和泉町1-7-2」なんですが、普通は「千代田区神田和泉町1丁目7番2号」だと思いますよね。
でも、違うんです。正しくは、「千代田区神田和泉町1番7-2」なんです。
神田和泉町は丁目の設定がない単独町名と呼ばれ、番地のあとはすべて住居表示法に準じた街区番地(枝番)となっています。
昭和61年(1986年)3月以降からこの表記が実施され現在に至っています。

この「単独町名」は千代田区内に多く残っていて、特に「神田〇〇町」という町名はこれにあたることが多いです。

でもなんでこんなことになってしまったのか。

それは昭和29年(1947年)の「神田区」と「麹町区」の合併まで遡り、昭和37年(1962年)の「住居表示に関する法律」が施行されて・・・とうんたらかんたら紆余曲折を経て現在に至ります。

話がそれましたが、とにかく!
この物件に興味を持たれた方のお問い合わせをお待ちしております!
勿論、事務所の移転をご検討されている方のお問い合わせをお待ちしております。

(STAFF A)

参考文献:https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/tochi/jukyohyoji/hyoki.html
http://www.kandaizumi.com/wordpress/wp-content/uploads/2010/08/cd3e451ec8e402120e20409fb686c2fb.pdf
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%94%B0%E5%92%8C%E6%B3%89%E7%94%BA
https://www.jk-tokyo.tv/zatsugaku/198/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?