世界と僕らと一歩引いたところからの僕らと在り方と

こんにちわ、炭水化物が止まらないタイプ、今井です。

突然ですか皆さん、世界の正しい在り方って何だと思いますか?
僕は平和一択だと思ってました。
「平和」の意味も分からず、子供のころから世界が平和だったらいいのにとか、みんなが笑える世の中になれたらいいのにって思ってました。

でも実際はそうじゃなくて、大きいものから小さいものまで世界中のあちこちで争いが起きているし、誰かが悲しい苦しいつらい思いをしています。もちろん幸せを感じている人もいます。こういうのってどうなったらなくなるんだろうとぼんやりと時にまじめにぼんやりと考えていたのですが、今日ふと、逆に今が正しい姿なのかなと思いました。争いもなく誰もが笑いあって手を取り合う世界のほうがイレギュラーなんじゃないかなって。

そう思うと、なんだか少し心が軽くなりました。
他の動物よりほんのちょっと高度な「思考する」という能力を持った「人間」という生物にとって、今の世界の姿はきっとなるべくしてなったというか、何ら間違いはないというか。だったらそりゃ世界平和なんてクソ難しいよって。

最近いいニュースが続かないですよね。差別、戦争、洗脳、私欲、自殺。テレビやネットのニュースで流れるすべての情報に押しつぶされそうになって、人々は希望と理由を求めて縋って捕らえてぶっ叩いて燃やす。多かれ少なかれ誰もが「思想」を持っているから、その思想にのっとってぶつかり合って疲弊して、そしてまた誰かを傷つける。もしかしたら、自分が傷つけられる側になるかもしれないし、傷つける側になっているかもしれない。それはきっと死ぬより高い確率です。

でもそれも全部、きっと正しい世界のあり方なんです。思考する能力を持つ人間にとっては正しいことなんです。その正しさにどんな気持ちを持つかは別として。正しいって、きっと善ではないから。世界って、そういうもんなんです。正しいっていうか、そういうもん的な?なんか間違えたわ、正しさなんて存在しないよね。ま、それはまた別の話として。

そう思うと、何があっても大抵のことは受け入れられると思いませんか?

ほんの少しだけ、誰かに優しくする余裕が持てそうじゃないですか?

というお話。

ばいびー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?