『小樽潮風高校 同人誌・イラスト展覧会』開催

いつも弊社コンテンツを応援頂きましてありがとうございます。

小樽潮風高校Project」と「小樽市立 小樽文学館」様とのコラボ企画として、2024年5月25日(土)から7月7日(日)まで小樽文学館様の無料展示コーナー・喫茶スペースにおいて以下のイベントを開催いたします。

『小樽潮風高校 同人誌・イラスト展覧会』
~ かつて同人誌で活躍した文豪 小林多喜二・伊藤整を産んだ土地、
 "小樽"を舞台にした現代の同人誌・及び イラスト展示会 ~

また、開催にあたり、展示させていただく同人誌・イラストを募集いたします。

【『小樽潮風高校 同人誌・イラスト展覧会』について】
小樽文学館では小林多喜二、伊藤整をはじめ、かつて同人誌で活躍した小樽ゆかりの作家の著書や資料を収蔵、展示しております。

その小樽文学館において、小樽潮風高校Projectの公式二次創作で小樽と縁のある小春六花・夏色花梨・花隈千冬を通じ、現代の同人誌と二次創作の文化をご紹介したいと思い、小樽文学館さんと当展覧会を企画しました。
同人誌は無料入場可能な企画スペース、イラストも同じく無料入場可能なカフェスペースでの展示を予定しております。

80年代に小樽・札幌を舞台に活躍したゲームの同人誌作家、故・荒木聡様の制作されていた同人誌などもご紹介いたします。
来場者の方に是非様々な時代の同人誌や二次創作の文化に触れて頂けたらと考えております。

また、何よりも皆様の作品を小樽の皆様、小樽を訪れた皆様にも知って頂く機会になればと考えております。
沢山のご応募お待ちしております。

6月1日(土)から7月8日(月)までは「第五回小樽まちめぐりスタンプラリー」の開催を予定しており、小樽文学館はスタンプの設置箇所となりますので、スタンプラリーの参加予定の方もお気軽にお立ち寄りください。
(※7月8日月曜日は小樽文学館の休館日の為、当企画の最終日は7月7日(日)となります)

【同人誌の募集要項】
・小樽を舞台として小春六花、夏色花梨、花隈千冬のいずれか、または全員が登場する漫画、小説、解説本などの同人誌を募集いたします。
・作中の登場人物は小春六花、夏色花梨、花隈千冬、オリジナルキャラクターのみとさせていただきます。
・応募は1作家(もしくはサークル)1作品とさせていただきます。
・同人イベント等で発表済の作品も応募可能です。
・ページ数、サイズ、本の形式は問いません。
・キャラクター設定について、当ページ下記の「当企画の設定について」をご参照ください。
・ご応募頂く作品ですが、作家名(もしくはサークル名)と作品タイトルが記載されていない場合、お手数ですが奥付けなどに記載をお願いいたします。
・18歳未満の方も自由に入れる施設になりますので、R-18作品につきましては今回募集の対象外とさせて頂きます。

○応募方法○
こちらのフォームから応募される方と作品情報のご入力をお願いいたします。
 ※作品の返送をご希望される方は必ず返送先情報もご入力ください。
 ※ご入力頂いた情報は小樽潮風高校Project、市立小樽文学館で共有させて頂きます。
※もし可能であれば1作品2部送付頂けますと幸いです。
・下記宛先に5月10日(金)必着でご郵送をお願いいたします。
 送付先:〒047-0031 小樽市色内1丁目9番5号
     市立小樽文学館 「小樽潮風高校企画」係

○注意事項○
・沢山の入場者の方に手にとって実際に読んで頂けるように設置いたします。
可能な限りの配慮をいたしますが、期間中、送付頂いた同人誌の状態の劣化、破損、及び自由に出入り出来るコーナーでの掲示の為、盗難の可能性もございます。予めご了承の上、ご参加頂けますようお願い申し上げます。
2部郵送頂いた場合は、状態の劣化・破損・盗難があった場合、予備として使用させていただきます。
キャラクターガイドラインの「禁止事項」に当たる表現が含まれる作品については展示を行うことが出来ません。

○展示スペース○
無料の展示コーナーになります。テーブルを設置し、皆さんが手に取れる形で同人誌を設置・展示いたします。

同人誌展示スペース
(配置例1)テーブルを設置し、配置予定です。
※配置の形は応募数などに合わせて変更させて頂く可能性があります。
(配置例2)
テーブルの配置につきましても応募点数などを考慮し、変更させて頂く可能性があります。

【イラストの募集要項】
・小樽市内を背景として小春六花、夏色花梨、花隈千冬のいずれか、または全員が描かれたイラストを募集いたします。
・作中の登場人物は小春六花、夏色花梨、花隈千冬、オリジナルキャラクターのみとさせていただきます。
・応募は1作家(もしくはサークル)1作品とさせていただきます。
・イラスト内に作家(もしくはサークル)の方のサイン、または記載をお願いいたします。
・印刷業者によりA4サイズでポスター印刷し、掲示いたします。
・SNSやイラスト投稿サイトで投稿済みのイラストもご応募可能です。
・キャラクター設定について、当ページ下記の「当企画の設定について」をご参照ください。
・AIを使用したイラストは今回募集の対象外とさせて頂きます。
・18歳未満の方も自由に入れる施設になりますので、R-18作品につきましては今回募集の対象外とさせて頂きます。
・展示スペースの都合上、大変恐縮ですが先着50作品までの展示とさせていただきます。
応募状況は応募開始の5月1日以降、TOKYO6公式X(Twitter)アカウントにて、随時お知らせいたします。

○応募の際のデータ形式について○
【サイズ】
A4サイズ+1mm塗り足し(212mm×299mm)

【解像度、画素数】
200dpi(1669pixel×2354pixel)、または 300dpi(2504pixel×3531pixel)

【カラーモード】
RGB、またはCMYK(CMYK推奨)

【ファイル形式】
下記①~③のいずれか
①PSD形式
PSDの場合レイヤーを統合してお送りください。
また、必要の無いレイヤーは削除をおねがいいたします。

②PNG形式
PNGの場合、カラーモードはRGBのみとなります。
アルファチャンネルは削除をお願いいたします。

③JPEG形式
可能な限り高画質(低圧縮率)で保存をお願いいたします。

○応募方法○
・4月22日(月)20時より募集開始、5月1日(水)12時締め切りとさせていただきます。
・応募フォームを募集開始時に設置いたしますので、ご記入をおねがいいたします。
※ご入力頂く情報は小樽潮風高校Project、小樽文学館で共有させて頂きます。印刷するイラストデータにつきましては印刷業者とも共有させていただきます。

・オンラインストレージ経由でデータをお渡しください。入力フォームにオンラインストレージのURLのご記入をお願いいたします。
※印刷については印刷業者にお任せすることになります。予めご了承の上ご応募頂けますと幸いです。

○注意事項○
キャラクターガイドラインの「禁止事項」に当たる表現が含まれる作品については展示を行うことが出来ません。

○展示スペース○
無料で入場出来るカフェコーナーへのA4サイズでプリントしての展示となります。

イラスト展示を行うカフェスペース
イラスト展示を行うカフェスペース

【当企画用の設定について】
小春六花・夏色花梨・花隈千冬の設定は”学年・身長・誕生日”のみとなります。
小樽市とのコラボ企画プロジェクト”小樽潮風高校Project”として、専用の二次創作用の設定(「公式二次創作設定」と呼称)を設けており、当応募企画につきましても公式二次創作設定をご参照頂けますと幸いです。
公式二次創作設定の詳細はこちら

ただし、今回の応募企画については小樽を舞台にしている他は学年が違う、成人している、制服や世界線が違う六花達も大いにアリとさせていただきます。

【ご応募頂いた作品につきまして】

ご応募頂いた作品は応募者様(またはサークル様)の二次創作作品となります。随時SNSや投稿サイトへのご投稿、同人イベントや販売サイトでの頒布をして頂いて問題ございません。

【当企画のご質問について】
合同会社TOKYO6 ENTERTAINMENT 赤迫までお問い合わせください。
mail: akasako1976@gmail.com

沢山のクリエイターの皆様の参加をお待ちしております。