Synthesizer V AI・弊社キャラクターライブラリのアップデートにつきまして

いつも小春六花・夏色花梨・花隈千冬を応援頂きましてありがとうございます。

本日よりSynthesizer Vの最新アップデート候補のベータ版テストが始まりましたが、Synthesizer V AIで展開中の弊社キャラクターライブラリのアップデートに付きましてご報告させていただきます。

10月26日の弊社生放送におきまして、7月に実装されたHigh Dynamics Voice Models (HDVM)の実装について、使いにくいと言う声を頂いており、花隈千冬の現バージョンと同様に夏色花梨・小春六花(AI版)についても「HDVMの機能をオフ+ボーカルスタイルを搭載」という最新アップデートを予定しているというお話をさせて頂きました。

しかしながら、生放送終了後に、Synthesizer Vのエンジンを作り変え、HDVMに変わる新たな仕組みを搭載したバージョンで良い結果が出ているという報告を頂き、テストをした所、弊社としましても改善と進化を確認出来た事から今次ベータ版テストで公開中の新エンジンを最新のバージョンとして進めさせて頂きたく思います。
生放送での告知と違う内容になってしまったこと、お詫び申し上げます。

勿論、ベータ版テストでのユーザーの皆様からのご意見次第では今後のアップデートについては再考して参ります。
是非お試し頂き、ご意見を頂けますと幸いです。

また、今回のベータ版テストでは小春六花(AI版)につきましては、比較的大きなアップデートを行ったバージョンをご試用頂くことが可能です。(※1)
小春六花CV担当の青山吉能さんに追加収録をしていただいた歌唱データの学習が反映されており、よりリアルに歌唱することが可能になりました。
特に従来のバージョンではビブラートがかかりにくかった点が改善されている他、5つのボーカルスタイルを当バージョンより搭載いたします。

小春六花に搭載されるボーカルスタイルは以下になります。
・kawaii 可愛い声質
・Soft 柔らかい声質
・Pops POPS向けの明るく強いビートに負けない存在感のある声質
・Emotional 感情を込めた歌い方の際の声質
・Ballade バラード向けの声質

Emotionalは特にCV担当の青山さんが感情を込めて歌われる際の特徴が活かされたパラメーターになっているかと思います。
こちらも是非お試し下さい。

これからも小春六花・夏色花梨・花隈千冬の応援をどうぞよろしくお願いいたします。

(※1)
小春六花(AI版)につきまして、Synthesizer V AIの最初期のリリースライブラリということもあり、弊社としましては後続のライブラリと比べ、品質的にも使い勝手としても納得の行かない部分がございました。
関係各社のご協力を頂き、今バージョンは学習素材の追加収録を行い、無償アップデートを行うものになります。
これにより、最新の他ライブラリと同等の品質を実現できていると考えております。

尚、後続の花隈千冬・夏色花梨につきましては十分なクオリティを出せていると考えており、追加収録の予定はございません。