見出し画像

金夜の近江屋洋菓子店


最近、忘れたくない感情がたくさんあるので
忘れないうちにつらつらと。
イメージは平野紗希子の味な副音声
話すのはハードルが高いので、文字を。


金曜日の夜、ノー残業デーの成功に戸惑いつつ
定時で上がり、久しぶりに御茶ノ水に降り立つ
駅がきれいになっていた…

待ち合わせまで時間があったので、近江屋洋菓子店へ

あのおおきなガラス張りの入り口と高い天井、
レトロな店内に心躍る。
時間があったので、喫茶があいていたら本でも読みたいなと思ったけれど、案の定閉まっていた(休業中とのこと)

18時過ぎ、閉店まで約1時間
けれど、人気のショートケーキ(いちごが品薄でいまはメロンらしい)をはじめ、ケーキもちらほら。
焼き菓子もレーズンサンドがなくなる〜とハラハラ
していたけれど、補充してくれました

これからおちあう予定のともだちへのお土産、
これから行くお店への手土産、
自分へはレーズンサンドを購入。

スタバにでも入り、時間をつぶそうかと思ったけれど、
今の季節、外が気持ちよすぎるので
公園でレーズンサンドを食べることに。
し、しあわせすぎる

近江屋洋菓子店のすぐ斜め前にある淡路公園で
レーズンサンドを頬張る。1週間の疲労に染みた…
わたしは飲み会もすきだけれど、
飲み会に行かずに贅沢に時間を使う金夜もすき。
誰かが深夜の満員電車で帰宅してる中、自分はもうベッドにいると思うと優越感に浸れる。
まあなにごともバランスが1番、そんなこと言いながら
この日は飲み会デーでした

そのあと、ちょっとお散歩したけれど、
よさげなお店がちらほらと。忘れないようにメモメモ

ARBOL

珈琲ショパン

クレイジークラフトビア

生活圏ではないので、新鮮で
裏路地にはいってもいい感じのお店があって、とても
惹かれた。そんな発見がうれしい気持ちのいい夜散歩でした

きっともう すぐに寒くなって、すぐに外に出るのが億劫になる季節になるので、それまでにたくさん出歩いておきたい。夜、ふらふら外を散歩したい。
BGMはきのこ帝国の金木犀の夜
この曲が1番染みるのはいまの季節

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?