改札内のそば屋


改札内のそば屋、特別な感じがしませんか?
だって、改札内にはいる切符を持った人しか辿り着けないのだから

この街に住んで2年半、
わたしの街にも改札内にそば屋がある。

毎日、横目で通りすぎるそのそば屋に
ずっと行ってみたいと思っていた
しかし、いつもタイミングと気分が合わず
結局行かずじまい。

先週末、予定の前にどこかでお昼をたべようと
思いながら、駅のホームに降りる。
電車が遅れていた

これは、そば屋に行くチャンスだ!
わたしの中でこんなにもタイミングと気分が合うことはない。電車よ、遅れててくれてありがとう

そもそも電車に乗る前に、そばを食べようなんて
余裕はいつもなく、到着した電車に飛び乗るような毎日
時間と気持ちに余裕があったら、いつもしない判断や
ひらめきをくれるんだろうな

店内はカウンターだけじゃなく、テーブル席もあり、
駅のホームにある早食い立食いそば屋とはぜんぜんちがく、落ち着ける。そして、うまい。

あらたな発見がまた一つ、
この街をまた少しすきになった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?