見出し画像

私の電話番号はどこだ(RakutenMini)

最初の敵はGoogle

無料サポータープログラムの条件の一つに「楽天Linkアプリで一定の通話機能を利用」という項目があります。
では、それをインストールしましょうかね…と楽天モバイルから受け取った用紙に書かれているQRコードを読み込もうとしたのですが、そもそもこの端末にQRコードリーダー機能があるの???それが分からない。30分くらい端末をいじってみたり、ググってみたりもしたのですが、そもそもユーザー数が少ないので、全く欲しい情報が出てこない。
仕方ないので、QRコードを読み込むアプリをインストールしようとPlayストアに入ろうとしました……が!Googleアカウントが必要だ!てか、そのアプリを入れるくらいなら、ストアで楽天Linkそのものをインストールすればいいじゃん!!このなんともいえない堂々巡りに既に徒労感が…。

せっかくなので?、この端末用のGoogleアカウントを作ろうと思い立ち、作り始めました。が!電話番号を求められ、私の電話番号…なんばん…?とまたここで立ち止まり。かれこれ10年以上同じ電話番号を使い続けているので、"自分の電話番号"というものに意識を持ったことがなかったんですよね。まず、楽天モバイル店頭で受け取った書類を確認、そんなもの書かれてない。端末をしばらくいじり回し、やっと自分の電話番号を発見(涙)!おお…私の電話番号よ~!ピンク色のアイコンのMy楽天モバイルをタップすするとすぐにトップから確認できます。

画像1

そして、やっとGoogleアカウント作成を終え、楽天Linkもインストール。ここまでどのぐらいの時間がかかってしまったことか…。慣れないド新規端末というのはここまで苦労するのかと先が思いやられます。


楽天Linkで通話

そもそも楽天Linkとは?というお話だと思うんですけど、要はLINEみたいなものらしいです。

「楽天Linkなんて誰も使ってないんで、テスト通話でかける相手は普通の電話番号で大丈夫です!」と楽天モバイルの担当者様が正直に伝えてくださいました。ありがたや…実は、そこがかなり心配だった。
(この担当者様の名誉のため念のために記しておきますが、この方は超スムーズかつこちらが分からないことには丁寧に説明してくださる、素晴らしい店員さんでした。私は普通の客と違い、無料サポーターにも関わらずです。)

アプリもインストールし、早速家族にかけてみます。声のはねかえりがあった通常通話よりもきれいに聞こえるとのこと、こちら側もかなりきれいに聞こえストレスなく通話できました。

二日目の記事は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?