見出し画像

改めて観るとすごい。名作「じゃりン子チエ」

昔よく再放送もされていて、大好きでよく観ていました。

出てくるキャラクターや、言動が面白いなというだけの印象でしたが、改めて観るとすごい!

時代背景ももちろんあるのですが、
「今じゃ絶対地上波無理だな。。」という設定や言動。笑

主人公のチエは、働かない父親の代わりにホルモン屋を営み、父親のテツは博打ばかりして、金が無くなればその辺のチンピラからカツアゲ。笑

設定だけ見ると、なかなかパンチの効いた日常アニメだなと。


しかし、何故か全てのキャラクターが愛くるしく、そして時に泣きそうになるシーンも。

どんどん人同士の繋がりがリアルからネットに移行していく中で、この作品を見ると古き良き義理人情を感じることができます。

あまり、昔が良かったという言葉を使うのは好きではないのですが。。

多くの人と繋がり、多くの人に賞賛される事が持て囃されていますが、

自分が自分らしくいる事が大事だろ!

そう改めて気付かされました。

おそらく否定的なご意見ある作品だと思います。
言葉は過激だし、いろんなものが包み隠さず描かれています。

それでも、この強烈で且つ温かみのある作品はとても素晴らしいと感じます。

今辛いと感じている方も、何か生きるヒントが得られるかも?

是非、ご覧になってみてください!

最後に、テツの名言を。

人生は一日一日が完結編なんじゃ。


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?