見出し画像

誰しもが抱く疑問、「自分らしさ」とは?欅坂46『角を曲がる』


平手友梨奈さんがソロで歌う、
2018年リリースの『角を曲がる』という曲。

アイドルが歌う曲もちらほら聴くのですが、

個人的にかなり圧倒的な曲でした。。。笑

何に圧倒されたかというと、
総合的な表現力の高さ!

歌・ダンス・メロディー・歌詞。
どれを取っても素晴らしいです。

特に歌詞には驚きました!

「あっ、久々にこんな哀愁たっぷりの曲をアイドルが歌っているな」と。

平手さんのどこか儚げな印象と、
歌詞がバチっと合った一曲になっているなと感じました。

らしさって一体何?
あなたらしく生きればいいなんて
人生がわかったかのように
上から何を教えてくれるの?

という歌詞の一節があります。
この部分は「めっちゃ分かるわ〜」と共感しました。

「あなたらしく生きればいい」

ポジティブだし簡単に使えて、
相手を思いやる言葉だと思います。

一方で、
軽くて、何か押し付けられているようにも
感じます。

個人的な感覚ですが、
「あなたらしく生きればいい」って言ってくる人は、他人にあれこれ助言しがちです!笑

たぶん、みんな優しいんですよね。。

分かったから、ほっといて!
って言いたくなります。笑

少し脱線しました。笑

共感できる歌詞、それにたくさんの高い表現力が折り重なった素晴らしい一曲です。

おすすめですので、
是非聴いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?