番外編 怪しいサービスを売る業者

こんにちは、サラリーマンです。
今回は、怪しいサービスを売る業者について解説していきます。

・裏垢特定サービス
裏垢特定サービスとは、ある人物が表立ってやっていないsnsアカウント、いわゆる裏垢を特定するサービスとのこと。
その名の通りの説明でしたね笑
どうやら、法人向けのサービスであるらしく、主な用途は就活生の裏アカを特定させ、採用の判断材料とすることであるらしい。

特定方法
就活生の名前を検索して、それに引っかかったアカウントを調べ、その発言や出身地、出身校が一致したら本人と断言。
その後、その人物を3段階で評価を行うらしいです。
就活生のアカウント特定は80%以上とのことです。

特定したアカウントと就活生が一致する確実性
もし、上記のような方法が本当に手法だとしたならば。ならばですよ。果たして、何を根拠に絶対にアカウント主と対象人物が一致したといえるのだろうか。
例えば、ハッキングを行い、登録されている電話番号と就活生の電話番号が一致したのなら分かります。

しかし、根拠のない情報を頼りに本来なら推測の範囲でしかないものを断定し、更に人格まで決定されます。
主観であるが、本当に私が記載した方法により、人物の特定を行なっているのであれば会社としてのレベルの低さを物語っています。
そこに依頼する会社のレベルもかなり低いことが想定されます。
逆に、それによって不採用となった就活生は運が良いと私なら思います。
推測の域の情報を断定するようなレベルの低い企業は恐らく成長の見込みなどないと思います。
何度も言うけど上記の手法やそれに近しい方法を使っているのならばです。

以上

スキしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?