見出し画像

港区講習の闇

こんにちは。特商太郎です。

昔、ディックさんという方が、港区(恋愛)講習の闇というnote記事を発信されてました。

これは具体的な恋愛講習業者に関する受講者の不満の声をまとめたもので、なかなか攻めたものだったんですが、最近見られなくなってしまったようです。

というわけで、当方で保存していた記事を再度アップします。
他にもタレコミがある方はぜひ私までお願いします。


恋達

1.Club恋達の内容のなさ

恋達はよくモテるための有料セミナーなんかで、モテるためには所属するコミュニティが大事で、モテる男と積極的に交流して吸収するのが大事だ、みたいなことをよく言います。

そこで宣伝されるのが恋達のコミュニティ、Club恋達です。勉強会などのイベントを定期的に開いて、情報交換やスキル磨きをしようという趣旨のようです。Club恋達は入るだけで10万円以上します。本人曰くコミュニティーの質を維持するためこの値段らしいです。

いざ申し込んでみると、LINEグループに招待されるだけでイベントは一切なし。最近はほとんど動いておらず、恋達の信者が恋達をヨイショするのを見せられるだけ。LINEグループに入るだけで10万円払うという事態に気づいて絶望し、無言で退会していく人が続出しています。

ある日、Club恋達LINEで、恋達がAV女優と遊んでいた自慢をしていました。業務連絡を無視されていたコンサル生がいたらしく、彼が連絡に返信しろとリプライを送ったのですが、そうすると、彼はClub恋達を退会させられていました。

その上、他のコンサル生や講師には、「ワケあって退会させている」「やりとりしないように」と指示。恋達が気に入らないコンサル生をみんなで無視しているのがClub恋達の実情のようです。そんな連中が女性からの尊敬を得られるとは思えません。

2 コンサルの勧誘で嘘をつく

他の港区講習同様、やたら高額です。3ヶ月コースが50万、半年コースが100万、一年コースが200万です。3つのコースごとに提供されるサービス内容が異なり、事前の説明でその表を提示されます。

 そのコンサル生はなぜこんなに高いのかと聞くと、コンサル生は一度に5人しか採らない、一度採ったコンサル生は無期限でサポートしているので、これでも利益は全然出ないんだと言われたそうです。
 それに加え、「次のセミナーでコンサル生が入ってくる予定なので、そのうちコンサル生の募集はやめますよ」と言われ、焦って契約してしまったそうです。ところが、コンサル生のLINEグループに入ってみると、新規参加者がいつまでも入ってくるので、あれはウソだったのだと分かったそうです。他のコンサル生に聞くと、同様の嘘の説明をされたという人が複数いたそうです。

また、コンサルの実施内容もウソだらけ。彼の場合、表にある内容の殆どがやらずじまいだったようです。その旨を問い詰めると「必ずやるとは言ってない」「必要があればやるという意味」と言い始める始末。しかも、「△△する必要があるので◯◯はやっていない」「△△に問題はなかったので□□はやっていない」という具合に、矛盾する発言も飛び出します。

新宿警察署の知能犯担当にコンサル資料を見せて相談すると、「コンサル系は立証が難しいので立件できないけど、この資料は間違いなく騙すつもりで作っている」とのことでした。

3 具体的な手抜きの内容

 例えば、200万円のコースにマッチングアプリのメッセージ添削があります。いざ彼がコンサルを申し込み、アプリ上でのメッセージ見せると、「これはもう無理ですね!次行きましょう!」とか、その程度の漠然としたことを言うだけ。結局最後までメッセージの添削はせず、「添削は必ずやるとは言っていない」と平気で言われたそうです。

それ以外にも、「ぼくの電話音声を聞いて勉強してください」とか「インスタ見てキラキラしたものを吸収してください!」とか、誰でも言える内容ばかりだったそうです。マッチングアプリのプロフィール作成は、彼が書いたものを削って無難にしただけで終了。

そのくせ、提出したアンケートや写真を勝手に恋達のサイトに掲載され、実績の捏造にはちゃっかり利用されたそうです。

あと、外見に関するアドバイスができません。恋達やその弟子が口をそろえて「イケメンは最終的に幸せになれない」とよく言います。

コンサルに不満のある人、恋達に恨みがある人は多いようで、アンチ恋達LINEグループというのもありました。彼は、恋達のコンサルで上手く行かなかったのは2人しかいないと聞いていましたが、これも真っ赤なウソだと分かったそうです。そこの一人は、恋達コンサル生を別のコンサルに流すことをしているらしいですが、そのコンサル曰く、皆「また騙されるんじゃないか」と疑心暗鬼だったとか。

結局恋達は恋愛の達人などというのではなく、コンサル生から巻き上げたお金(年収7000万らしいです)で女の子を金刺し(アプリではIT企業経営と書いてあるらしい)しているだけ。

もっとも、古参のコンサル生によれば、恋達は最近自分の遊びに忙しくてコンサルに手を抜くようになったが、昔は恋達にもやる気があったそうです。やる気があるときに作った商材は
https://note.com/ferpy24243660
で売っているので、どうしても興味があるならそこで買えば足りると思います。

4 返金対応

返金を求める人はいるものの、なかなか上手くいっていないらしいです。

恋達に対して警察をチラつかせて返金を試みる人もいました。警察と聞くとえらく興奮したそうです。やましいことはあるのでしょう。その上、コンサルのことを誰かに口外したら賠償して頂きますと脅しが来たそうです。

クーリングオフを試みる人もいました。クーリングオフしたいと告げると、脅しが来てクーリングオフ妨害されたそうです。

恋達講習生は気が弱いのか、恋達に屈して泣き寝入りを強いられてる人が多数いるようです。



#恋愛コンサル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?