見出し画像

【6.25】吉田監督・ヒーロー白川、福原・おれのMVP福原に試合直後インタビュー/鮮やか2連勝!

ホーム戦鮮やか2連勝!高知ファイティングドッグス戦を監督談話、今日のヒーロー、おれのMVPとともに振り返っていきます!!

スターティングラインナップ

1⃣(一) 宇佐美 真太
2⃣(左) 福原 大生
3⃣(中) 新城 翔太
4⃣(遊) 岡本 良樹
5⃣(三) 山﨑 隆司
6⃣(右) 古田 佑一郎
7⃣(指) 服部 真琴
8⃣(捕) 佐々木 祐弥
9⃣(二) 松尾 泰成
P (投) 白川 恵翔

この試合のスタメンはこちら!昨日の試合後に1,2番に揃って出塁してほしいと語った吉田監督が福原大生新城翔太を入れ替え、2番に福原が入った。また指名打者は上原敦己ではなく服部真琴がスタメンに復帰した。先発投手は地元池田高校出身の白川恵翔が務めた。

試合内容

先発白川は毎回ランナーを許すも5回1失点とゲームを作った。亀山は昨日に続く連投で、イニングを跨いでのセーブ記録とタフさが光った。打線は入れ替えた2番福原が大当たり、1HRを含む3安打2打点5打席全出塁と期待に応える働きを見せた。

画像1

画像2

監督談話

-今日は投打共に悪いところがなく、ナイスゲームだったのでは
「そうだね。昨日も言ったけど、4点取ろうと言って今日5点取れたし、ピッチャーはいつも3点以内に抑えようって言っていて今日も3点以内に。ここのところピッチャーずっと開幕から100点満点できているから、まあ野手が初めて勝ちに近づく点数が取れたから、良かったね。」 


-白川のピッチングについて
「結果は良かったけど、内容はちょっと寂しかったかな。紅白戦の時よりも腕が振れてなかったし、ボールもちょっと垂れていて、変化球でカウントを取りに行ったりしていたから、もうちょっとゴリゴリ真っ直ぐで押してくれるかなって。もう少しストライクを取って、攻めて欲しかったなと思う。かわしにいってストライクを取ろうとしていた。力のある真っ直ぐがあるから、もっと自分の力を試して欲しかったなと思う。」 


-白川の潜在能力ならそのようなピッチングはできるということか
「そうそう。それで空振りを取れるようになっていかないと、NPBには行けない。身体も良いし、ボールも力があるから、あんまり小さくまとまって欲しくない。」 


-今日は河野 成季投手が初登板
「ちょっと前からかなりボールが良くなってきていて、使いたいなと思っていたけどなかなか使えなくて、ようやく使えてよかったかな」 


-8回表2死からの抑えの亀山投手の投入でしたが、早めの投入の狙いは?
「6連戦だったので勝ち切れる時に勝ち切りたいという思いもあるんだけど、安丸を使わずに(8回まで)きたから、残しておけるなら(6連戦のために)残しておこうということで今日は亀山を早めに行ってしまおうと。(7回から登板の)小原が頑張ってくれて1回2/3までいってくれたから、8回を安丸使わずにこれたから、亀山にも1回1/3で頑張ってもらって勝ちを拾いたいなと。流れを止めたかったし、右打者だったし、あのへん(亀山投手は三振に抑えた)はおれの手腕かな。笑」


-打撃のほうについては、今日は福原選手の活躍が光りましたが、普段の三番から二番に打順を入れ替えたところなどの狙いは?
「コーチと話して新城と福原を逆にしてみた方が宇佐美(一番打者)が走るにしても動きやすいのではないかと、福原は真っ直ぐに強いし積極性もあるから、宇佐美がストレートで走ったらランエンドヒットにもなるし、どっちかというと新城は結構ボールを見るから、三番の方が自分のバッティングができるんじゃないかというところで、1,2塁になってもセーフティバントもできるし、チャンスが広がりやすいだろうと言う判断。宇佐美、福原のラインが上手く繋がったね。」


-スタメン復帰した服部真琴が2安打でしたが
「昨日上原だして正解して(昨日決勝打)、今日服部出して正解して(2安打)。だから俺がすごいんだよ(笑)。でも、失敗しても俺の責任だけどね。コーチの2人(駒居ヘッドコーチ・橋本コーチ)がいい提案持ってきてくれるから、相談した上でいい起用ができていると思う。」


-昨日仰っていた4点以上取るというところについて、しっかり4点とりましたが打線はつながり始めている?
「宇佐美、福原も繋がったし、下位打線も活躍したから、あとは山﨑君かな。最低限の仕事はしてくれているけど、五番打者としてはちょっと物足りないかな。四番の岡本ももうちょっとやって欲しいかな。」


-明日は6連戦の折り返しのゲームで先発はエースの戸田懐生ですが、明日のゲームのキーマンは?
「明日は戸田が投げるってこともあって、ある程度長いイニングを投げてくれる想定ができたので、今日は早めに継投することができた。なので明日は戸田で勝負を決する感じでいきたいなと思っている。本人も前の試合で負けているから勝ちたいと思っているだろうし、しっかりとしたピッチングを期待している。」


-最後に明日勝てば首位ですが、どのように戦っていきますか?
「今日選手には伝えたけれど、うちは若いチームだからトーナメントの決勝のつもりで毎日戦おうと、1試合1試合必死にやろうと、そうじゃないとうちのチームは強くならない。疲れるけどね。ただのリーグ戦ではなくてトーナメントを毎日戦っていく気持ちでやって欲しい。」

ヒーロー談話①

まずは見事な初先発初勝利を飾った白川恵翔投手!

-ナイスピッチングでした
「ありがとうございます」(深々とお辞儀)

-地元徳島で初勝利、どんな気持ちでしょうか?
「初登板で1点は取られたんですけど、初登板初勝利ができてとてもうれしく思います。」

-次の先発に向けて意気込みをお願いします
「今日緊張してしまったんですけど、次はもう完全に緊張なくして自分の今持っている力を十分に発揮できるようなピッチングをします!」

-ファンの皆様にぜひ一言お願いします
「応援ありがとうございました!みなさまのおかげで勝てることができました。ありがとうございます。」

最後まで丁寧な口調で堂々と語ってくれた白川投手。次の登板も楽しみです!

ヒーロー談話②

もう一人はホームランを含む3安打猛打賞の活躍を見せた福原大生選手!!

-ナイスバッティングでした
「ありがとうございます」

-徳島インディゴソックス今季初のホームランということで打席ではどんなことを考えていましたか?
「昨日だいぶ4の0でやられてたんで、今日はできるだけ昨日の動画とか見て考えるようにしてたんですけど、試合前にあまり考えんなって言われたので何も考えずにいきました」

-そしてそして、ダメ押しのタイムリーもナイスバッティングでした
「ありがとうございます」

-この時もやっぱり来た球を打つということで
「そうですね、前に宇佐美がしっかり返してくれたので、だいぶ気持ちも楽になった状態で入れたので、頭の中真っ白にした状態で打席に向かうことができました」

-次の試合に向けて、今度はビジターで2連戦ありますが意気込みをお願いします
「やっぱり連勝してこそ強いチームだと思うので、しっかりまた気持ちを入れなおして頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたしします」

福原選手のこの大暴れする姿が見たかった!上位打線から目が離せません!

おれのMVP談話

今日はヒーロー賞とのダブル受賞!福原大生選手!!

-両投手いいピッチングの中で均衡を破るホームランでしたが、どんな気持ちで打席に立っていましたか?
「本当に何も考えず行けっていうふうにみんなからも言われてたんで本当に何も考えずにいきました」

-実際今日、バッティング練習とかはどんな感じだったんですか?
「バッティング練習はもう3球ぐらいしか前に飛ばないみたいな、あー今日だめかもしれんって思ったんですけど前に飛んでくれてよかったです。」

-おれのMVPファン投票ということでファンの皆様にYoutubeをご覧の皆様にぜひ一言お願いいたします
「ついに先週開幕しました。おそらく皆さん待ちわびたと思うんですけれども、これからその分しっかり回収できるようにみんな頑張りますので、明日からまた応援よろしくお願いいたします。」

何も考えないことが功を奏した福原選手!打球も早い!