見出し画像

フードバンクを始めるまでvol.3


少し前になりますが
横川で行われている子ども食堂さんに、
こどもたちと行ってきました。


楽だ食堂は、
3年前から始めていて、
隔週の土日に行われています!

共働き家庭やひとり親家庭を中心に毎回4~6組の親子が参加しており、子供たちが大学生のお姉さんや地域のボランティアの方々と宿題をしたりゲームで遊んだりしている間、お母さんたちが子供や仕事の話題などリラックスしておしゃべりしているのがいつもの光景です。

今は公園内にある、横川会館で行われています!

楽だ食堂

かわいい看板が目印。

入ると、
運営スタッフさんの
明るい挨拶と、子どもの名前を呼ぶ声。
子どもの笑い声。

頑張って続けてきたからこそある風景で
あたたかく素敵な空間でした。

うちの子もバクバク食べて🤣

おかわりしてたな笑

そして子ども100円、大人300円で、
ありがたさを感じる夜でした。

子ども食堂のとりまとめをされている方とお話させてもらって、
とても熱い想いでやられているのを知りました。
私もお手伝いができるならばしたい!
何か一緒にできることを探していこうと思います。


最後は公園で遊び、帰りました☺️

本当に行ってみて欲しい!

予約した方が良いですよ👍

ひとり親のフードバンクの運営を4月から行います! ぜひご支援をお願いいたします。 サポートしていただいたお金は全て運営資金として活用させていただきます!