見出し画像

【社会福祉徳島】第31号

※テキストの抽出可能なPDFですが、OCR機能を使用しているため精度は完璧ではありません。ご注意下さい。

(OCR抽出テキスト)

__________________________________
社会福祉徳島
徳島県社会福祉協議会編
__________________________________
巻頭言にかえて
保健福祉組織活動
徳島県社会福祉協議会長
山ロー雄
私達の家庭生活に於て保健と福祉を別々に分けての考え方は
なりたちません。ですが`役所の仕事はメラメラで何の連絡も
ない賊に困ったものでありました。
よく「貧乏と病気の悪循現」ということをいわれますが,こ
の悪循環を断ち切るには,やはり保健と椙祉が総合的に検討
され,からみ合いした施策が打樹てられなくてはならないと思います。
昨年発足した保健幅祉地区組織活動はそうした意味で,褐祉関係と保健衛生関係の役所
が共に手を携えて国民の健康と幸せを守る運動に乗り出した駅で役所のセクトをはずす大
きい意義をもつと同時に役所がこれほど真剣になって力を入れている問題は他に余り例が
ないことでしよう。
さて私達の方でも役所まかせでは駄目で,どうしても一人一人が起ち上りお互に手を結
んで,みんなの幸せを築くためにチエと力を出しあうことです。
それが地区組織活動なんです。
私途の住んでいる町や村で病気の予防や子供が元気に成長してゆくための「考え方」や
「方法」それから「実践」を真剣に自分達でやってゆくためには専門的な知識や,資材,
施設技術,金,など所請社会資浣が必要となってきます。
どこにでもあるこの資洞は叉上手に適切な使い方をしないと活きてきません。
地区組緞活動が発展してきますと,例えば,育児相該から赤ちゃんコンクールの開催に
なり,次に栄養指導,これに併せて母子衛生相談から最後に母親クラブの結成活動にまで
伸びてゆくとか,又,蚊,ハ工,ねずみ退冶から始つて台所改善,果ては簡易水道敷設促
進運動にあるいは夏の子供水泳を守るPTA の会から子供会の結成に更に子供文庫や子供
の遊び場の計画,長欠児対策など,子供を育てるための親達や教師や社会のいろいろの人
達の真剣な活動に及んでゆくのであって子供の問題にしてもPTA だけの努力や考え方だ
けではやはり行き詰りがちで,地域ぐるみの運動に発展していつて始めて効果をおさめる
ことが出来ると思います。
保健福祉の仕事は決して凡ゆる団体を統一するというのでなくして,役所と民間団体が
それぞれの独特の持味を出しあって協力しあい,住民の健康と幸せを守るための活動であ
り要すれば「かゆい所に手のとどく」ような仕事の推進でなければならないと思います。
県下でこの仕事が真剣に進められつつあることを私は嬉しく思いますと同時に皆さんの
絶大な御支援を頂きたいと存じます。
__________________________________

うららかな春の陽ざしをよそに、
閉ざされたままの窓ーー窓
病魔に侵された苦悩の日々を冷たいベッドに呻吟するあおい顔、
そして枕べの花瓶には一輪の花もない、
そこにはーー
激しい生活のたたかいに疲れ果て、暗い谷底のような部屋で重
なりあつている人達、
そして高らかな子供の笑いすらない
そこにはーー
あやしい紫煙の渦巻きと狂声の交錯する群像、たくらみと呪そ
が羽ばたく
そして彼らは明るい光りをいとう

この窓を、そうだ必づとこの窓をあけよう勇気と愛情を結集し、
てみんなの力でひらくのだ
この窓に明るい春の陽ざしを
生々として薫る愛の花をベッドに飾つてやろ
暗い谷間にやさしい愛の手を差しのべよう
そして新しい芽生に正しい培いを根気よくやってゆくのだ
それには多くの人の退しい力の結集がいる
それには泉のように湧く愛情の深さがいる
ーー町覇ーー
−1−
__________________________________
★社会福祉徳島(第三十一号)目次
巻頭言にかえて・・・会長 山口一雄
詩『窓」・・・町与一
貸付金の世帯更生の効果はどうか?・・・4
カチャ・九時運動・・・9
民生委員の仕事と考え方・・・11
児童の健全育成をすすめよう・・・13
若葉会の誕生とその歩み・・・15
養老施設協議会の新しいこころみ・・・15
新しい道を求めて発展する未亡人会活動・・・16
県社協アルバム・・・19
私の研究・あなたの活動
民政事業
お腹を見せたおヒナさん・・・竹内ミネヨ 谷ステコ・・・26
−2−
__________________________________
婦人福祉
人間愛で純潔運動を徹底させよう伊藤富子・・・29
児童施設
今日の献立て・・・29
保育事業理想の幼児保育体制は如何にあるべきか・・・水田高則・・・31
子どものすがた・・・岸美子・・・33
子供民生
川口の仲よし広場・・・中山久美子・・・34
ことばのくに・・・35
たすけあい作文コンクール・・・36
参考資料
老人クラプはどのように運営するか・・・38
身体障害者の就職について・・・39
県予算のあらまし・・・41
国予算のあらまし・・・42
編集後記・・・47
−3−
__________________________________
世帯更生資金
貸付者の実態調査
貸付資金の世帯更生の効果は、どうか?
まだまだたりない民生委員の生活指導
昭和三十年度より始められている世帯更生資
金は、県下一、五五二名の民生委員の世帯更生
運動の一環として、低所得者に貸付されている
が、果してこの資金を貸付することによって、世帯更生の効
果はあがっているだろうか。
昭和三十四年度当初に、各市町村社協あて既貸付者の実態
調査を行い償還指導をするように依頼しましたが完全実施が
されなかった。果して担当民生委員の借入申込時に提出され
た調査書が適切であったか、又貸付後の償還指導を十分行っ
ているだろうか。このようなことを把握するため、昨年九月
より五か月間県社協職員が県下各市町村の貸付者世帯を訪問
し、特に償還成績の悪い者、借入金の使途変更をした者につ
いては担当民生委員の意見を聞き、資金貸付者の実態調査の
結果を集計してみました。各市町村社協、民生委員の今後の
活動の中で参考として戴けば幸と思います。
別表⑴世帯更生資金貸付の状況
一、実態調査総数
昭和三十年度から昭和三十三年度までの貸付者全世帯(三四〇世
帯)について調査
その内訳調査書の作成
ができたもの
生業資金三四〇件(内不在のため調査できなかったもの三八件)二六六件
−4−
__________________________________
支度資金九件(内不在のため調査できなかったもの一件)八件
家屋補修費一三件一三件
技能習得資金九件九件
生活費五件((内不在のため調査できなかったもの一件)四件
合計三四〇件
二、実態調査の結果
生業資金の貸付者二六六件について、集計を行ってみた。
1借入資金の使途について
2計画通りに使った(―-三一件)の内訳
3別の用途に使った(三五件)の内訳
4貸付金額に対する利潤(牧入)はどうなっているか
−5−
__________________________________
5資金貸付後の生活はどうか
6実態調査の教えるもの
この実態調査の結果から、いろいろ教えられたことは、
田資金の借入申込書に添付する民生委員の調査書に記載されたこと
が、その書き方の上手、下手は別問題としても非常にありきたりな
文旬を使って、こ適当であるグこ信用ありク:是非貸付を希望す
るク等のことのみしか書いていない。調査してみると、貸付されて
もされなくてもよいような場合でも、この簡単な言葉で表現してい
るので、実際と違った場合が多かったこと。
図貸付後の指導が十分でないこと、更生した六十世帯の内で、常に
民生委員がたち寄つて指導しているのが二十世帯で、全体の三分の
一であったこと。
更生しつ4 ある者、失敗した者にもこのような指導不足が原因す
るところがあるとすれば、今後特に民生委員の指導よろしきを希望
しなければならない。
特に失敗した者の中で悪質者と思われるような世帯に対しては、
全然といつてよい程民生委員が相談をもちかけていないようで、今
後十分な指導がなければ償還の見透しがたたなくなってくると思わ
れる。
−6−
__________________________________
⑶全体の職業別に見てみると
☆成功している場合の多い職業
理髪、はり、鍼、あんま、毛糸、編物等の技術を生かした職業、続
いて日用品、雑貨、八百屋、貸本屋等の手がたい商売である。
☆失敗した場合の多い職業
養鶏、豚、兎、古物商等の仕事である。
然し養鶏でも事業計画と本人の努力、民生委員の協力した場合、成
功した例も多い。
☆その㈠
牟岐町のY氏(四八)は三十二年五万円の生業資金をかり、鶏のヒナ
二百羽を買い養鶏をはじめた。本人は幼い頃股関節炎をわずらって
ムリな仕事ができず、生活保護も受けたこともあったが、民生委
員、町民生係、福祉事務所の指導で起ち上り、熱心に飼育法を研
究、銀行からも融資を受け、畑をつぶして鶏舎を増築する等、現在
は月牧二万五千円は確実だというまで成功している。
☆その㈡
養鶏でち少し変った食肉養鶏で成功したのが、小橙島立江町のM氏
(四〇)である。
結核で生活保護を受けていたが、担当民生委員と福祉事務所の指導
で生業資金を借りうけ、食鳥養鶏組合に加入して鼓阜県からオスビ
ナを共同購入し、中ヒナにして阪神へ積出すスピード養鶏を手がけ
ている。
次々に五百羽を飼つて月二万円をかせぐようになりその更生ぶりは
驚く程である。
⑷県社協から貸付する金額が、本人の申込通りに貸付しなかったの
で失敗したという例もある。例えば五万円申込みして三万円しか貸
付しなかったので計画通りの仕事ができないというのである。
このことは十分今後考えるべきであると思われるが、資金不足で貸
付している時、借入申込書に記載が不十分であったり、叉貸付決定
時にその実情を特に担当民生委員からも報告してもらって今後はこ
のようなことのないよう注意しなければならないと思う。
三、今後の貸付業務上の注意
1 民生委員の世帯更生運動の対象者に貸付を行うもので、貸付決定
後は必ず住民票、世帯票を作成し、償還指導と、世帯の状況を十分
把握すること。
2 民生委員の調査書は、借入申込者に渡すようなことのないよう
に、必ず民生委員が直接市町村社協へ提出すること。
3 民生委員の意見は適格に真実を記載し、この民生委員の意見によ
り貸付が決定され、償遠が完全に実施されることを十分認識するこ
と。
4保証人は連帯債務の責任をもつ者で、単なる保証人でないこと
を、借入申込時に十分確認しておくこと。
☆世帯更生資金について
ィ世帯構成者であって、償還の責任ある者が申込をし、独身者.
未成年者、高令者には貸付はできない。
ロ母子家庭(二十才未満の子供のある世帯)はなるべく母子樅祉
資金の借入を申込みすること。
ハ借入金の使途については、具体的に詳細に記入し、自己資金の
出資を見合せて、借入申込金額を決定すること。
−7−
__________________________________
ニ据置期間(六ヶ月し一年)後直ちに償還ができる事業であるこ
と。
(例)柿、ミカンの苗木の買入等は不適当。
ホ他に借入れできると思われる事業は、その資金借入れを戟旋す
ること。
(例)乳牛、農地に必要とする肥料、漁船の改造、新造とか、漁
具の買入等は農業協同組合、漁業協同組合で借入れすこ
と。
☆医療費貸付資金について
ィ六ヵ月以内に治癒する病気であって、結核患者、精神分裂症等
の病気には十分医師の意見を調査すること。
ロ社会保険の負担額を調査し、自己負担額を借入申込額とするこ
と。
ハ医療費と生活費の支出状況を調査し、生活費に影孵を及ぽす医
療であれば、この資金借入の斡旋をされること。
(例)月収三万円の世帯構成者(家庭七名)医療費八万円1/2社会
保険で負担この場合四万円の借入申込は適当である。
従って地区住民のすべてを対象として、この医療費借入れ
の指導を行われること。
徳島市東新町二丁目
敷島久米助(七三)
きょうの一言
貧しい老人にこそ慰めを
きのう十五日のでこしよりの
日クには県下各地で敬老会の慰
問会などが行なわれ、わたしど
も新町長寿会でも新町公民館に
全員が集まつて楽しい一日を過
ごしましたが、毎年この
言日に考えさせられること
一は、こうした会合に出席
できない老人や、老人ク
のラブに入会できない年寄
ぅりが少なからずいるとい
うことです。
ょ老人クラブを例にとつ
きてめますと、現在入会し
ている者は一応家庭的な
老後の環境も安定していて、ま
ず中産階級の家庭の者が大部分
です。そして財産家の老人は仲
間入りしたがらないし、また家
庭の事情が苦しい人逹も余り入
会していないようです。
前者の場合はクラブに入らな
くても寂しくないだけの結構な
暮しをしているのだからいいの
ですが、後者は実際は仲間入り
したいのに、一か月二、三十円
の会費すら出せなかったり、生
活的な余裕が全然ないため人な
かへ出られないわけです。
しかし考えてみる
ほんとうにさびし
がつているのはこうい
う老人たちなのです。
れらの人たちもみん
こなといつしよになって
ともにむかし話を誇り
合い、これからの生活
をなぐさめあってゆく
ことができたら、どん
なにかいいことでしよ
う。
そうでなくては、せつかくの
"としよりの日"の意義も半分
しかないと思います。社会幅祉
協議会あたりでそうした実情を
よくお調べになったうえ~なん
とか方法を講じていただけたら
と思います。(徳新三四・九・一六)
−8−
__________________________________
カチャ・九時運動
青森県弘前市で起で起こった県民運動
『かちゃ九時運動』は、青森県の弘前市狼森(おいのもり)に起った運動で県内は勿論、
今では県外全国に知れわたっている。『かちゃ』とは、母親を意味する方言だが、愛を深
くすれば『かっちゃ』ともなる。
斎藤硼一さんが医師の鳴海康仲先生の指導をうけて、農業や農民、農村について勉強し
ていた時、ふと『妻のおなかは苗代だ』と気がついて、苗代は大事にしなければならない
ことか詞農村に於ける妻の座と、労働時間に目が向いて行ったという。いわば『よくな
りたい』と思い念じて学び、働いている過程から生まれた運動で青森県社会幅祉協議会が
この運動を大きくとりあげ、明るい町づくり運動としている。こうした家庭問題からとり
あげ、地域の保健福祉地区組織活動として発展さした実態を皆様にご紹介したいと思いま
す。
リンゴの国、青森県弘前市の郊外狼森部落
の『カチャ九時運動』というのが評判になっ
ている。
カチャとはおかあさん、くわしくいうと『お
かあさん九時には就寝しましよう』という運
動がある。
狼森は弘前から南へ四キロ、人口七百人あ
まりの部落で、リンゴ七割、水田一割、普通
畑作二割で、リンゴが大きな比軍を占めてい
るだけに、水田単作地帯にくらべて年中農繁
期といつてよいほど忙しい。
特に主婦は、午前四時起床、六時朝食、七
時から野良に出て、夜七時か八時ごろ帰宅.
それから夕食をとるというような日程で、タ
食の跡片づけをすますと主婦たちは一日の疲
れがドッと出て、ぬい物を手にしたままウト
ウト居眠りを始めるほどの軍労働である。
これではいけないと、おかあさんたちの不
健康な生活に目を向けたのは、この部落にす
む斎藤禰一さんだった。『妻は過労のために
病気になる、死なないまでも老けこんでしま
う』と、家族の同意を得て、奥さんを早く寝
かすことにした。そうして斎藤さんは、自分
の家で始めたこの健康法を、弘前市で医院を
いとなむかたわら、健康農村の建設をモット
ーとして部落の人たちを指導している医師の
−9−
__________________________________
嗚海康仲先生に話したところ『人間は睡眠と
栄養の會ハランスがとれないと健康にくらせな
ぃ。主婦は人間の苗代だ。苗代がよくなけれ
ば丈夫な子供は生まれない。これは金のかか
らない最良の健康法だ』と嗚海先生は粥賞
し、『カチャ九時運動』と自分から名づけ、部
落の人々にも斎藤さんの思いつきを宣伝して
歩いた。
、、、、
友人に説明する齋藤さんがサイーロといわ
れたり、農村の根づよい封建制のためか、こ
の運動をおしす4 める事は、なかなか容易な
ことでなかった。しかし『カチャ九時運動』
の効果はテキ面に現われた。睡眠を十分にと
った主婦たちの顔に血色がよみがえり、機げ
んよく子供や夫の世話をした。健康が性格を
明るくし、家庭の中はなごやかになり、主婦
は目立つて若返つていった。このような効果
を目のあたりに見せつけられて、この運動は
急テンボで部落間にひろがつていった。この
運動は、九時に就寝させるということで始め
られたが、その後主婦を解放するという考え
方にかわり、これを口火とし、主婦をいたわ
る意味で、作業の機械化が促進され、電気洗
たく機もかなり普及して来た。さらにこれを
おしすすめて狼森では新しい健康運動として
農休日を設けること、時間励行の習慣を部落
の人に植えつけることを計画している。
また青森県社会幅祉協議会では、青森の民
間放送に依頼して夜九時の時報の前に『カチ
ヤ九時です』とアナウンサーに入れてもら
い、この運動を全県下にひろめよう計画して
いる。
この部落の公民館のとなりに、三十年、四
十年後の農家はこうあるべきだという『農家
の夢』とでもいうべき農家のモデルハウスの
保健舘がある。これは嗚海先生が私財を投じ
て作ったもので、土台は湿気を防ぐため従前
の農家より高くしてあり、台所は改良かまど
と暖房を兼ねたベチカを作り、その余熱を利
用し、タンクには温水が貯えられるようにな
っている。これによって炉の焚火から起ると
いわれるトラホームの予防になるとともに、
部屋全体があたたかくなる利点があるとい
う。また押入れ、棚なども立体的にそして効
果的に作り、そのサン。フルを示してある°部
落の人々はここを『村の茶の間』とよび、夜
などひまな時にここへ集まり.茶飲み話の中
で、健康で幸福な朗かな村をつくるためには
どうしたらよいかも、ざつくばらんに話し合
ぅ°鳴海先生も診療のかえりなどに、ここへ
たちよりいろいろと助言をあたえておられ
る。この『カチャ九時運動』は誰にでも又ど
こででもでき、そして金のかからない運動で
はないかと思う。そして狼森の場合、これを
すすめたことにより、奥さんが健康で、朗ら
かになり、家庭も明るくなると同時に、病人
もほとんどなくなった。みんなが健康になっ
たし、リンゴの生産ものびた。また薪炭、電
気、酒の量も相当減つてきて、経済的にも。フ
ラスも早寝の副産物としてあらわれて来た。
このような有形、無形の効果がある『カチャ
九時運動』を出発点にして、明るい家庭、明
るい町づくりを他の村でも進めて行けば、日
本の農村はもっと明るくなるのではなかろう
か。
−10−
__________________________________
民生委員の仕事と考え方
徳島県厚生課
旧ろうの改選によって、徳島県では一五五
一名の民生委員が新しい使命を荷つてスター
トした。
新しい人、再選された人、いづれも自信と
誇をもつて社会の荒波とた4 かう低所得階層
のよき相談相手となっていたゞきたいもので
ある。
六社協活動の中核であること合
「社協に頼る様な民生委員がいたら、委嘱状
は返上したらよい。」又「四十周年記念の
折、皇后さまから全国民生委員に御歌を賜つ
たが、その歌を全杜協の会長がお受けしたの
は何故か/.」と主催側につめよった民生委員
があったということである。
それも、全国の民生委員の代表者の集りの
席上でゞある。何れも民生委員一途に生きる
立派な人たちであるのだが、内心「社協何す
るものぞ。新米の社協に仕事をとられてなる
ものか。」という気が潜在しているからであ
ろう。いうまでもなく、社協活動というもの
は、地域の福祉の増進をモットーに、民生委
員をはじめ住民代表によってその推進がはか
られるものである。民生委員は、社協活動に
なくてはならぬ有力なメンメーなのである。
それが、「社会福祉」という大きな土俵の
中で、社協と張りあっていると考えていたら
しい。
この誤解はすぐ改められたということであ
るが、しかし民生委員の中には「老いの一徹
」というか生一本の熱意がわざわいして、ふ
るい民生委其制度の中にたてこもつて、新し
い社会幅祉の活動から取り残されて行く心配
もある。
☆受持地区はよく知ること☆
それでは民生委員の仕事は何か!先づ法
律をみてみると、
⑴一、常に調査を行い生活状態を審かにして
おくこと。
(中略)
⑵民生委員は、前項の職務を行う外、必要
に応じて生活の指導を行う。
と規定されている。
法律の条文だけを見ると、大変むつかしい
何か特別のことのように考えられる恐れもあ
るが、四十年の歴史に照して、制度本来の姿
と併せ考えてみると、次のように理解出来る
と思う。
「調査」という事が何か印刷物でも廻して書
かせることだというような形式的な考え方だ
けでは.「常に」という誇が生きてこない。
「調査」とは二審かに知るク即ち良く知る為
の方法であると解すべきである。又孟常クに
ということはいつでも事にふれ折にふれて、
よく知ろうと努力することだと解すべきであ
ろう。
世間では、「火の無い所に煙は立たぬ。」
といつて、人の噂に真実性を持たせようとす
るが、民生委員は煙を見て、その火元を知ろ
うとする心構えが必要なのではなかろうか/
例えば、当然学校へ行っていなければなら
ない時刻に、学令期の子供が遊んでいたとす
る。この場合、民生委員にその気があればこ
れを不思議に思い、その理由を聞く、その事
から、或はその子供の家庭の貧困状態なり、
その世帯の悩みなりがわかるかも知れない。
−11−
__________________________________
この様な配意と努力がないと.意外な社会問
題ともいうべき事態が起つてしまつて、民生
委員が全然知らなかったという事では、まこ
とに申訳がないことになるのである。
古常識あるよき隣人であること玄
次に、「適切に保護指導する」という事に
ふれてみよう°適切である為にはその時と方
法を選ばなければならないということであ
る。いかにその男が酒をやめて真面目に働く
ようにしなければならないという事を知った
からといつて、これを指導する時機なり、方
法についてはよく考えて、或る時は厳しく、
或る時は優しく、いたわり庇謹することが必
要、かつ効果的な場合が多いのである。これ
を誤まると折角の指導も効果が無いばかり
か、反つて逆効果を招くことがある。
これは非常にむつかしい様にも思われる
が、要するに民生委員が.「おれがしてやる
」という優越感を取り除き、一人の隣人とし
て謙虚な気持で、まごころからその人の幸稲
を願うという態度で望めばよいのである。そ
れが真に、純粋である場合には必ず相手の心
を動かし、必ずや正しい行動がとれるのであ
る。従って、よき民生委員であるためには、
純粋な最も人間的な一人の常識ある隣人とな
ることが、最も重要なことだと言うことがで
きる。
また、民生委員がその使命感を強く感じる
余り、事に当つて「自分にはよく分らないが
何か法的に良い方法があるかも知れない。そ
れを自分だけが知らないのではないか。」と
いうような不安にとらわれて自由濶達な考え
方が浮ばず、何でも法的なものに頼ろうとし
やすい傾向が見られる。
夫婦喧嘩の結果、乳呑子を残して妻が実家
へ帰つてしまった男が、その職業である山の
石切り場へ働きに行く事も出来ず弱つている
という場合に、「生活保護法を道用するか、
子供を施設へあづけるか。」という二つの方
法が頭に浮んで来た民生委員がいたとする。
これは民生委員がその職務を余りにも公式的
に考えてしまつて、よき隣人、よき常識家と
しての自己を忘れた人の例であろう。この様
な場合、かりに法律とか、施設とか、民生委
員とかいうものが他になかったとして、この
委員はよき隣人の常識として「子供まである
仲だから」という事でその夫婦喧嘩の原因を
取り除き、別れている妻をつれて帰らせるこ
とによって問題をより根本的に解決したこと
であろう。
☆世帯更生運動に期待すること☆
以上は·民生委員のあり方、考え方の基礎
を述べたのであるが、ご承知の世帯更生運動
は昭和二十五年の生活保護の改正に伴つて民
生委員が、従来の補助機関から協力機関に改
められ、一時混迷、沈滞の域にあった民生委
員の中から新しい息吹きをもつて創められた
民生委員活動であり、これによって民生委員
が地域住民と密接しながら、彼らのニードを
満足させる手段を持つことができ薔社会福祉
の推進の重要な荷い手としての確固たる地位
を獲得した意義ある運動であるということが
できる。
以来、社会褐祉事業法の制定により、社会
福祉協議会が設置され、更に世帯更生運動が
国の施策の中に取上げられ、世帯更生資金貸
付制度が設置され、国庫補助金を支出して社
会幅祉協議会の育成強化を図るに及んで、社
会幅祉協議会の中核としての民生委員活動は
いよいよ地についたものとなり、民生委員自
身もこ4 を公私の社会福祉事業の協力の場と
して積極的に活動することができるのであ
る。又、民生委員制度の発展の上にも大いに
期待されているのである。
民生委員各位におかれても一層研さんをつ
まれその本質的立場をお互に理解し、温い心
のつながりによって社会搭祉の増進にご尽力
ご協力を賜りたいと思います。
−12−
__________________________________
児童の健全育成をすすめよう
公私の緊密な協力で
県母子課
最近における児童の不良行為、犯罪行為の
増加や不良文化財の氾濫、交通事故の増加な
どをみると児童のおかれている社会瑯境は必
ずしも健全なものであるとはいい難い状況に
ある。このような不健全な社会環境から児童
を守るとともに積極的に環境を改善してゆく
ことは児童の健全育成の見地から極めて緊要
な課題である。
我が国の児竃福祉を歴史的にみると、戦前
には特殊な生活瑯境におかれた児童の保護を
中心としており、戦後は、戦争の被害を受け
た児童の緊急の援助より再発足した事実から
もうかがえるように、どちらかといえば特別
の保護を必要とする児章に対する措置が先に
立ち、その方の比重が高かったことから一般
の児童に対して積極的にその健全な育成を図
るという面が充分でなかったようである。
児童が心身ともに健全に育成されるために
は、健全な家庭と社会瑯境が必要であること
は言をまたないことであるが、近時国におい
ても積極的に、この問題について取り組み始
めている。
児童椙祉行政面から考えられるこれらの健
全育成のための施策としては、児童文化財に
対する児童審議会の推せん勧告、児童館・児
童遊園などの児童厚生施設の設置の促進、子
供会・母親クラプなどの組織活動の普及助長
があげられる。
これらの問題は、いずれも、地域の協力な
くしては到底達成出来得ないものであって、
広く児童幅祉活動家・民間団体などの組織と
手をにぎつて総合的な施策の実現へと進めら
れなければならない。
また、すでにこうした積極的な活動がすす
められている。例えば昭和三十四年十一月二
十日国際連合総会において児童の権利宣言を
決定し、全世界の親、団体、政府、地方自治
体に対して児童が特別に保護される権利をも
つていることを認めるように要請された。
そして我が国においては、児童憲章の国際
的なあとおしを得て児童福祉対策を進めるの
に力強い援護となった。
昭和―――十万年度は、このような画期的な時
期にもあたるので、政府でも児童福祉対策予
算についてみても相当増額されている。
特に新しい事業としては、子供の国建設
費、児童健全育成事業費など児童健全育成
対策に重点がおかれ.やっと軌道にのつて来
た感じがする。
徳島県でも健全育成対策については非常に
おくれをとつていたが、地域社会の自主的な
−13−
__________________________________
異色の催し物
"老人趣味の作品展"
モダンな博物舘の入口をくぐる今日の老
人たちの足どりは若々しい。"老人趣味の
作品展"という立看板を横にみて、三々五
々と集まつてくるおじいさん、おばあさん
の後についてエレベーターで五階の大ホー
ルに来て鵞きの目を。パチリ。大ホールせま
しと展示された優美なしかも素朴な書、
画、工芸、手芸品の数々がづらり。「高令
者の方はお持ち帰り下さい。」とメモされ
た竹杖の出品0 現代的な感覚をもつ人形。
見事な木の根芸術°綿で造られた大きなト
ラ0 デコ人形°害画は県下でもトップレベ
ルとのこと。最後の社会奉仕にと貴重な郷
土史の資料。それぞれの持味があってまこ
とに見事な出来栄えである。「物を創りだ
すのに遅すぎることは決してない。」という
実感がグツとくる。この異色の催物は去る
三月二十六、二十七日の両日、県立博物館
を会場として、県社協.県老人クラプ連合
会共催で開かれたもの。出品作品は県下六
〇才以上の老人が丹賊こめた趣味の作品七
〇〇点ばかり。この催物開催経費のすべ
てが町の協力者によって醸成されたことも
また異色°毎年つづけてほしい異色のある
催物の一つである。
−14−
__________________________________
若葉会の誕生とその歩み
県社会福祉協議会と児童施設協議会の発意
によって、社会へ出ても身寄りの少ない、児
童施設出身者のために、心の支えとなる様な
会を持つてはと、昭和三十三年五月―三十日
に、徳島市周辺に就職している施設出身者を
集めて協議をした。
この会合に於て施設出身者自からも、長い
間、同じ施設で兄弟の様に育つて来た同僚
と.会合の場を持ち、互に助け合い、励まし
あって行きたいと、自主的な申合せが行わ
れ、翌三十四年八月十九日、第二回の会合を
阿波国慈恵院で開き、この会を「若葉会と命
名し、会則の制定、役員の選出を行い、正式
に発会することとなった。
この会の会員の大部分は中学校を卒業し
て、店員、職エとして勤めている者が多く、
職場の評判も一般に良好で、阪神方面から毎
年徳島の施設出身者を是非世話して欲しい
と、県社協あて申込んで来る処が数力所あ
り.毎年就職率は百パーセントの好成績を納
めている。而し広汎に亘る就職先では雇傭主
の不理解で不当な待遇を受けて苦しんでいる
会釦もある。
会員A は郵便配逹人として傭れたが雇主の
不理解なため、子守り、洗濯、炊事等を強要
せられ、日曜、休日は勿論年間一日の休みも
なく働き続けており、この職場ではニカ月以
上勤まった者がないという定評のある所で苦
労をしていたが、昨年九月大阪の第一鋳造株
式会社へ転職し熱心に働いている。
雇主から、「本人は真面目で、よく働き、
他の模範となっています。今年も是非徳島県
の施設出身者を二名世話して欲しい」と申込
を受けている。
この様に弱い立場に置かれた人達が、無理
な処遇を受けて苦しみ、誰も相談相手のない
時は途方にくれる。
今世間では比較的生活程度の高い人逹も組
合の組織によって待遇改著を要望し、毎日の
新聞を賑わしているが、こんな不安定な職場
で、雇主の考えに左右せられ、まちまちな待
遇を受けている不遇な人達の待過こそ、もっ
と真剣に取り上げて箸処しなければならない
ことである。
養老施設協議会の新しいこころみ
本県八ヵ所の養老施設では定期的に施設長
会議を開いて、施設の運営、その他の事項に
ついてお互に研究協議が行われている。
今年の二月二日、鳴門荘で行われた会合で
は次の三つの新しい事柄について協議せられ
た。
−15−
__________________________________
一、被牧容者の結婚と男女同居制の実施につ
いて
県立養老院では昨年九月に一一組の結婚式
があげられ、十二月には六組の男女同居を
実施しているが、その結果は極めて良好
で、今迄頑固であった「おとしより」が人
が違った様に、おとなしく、優しくなり、
特に片方が病気の時は親身になって世話を
仕合うという美しい光景が見られるように
なり、新しい愛情を生み出している。
又部屋の掃除等についても、男女同居以
来見違える様に綺麗になったと、県立養老
院長は諾つて、他の養老院に於ても、結婚
や同居の相手を充分に検討した上、事情の
許す限り、この方法を実施するよう申合せ
をした。
二、職員の研修会開催について
三十五年度より新しい行事として年――
回、職員の研究会を開くことになった。
この研究会は養老施設の職員が、毎日の
自分の仕事の上で起きる色々な問題を取り
上げてお互に研究し、仕事に対する智識を
広め、更にお互の親睦を計るために行う。
三、調理講習会
老人が健康であるためには栄養のある給
食が最も大切であることは申すまでもな

O
9>
特に養老施設では、団体給食であり又定
められた経費で給食を行っているため、同
じ金額で、どの様にして、老人の栄養を満
たすかが大きな課題とされている。
そこで三十五年度よりは養老施設協議会
で老人向きの調理講習会を開催するよう申
合わせがあった。
新しい道を求めて発展する
未亡人会活動
敗戦はすべての人々を生きることのみに、
はしらせたが、夫をなくした母子家庭の母
は、子供に対する愛情と、同じ仲間の団結に
よって強く結ばれ、戦後十余年を経過した今
日の母子家庭の在り方、未亡人会活動はめざ
ましいものがあります。
戦いによる戦争未亡人、戦災、未帰還によ
る未亡人は全国で百万世帯を越え、この母子
世帯の大半が生活の道に行きくれた終戦直
後、昭和二十一年に生活保護法が制定され.
順次社会福祉の施策がたてられました。
然し未亡人対策としては昭和二十七年の
『母子幅祉資金貸付等に関する法律』制定が
始めてゞ、この法律も昭和二十五年全国未亡
人団体協議会が生まれ、この組織が中心とな
つて制定促進に大いに働きかけ日の目を見た
ともいえると思います。
この全国末亡人団体協議会は、各県各市町
村にまで根強い地域組織活動を展開し、母子
家庭子女の就学就労、農地問題や母子住宅の
問題まで、少くとも母子家庭にまつわる問題
を一っ―つとりあげ、全国一―五万母子世帯
の悲願であった母子福祉年金も支給されるよ
うになり、母子福祉の推進はすべて末亡人会
活動の大きな成果といつても過言ではないと
思います。
然し昨年の全国母子福祉研究集会を契機と
して、この末亡人会活動にも大きく反省し再
検討の場を要求されることになりました。
一、現在の組織づくりが、上から下へと降さ
れたもので幹部役員に依存された活動では
−16−
__________________________________
なかっただろうか°全国一―五万といわれ
る一人一人の末亡人の代弁者である幹部に
よって末亡人会活動を再検討しなければな
らない。
二、泣いていた末亡人として社会から、あわ
れみをこうような時代はもう過ぎた。
未亡人会は母と子の問題、婦人の立場等
を中心に考えた社会福祉問題にとりくまな
ければならない。新生活と貯蓄とか、明る
い町づくり、美しい村づくり運動に卒先し
て活動しなければならない。
このようなことが論議され、各県、各地域
でも今迄と違った地についた、そして地域社
会をリードして行くような未亡人会活動が進
んで参りました。
戦後十余年を経過した現在の徳島県内にお
ける二、三の活動状況をお知らせし、益々こ
の組織活動が発展されるよう県下一万世帯と
いわれる未亡人自身の努力は勿論、県民の一
人一人が心から声援をおくられるようお願い
するものです。
一、県下母子世帯の実態調査
県下で一万五千の母子家庭があると推定
されていますが、正確な数や生活の実態は
まだっかめていませんでした。そこで県未
亡人会連合会ではこの調査を自主的にはじ
め、集計をいそいでいますがすでに阿南
市、板野郡、海部郡、名西郡、名東郡、麻
植郡の六地区分がまとまりました。
生活程度、健康、職業、住居の状況、国
民年金の受給についてなど、真実の姿をつ
かむことができましたがその一例を阿南
市、板野郡にあげてみますと、
☆生活程度
阿南市板野郡
生活保護を受けている一二%一二%
受けていないが、かろうじて生活している二八%二〇%
親類その他から援助を受けている三%五%
どうにか生活している五五%六〇%
生活に余裕がある二%四%
以上の通り、母子家庭の生活の苦しさを十
分表しています°従って牧入の状況も、一
万円以下しか牧入のない家庭が阿南市八一
%、板野郡八五%となっています。
このように生活が苦しいため、母子幅祉
資金とか、世帯更生資金など公的貸付資金
を利用している率はかなり高く、阿南市で
一六%、板野郡で二0%の世帯が借入して
います。
☆国民年金の受給について
本県では五千世帯くらいの母子福祉年金
を受ける母子世帯があると思われていまし
たが、現在二千あまりの件数しか申請がな
くこの調査でも、
阿南市板野市
年金の申請をする四〇%五〇%
申請しない三八%三一%
わからない一二%二九%
約半数が申請しているが、わからないとい
うのが阿南市―二%、板野郡二九%もあ
り、今後年金制度の内容を、もつと徹底す
るよう努力する必要はあると思われます。
☆職業について
自分の家で農業や商売をしている『自営』
公務員や事務員になっている『常勤』の二つ
を合計すると阿南市六三%、板野郡六八
%、日かせぎにいつている者が阿南市―三
%、板野郡五%、内職でもつばら牧入をあ
げている人が阿南市一四%、板野郡一八
%、無職は阿南市で一〇%、うち働きたい
−17−
__________________________________
が職がないのは二三人(五%)。又、板野
郡でも無職九%、うち働きたいのに職がな
い人は二〇人(三%)となっており、職の
ない者は数字の上では一部に過ぎません
が、実際には十分な生活をするために多く
の人がよりよき職業公内職)を探している
と思います。
二,未亡人大学の開講
大麻町未亡人大学(青野夫瑳子会長)は
一月十三日に眉山山頂で開購式をあげ、順
次講座を設けて参加者も八十名をこえ、自
からの幸せは、自からの学習で築かなけれ
ばと張切っているが、この未亡人大学は未
亡人という逆境から劣等感に陥りやすい傾
向を、社会勉強でうち破り、社会の谷間に
ある一軒一軒に灯をともす地域活動であ
り、今までありがちな有識未亡人だけのも
のでなく現在毎日の生活と子供の養育にあ
たっている人たち.すべての未亡人のため
のものでなければならないと、その企画内
容等に真剣味がみられます。
(講議内容)
保健衛生、社会常識、母子福祉、家庭相
談、社会見学、レクリエーション
(修業年限)
月二回、休日、夜間に開講し、一ヵ年間
(講師)
町内有識者あるいは関係官公庁、団体より
三、阿南市未亡人会連合会の運営
阿南市未亡人会連合会の運営阿南市連(
伊藤富子会長)では母子世帯の実態調査を
実施するにあたっては、県下にさきがけて
集計をまとめ、その調査反省会を開き、こ
の資料を十二分に活用することについて語
り合い左記の事項を申し合せ、母子世帯の
新生活推進に役立たせている。
1 阿南市長への要望事項(実態調査を提
出して陳情)
イ市営住宅を母子世帯に優先割当につ
いて
ロ母子寮の拡張と設備の充実について
ハ母子世帯の病翁者の医療扶助につい

2未亡人会運営面について
イ昭和三十五年度も引継いで母子家庭
の実態調査を実施する。
ロ「光の室」「娯楽の室」二つの相談
室を設置する。「光の室」では、各単

位会長が毎月一回出席して就職、結
婚、年金、公的扶助、健康、経済、教
育等について、市当局並びに椙祉関保
機関との連絡あっせんの相談相手とな
り各単位末端のお使い役として奉仕す
ること。
「娯楽室」では、明るい健全な娯楽を
母子家庭にと母と子のレクリエーショ
ン会を催し母子家庭相互の親密をはか
る。
第一回は"生き抜く白百合の歌"舞
踊講習会を開く。
県社協貸出フィルム
次の十六ミリ白黒フィルムを貸出して
います。
希望地区並びに団体は事務局にお申出
て下さい。
児童福祉劇「風紋」一時間二十分
""「ひまわり日記」五十分
社協活動「美しき論争」二十分
保健衛生「題未定」二十分
−18−
__________________________________
昭和34年県社協
アルバム
第3回県社会福祉大会
国民の健康と福祉を
たかめる大会
希望の鐘
右.眉山山頂に輝
くラッパ
上・ミユージツク
チャイムの内部
−19−
__________________________________
老人福祉
徳島老人大学
老人健康コンクール
四国地区老人
クラプ連絡協議
−20−
__________________________________
児童健全育成
第11回県子供民生委員大会
朝鮮へ帰るお友だちを歓送
こども会指導者連絡会議
児童集団指導者研修会
−21−
__________________________________
供たち
「ハッケョィ!
ノコッタノコッタ」
臨海学校
「赤玉白玉
カゴまでとどけ」
運動会
「カーン!
打ったぞ」
野球試合
−22−
__________________________________
施設の子
「おじさんおばさん
が一ばいでちょっと
はずかしいけれど」
施設児童芸能大会
「僕たちの作品を見
て下さい」栄屋で
作品展示即売会
「サァー何を
描こうかな?」
写生大会
−23−
__________________________________
保母さんのリズム講習
今パネルの討議
最中
四国プロック
民生児童委員研修会
眉山の頂上で開講式
珍らしい未亡人大学
−24−
__________________________________
ことばのくに
育英事業
優秀な学徒で、経済的理由により、修学困難なものに対し、国
家、地方公共団体ないし、その他の民間団体が中心となって学資
を貸与する事業。国家的な育英事業には、昭和一八年に発足した
日本育英会がある。設立当初は少数優秀者重点主義をとつていた
が、しだいに一般的な奨学制度へ移りかわてつきている。また、
国民の要望も教育の機会均等、教育水準の向上にむけられるにい
たり、育英事業はますますその重要性を増し、とくにここ二、三
年、育英団体の数が増し約六六0を数えるにいたっている。
ソーシャル・アクシヨン
ソーシャル・アクションとは元来社会
事業に特有のものではなく,社会的に望
ましい目的のために世論をよびさまし,
立法的,行政的措置を講ずるよう計画さ
れた組織的,合法的努力であるが,現在
では社会事業の重要な方法としている。
その実行方法は,(1)問題の性質を解明
し,それを解決するための調査,(2)調査
結果にもとづく方策樹立,(3)方策の必要
性と合理の周知,世論の支持をうけるた
めの宣伝啓発,(4)議会や政府への陳情,
交渉,要求などであるo 端的にいえば,
社会事業家の行う合法的政治活動であ
る。
P.R.
〔Pubilc Rela tion〕 バプリック・リレ
ーションズは普通には「広報活動」と訳
され,通俗的には,宣伝の同義誇として
使われてもいるが, PR は,組織体が関
係者または一般公衆との人間関係を深
め,理解ある支持を保つために行う活動
であって,天下り的あるいは一方的な意
味での宣伝とは異なる。すべてをありの
ままに知らせ,公衆の反響や意見をき
き,それにもとづいて反省改善を重ねて
ゆくのが, PR の基本的態度である。
PR の社会事業への適用は極めて大きな
意義をもつているo 社会事業はとりわけ
社会(公衆)に密接な関係があり,また
社会事業に関する知識や情報を公衆に提
供し,さらに公衆の意見や反響を知るこ
とによって,社会事業活動を効果的に展
開することができるものだからである。
医療社会事業
医療または保健問題に関連して行われる社会事業である。その
第一の機能は、医療または保健サービスが有効に利用されるよう
に、患者にたいしてケースワークを行うことである。すなわち、
ワーカーは医療チームの一員として、患者との間に密接な対人関
係をつくり、患者の脇力を得て、彼とその社会褒境を調査し、医
療や保健の妨げとなるような社会的、心理的、経済的問題を、本
人の最も満足な方法で、自らの責任において解決できるよう援助
するのである°先進国ではグルー。フワーカーの採用されている施
設がある。また最近医療ヶースワーカーは、その知識と経験か
ら、地域社会の要求を満す資源の一っとして参加を求められてい
る。
−25−
__________________________________
私の研究、あなたの研究
民生事業
=活動事例より=
お腹を見せたおヒナさん
日和佐町民委員
竹内ミヨネ
谷ステコ
六十八才とは思われぬよい顔色はしている
が、持病の神経痛とゼンソクで「アーセコイ
ョー」と杖をつきながら「奥さん私の家を一
ぺん見てつかはれ、雨の日は家の中に居られ
へん。そこらにある製材のはしくれで小屋で
も建て4 つかはれ」との申し出があるがどう
したらよかろうかと私逹二人が相談し合った
のが、そもそものきっかけで一日私逹はお魚
を手みやげに、オヒナさんの家に行って見ま
した。
なる程、毎年の風雨に見舞われ手入一つし
ない薬ぶきの家は、製材のひき落しや、小額
の修繕費では到底及びもつかぬ破損状態でし
こ。t
嫁と離婚した一人息子には六年前病気さ
れ、養女の孫中学一年の美恵ちゃんとのわび
しい二人暮し、生活保護を受けながらも好き
なお酒の味を忘れかね、手足の痛む今も時折
は焼酎をたしなんでいるらしい様子、気分の
よい日はゾーリ作りや、近くの山へ薪拾いに
行くのがせきの山。
×××
病弱のおヒナさんが寒さに向つて神経痛と
ゼンソクが充じるのは必至でその看病と生活
苦を未だ小さい美恵ちゃんがどうして切り抜
けるだろう:•この二人の現在、そして将来・・
私逹は町役場と福祉事務所を何回となくかけ
廻り結極、元気な裡におヒナさんを養老院
へ、美恵ちゃんを慈恵院にお願いしようとい
う事になり、おヒナさんに相談を持ちかけま
した。
あんに相違して二人別れ別れでは美恵子の
事が心配で死んでも施設へ行かないとカンカ
ンに怒り出し、美恵ちゃんは片隅にうずくま
つて返事もしません。どうやら養老院を老人
のすて所、慈恵院を学用品や薬等を売り歩か
せた昔のインチキ施設と誤解しているらしい
のです°遠緑の小西さんも部落の人々も私達
の説明には全然耳をかさず、地域的偏見も手
伝つて大反対の態度を示し、遂には代表者が
−26−
__________________________________
私達の宅まで抗議を申し込む事態までになり
ました。でも、若しおヒナさんが病気にでも
なれば本人の苦痛と心配は勿論、美恵ちゃん
がほんとうに可愛想で、又この子の将来も暗
闇です。私逹は一種の憤りを感じ今迄この家
庭に対する部落民の愛情、親切な行為がどれ
程あっただろうと反問もいたしました。私逹
はこうした腹立たしさの中に数多くの説明よ
りも施設の見学が先決だと悟りました。
×××
婦人相談所の方々とおヒナさんを混え六人
でおみやげにお菓子とレクリエーションを
用意して牟岐町海部養老院へ慰問に参りまし
た0 院長先生、係の方々のお話を聞き、尚、
お年寄から直接有難い院生活の実感を開きま
した。
屈食を院の皆さんと共にしおヒナさんは美
恵ちゃんのおみやげにとおすしの折を頂いて
帰途につきましたが、この間、おヒナさんは
私達の後につきまとつて片時も離れないので
す°今日の慰問は口実で自分を養老院へおい
てけぽりにされるのではないかと心配だった
との事で汽車の中で皆んなで大笑いしたので
した。
其の後数日して美恵ちゃんも小西さん同行
で慈恵院を訪問しました。太田先生から親し
く実状を伺つて小西さんは、今更の様に自分
の認識不足に罵き、蔀落民の啓蒙を決意して
帰りました°施設見学後おヒナさんは勿論、
部落の人逹の心境はガラリと変りました。
ヒナさんは一日も早く養老院へ行きたい
と、しきりにせき立て4 来ますが美恵ちゃん
はどうしても決心がつかない様子でした°部
落のある人から「ヒナさんは自分が早く行き
たいぼつかりに美恵ちゃんに施骰行きを強要
している」との訴えもありました。......美恵
ちゃんにしてみれば無理もない......永年暮し
たおばあちゃん、今別れては何時の日に叉逢
える、誰も知らない施設ヘ一人で行く淋し
さ、やつばり貧しいながらもおばあちゃんと
の二人暮しが一ばん楽しいのだろう......
×××
やっと美恵ちゃんも納得しました。あれだ
け反対した部落の人は美恵ちゃんの為にと一
軒残らず集めた餞別九百余円を出発の前夜託
されました。おばあちゃんの見送りを受けて
美恵ちゃんは徳島に向いました。
翌日おヒナなんは嬉んで養老院に参りまし
た。二人がそれぞれ施設に行ってから私達は
気がかりで再三訪問して面会をいたしまし
た。
或る日、おヒナさんは「奥さん有難う、何
んじゃ心配ごわへん、三度三度温い御飯を頂
いてお風呂には抱いて入れて貰うし、もった
いのうて、これ、こんなに肥えました。見て
つかはれ」と太ったお腹を両手でつかむ様に
出して私達に見せました。みち足りた笑顔の
中に涙さえ浮ぺて......
養老院の毎日を感謝しつ、思いがけなく一
年足らずで亡くなったおヒナさんは「暖かい
日に又お腹を出しているだろうか」と私達は
話し合つていますが、今年は中学卒業の美恵
ちゃんに「施設へ行ったからとヒクッな気持
にならないで早く一人前になっておばあちゃ
んの仏まつりが出来るように」と祈つている
二人です。
−27−
__________________________________
婦人福祉
人間愛で純潔運動を徹底させよう
阿南市未亡人会
伊藤富子
芸者ワルツの歌に「せめて今夜は介抱して
ね、どうせ一しよにくらせぬからだ......」こ
の歌には封建的な過去の芸者の哀愁がにじみ
でています。「芸者は女なるが故に」金で身
をしばられ「女」であるがために身体がすぐ
金になるということ。そうしなくては他には
何とも致し方がない。「生きる道がない」「
生きるために、子供を養育するために。身体
をはつていた過去の女ほど深刻で哀れなこと
はありません。我が国の廃娼運動の起源は明
治五年六月ベルー商船マリヤルーズ号が横浜
碇泊時の奴隷解放事件に始まり、ベルーより
の抗議が初端となって同五年十月二日、太政
官布告による「娼妓芸妓年期奉公人一切解放
可致右に付いて貸借訴訟総て不取上事」との
掟ができたのであります°実に豊臣秀吉が京
都に遊廓の設立を許可してから三百数十年来
の法の解除、女性解放でありました。以来幾
変転日本キリスト教婦人矯風会の矢島女史の
手により明治二十一年には一夫一婦の民法及
び刑法の改正請願書が提出され、又.久布白
落実女史、神近市子女史等の婦人運動先覚者
の熱意によって「日本から売春婦をなくしよ
う」「正しい男女関係を確立しよう」「明る
い社会の建設」の叫びが遂に国会を動かして
昭和三十三年四月一日売春防止法の完全施行
が実現し、法の上に於ては日本の一部女性の
苦境にあえいだ人々は、全部自由の天地には
ばたける立場となりました。
過去売春婦をしていた人達は、殆んどが貧
困者或は孤児、戦災による父母家庭、母子家
庭などのいわゆる欠損家庭の女子が多く、た
またま両親が揃つている場合でも、病苦の家
庭を助けるためとか悪瑯境に生い育った不遇
な方逹であります。昨年四月以来、更生を目
ざしてそれぞれ社会に出て家庭に帰り適囲の
人々の温かい人間愛と同情心によっていたわ
られ、励まされ、訓されて、真の人間性の尊
いこと、純潔への自覚に目ざめ光明をみつけ
出した女子も可成あります。A 子さん(―-+
八オ)は結婚し、人夫をしていた夫と二人で
三輪トラックを購入、真夏の炎天下、一日の
休みもなくまつ黒に日焼して砂利運搬の重労
働に従事し働くことの歓喜にひたっていま
す。又B 子さん(二十三オ)は婦人保護施設
に牧容されましたが彼女は知能が極めて低く
精薄に近い全くの文盲、氏名も書けず数は百
円の買物も不完全な状感、小さい時父に死
別、母は再婚して身よりとしての一人の兄の
ため喰物になり、十六オから六カ年転々と店
を変つて身売りされてもどうするすべも知ら
ない無知な彼女でしたが、保護の手に守られ
人の道、純潔の尊さを幼稚な精神状態のなか
にも自覚して市内のすしやさんに就職、特に
周囲の方々の愛念と理解、偏主の深い人閻愛
の下に彼女の持つ健康な身体をもとでに炊事
女中として働き既に一カ年、始めは着のみ着
のま4 の状態でしたが、理解ある特志者から
の援助などで立派に更生、毎月店主によって
給料を積み立て今では二万円近くの預金も出
来、自分の力で汗と油で働く幸幅を感じ安心
−28−
__________________________________
した生活にひたっています。彼女達の更生の
かげには、社会の理解と同情と人間愛の力が
なによりも大切だと思います。最近青少年の
犯罪特に粗暴性のものや性的な犯罪が多くな
った原因を売春防止法に結びつけて非難の声
もあるようですが畜むしろ此等の犯罪の起因
は不健全な映画、演劇、難誌、出版物等、又
はいかがわしい喫茶店やキャバレー、パチン
n 、競輪など猥雑な社会の悪環境の剌戟と特
に自由主義が我儘勝手仕放だい主義にはき違
えられ一方貞操観念の低下と無節操、人間性
の尊厳、純潔教育の欠如によるものであると
思います。「売春は悪である」女は「売春を
することは死以上の恥である」、男は「最も
非人道的ないやしむべき行為である」との自
覚を促す純潔思想の徹底運動が必要でありま
す。たとえどんなに経済的困難があろうとも
又、自暴自棄或は誘惑にあっても「売らない」
「慾望にさいなまれても買わない男」の社会
はどうすれば実現するのでしようか?不可
能の問題でしようか。みんなの力で若い世代
を純潔に守り保護するための対策を考えたい
と思います。「うちの主人に限つては大丈夫」
「私の息子、娘は他家の子供とは違う、心配
は絶対ない」と妻や母が安心したり、或は警
戒したりするだけでは、この頃の複雑多岐危
険な社会の谷間々々の多い世の中に於いて青
少年を守り抜くことは困難であります。社会
全般の力で、隣人愛の精神で、婦人会、青年
団、民生委員会、公民館活動、学校教育、家
庭の躾等、あらゆる地域社会の場に於いて、
特に社会幅祉に関係せられる機関の御協力を
得て性道徳の必要性を純潔運動を起して戴
き、人々の愛の手で垣根を作って青少年・若
い世代の心の中に、人間性の尊厳と自覚「正
しい愛情の理解し得る人々」の社会が実現す
ることは人間究極の目的であり、幅祉活動で
あると信じます。
明るい住みよい社会、犯罪の起因となる悪
環境排除の対策として先づ純澤運動をおし広
め徹底させたいものであります。
児童施設
今日の献立て
阿波国慈恵院栄養士
今川政代
一日六十七円八十七銭の賄費、月にして一
人二千円見当、しかもその中には毎日の間食
費も含まれるこの金額と言えば、施設の給食
も大体どの程度かは想像のつくものである。
しかし、実際問題としてこの上を望んで見て
も無駄な事であろう。だから私はそれよりこ
の最低の金額を如何にして生かすかに重点を
置く事だと思っている。この数年の間に家庭
の子供達は平均に、うんと体が良くなって来
た°施設の子供達もあらゆる方面の充実によ
りよくなりつつある事は確だ。けれどもまだ
まだ貧弱な子供が多い。この子供達が大きく
なり、せめて一人立ちして社会に出た時、体
に於ては、劣等感を抱かないで楽しく毎日が
働ける体にしてやりたい、否してやらなけれ
ばならないと強い責任を感じながら私逹給食
者は食事に携つているのである。が、それは
仲々むづかしく、この食品には安くて高い栄
養が含まれているとしても、それをそのまま
の形で与えたり、さんまが安くなったからと
−29−
__________________________________
言って、さんまばかりのお献立てでは子供達
も食事に関して関心を寄せないであろうし、
おいしくも食べてくれないであろう。それで
は給食の意味がない。だから私逹は常に毎日
の食事が変化に富んだものであって、それで
子供逹の嗜好に合ったものを与えなければな
らない。それには、子供達の喘好を常に知る
様努める事だと思う。子供達が喜んで食べて
くれる事を念頭に献立作成をしている。それ
がや4 もするとこの日々が平凡である為、マ
ンネリズムに陥り易く、子供達に教えられ反
省する事もしば/\である。私方の施設は養
護施設で、現在八十名の子供逹がいるが、平
均年令十オの子供である。この年令を基準と
して栄養計算をしているが、この子供の栄養
所要量「熱量二〇〇〇カロリー、蛋白〇グラ
ム、脂肪三〇グラム」の基準を下廼らせない様
にとあれこれ取合せをし完全なものへと祭力
している。日本人に不足しがちなビタミン類
も肝油で強化したり、カルシュウムは小魚を
食べさせたり、ミルグを利用したりして一生
懸命である。が、しかし、栄養々々と常に子
供達に栄養の知識を持たせて食べさせる事に
努めているが、ガムシャラの毎日ではなく、
食事に潤を持たせる事も忘れてはいない。一
年の間の多種多様な行事。どんな小さな行事
でもそれにちなんだお料理を造つてお祝いを
している。月一回のお誕生会には、お赤飯、
豚カッ、果物等と常に与えられない肉の大き
いのをフンメッしたりする。大きくはお正月
のお餅掲き、小さくは月見の月見団子、お祭
りには甘酒等、それこそ数え切れない程ある
が、これらを祝う事によって子供達は家庭的
な気分になって楽しみ、最大の喜びを味つて
いる様だ。だが、これらには経費がうんとか
4 る。前にのべた経費ではむづかしい。そこ
で私逹は買物を上手にする事ですべて却しで
買う事にしている。一例をあげても一個十円
のパンが八円になる、その差二円が色々な食
品で倍にもなり三倍にもなっている事があ
る。そしてそれが魚にもなり、肉にもなって
ロに入ってゆくのである。それにあちこちか
らの慰問があるほんの一カンのせんべいにし
ても人数の多い当院では一回のお八つ代が大
きく、その一カンのお八つが食費を助けてく
れる事になる。こう言った皆さんの施設に対
する協力が多ければ子供逹も益々健康な良い
子になるであろう。だから実際はもつともっと
高い食費のものを与えている事になってい
る。田舎から来た子供で、殆んど食事らしい
ものを食べていなかった子供が当院に入って
くると、あれこれ嫌つて食べないが、しかし
一週間もすると慣れ、殆んどニコニコとおい
しそうに食べる様になるのであるが、始末の
悪いのは偏食のひどい子供があり私達を困ら
せる。この子蓬には絶対甘やかす事はしない
で、その食物はあく迄与え気永く見守つて少
しづ4 でも偏食を治す事に全職員が努めてい
るが、仲々効果はあがらない。でも長く続け
る事によって私達の気持も理解してくれるの
か、一生懸命食べ様と涙ぐましい努力をして
いるのを見ると、何とも言えない気持になる
事もある。こうして私達と子供逹の気持がひ
とつのつながりを持つて初めて、毎日の食事
も楽しくなり、ひいては立派な体の良い子に
なってくれるのだと信じている。今日も子供
達は夕食の献立ては何であろうと楽しい想像
をしながら夕食のベルを待っている事であろ
ろつ。
一日を紹介する、
タ朝

御飯
みそ汁
黄粉

御飯
卵と白菜煮物
白ス干

ハムと魚缶のサンドウイッチ
きゃべつマヨネーズ和え
ミルク
−30−
__________________________________
保育事業
如何にあるベきか
羽ノ浦保育園長
水田高則
一、幼児保育の一元化。
二、保育施設の義務設置。
三、保育事業の人的環境の整備。
これは私が保育事業を理想的なものとする
為の目標でもあり、且又主張して来た持論で
ある°然し、或るときは現実から離れた空想
論だと否定せられた事や、最近の保育事業の
姿から其の至難性を裏付けせられる場合もあ
つて目先が真暗になるが保育所で無邪気に遊
んでいる可愛い、幼児の姿を眺めると、いつ
しかこの悩みも解消してしまう。丁度十年以
前平和憲法に児章の人格が保障せられ児童福
祉法の美句に守られて暉々の生声を挙げ冨新
しい進み方の幼児保育施設が一種のブーム的
波にも乗った感もあって、昨年には遂に其の
数に於て約七千ヵ所、措置児章数に於ては約
六十万に増加した。この数字からも為政者は
満足したのか、次第に保育事業も圧迫を加え
られ、保育事業は曲り角に来たと保育関係者
を嘆かしめ先途を憂うあまり、悲観論も出来
て来た。勿論これも政治の貧困から来るとこ
ろに起因する事が大なりといえるが、自身自
から発展成長段階の一過程である反省類を意
味するものであると考えられる。この時を機
関に保育事業関係者達は、お互に自已の立場
を擁護する為の主張でなく「児童を幸幅にす
る為には幼児保育は如何にあるべきか」に基
礎をおいた目標を樹立する必要がある。私は
反論も予期しつつも湧気をもつて卒直に披歴
しここに幼児保育の理想境を実現させる方途
を述べて見よう。
一、保育園と幼稚園の一元化
新しい児童保育は新しい保育理念のもとに
新しい保育科学を基礎にして行われなければ
ならないという考え方は、幼児の幸せを乞願
う人は皆んな一致しているはずである。今学
校教育法にもとづく幼稚園のお児教育が児童
が正しく育成する上に必要ものとするなら
ば、児窪の幸福を願つて心身共に健やかに育
成する為に保育に欠げた児童を措置する保育
所は「家庭保育に欠げる点+幼稚園教育」を
満す所でなくてはならないはずである。最近
「保育園の幼稚園化」「幼稚園の保育園化」
も一元化の胎動的要素も包含されているので
はないだろうか°或る保育所の査察指導の担
当官が「机の上では理論的に割切れたが実際
保育所の現場に臨む回数の重なる度に二種類
の施設の必要性が疑わしくなって来た」とい
ったと.伝え聞くが何かの示唆を与えている
ともいえよう°我田引水的な意見かも知れな
いが、日本が幅祉国家を標傍しているところ
からみても且叉幼児の義務教育化(この場合
は小学校に吸牧せられる)の声もあって幼稚
園の幅がいちじるしく狭められる将来性の見
通しから押しても、保育所に力点をおく事は
当然であり幼児保育の一元化は受託の理由、
保育時間、家庭保育生活の状態等、それ人\
の社会のニードを満し、然も受託幼児の保育
生活に適した施設(児章幅祉法に基ずく保育
所とは幾分異る)に一元化すべきである。
二、保育施設の蓑務殷置
−31−
__________________________________
現在の様な資本主義体制のもとでは極めて
困難性はあるが、諸外国にはすでに実例もあ
り不可能ではないと思う。日本の現状はある
地方では全対象児の措置が可能とされている
が、まだ半面無認可保育所の激増している事
実や、統計上保育園は対象児(〇才から五才
迄)はわずか五%しか措置しておらず、幼稚
園でさえも対象児(五才のみ)の二三%にし
かあたっていないところから見ても、幼児保
育施設の絶対数の不足が裏付けせられてい
る。このアンメランスな施設の設置が一般社
会のニードを満していない所が今だに多くあ
るのである。幼児保育の一元化と同時に実施
すべきは保育施設の義務設置の問題であって
幼児保育の立派な施設が全国平均に分布せら
れてこそ児童福祉にもられた精神が全対象児
にくまなく不偏的に及ぽされる事になるので
ある。
三、保育事業の人的環境の整備
幼児の生活環境には普通、物的環境のみが
問題とされているが生活環境としての人的瑯
境は物的褒境より以上の重要性をもつものと
いえる。一口に人的環境といつても色々の要
素が含まれているが、私はここで男性の保育
職員の充実を挙げているのである。従来は女
性の保育指導者を前提としてすべての幼児保
育内容が打ち立てられている。この偏した人
的現境を是非改めて両性の保育指導者を充実
する事に依り、幼児保育をより理想的なもの
にしたい。たしかに従来より幼児保育は女性
が其の母性的役割を果し得る所に根拠がある
と思われるが、実際の社会なり家庭なり学校
なりにしても.いずれも男性と女性の両性に
依る環境が構成されているのである。なるほ
ど局限的、部分的な面については女性の独占
的役割があるともいえるが、施設内全体の生
活瑯境が偏った大人の指導や構成では正常な
そして自然な姿とはいえない。最近は保育園
や幼稚園に於て唯一の男子の保育指導者とし
て必要な位置にある所長、園長さんも女性の
方が適当であるかの如き暴論をはく人もあ
り、県下全体の幼児保育施設の大半は所長、
園長は片手間仕事の兼任かさもなくば全くい
ない偏よった人的環境においてある事は寒ヽ心
にたえない。これでは片親家庭の環境にある
のと同様な児童保育上の問題点が生ずるので
はなかろうか°私が施設長の専任制と、保育
指導者としての充分な教養と技術とを備える
方途として、所長資格附与制度の規定化を常
に呼び、少なくとも一名以上の男性職員も充
実さすべく主張しているのである。児童は思
いきり自分の力をぶちつける相手がほしい。
木登り.山登り、駆けつて、角力等思う存分
に活動出来る男性的指導者も望んでいるので
はないだろうか。一寸保育所の遊戯室に立つ
ても大勢の児童達が腕にすがつてぶらんこを
したり、飛びついて来て角力をしておじさん
を倒した時のあの愉快そうな、そして滓足そ
うな顔を何かを求め得た喜びの現われだ。男
性の所長なり園長なり或いは職員として充実
を願う事は我田引水的偏見であろうか°私は
あらためていう、幼児保育施設に男性の幼児
指導者を否定する根拠は何もないと考える。
幼児として社会の適応をうまくさせるために
も幼児関係者ひとしく考えなおす必要があ
る。以上三つの目標を述べたが、現段階では
いずれも其の実現には相当な困難性が伴う事
と思われるし、且又至難な望みとも思える
が、必ずや日を見る機会もあろうかと毎日々
々希望をもつて保育事業に専任して行きた
い。
−32−
__________________________________
子供のすがた
海部町二葉保育所
岸美子
芽生え
あら、花壇や庭木のきれいなこと、ここの
子供は花をちぎったり木にのぽったりしませ
んかと園を訪れる方は先ず驚く。なるほど子
供が来ているにしては庭木も花もいたんでな
いし、千りようの赤い実も安土の色も見せて
いるが、毎日口をすつばくして木にのぽつて
はいけない、花をとつてはいけないといつて
いるのでもない。小さい子供にも未分化なが
ら道徳的情緒が芽生えつつある。その新しい
芽生えをちょっとたすける方向づけてやるの
だ0 私の園では入園式の明くる日、全部の子
供をつれて庭を一めぐりする。これは何の
木、何の花と一っづつ聞いたり教えたりしな
がら。この青々とした葉つばは皆の吸つて吐
いた息をきれいな空気にしてくれるんです
よ、だから大切にしてあげましようね。と花
でも赤い実でも一っ―つ子供の心にきざみつ
けておく。こうして最初にきいた話はよほど
感鋭づけられると見え、二十何年たくさんの
子供をおせわした今もやつばり、庭木は青々
し花は安心して誇らしげに咲いている。
今日のおかずは何に
昼前が来ると運動のは
げしい子供たちのおなかは
すいて来る。と、炊事室
の前を通過するたいてい
の子供が『先生、今日の
おかずは何?」ときく。今日は予告しないで
お昼をたのしませてあげようという心から、
「お昼になったら皆の机の上にちゃんと並べ
てあげますからね、すぐわかりますよ。」そ
の返事で満足しないまでも何だか今日のおか
ずは嬉しそうだという予感を受けるのか早く
してね。」等言いながら通っていく。
次の子供が硝子に額をくつつけて同じ事を
きき同じ返事をする。けれども譲(ユズル)
ちゃんは満足しない。「先生僕にだけこっそ
りきかせて」何度もくり返す。いくらきいて
も先生はいつてくれないからじれったい°硝
子戸をあけてはいつて何が出来ているか見よ
うとする。「あらゆずるちゃん、お合所へ入
つて来るのはおいやしさんよ」と、いうかい
わずに外へとび出していった。ひるのおかず
に好奇心をそそられているのにおいやしさん
等と悪いことをいった。きっと恥かしくてと
び出していったのだろうと後悔している私の
耳にゆずるちゃんの元気な声が響いて来た。
「おーい、皆。今日のおかず先生は僕だけに
いつてくれたよ、今目のおかずはおいやしさ
んだよ」あ4 、おいやしさんのいみがわから
なくてょかったとほつとする同時に、とくい
になってふれある<声に居合わせた保母さん
思わずつりこまれてニッコリ。 さあ早くつく
えの前に並べてあげようーと。
−33−
__________________________________
子供民生
川口の仲よし広場
川口子供会山城小学校
中山久美子
私たちの町は、徳島本線の西のはし池田駅
から土讃線に乗りかえて三つめの川口駅で降
りたところです。
町といつても山ばかりの山村です。吉野川
が四国山脈を横切って、両がんからきり立つ
た瞼しいがけが空を三角に区切っています。
その山すそを川にそつて曲りくねった国道
が高知県の方へのびて居ります。その国道は
道はばが狭く、川手の方は川底まで三十米の
断崖で山手の方は山がせまつて居ります。そ
の上に汽車が国道にそつてトンネルや鉄橋を
渡って走つています。
私どもの家はこのせまい道路の両側に少し
でも柱の立つような場所を見つけてたつて居
り。お百姓をしているお友逹のおうちは山の
上の方へけわしい山を切り開いて階段のよう
に峰近くまでつゞいて居ります。
私の家のある川口は銅山川と吉野川の合流
点で阿波川口駅があります°駅にはいる手前
には陸橋があり、駅を出ると又、すぐ高い鉄
橋で、その鉄橋につゞいて一粁もある長いト
ンネルに入ります。
国道は高知へ通ずる―つの要路で、トラッ
クや三輪やメスが速い速力でひつきりなしに
通るので、家から外へ出るのにもよほど注意
しないとけがをします。遊び場がないのは申
すまでもありません。トンネル工事の時に掘
り出した石や土を川に捨てたところが少し広
くなっており、ここと道路をふくめたところ
が日曜日の私たちの遊び場でした°危いけれ
どもお家の中より他に遊び場がないので仕方
がありませんでした。おはずかしいことです
が、私たちは日曜日の朝は、早起競争をし
て、このねこのひたい位の広さで危険な場所
のうばいあいでした。お友たちの間も弱い者
いじめやいやがらせが起り、気まずい思いも
ありました。広場がないことがどのお友造も
いだいていた共通のなやみでした。
町のおとうさんや、おかあさん方も常会の
時やPTA の時にこのことを話題にせられて
いたようですが、先に立つてはたらきかける
人はありませんでした。
私どもの町はあまりけわしいので、所々に
−34−
__________________________________
地すべりが起り、鉄道も道路も川の方へすべ
つていくのです。それで鉄道はトンネルを掘
つて線路をつけかえました。その古い線路に
は、次から次へ家がたちならびましたが、一
ばん広いところが残って居りました。
私たち、川口の子供会のお友だちは集まつ
て相談しました。「あの、あいている所を遊
び場にお願いしたら。」遊び場がないために
気まずい思いをしていた私たちは、この思い
つきにこおどりしてよろこびあいました。そ
して、みんな、なかよく力を合わせて一しよ
うけんめいにお願いすることにしました。
お母さん方がまつ先にさんせいして下さい
ました。川口婦人会の方がまつ先になって町
長さんにお願いして土地をかりてくれまし
た。去年の夏、あの焼けつくような炎天のも
と何日も何日もかかつて地ならしをして下さ
いました°私たちも一しよに草を取ったり石
ころを拾ったりしてお手伝いしました。この
よいことにお父さん方も力をかして下さいま
した。ぶらんこ、し]そー、すぺり台や鉄棒
やベンチも次々につくつて下さいました。あ
ぶなくないように針金でさくも作って下さい
ました。これをつくるためには、川口の子ど
ももおとなもひとりのこらず力を合わせまし
た。とうとう私たちの「仲よし広場」が出来
上りました。
町長さんもお招きして川口の人みんなが集
まつて開園式をしてよろこび合いました°私
たちはお礼に歌をうたったりおどりをしたり
してみていただきました。この日、私たちみ
んなでうたったあのコーラス。たがいの心
がとけ合い、ともに力を合わせて一人のこら
ず幸椙を願ったあの合唱°印象深く今だに耳
底にこだまします。
「仲よし広場」という立て札が私たちを祝福
してくれているように立つています。
広場といつても、わずか五aほどの狭い場
所ですが、自動車がくる心配もなく安心して
遊べます。
今まで道路でしていたキャッチボールもこ
こでするようになりました°夏休みのラジオ
体操も道路でしなくてよいようになりまし
た。日曜日などは、朝からよちょち歩く小さ
い子供の手をひいたおかあさん方も見えま
す。
学校から帰りの山の子供は立ちょってぶら
んこをして帰る時もあります。だれかが木も
植えて下さいました。この木が大きくなった
ら、木かげで朝のうちに勉強できる夏休みも
想像できます。
きのうもだれかが飛ばした模型飛行機がす
み切った秋空でわをえがいて私たちの仲よし
広場へ瘤陸していました。
私逹の遊び場「仲よし広場」は川口の子供
の仲よく遊ぶ広場です。よい遊びばかりを楽
しくする広場です。
私たちはこれからも草をとったり、石ころ
を拾ったりして、いつでも楽しく遊べるりつ
ばな広場につくりあげていくことをちかつて
います。
−35−
__________________________________
たすけあい作文コンクール
全国佳作・知事賞
小さな勇気
徳島県徳島市津田中学校
赤沢節子
真夏の太陽がギラギラ輝やく真昼のことで
した°私は母に許可をもらって友達の家に遊
びに行く途中でした。津田の小橋まで来ると
この暑い日ざしの中で、だれかがうずくまつ
ているのです。その様子が何だかおかしいの
で私は側まで寄つて行ってみました。すると
おじいさんの人が額に汗をにじませて苦しそ
うな顔をしているのです°私はとまどつてし
まいました。見るとバスやトラックが行きき
しているのに、私のほかに歩いている人がそ
のあたりに見えないのです°今私がここをこ
のまま通りすぎると.....ちらっと心が迷った
が、私は思い切つておじいさんにたずねてみ
ました。
「おじいさん、おじいさん、ど
うしたん、どこかいたいんで」私の声におじ
いさんはびつくりしたように顔を上げて、「あ
あ、おじようさん、佐古まで帰ろうと思っと
るんですがー 、急にお腹が痛んで」こんな事
を言うと、また苦しそうにあえぐので私はた
づねたもののどうして良いのか困つてしまい
ました。「おじいさん、あっちの日蔭に行っ
たら」と言って手を引いて上げると、「おじ
ようさん、御親切にどうもありがとう°少し
おさまったようですから、そろそろ帰りま
す」と言うのです。私は鷲いて「おじいさん
歩いて帰れるで」と思わず言ってしまいまし
た。するとおじいさんは「自動車賃を持つて

いないので.....」と言いにくそうにつぶやく
のです。そして腰をかがめてまだお腹も痛む
のでしよう、ヨタヨタと歩きはじめました。
佐古までと言えば私でも歩いてはとてもこの
暑さの中ですので、のびてしまうでしよう
に。このお年寄では、しかも病気の身ではと
てもの事です。きっと途中でもっとひどくな
るかもわかりません。お気の毒に「おじいさ
ん大丈夫ですか、もう少し休んで行ったら」
私はこんなふうに言ってみたものの良い思案
が浮かばず困つてしまいました。ふとその
時、私の手がポケットにふれ、さつき母のお
つかいに行って野菜を買ったおつりがある事
を思い出しました°私は急いでボケットの中
からお金を出してみました°幸か不幸か、丁
-36ー
__________________________________
度そのお金は自動車賃の往復代金の二十六
円。これぽっちと思って私はおじいさんにあ
げるのがはずかしく、またおじいさんも気を
悪くされるかもわからないと思うと、手の平
にのせたお金をながめ迷つてしまいました。
しかし.私は歩き始めているおじいさんを
見るとたまらなくなって、「おじいさん、こ
れちよっとやけんど自動車に乗って帰って」
と言って手の汗の中にあるお金を差し出しま
した。おじいさんは「ええ、おじようさん、
このお金くれるんですか、すんまへんなあ」
「もったいないな、ほないただかしてもらい
ます」何度も何度もおじぎをするおじいさん
に私はすつかり照れてしまつて、体中が火の
様に熱くなるような気がしました。でもおじ
いさんの喜んでいる顔に、私はすつかりうれ
しくなってしまいました。「おじようさん、
あなたの家はどこですか、またお礼に」「い
や、おじいさん、お礼なんかうち困るわ」「あ
あおじいさんバスが来た、早く乗りなさい」
何か色々聞くおじいさんにこれと言う返事も
しないうち、バスは車掌さんの「オーライ」
の声に動き始めまた。おじいさんはバスの窓
から首を出して何度も何度もおじぎをするの
です°私はバスが津田橋を曲つて見えなくな
るまで見送った後、ああよかったと、ほつと
すると暑さがたまらなくなりました。
そこで約束を思い出して、走つてその友達
の家に遊びに行きました。その日の夕食の時
でした。何時ものように父や母と兄弟でにぎ
やかな御飯をいただきながら私は昼の出来事
を思い出して話しました。兄や弟は「節ちゃ
んいかすな」とひやかすのですが、お父さんは
「困った人がある時は出来るだけ助け合つて
行く事が大切なんだね」「ほんとによかった。
よかったなあ」と、とても喜んでくれまし
た。思えばわずか二十六円のお金だったけれ
ど、あの時の二十六円は私が毎日何気なく使
つているお小使と比べると、とてもとても得
がたいものの様に尊く思われました。ほんと
にわずかのお金もこんなに有効に生きる事が
あると思うと無駄使いは出来ないものだと考
えさせられました。そして、どんな小さなこ
とでも良い事をすると言うことには、ほんと
に勇気がいる事だなあとつくづく知りまし
た。昨日もあの時のおじいさんの笑顔を思い
浮かべ、今度の伊勢滝台風の友愛ボストに
も、少しお使いの中から入れてもらった。学
校も父母も友逹もなくしたたくさんの見知ら
ぬ友の無事を祈りながら、今日の私の幸福を
胸いつばいに吸いこみました。
きつつき
森の啄木鳥 点訳奉仕の歌
作詞木村龍平
作曲林薫
一、森のきつつきコッコッと
みどりのこだま呼ぷように
明るくはずむ点筆が
めしいの胸にこだまして
こころの窓をひらきます
愛の光をともします
二、軒の雨だれボッボッと
たゆまず石をうがつよう
今賓をむかう点字器が
めしいの胸にうつくしい
希望の花を咲かせます
知識の泉たたえます
――-、谷間の水車コトコトと
夜明けの歌をまくように
いのりをこめた点駅が
めしいの胸のとまり木に
青い小烏を住ませます
文化のつばさのばします
(この詩は情熱と根気をかたむけてつづ
る善意の点訳奉仕者の人々のためにつく
られた歌です)
−37−
__________________________________
参考資料
老人クラブは
どの様に運営するか
老人クラブは現在県下に八十五
カ所結成せられ、一七、〇〇〇 人
の「おとしより」の楽しい憩の
場、教養の場として活用せられて
いる。ところが、この運営状況は
区々、まちまちであって、全国的
にも進んでいる、阿波町、徳島市
等もあるが、未だに敬老会的な色
彩の濃い遅れた地区も少くない。
それで老人クラブの運営の上手
下手がクラブ発展の鍵となるわけ
で、この会の会長役員は勿論、お
世話する社協、公民鮪、社会教育
課、民生委員等も充分研究してか
からなければならない。
以下県下老人クラブの実状に照
して運営方法について記述する。
一、老人クラブはどの様な機能を
持つか
老人福祉については最近年金
制度が殷けられ、その他の福祉
施策が次々と探用されようとし
ているが、現在の段階では極め
て貧しい内容しか持つていない
こと、果して経済的な解決だけ
で老人褐祉が解決せられるかと
言う問題がある。
年をとると誰でも老化現象が
起り、生活上にも扶養される弱
い立場からの気ずかいや、気が
ねなど、又配偶者や親しい知友
との死別や、家庭の中で若い人
盆息子、嫁、孫)との時代感覚
のズレなどから来る孤独感や、
死に対する恐怖感など、老人な
らでは経験のできない様々な不
安があり、こうした問題を解決
することなしに老人の幸せは期
せられない。
一言にしていえば、この様な
不安を解決し、余生を出来るだ
け明る<楽しくしてゆこうとい
うのが老人クラブのねらいであ
る。それで老人の、いろいろな
不安を解決して、充実した豊か
な余世を過すための具体的な事
例を挙げると、
家庭内においても若い者と老
人の間では、政治的な面に於て
文化娯楽の面に於て意見の合わ
ない場合があるが、若い者と談
笑のうちに意見の交換が出来る
ようにするために、時事問題、
其の他について「徳島老人大学」
の如き教養の場を作り、現実の
社会に対する理解を深めること
が必要である。
特に本県では全国的に有名な
徳島老人大学が各地で開講せら
れ、今まで頑固であった老人
が、もの判りのよい進取的な人
となって.家庭でも、それ人\
の立場を認めあい仲よくやつて
行くようになり、又社会からも
愛せられるクラプを作り上げて
いる。
又、二、三の進んだ地区に於
ては、老人クラプと主婦蓬とが
会合を持ち、団らんの中に嫁と
姑の問題を解決している地区も
ある。
一、老人の健康問題についての行

イ専門の先生を招いて定期的
な健康相談の会をもつこと。
ロ定期的に老人クラブ会員の
健康診断を行うこと。
(ハ)精神的、肉体的に健康を増
−38−
__________________________________
進するレクリエーション活動
を活発に行うこと。
この様にすれば老人は家庭の
片隅でウッウッとして暮してい
た時と違って、健康はどれだけ
促進されるかもしれない。
四、老人の社会奉仕活動
イ趣味の軽易作業
多少の牧入にもなり、健康
にもよく、生きてゆくハゲミ
にもなる趣味の軽易作業(人
形、玩具づくり、染め物、編
み物畜簗細工、竹細工等生活
品の製作)農緊期に於ける手
伝等を行うこと。
ロ社会奉仕
○公園墓地、遭路の清掃奉
仕活動
○文化財の保護や樹木などの
愛墜活動
○地域の困窮老人の援助緻励
○其の他地域社会を良くする
ための諸行事
以上の如き社会的な奉仕活動
は、どんなに老後の生活をハ
リのあるものにするかもしれ
ない。
五、結論
老後の生活を明る<豊かにす
る老人クラブ活動としては、こ
れを要約すれば次の三つに大別
することが出来る。
1 老人自身が勉強して新しい
世代と調和をはかる、「老人
学級、老人大学の開講」
2 健康を維持し、余生を楽し
いものにするレクリエーショ
ン活動
3 老人は老人なりに積極的に
生き甲斐を見出してゆくため
の社会的実践奉仕活動
以上の三つの要素をうまく計
画の中にとり入れ、織りこむこ
とによって、老後を幸せなもの
にする「老人クラプ活動」が行
われる。そうして、こうした活
動を行うことによって、精神的
肉体的に明るさと健康を取り戻
し、様々な不安や不満、死の恐
怖からも解放せられ、老人自身
はもとより、家庭や社会も明る
くなるのである。
ー身体障害者の就職についてー
身障者雇用促進法案あらまし
身体障害者の就職援護に政府が
力を入れはじめてから数年、懸案
である身体障害者一雇用促進法案が
今国会に政府提案として提出され
ようとしているが、楽観を許され
ない状態にある。
政府の職業安定行政の重要施策
として、毎年身障者雇用促進、福
祉強調週間などと銘うつて、多彩
な催が行われているが、依然とし
て、身障者の就職率は向上しな
い。
労働省が昨年六月実施した官公
庁等における身障者一雇用状況の調
査をみてみると、雇用現況は、職
員三〇〇万人中、身障者は僅か〇
.六九%にすぎない。
殊に、新規採用に至っては、新
規採用識員十六万人中八〇〇名足
らずの〇.四八%と身障者雇用の
意慾は全然うかがえない。
民間企業に於ける身障者の雇用
率は一.六六%と官公庁の雇用率
を三倍近く上廻つており、まさに
身障者の雇用開拓市場は官公庁な
りということができる。
官公庁こそ民間企業に卒先し、
身障者を雇用することを望まれて
いるが、雇用状況調査の通り、現
況では反対に固く身障者を閉め出
しているような状態である。
今国会へ上提される身障者雇用
促進法案も、一時は、官公庁も身
障者の雇用に努力する程度に後退
していたが、関係各担当者の理解
により、大いに改善されており、
この法案が通過すれば、身障者の
就職率は向上するであろう。
−39−
__________________________________
この法案のあらましは次のとお
りである。
◎目的
身体障害者が適当な職業に雇用
されることを促進し、職業の安
定を図る。
◎身体障害者
「片足のうごかない」位の者ま
で範囲を拡大、手帳を所持する
身体障害者の範囲とは異なる傷
裏軍人の第三歎症位まで含める
「身体上の欠陥の範囲」を別に
定めている。
◎職業紹介
公共聴業安定所が、雇用主、雇
用された障害者の指導にあた
る。
◎適応訓練
作業習熟のトレーニングを民間
事業所に委託して行い、国より
経費の一部が補助される。第一
年度として全国で五00名が予
定されている。
◎官公庁の雇用義務
国、都道府県、市町村、三公社
は、政令で定める雇用率(一.
五%)に達するよう、独自の採
用計画を作り、その実施を適正
に行なうよう努力する。
◎民間事業所の雇用義務
労働省で定める雇用率(産業別
に〇.五%〜一.三%位)以上
であるように、雇用に努めるこ
と。
常用百人以上で、障害者の数の
増加の容易な事業所には、職業
安定所より雇入れ計画の提出を
求めて勧奨する。
◎重度障害者の雇用
盲人等のため、別の雇用率を定
めて、職業指定をする。
◎身体障害者雇用審議会
労働大臣の諮問機関として、雇
用促進を審議する。
読者の手紙
芸能大会に思う
徳島市田宮町•宮本
去る十二月十――一日、恒例の「
明るい社会を作るための募金運
動」の芸能大会が行なわれた。
私は、いつも前売り券を売る
役を引き受けているが、ことし
は仕事の関係で、人にたの
んで努力してみたが、依頼
された半数も売れなかつ
た。私は、寂しい気持ち
で、当日、会場へ行った。
ところが、会場は満員の盛
況。「券が高い」とか「い
らない」とかいつて断わっ
た時の人々の表情にくら
べ、この会場に来ている人々
の楽しそうな顔°何時間も開会
を待った事も忘れたような顔゜
そしてほのぽのとあたたかいふ
んいき。ホッとした気持ちの中
に、心のあたたまるものをおぼ
えた。「世の中には、心の芙し
いこんな人々がたくさんいるん
だ。ありがたいものだ。」と、
感激をあらたにした。
芸能の内容も、豊かでほんと
うに楽しい四時間余を過ごすこ
とができた。ほとんどの人々が
私のような気持ちで見て、聞い
て楽しんだことと思う。
楽しみつつ、人々を助け
ることのできる、このよう
な行事をみんなが理解して
一人でも多く参加してほし
いものだと思う。こうした
行事にそっぽをむく人にも
日時々直面するが、そうした
じ気持ちになる人にも、それ
相当の理由はあろう。関係
団体でもよく研究してもらえる
ものにしたい。同時に、参加し
得る能力のある人が心を大きく
もつて協力し、ほんとうに明る
い社会への理想に、少しでも、
近づけたらと、つくづく思う。
(徳島新聞「読者の手紙」欄より)
−40−
__________________________________
県予算のあらまし
五億四千九百万円
ー昭和三十五年度当初予算からー
県民の梱祉を図るために県の予
算がどれ位使われているか°私逹
は常識としてそれ位は知っておく
必要がある。
昭和三十五年度の当初予算から
民生関係について拾つてみよう。
一、予算総額(民生課関係)
五億四千九百万円
民生課では被保護家庭から低
所得階層に亘る禍祉のあらゆる
問題の中で保健衛生面を除いた
全部を取扱っている。更にその
外に旧軍人援護関係、災害救助
関係の事務まで行っている。
その主なものはーー
1 生活保護費
三億五千四百万円
三十四年度に比し二千百万円
の増となっている。この中、医
療扶助費は約五九%の二億九
万円であり、保護人員は一ヵ月
平均四、七六四世帯一万二千三
1一六人となっており薔―――十四年
度においては漸増の気配にあ
る。
2 民生委員法関係一三七万円
県下民生委員一、五
六九名の指導訓練賓
3 世帯更生資金五五五万円
医療費貸付資金三七五万円
4 身体障害者関係三一〇万円
5 同和関係事業費
一、七九九万円
6 児童保護費一億六九万円
児童幅祉法による児童幅祉施
設に措置した児童、母子世帯、
−41−
__________________________________
妊婦の保護に要する経費であ
る。
7 母子椙祉資金二、二三〇万円
8 その他
国予算のあらまし
社会福祉関係予算、保育間貪費は三円に復活
千六百五十七億四千七百万円と決定
昭和三十五年度社会福祉関係予
算は、全社協予算対策委員会が総
を上げて復活要求を続けてきた
が、授産事業振興対策、結核
療育費補助金などはとうとう最後
まで認められず、保育間食費は一――
円に復活され、世帯更生資金、医
療費貸付資金は前年度通り、地区
組織育成強化費は一=%節約されて
二千七百十六万円となっている。
主要事項別の予算額は次の表の
とおりである。
昭和35 年度厚生省所管要求額調(主要事項別) 35. 1. 13 厚生省発表
昭和34年度予算額
昭和35年度予算大蔵省査定額
(前年対比増)
大蔵省当初査定額
復活額
130,543,055 千円(補正後139,134,241千円)
165,746,945千円
35,203,890千円( 27%増)
16 1.203,832千円
5,084,113千円
ーN 寸ー
事項I 翡よ眉げ畠譴増滅額備考
ー所得保障制度の整備I 千円千円千円
(ー) 国民年金制度の整備11,052,503 28,917,719 17,865,216 l
(1) 福祉年金10,078,296 24,759,628 14,681.332 { 0日カ月分1,918753,,892224 人
(2) 国民年金事務取扱費974,207 4,158,091 3,183,884 380,162世人帯
−42−
__________________________________
イ) [ 民年金市町村交付゜ 1,607,492 1,507,492I (新)
(口) 祉年金市町村交付155.000 102,070 • 52,930
り広報宜伝費7,204 52,383 45,179
仁)その他812,003 2,396.146 1,584,143
口低所得者層対策
(1) 世帯更生資金貸付金I 300,000 300,0001 信靡1150,000) ゜
(2) 医療費貸付金200,000 200,000 ゜ (3) 心配ごと相談所゜ 10,000 10,000 (新) 155 カ所%補助(事務費,殷備費補助)
(4) 民生委員活動強化゜ 6,503 6,503 (新)民生委員顕彰,民生委員徽章I

(5) 生活保護41.178.407 46.262,812
5,084,405 ( (ロイ}麟 改訂合3理化% 月1 寸
の 一律(新) 母老障令害子加加算加算 ,000 > I
(うち疇補助金) 分<339,7,51 01 .587
44,484,655 4,983,068}認
ー医療保障制度の完備
信贔7,739) い(二))施出設産葬事務祭扶費期助末基準手引当上10月→ 15月
日医療機関の体系的整備等
(1) へき地医療対策 39,191 53,531 14,340 {新 (新設) 3医6師カ住所宅½(3補,7助29 千円)
18 カ所
(2) 公的医療機関整備55,000 53,350 • 1.650 600床
(3) 医療金融公庫出資゜ 1,000,000 1.000.000 他(新に財)政投融資2,000,000千円
国主要疾病対策等
(1) 結核対策3,083.1591 3,315,6191 232.460
−43−
__________________________________
(イ)健康診断,予防接種723,815 636,446 • 87,369
(口)結核管理費83,985 90,229 6,244
り一般医療費1.887,451 1,970,089 82,638
(二) 濃厚感染源対策359,480 589,546 230,0661 7,000件→ 11,000件
(ホ)その他28,428 29,309 881
(2) 精神衛生951.510 1,065,035 113,525
(補を正除分く97,408)
I
(3) 成人病対策
(イ) 成人病予防対策
479゜ 31,,775038
1,299 (新)がん実態調査(1,308千円)
(口) 国立がんセンター3,503 (新)設立準備費•?
125,8571 198,552 72.6951 f{闘(イ)冑(新讐)交認通手曇齢当(誓1,月5翌724,千0霜00円円) 円) }畠 目 (4) 原爆被爆者医療対策
(5) 小児まひ対策
(イ) 小の児生産ま促ひ用進ワクチン ゜ 24,250 24,250 (新)国家買上20,000人分
(口) ワクチンの検定゜ 48,548 48,548 (新)予防衛生研究所
(6) 麻薬対策32,424 33,578 1,154
児祉童施そ策の他に対する社会福
(一) 児童福祉の増進
(1) 母子保健対策
(イ) 母子保健対策費42,9261 77,734/ 34,8081 末熟児養育費1.295人→3,440人
−44−
__________________________________
口) 結核児童療育費補助14,513 19,956 5,443 カリエス児のみ290床→393床
(2) 児助童健全育成事業費補
゜ 20,000 20,000 (新) ½補助(母親クラプ指導育成費)
(3) 児童福祉施設整備389,940 378,242 • 11,698 3 %節約
叩{幼疇児 6□776円8727銭銭→ • (4) 児童保謹措置費 7,154,3411 7,892.6201 738,2791 10,000千円)
7781 円円2 73 銭
(うち保育所分) 2,854,3811 3,403,8271 549,4461 (新)保育所間食費1 日3 円
(5) 母子福祉及び保育対策
(イ) 特別保育対策32,000 32,000 ゜ (口) 母子福祉センター゜ 4,700 4,700| : (新) 2 カ所 %補助 占
口精神薄弱者福祉対策?
(1) 精神薄弱者援護費 25,7011 49,1131 23,4121 {塁精神`薄弱者`福祉審議訳会如補助)
(2) 精神薄弱者研究機構ol 2,974 2,9741 (新)精神衛生研究所精薄部設置
国養の拡老施充設その他保護施設
(1) 社会福祉施設整備261,530 261.684 154 養老施設39 カ所→41 カ所
(2) 有料老人ホーム゜ 48,506 48,506 (新) 1 カ所厚生保険特別福祉施設
四身体障害者保護更生326,022 353,928 27,906
四生活瑯境の整備
日環境衛生施設の整備
−45−
__________________________________
(1) 清掃施殷I 4so.ooo 550,000 100,000
(節約分△2 1,434)
(2) 下水道終末処理施設| 545,000
(節約分△ 1 1.000)
745,000 200,000 災害分60,000千円を含む。
(3) 簡易水道1,100,000 1.366,000 266,000 災害分193,000千円を含む。
(節約分△33,000)
口保 健 所 2,252,59 34 2,253,237 643
国栄養改善26,73 27,163 430
五その他
日同和対策((一新般))共対共闘モ策堡同ア分便炊運地井事館(ル戸所8洗営7区濯分4,費2場1403地千区円)(4!i.499千円地方改善事業 50,060 133,879 83,819 ) I
゜?
遺族年金及び障害年金6,967,952 7,955,010
987, :」
国地区組織育成強化費28,000 27,160 3 %節約
四) 社金会福祉事業捩輿会出資90,000 90,000 ゜
注(新)は第6 次内示額
−46−
__________________________________
編集後記
〝知らぬが仏〟
川べりや空地のチリ、ゴミ、アクタの山に見
て見ぬ振りの顔、顔、顔゜
蚊とり線香、ハニたたき、ハェとり紙、ノミ
とり粉、にぎやかなものだ。
知らぬが仏ではいつまでたっても文化固家の
仲間入りは出来ない。
何が病気のタネか、まず知らしめよう。
次に病気を予防する方法を知らしめよう。
そして、皆んなが協力しなければならぬこと
を知らしめよう。
「知らしめること」ここに保健福祉地区組織
活動を推進する上の要点がある。
×××
〝頭かくして尻かくさず〟
問題児の対策をたてて、これが児童福祉だと
すましている時代は過ぎた。
試験地獄、交通地獄、マス・コミ地獄......。
何とか温泉地の地獄めぐりではない。わが子
にせまる生地獄。
ようやく政府も一般児童の健全育成にのり出
して来た。子ども会、母親クラプの育成、子
どもの遊び楊づくり、不良文化財の追放、こ
うした一連の活動に公私の力が結集されねば
ならない。
×××
〝三人よれば文珠の知恵〟
徳島市のある町内会で心配ごと相談所が開か
れている。
民生委員、町内会長、医師の三人が相談員。
毎月一件から一一件の相談があって、なかなか
の好評。
心配ごと相談所は、いろんな立場の有識者が
相寄つて、文珠の知恵をしぽって、社会資源
を活用することによって問題を解決しようと
いうもの。
民間活動の持ち味が生かされて、すでに全国
で三00 以上のこの種民間相談所が開かれて
いるという。
この民間事業に昭和三十五年度はじめて国庫
補助が出されることになった。
本県でも二、三カ所の予定で設置され、市町
村社協に委託される。
無知から起る悲劇の多いことから考えてこの
種の温みのある相談窓口が開かれることはよ
ろこばしい。
×××
社協の体質改善が叫ばれている。各種団体の
事務局を集めたというような社協に、ゆきづ
まりが来たのだ。団体のセクトや、お役所の
セクトが、住民の福祉をたかめるための。ハイ
プをつまらせては大変。
お互に罷張りをはづして、住民の共通の敵で
ある病気と貧乏を追放するため、お互のチェ
と力を出しあって、地区組織活動がスムース
に行なわれるような社協でありたいものだ。
(K)
−43−

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?