見出し画像

【社会福祉徳島】第30号

※テキストの抽出可能なPDFですが、OCR機能を使用しているため精度は完璧ではありません。ご注意下さい。


(OCR抽出テキスト)

__________________________________
社会福祉徳島
徳島県社会福祉協議会発行
__________________________________
巻頭言にかえて
地域社協の必要性
徳島県社会福祉揺議会長山口一雄
少しきたない話ですが、一軒の家に家族が住んで生活をし
ていると当然生理的枡泄物がある。これを放つておくわけに
いかない。どうしても何とか廻理しなければならなたい、そこ
で便所をつくる。ところがその便所は、その家族の人数や、
その家の格式というか造りというか、やつぱりその家の程度
に応じてつくられるだろう。家族が多いのに便所が小さかったり少なかったりし
たのでは困るだろう。それから玄関や客間がひのき造りの立派な家なのに、裏に
廻ったら便所はお祖末なおんポロ小屋だった、というのでは主人公の常識が疑わ
れるだろう。だからどこでも家の格に応じた便所ができている。
農村では水洗便所というわけにはいくまいけれど、よい家はいろいろ改良して衛
生的な気持ちのいい便所をつくつているc それから、もう一つは掃除だ。家族が
いつも気持ちよく、健康な生活をするためには、便所を不潔にしておいてはいけ
ない。毎日よく掃除をして、たまには防臭剤や駆虫剤をまく。それも主婦だけに
責任を任せておいたのでは清潔は保たれない。毎日使用する家族のみんなが、よ
こさないように、きれいにするよう何l、『も心がけて、協力しなければだめだ。
町や村という社会も、この一軒の家と同じようなものだろう。町村民は家族だ。
そこには必ず排泄物が出る。それを廻理する便所が社会福祉協議会であり、社会
福祉事業である。時代おくれの野蛮な町村なら、その便所はお閲末だし、きたな
いだろう。現代的な文化的な町村なら、それ相応の現代的な便所を設けなければ
なるまい。それも役場だけで責任をもつてうまくゆくものではない。どうしても
主婦である役場と、家族の町村民が心を合わせ、力をあわせてこの便所を管理し
てゆかなければならない……とある人は云つていた。全く社会福祉協議会とは何
かと質問される人には、適切に社協活動を説明した比喩の一つだと考えられる。
私達が生活をするには、いろいろな問題が多いが、各地域住民として共通した悩
みと問題は、叉非常に多いと思われる。このことをみんなで話し合つて、解決の
方向へとみんなの力で努力するのが社協の仕事だと思う。徳島県の市町村社協活
動は、全国的にみて非常に遅れている。私は努力せずして遅れているとは思えな
い。いろいろ地域住民の悩みと問題が多過ぎるからその成果がなかなか期待され
ず遅れているのかも知れない。然しこの多い悩みと問題を一つ一つ解決してゆく
市町村社協が、名前、形だけでなく、本当に動く社協が一つでも多く出来ること
を心から希望しております。
__________________________________
子供の眼
清らかな眼澄んだ瞳
子供のもつ特権である
この眼を積すものーー
この瞳を濁すものーー
吾らは断じて許さない
子供の眼にうつる凡ゆる社会の映像は
その儘子供の心の白い印画紙に写るのである
−1−
__________________________________
ーー目次ーー
社旗福祉徳島 昭和三十三年No.30
巻頭言にかえて・・・県社協山ロ一雄・・・表紙製
子供の眼・・・1
社協活動の方向・・・全社協副会長木村忠二郎・・・3
老人の健康と福をめ高ましよう(座談会)・・・6
赤しヽ羽根と社会から・・・徳島県共同募金会・・・11
本県における生活保護白書・・・県民生課主事堀川宏・・・15
青少年愛と理解と!青少年の心に灯をともす運動・・・19
「老人大学」で若返り勉強(鳴門市教室より)・・・24
手をつなぐ年より・・・27
ルポ・世帯更生資金・若鶏飼育に更生資金を生かす・・・29
世帯更生資金・医療費貸付資金の貸出について・・・31
福祉の窓
母子福祉資金について・・・32
未亡人貯蓄組合について・・・33
社会福祉従事職員共済会についてお知らせ・・・35
里親および職親を求める運動・・・34
保育事業・第七回全国保育研究大会・・・36
副島ハマ先生をむかえて・・・38
福祉の広場
清秋雑感・・・事務局長町 禰ー・・・39
明るい茶の間運動・病気の母と子・・・41
子ども仲よし会の歩み・・・阿南市椿小学校中山隆義・・・42
瀬戸内海にあるらい療養所を訪ねて・・・県社協事務局次長・・・45
共同芽金速動の表み・・・吉野三郎・・・48
編集後記・・・50
−2−
__________________________________
社協活動の方向
全国社会福祉協議会副会長木村忠二郎
全社協は今後どのような方向に進むか、については.全社
協は過去においてなにをしてぎたかを省みることによって明
らかにすることができょう。昭和二十六年に全社協が窄足し
た当時、全社協はコミュニティ・オーガニゼイジョンの拠り
どころとして新しい市場を持つていたはずである。しかし、
その活動内容を検討すると一1一団体の業務を引きついだものが
多く、現実には三団体統合(日本社会事業協会・同胞援護会・
日本民生委員連盟)の感が深い。また全社協を構成する理
事、評議員中にも、必ずしも社協の在り方について統一した
考えを持つているとはいえず、おそらく各人各様に解釈して
いるのではないかと考える筋がある。
ここでもう一度、社協の在り方について、創立当初の態度
を反省してみよう。社会保障制度の拡充は国民の誰もが唱ん
でいることであろう。世界各国の例をみても、世界大戦を通
じて各国とも社会保障制度を拡充しており、日本も立ちおく
れてはいるが完備する日も近いであろう。このように社会保
障制度の充実に伴い、貧困は減少するであろう。こうした傾
向に対して、日本の社会事業家は貧乏対策のみを考えて今日
まで進んできており、その態度も「気の毒だから」という表
現で示されよう。もし社会事業家がこのような状態にいつま
でも土まつているならば、社会保障制度の拡充に伴つて社会
事業は要らなくなるであろう。かつての社会事業家も、社会
事業の目標は社会事業が要らなくなることにあるといつてお
った。
しかし静かに考えると、たとえば子供や老人の閂題は経済
問題だけで解決できるであろうか。未解決のものが必ずあと
にのこる。その対策が社会事業に与えられた活動分野であ
り、そのような動きが世界的傾向といえる。
このような社会事業の目標に対して、現実には一般人は
「気の毒だから」奉仕するのだと考えているものが少くな
い。この目標と現実の矛盾を克服するために、社会事業家は
その活動を大きく方向転換させねばならないであろう。
−3−
__________________________________
社会証業は福祉問題を早期に平見し、これを解決にもつて
行こうとするが、それにはまず問題の存見を必要とする。そ
の四尉も子供のこと、術生卜の問題など、閂慰別に考えると
罪州をたかめるに口了ぃ。しかし、これらの閂彫も、個々の人
門斤』とつては、おたがいに相関々係のあるものであって、別
々に引きはなしておいたのでは根本的な問題餡快に役立たな
い。それで、生活仰題に関心をもつものが集まつて闘題を多
角的に検吋して解決に努力することがのぞましい。そこで社
惰活動が心要となる。
社協活動推進の方法として、まず各市町村に社協炉翠`を有
成することが必要である。そのためには民閲ーハばかりでなく
その自治体の積極的な協力がのぞましい。そこで、市日吋社
協の怯制化、標準化が唱えられる。その結果、全国に社協糾
額が普及すると考えられる。しかし私は早急に形ばかりの社
協糾織ができたとしても、結局は卜からつくった社協であっ
て、ほんとうの民聞団体らしい自巾な働きはむ4つかしいQ例
えば自分がある直ポの、ある施設での話しあいで、一入の凶人
会幹部が「自分の市にば社協がないが…」と詰されたe よく
聞くと社協の形態はあるが、その活動が不振であたご」めに社
会的に知られていなかったという場合もある。
社協の構成届に委嘱する際、単に相手が有力者であるから
・・・という雌中でえらばれるのでなく、社会福祉に関心ある入
たちをあげるべきである。このような細かい配慮があつて社
協は育成されるのである。単に社協を法制化したから直ちに
よい詞織が生れろとは断じがたい。
社餡の枯成娯は社協活動の役割や、意味づけを自らなさね
ばならない。それには峡の社協に糾織指導者があり、それが
全県的に活動して、同志をふやすことを常に進めねばならな
、。

"専門家によらないサービスほど危険なものはない。サー'
ピスするものは常に学醤を怠つてはならない“とタゴールは
いったQこれは彼がその領地の農民のために学校と農村再建
セジターを建設した喝時のことばといわれている。このこと
は、そのまま今日の社協活動にもあてはまる。専門家を社協
に配置することが必要である。しかし社協の現状では直ちに
そこまでもつていくことはむづかしい。私としては、あせら
ずにやるつもりである。統計をみると徐々ではあるが専門の
糾峨壻導者の数は増加している。この速度をはやめることに
力をいれたい。糾織忠導者を養戌し、その横の連絡をとり元
気づけることに努めるべきである。
巳は最近沖純社協を視察する磯会を得た。沖縄には施設が
少いが、社協活助は正しい方向に伸びていると考えられる。
沖縄社協の事務崎には数名の市ず任職娯がいるが、そのほか各
郡社協にも専任職飼がおり夫々モデル吋をつくつて重点的に
g導している。そのモデル社協D ―つを視察してきたが、部
会ではなかなか熱心に討議がされ、町村長も出席し、その要
−4−
__________________________________
望にテキパキと答えていた。経済的に困窮している沖縄にも
徐々ではあるが社会福祉増進の気運がたかまつているが、そ
の某盤にはこのような糾織活動があることが大きく影警して
いるといえよう。
全社協は社協活動促進について、どのような手を打つてい
るかを述べよう。三十三年度国の予算綱成に当り、堀木構想
の地区糾織育成が唱えられ、全社協としては、この堀木構想
が全社協の従来からの態度に近いため、これに応じて立ちヒ
ったが、結局、この予算の成立をみなかった。次いで、社協
活動育成資魚を民間の助成に求めているが、まだここで公表
するほどの成果を挙げていない。来年度の国の予買にはぜひ
指導者の活動を容易にするような予算を成立させたい。厚生
省も、この点については梢極的に努力していてくれている。
しかし予買を成立させるには、効果も具体的に数えあげるこ
とがむつかしいため、素人を説得するに困難なものである。
他方、現在の全社協の活動(もちろん事務叶だけをギして
いるのではないが)が、設立↓ T初に考えられたような方向に
直進しているとはいいきれないことも、私としては残念なこ
とである。といつて社会事業技術の向上や、職奥の特遇改善
はもちろん重要である。しかしそれが社協活動のヒで問題に
なるべきであるのに、その土台となる社協活動そのものが十
分に発達していない。この全社協の動きを軌道に乗せるかど
うかは、一に都道府県社協選出の役員が、単に都道府県社協
代表でなく、全社協を椙成しているとの自覚にもとづいて、
気持を―つにして、社協をあるべき方向に進めるかどうかに
かかつている。
ーーー
無拠出の老令年金は六十五オから
ー全社協年金委、自民党に要望ー
さきに自民党の国民年金対策特別委員会(委員長野田卯一)が発表し
ヤ第一次試案に対し、会社協年金委員会ではこの案を検討するためさ
る十日委員会を開き、老令、身障、母子とそれぞれの立場からこれを
協議し、次のような結諭を得たので十五日この改正について自民党に
要望した。
一、老令年金について
①無拠出の年金支給年金を六十五オとされャい。
②無拠出の年金額は、これを年二四、〇〇〇 円(月二、〇〇〇円)と
されたい。
二、障害年金について
①年金の対象とする障害の範囲を、身体障害者価祉法の五級程度以
上とされたい。
②年金額は、これを辟害度に応じて支給されたい。
身障法一、二級程度四二、〇〇〇 円
同法三、四級級程度三〇、〇〇〇円
同法五級程度二一、〇〇〇円
但し、三級年金は拠出制の易合に支給し、一、二級年金は、拠出制
熊拠出剖を逍じて支給されたい。
三、母子年金について
①侶拠出の場合も拠出の場合と同様、十八才未満の子を有する母
子を対象とされたい。
②無拠出の年金額は、年二四、〇〇〇 円(月二、〇〇〇円)とされ
たい。
−5−
__________________________________
老人の健康と福祉を髙めましょう
知事の応接室で座談会
九月十五日『としよりの日』『としより
福祉週間』が実施されることとなり、
特に本年の特長として
⑴老令年金、敬老年金制度の早期ぎ現
⑵老人クラプの普及をはかり、老後を
楽しく豊かにする。
ご」おかれているので、これを中心に、徳
島県知事原菊太郎さんを、老人医学の立
贔から徳為市大久保痣院長大久保九平、
i県社会福祉協議会事務局長町涸一の両氏
ぷお訪ねして、四国放送の〃知事の応接
室〃(九月十四日午后四時三十分より十
五分間放送)でいろいろお話し下さいま
したことを登載することにしました。
女はみんな長生きする
知事
大久保先生、町さんよくこそお出で
下さいました。明九月十五日は『老
人の日』で老人の福祉週間が始まる
ことになりましたので、いろ/\と
お聞きしたいと思いまして…
徳島県にも百才以ヒの老人が大分居
られるようですが、徳島市不動町と
阿波郡市場町の八幡と、板野郡吉野
町の柿原と-f人居られますが、みん
な安政二年、三年にお生れになった
方ばかりで、ところがみんな女の方
ばかりですが、大久保先生、これは
どういうわけでしようかねー
大久保
説刷はいろ/\あるのですが…
知亭
男は浮気が過ぎると云うのではない
でしようか…(みんな大笑い)
栄務を多くとる者が早く死んで、少
い者が長生きするということはある
のですか。これは何か栄養に関係が
あるのでしようかねー
大久保
栄養が過ぎるとやはりよくないよう
です。栄養には、長生きと大いに関
係がありますねー

最近では非常な医学の進歩で、人閲
の平均年令が長くなりまして、現在
では、男が六十四オ、女は六十七
というようになり、
やはり女が長生きするようですね。
知事
現在六十五才以上を老人というよう
ですが、全国では、この六十五才以
ヒの老人が五0 八万人、総人口の五・
五三%になるそうですが、まあ然し
総人口の五%というと、私もこの部
類にはいるのですが、多い方でもな
いようですなあー

ところがこの老人も年を重ねるに従
い、多くなるようですね、統計的に
みてみますと、昭和四十年には六・
三四%に、又昭和七十年には一―•
四九%にも増えるようですね。
知事
これは世界的にも、最近の時代にな
つて人口が殖え出したのではないで
しようか。
大久保
抗性物質の薬品が最近出廻るように
なつて、子供等でも肺炎とかチプス
で死ぬことが少くなり、このような
関係で長生きするようになったので
すね。
知事
誠に結構なことで、人間の平均年令
が延びたということは、大久保先生
のようなお医者さんの大きい力と息
いますね。医芦の進歩に感謝しなけ
ればなりませんね。
まあ然し人口問題を益々困難にする
のもお医者さんなのですからこれは
功罪相半ばするともいえますね(大
笑い)
大久保
昔は私達内科医で一ヂ由困ったのは、
肺炎、コレラ、チプス、丹甜魯でし
たが、最近では薬が非常によくなり
まして、大体菜で直ぐなおるように
なりました。

それと昔は老人はよく働いたもので
す。
まあ若い者でも体を無理して働いて
−7−
__________________________________
いましたが、近填
はすべて歳械等に
頼つて、余り体を
使わなくなったと
いうのも―つの原
因でないでしよう
か。
然し老人の人口が
増えるということ
はそれだけ悲賦も
多くなるともいえ
ますね。
老人が健康で、老人の福祉をより高
めるように私達は、今后大いに努力
しなければならないとはり切つてお
ります。
どうぞ、知事さんにもよろしくお願
いします。
☆老人クラフを育成しよう
知事
近頃は老人クラプが県下にも沢山結
成されて、老人の福
祉を高めるよう老人
が幸せで、尊敬され
るような運動が進め
られており、非常に
結構なことだと思い
ます。全国でも七つ
の県(千葉、富山、
石川、兵庫、岡山、大
分、青森)が敬老年
金を実施しており、
市で五五、町で―二0 、村で五一と
二三三ケ所ですでに出来ております
し、本県でもすでに脇町、貞光町で
実施され、美馬町、半m 町、ヒ板町
とか、又郡でも統一してこれを実施
しようとしているそうで、非常によ
いことだと思います。
私も老人なので、まあ嬉しいことで
でこの敬老年令が実施されるように
私達も努力しております。県にもお
願いします。
今のとこ
知事
県でもやりたいと息うが、
ろ、どうも手が出ない。赤字のため
に誠に残念と思います。

町村で先づやつてもらいたいと思い
ます。
小口な資金で実施出来ろし、年韻1
人当り二千円で、対象者も七、八卜
才以卜となると予符も二、そ十万と
少くして済むし、老人は嬉ぶし、こ
れにまつわる家族から好感をもたれ
又町村長さんが非常に立脈な入だと
尊敬されることにもなります。
すでに岡山眼などでは全県に実施さ
れているので、私は少くとも今年度
中に直小下の半数以上の市町村がこの
年命を実施してくれるようお願いし
たいと思います。
−8−
__________________________________
☆ミソ、ワカメ、果物を食
べると長生きする
知事
大久保先生何かお話して戴けません
か。
大久保
私の友人に東北大学の近藤という教
授が居ります。
この先生が全国を行脚して長寿の調
査研究をしております。長寿の村、
短命の村を調べて歩き、徳島県へも
二、三回来ました。
その結諭は長寿の村は大豆と海節を
多く食べているそうです。大豆はト
ーフでも、キナコでも何んでも大豆
であればよいそうです。
米類ばかりでそういうものを食べな
いところは、短命な村だというので
す。
おミソもよいそうですね。私もコブ
やワカメをミソづけにしてあるので
すが、近く試食してみたいと思つています。
知事
ワカメをミソ合いにして、カツオプ
ジでもぶつかけて食べると、割にい
けますね。(大笑い)
然し酒をやるとそれでイネ/\にな
つてしまいますなー(大笑い)
山形県の最上川の附近では、全然海
操類を食べない習慣があるそうで
す。それで短命だともいわれていま
すね。
麦メシもよいそうですが、果物も先
生よいでしようね。
大久保
果物は非常によろしいですね。然し
普通の貧乏人ではそう果物を多く食
べるわけにもいきませんね。
知事
家の隅にイチジク等ちょっと、木を
さし込んでおくと生えて来て、どつ
さり果物が食べられるということに
なるがー
人間も考えよう―つで安しり果物を
食べるよう工夫することですなあー
豆辞典児童館
児蹴福祉法による児童館は児童厚生施設のうちの一つの型で、児章に健全な遊びを与
えて、その健康を増進したり情操をゆたかにしたりすることを目的とする屋内施設で
ある。設備としては、集会室、遊戯室、図書室の外に、必要に応じ映写室を設けるこ
とが最低基準に定められているが、大きさはその対策となる地域の広さに従がつて、
秋田県立児童会館や静岡県児童会館のように何百坪という大きな立派なものから、東
京のはこふね児童舘、岡山の立正児童館のように三、四0坪しかないささやかなもの
もある。尚、子どもの遊びの指導にたん能な人を「職員児章厚生員」としておき、子
どものクラプ活動などを指導することが必要とされている。現在国庫扶助がないため
全国で一〇九しか設置されていないが、その必要性は次第にクローズアップされるで
あろう°徳島には一ヶ所もなく特に、商店街、漁場等子供の校外生活の指導に欠ける
地域においては絶対欲しい施設で、自治団体の奮起が望まれる。
−9−
__________________________________
(大笑い)
大久保
食べ過ぎるということも悪いことで
粗食がよいですね。
知事
徳大の先生の話では、山村が一番栄
養が悪く、都会と漁村がよいそうで
す。
従つて山奥でも栄養食を充分供給す
るよう、学校当りでもやるとよいで
すね。

その点最近では、学校給食をするよ
うになったので非常によいことだと
思います。
ところで、徳島市内でも、老人科と
いう新しい看板を出している病院が
あるようですが、ながーく時代感覚
のあるお医者さんだと思いますね。
大久保
今后はこの方面のお医者さんが多く
なることでしよう。高血圧等の調査
も是非必要なことですからね。
知事
まあ酒をのんだり、ゴクドウを多く
すると、老人には余りよくないこと
だと思うね。
まあ皆さん、老人が更にそくさいで
胃腸も健全になれば余り怒りぽくな
くなすし、一家平和で益々幸福で長
いきするよう、よろしく御指導下さ
いますよう、お願いします。
明るい茶の間運動
子供の声
☆私のお願い
富田小学校
十一才女
朝の放送で明るい学校、明るい杜会、明るい家庭を作ろうということを聞いたので、私が時々思っていたことを作文に害いました。
私たちは標準服がありますが.先生方は服がまちまちで、中にはこのごろ涜行のサックドレスを着ている先生もいらっしやす。まるで、きようそうでもしているように、毎日ちがった服を贅ている先生もいらっしやいます。でも学校へは.べんきよう〉
を教えにきてくださるのだから.はでな服はなるべく潜てこないようにしてもらいたいです。だから、先『先生の標準服』を作ったらいいと私は思います3
それは学校の中たけでいいと思いますから、作ったらいいと思います。それと同じに、月一回のさんかんさん方の標準服も作ってくださったらよいと私は思います。それは几徒の中で『00 さんのお斑さん、い卜きものきてる』、
『○○さんのお母さんは、あんな服』といつてる子がいました。だからお母さんにことなど心配しなく、たくさんのふけいが、さんかんにきてくださると思います°先生もお母さん方も、洗行の服や.気にいつ
た服が着たいでしようが、そんな服は学校外ででもきたらよいと思います。どうぞ、私の意けんも考えてください。
−10−
__________________________________
赤い羽根と社会から
徳島県共同募金会
ある青年の発憤
四月もおわりに近い、田舎の、ある朝。
巡礼や乞食の宿がわりになっている太
子堂を背景に、みすぽらしい姿の婦人と、
学生風の青年が話し合っていました。か
たわらには、今青年からもらったにぎり
飯を無心にたべている、幼い子供が二人。
聞けば、親子五人で巡礼をしていたと
ころ、夫と姉娘が熱病で死亡、残った一――
人で乞食をしながら郷里に帰る途中の由
です。幼い子供を二人もつれCいては、
屑つてくれる人もなく、乞食をするほか
ないのです。
「上の子は、ぽくが代つて育てよう。
あなたは、よそへ行って、働く先をみ
つけなさい。」
青年は、矢もたてもたまらず、ついに
意を決しました。
それから一月のち、近村で、父に死な
れ、母は家出して、のこされた八オの男
児が乞食になったのをきいて、この子を
探し出して引取りました。するとこんど
は、夫が受刑中に病死して、途方にくれ
た母子――一人が乞食をするうち、この青年
のことを聞き伝えて、なんとか子供
でもあずかつてもらえまいかと、願い出て来
ました。
第一の子は定一君、第二の子供は杢次君、
第一―一の子は儀助君。そして、脊年の名はのち
に日本のペスタロッチといわれた、石井十次
彼の生涯の事業であった岡山孤児院は、この
ようにしてはじめられたのでした。
今は昔……
貧乏、失業、災害、病気、不具・・・さまざ
まな人世の苦しみに、生きる道を見失って助
けを求める人々、それを見るにしのびず、一
人、また一人と世話をしたことが手始めにな
つて、明治から大正、そして昭和にかけて、
全国各地に、多くの民問社会事業がおこりま
した。
かつては不幸な人々の救済は民間の特志家
にまつほかなかったのでした。
その後社会を襲った不況の波は、否応なし
に社会事業の仕事を激増させ、ついに特志家
の慈善だけでは解決できないことになり、万
策つきて、昭和六年二月、雪の二重橋前に参
集して上奏を決行し、ようやく昭和七年一月
から現在の生活保護法の前身である救護法の
実施をみたのです。
−11ー
__________________________________
このようにして、公の施策も、次第に行わ
れるようになってきました。
戦後には、福祉国家建設を理想として、憲
法二五条に「国は、すべての生活部面につい
て、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上
及び増進に努めなければならない」と規定さ
れたのを中心に、公の施策は著しく充実しま
した。
もはや、石井十次青年のあの当時のように
等良な一家にひとたび不幸が訪れると、乞食
になって路頭をあてどもなくさまようほかは
なく、ついには路傍に斃死するというような
光景はまず見られなくなりました。
社会保障の基礎を築く
とはいつても、世の中の不幸の根が絶やさ
れたわけではありません0 世の中の不幸をな
くしたいーーそれが私逹の最大のねがいです
が、現実には、たとえば親子心中の件数は年
間――100をこえ、ほとんど毎日のように、日
本のどこかで、この悲惨な事件が起つている
のです。さまざまな天災や人災が華美な都会
生活の裏にも、叉平隠な農村でも、ひしひし
と社会苦がしのびよっていることは、毎日の
新聞、ラジオで、いやというほど知らされて
います。
にもか4 わらず、半世紀前のように、社会
苦の儀牲になった孤児が路頭で救いの手を待
つ姿を見られなくなったことは、社会事業の
法律制度が進歩し、施殷が普及したからに、
ほかなりません。つまり不幸はなくなりはし
ないが、現実に起る不幸の対策は、日々営ま
れている社会事業によって、いち早く対策が
講じられるまで、進歩して来たわけです。
この法律制度の進歩を促進し、施設の普及
に先鞭をつけてきたのが、民間社会事業です
0 社会保障制度の宇備のための翔実の基礎こ
そ、過去数十年にわたる民問社会福祉事業家
の不即の努力によって築かれたものといえま
しよう。
〝赤い羽根〟がなかったら?
人生には矛盾が・・・
人間の一生は、幸せを願いつ4 、中々理穂
通り行けま迂ん。さまざまな矛盾?それが不
幸をもたらします。あるときは逆境を耐え忍
び、矛盾を踏みこえて生き抜くのが、人の一
生であります。
しかし個人の力ではどうにもならぬ問題が
あり、それを社会的に解決する―つの手段
して、社会磁祉事業が活動しているわけであ
ります。
今、私達の徳島県には五十に近い民間社会
明るい茶の間運動
子供の声
☆明るい社会へ 富田小学校
十一才女
私は子どもたちの見るげきじようを、作
つてもらいたい。いつ見に行っても、お
もしろく.ためになる映画や、しばい等
をしている子供のためになるげきじよう
を作ると、悪い映画を見なくなると思
う。
それから、まずしくて.子どもが新聞は
いたつなどをしている子たちや、お母さ
んや、お父さんのいないかわいそうな子
たちが、みんなといつしよに、明る<.
たのしい生活になるといそして高等学校も.もうすこし作ってく
れたらいいと思んが心配して、しけんにおちたと聞くと、
つらいでしようし、自分もあまりうれし
くはない。だから高等学校がたくさんで
きてだれもかも学校へ行けて。いつしよ
うけんめいに勉強ができるようになった
ら~どんなによいだろう。
−12−
__________________________________
福祉事業があります°民間社会福祉事業であ
る限りは寄附金が財源であります。その寄附
金をみんなで出し合う運動が「共同募金」で
あります。
今年の徳島県の募金目標額は一、一五0万
円であります。もし共同募金の運動がなかつ
たら、そして、この五十近い民間社会事業が
メラバラに寄附金を集め出したらどうでしよ
う。「こんにちは・・・」と玄関の戸があく度
に、また寄附かとうんざりする程、八方から
寄附が押しよせてくるでしよう。
社旗事業家もたいへん・・・
社会事業家としても、共同募金の配分がな
くなれば、本来の仕事をそっちのけにして、
筒争で寄附集めをしないと経営がなりたちま
せん。これでは結局い今仕事が出来ません。
正直者が馬鹿を・・・
それどころか仕事そっちのけで、寄附集め
にばかり熱心なところに、自然と余計集り、
まじめに仕事をしているところが、一番、資
金難に苦しむでしよう。
なかには詐欺漢も・・・
県民の善意につけこむ、ニセ募金をする不
徳漠が現れて、一、一五0万円の募金の中に
まぎれこんだら、とても、各家定の奥様方に
は、見わけはつきません。「社会縦祉のため
に」とさえいえば、やすやすと誉良な国民を
だませるのを、彼等は舌を出して喜ぷでしよ
う。
むだな経費も・・・
一ダースなら安くなるーーという言葉もあ
りますが、1,一五〇万円の募金をするのが
共同募金でありますから、経費が格安になる
のはあたりまえです。
共同募金会の組織・・・
共同募金は国民全体の運動です。
もつと具体的にいえば、都道府県ごとの連勁
です。だから、徳島県の共同募金は徳島県内
の住民の綿祉に使われます。
このような計画をたて、それを実施するた
めに作られている組織が、都違府県士、同募金
会です。さらに郡市の地域に支部が、町村に
支会が置かれています。
住民の意志を代表するために、地域の事情
に明るい地域代表の役員と、各種各界代表の
役員で構成されています。
公営の杜会絋祉事業は公費(主として税
金)で賄われています。
共同募金は社会福祉法人で、国や県庁から
独立しています。
−13−
__________________________________
役員は一切無報酬です。「無報酬の奉仕」
は、街頭に立ち、あるいは家々を廻つて募金
奉仕をする方々から募金会の会長まで、全体
にわたって、共通の原則であります。
配分計画と目標額のきめ方・・・
各施設団体の配分額と目標額をきめるには
第一に詳細な調査が行われます°県民のみな
さんに安心して、共同募金に応募して頂くた
めには、い4 加誡な調査は出来ません。
どの施設にはいくら、どの団体にはいくら
配分するかを公平に、また実態に即応して計
算するために、配分基準をきめます。
こうして、寄附金の配分を必要とする金額
が算出されると、その総合計が募金目標額に
なるわけですが、それが寄附する立場にとつ
て、負担過重だと強制的になる無理が生じま
すので、住民の経済力の検討もされます。一
方、共同募金会のたてた計画がそれでよいか
どうかについて、社会福祉協議会の意見もき
きます。
このように、四方八方から慎重に検討した
上、はじめて配分計画と募金目標額がきまり
ます。したがつて、一たんきめられた目標額
は、どうしても達成させなければ、直接社会
事業に影嬰する金額でありますから、関係者
の方々は最善をつくすわけであります。
共同募金は一切が公表される原則でありま
す。運動が国民大衆に信頼されるには、ガラ
ス張りの仕事でいつも大衆に知らせることが
必要です。叉、社会福祉事業法のなかには共
同募金について、+―――ヶ条にわたる規定があ
り、これにもとずいて国や県庁が共同募金会
を藍督して適正を期しており、ことし厚生省
が行った合国の共同募金会の藍査の結果も使
途のあいまいな金は全くないことが証明され
ました。
奉仕者のみなさまに・・・
おいそがしい中を大変御面倒な仕事をお願
いします。これまでに述べましたように徳島
県の民間社会事業は貴方のお力を必要として
います。どァつか、この運動に対する一通りの
知識をもつて頂いて、御担当地区の啓発にお
努め願いたいと思います。その為に必要な資
料や施設見学等は県の共同募金会又は、県の
杜会福祉協議会にて出来る限り、御希望に添
うよう心がけています。こ
共同募金は地区運動ですから、戸別募金は
募金の中のもっとも大切な方法です。
1 、受持地域は必ず全戸訪問して下さい(
保護世帯は除く)
2 、一律寄附にせず家に応じた最大の寄附
を御願いして下さい1
3 、殿賊な態度で終始し、先方のいうこと
は充分にきいて下さい。
4、懇切、丁寧に納得のゆくまで説明して
下さい。
5 、あくまで自発的に寄附されるようにし
むけ、強制的な感じを与えないように
気をつけて下さい。
6 、寄附済証は裏面に昨年の配分結果報告
を記してありますから必ずお渡し下さい。
−14−
__________________________________
本県に於ける
「生活保護」白書
徳島県民生課主事堀川宏
一、制度の概要
日本における公的扶助制
度は、明治七年の仙救規則
で始まり、昭和二十一年に
成立した旧生活保護法を期
として、有史以来の画期的
発展をとげたといわれてい
ます。しかし、この法律も
終戦直後の緊急立法の故か
保護基準、実施機構、保護
請求権、等についてはなお
幾多の解決すべき問題を包
蔵していましたが、昭和二
十五年五月に成立した現行
生活保護法によりこれらの
問題も一応解決され、昭和
二十六年十月より、市およ
び郡部に福祉事務所が発足
し、それまで市町村で行っていた保護行政は
椛祉事啓所に引継がれ、知事および市長が保
護の実施責任を負うことになり現在にいたり
ました。なお、これらの機関には民生委員が
脇力機関として協力しています°保護の種類
は、生活、住宅、教育、医際、生産、生染、
葬祭の七種類で、保護は原則として保謡を要
する者の側からの申諮に基いて行われ、厚生
大臣の定める基準によって、要保護者の需要
を測定し、不足分を補う程度において行われ
(1) 保護基準改訂の推移活
改訂年―一次改訂次I 年月日基準額1 指数
第1 回
第1 次改訂
第2 次改訂
第3 次改訂
第4 次改訂
第5 次改訂
第6 次改訂
第7 次改訂
第8 次改訂
第9 次改訂
第10次改訂
米価補正
米価補正
第11次改訂
米価補正
第12次改訂
米価補正
第13次改訂
米価補正
第14次改訂
米価補正
育児補正
昭2 1. 4.1
2]. 5.1
l 21. 7.1
I 21.11.1
l
22. 3.1
22. 7.1
22. 8.1
22.11.1
23. 8.1
23.11.1
24. 5.1
25. 1.1
26. 1.1
26. 5.1
26. 8.1
27. 5.1
28. 1.1
28. 7.1
29. 1.1
32. 4.1
32.10.1
33. 4.1
200 円
252
303
456
630
912
],326
1,500
4,128
4,452
5,266
5,436
5,652
6,254
6,659
8,059
8,213
9,23:?
9,523
10,139
10,254
10,354
100.0
107.8
127.6
131.7
136.9
151.5
161.3
195.2
199.0
223.4
231.0
245.9
248.4
250.8
(注) 第8次改訂以降は.マーケ、ジトバスケ
ット方式による桔準5人世帯の基粧額
で,第12次以降は1級地甲(6大都市)
における基準額である。
−15−
__________________________________
ます。したがつて厚生大臣の定める保護の基
準は最低生活を満たし、かつ、これを越えな
いものであり、しかもあくまで客観的、合理
的に算出され、社会的、経済的条件の変動に
つれて変化すべきもので、昭和二十一年四月
から昭和三十二年一ハ月までの間に次表田のと
おり十四次におよぶ改訂が行われたのもその
ためであります。
二、保護状況
本県における昭和二十六年十月、福祉事務
所発足以来の保護状況を見ますと、昭和二十
六年十月には一一,九三〇世帯、三五、二九
七人を保護し、人口千対四〇というおどろく
べき滝保護率を示していました。その後、
経済の安定、昭和二十七年にせつりつした「戦傷
病者戦死者遺族等援護法」の適用による年金
等の支給、および第一線実施機関である社会
福祉、主事の技術の向上により保護の適正化が
図られ、次第にその数を誡じ、上の図玄②の
とおり、昭和三十三年四月には、七、六六四
世帯、一九、九六四人、人口千対二二、七と
減少し、全国平均一七、五に逐次近づいてい
ます。
しかし、保応袈は世帯数、人負の波動には
関係なく、昭和二十六年度の二六、一八七万
円からひたすら増加の一途をつづけ、昭和―――
十年度には四六、四01――万円と昭和二十六年
度の倍近い金額を示しましたが、昭和三十一
年度よりや立諏レ,し、昭和三十二年度は四
四、七八一万円となっています。
これら扶助人羹、保謳費を保晶の種類別に
見ますと、昭和三十二年度は四0 ―-、二三四
人(一ヶ月平均三三、五一九人)にのぽる総延
扶助人員中、几活扶助人員が二二二、二三〇
人(五五‘-=%)で最も多く、以下教育扶助
七五、一五0 人(一八、七%)住宇扶助五
一、八四0人(―二、九%)医療扶動五0 、
0七六人(―二、四%)の順でつづいていま
す°保護費については四三、三六二万円(一
ヶ月平均三、六一四F万円(施設事瀦費を除
く)のうヤ、ー医療扶助費がニ―‘八八0万円
⑵保護率推移表
−16−
__________________________________
(五0 、五%)で過半数を占め、生活扶助費
が一八、六八一万円(四ー―-、一%)でこれに
つづいていますが、この両者で保護費総額の
九==%を越え、他の扶助費の占める割合はは
るかに低くなっています。これら扶助人員と
扶助費の動きをみますと、次表⑧にみられる
とおりであって、扶助人員については生活扶
助人員が終始半数以上を占め、住宅、教育扶
助の占める割合が漸減し、医療扶助人員の占
める割合が漸増しています。
扶助人員のこれら緩慢な動きに対して、保
護費の構成は、年を追うにしたがつて激しく
変化し、昭和二十六年度においては、六一%
と過半数を占めていた生活扶助費はかなりの
速度でその割合を減じ、その反対に医療扶助
喪の占める割合は急速に増え、昭和三十一年
度より五0、一=%と過半数を占め、かつての
生活扶助費と完全にその位置をかえていま
す。
これは最近における貧困の原因が傷病に起
因していることを立証していると云えます。
三、保護施設
生活保護法による保臨施設は、六種類で、
現在県下には二十一施設があります。
これら保護施設に牧容されて保護を受けた
者は次表田のとおりで、昭和三十二年度は
九、八四八人(一ヶ月平均八二0 人)の総延
人員中、茫老施設に牧容されている人員が
四、0 二五人(四()、八%)で穀も多く、一
(3) 年度別にみた保護の種類別扶助人員
と保護費の割合
(4) 保護施設の保護状況
(昭和32年度)
I世 帯-I人-羹 -
施設数1---- 1一·—割合厚量噂l年度計悼ヶ塁
養老施設7 3,987 3321 4,025 335|40.8%
救護グ2 659 55 664 55i 6.8
更生ク1 576 48|6781 57| 6.9
授産ク 7 I2,1 74! 1811 '2,?.'3Gi lSGi2 2.7
宿所提供ク4 733| 61| 2,?45! 1 只7/ 22.8
計2上二,129| 677| 9,84[ニロニl
(註) 上記以外に医療保詭施設が1 ケ所ある。
−17−
__________________________________
豆辞典 母子健康センター
母子健限センターというのは、読んで字のように母競と子供の健賑指導をする場とし
て、市町村に建てられる胞設で、本年度から新らしく建てられることになった3 従っ
て、この旅設は助産、妊澁婦や乳幼児の保偏指導、受胎調節の指導、栄羨の指導、母
競学級のような衛生教育などを行う綜合的な母と子の保健施設である。だから、ここ
には助澁室、健康相談室、受胎調師指瑞室、栄養指遅室、集会室などがあって、大体
建坪が七0坪位のものになる。
本年度は、この母子健康センターを建てるために必要な予算として、八、000 万円
が計上され、市町村が母子健康センターを設置するために、国が1l2、県が1-6を
補助し、市町村が1-3を負担することになるので、本年度は全国で約五四ヶ所しか
建てられないが、将来全国の市町村が母と子のために、母子健康センターを持つこと
をねがつている。
ヶ月平均=―-三五人が養老院に牧容されて保誨
を受け、次に宿所提供施設に入居している者
が二、二四五人(二ニ、八%)授産場を利用
している者が二、二三六人(-――-、七%)と
つづき以下更生、救護施設とつづいていま
す。これら保護施設の運営に要する事務賀と
して昭和三十二年度は一、四一九万円を保詭
費より支出しています。
四、保護の開始および廃止の状況
昭和三十二年度中に生活保詭法による保詭
を開始し応世帝は二、四一五世帯、六、01
七人(一ヶ月平均二0 一世帯)、保護を廃止
した世帯は二、四七二世帯、六、二五九人
(一ヶ月平均二0六世帯)で保詭を申請した
件数は昭和三十二年六月以降で三、0 二0件
(一ヶ月平均三0 二件)の多きにのぽり.こ
のうち約―― -0%が抑下されています。
保護開始世帯について、その関始理由を検
討してみますと、「敗入の波少」「支出の増
加」の二大要素に大別される。この原因とす
べき内容は、それぞれについて傷病に起因す
るものが、全体の六四、五%に当り、このう
ち二八、五%が医療扶助のみを受け残りの三
六%が生活扶助等を受けており、保誕開始に
いたった原因の過半数が、傷病に起因してい
ます。
叉保護廃止世帯についてその内宕を検討し
てみますと、「牧入の増加」を碑由とするも
のが過半数を占め、世帝負の死亡、転出等に
伴う「支出の減少」「その他」がこれに続い
ています。
明るい茶の間運勤
子供の声
☆わたしのおとうさん富田小学校
七才女
おとうちゃんは、とつてもおこるので、
おこらないようにしてください。
おとうさんは、たばこをたくさんすうの
で、おかねがもったいないので、すわな
いでください。
おとうさんは、日よう日や、土よう日に
あそびにつれていつてくれんと、じぷん
だけつりにいくからきらいです。
−18−
__________________________________
児童福祉
青少年に愛と理解を
青少年の心に灯をともす運動
畏逝、青少年キ`めぐろ問題
は、一層急を告げ、寸時の猶
予も出来ない現状にある。日<青少年犯罪の
悪質化、曰く非行青少年の増加、曰く児菫の
六条洒事故増加等々毎日の加く新聞やラジオに
報達され、等閑されない事態に直面されてい
る。これ等に対する施策は現象をとり上げる
ぽかりでなく、その原因を深く掘り下げて、
先ず子供をとりまく現境の浄化を図り根本的
な対策を用意しなければならない。また"単
一団体の浩動だけでは完壁を期することは到
底むつかしく、関係様関が総力を学げて、万
全の協力態勢を整えることは勿論のこと、社
会運動にまで発展すべき問題である。
こうした意味から、県社協が主唱し、各関
係機関団体が、その推進体となって県下に広
く「青少年の心に灯をともす運動」を展開す
ることになった次第である。
その活動内容であるが、先ず第一に青少年
をめぐろ社会環境の浄化こそ魚務であろこと
から「環境浄化建動」を一一一大目標の一っとし
「不良文化財の追放」「子どもの透び場づく
り」「青少年の非行防止活勁」「明るい茶の
間確動」などを進めてゆくことにした。その
二は、青少年自身が、自覚と希望をもつて、
明るい社会の建設に朋笥的活勁を広げるよう
「青少年団体の活動促進」を図ること。その
――一は最も熙条件下にある「働く青少年の褐祉
増進」を目標とした。これ等の運動はパンフ
レットニ、〇〇〇部ボスター一、〇〇〇牧を
県下に配布し、関に本年七月より展開してい
るが、その中、県社協で実践中の運動を二つ
三つ紹介する。
☆子どもの遊び場づくり
五月三十一日、県下子供民生委員大会に於
−19−
__________________________________
て、二、〇〇〇名の子供が決議した「よい遊
び場をつくる運」は其の後、各地において進
められているが、徳島市にその第一号が九月
十四日、助任橋一丁目「仲よしこども会」の
子と親たちの汗の窄仕ででき上った。
そしての翌十五日、徳島市富田浜に「こど
もの広そ楊」第二号が誕生した。
前者は徳島市住吉東町一、千田真治氏の厚
志により、空地の開放を快諾されたものであ
り、後者も同じく徳島相互銀行の険力による
もので、こうした住民の手による地域似祉の
偲進こそ、今後の方向を元しているものと云
えるであろう。
煤社協では、「子供の広場」を胴示する宥
板を製作し、こうして出来た遊び場に賠るこ
とになった。他に現在まで報侍のあったのは
板野郡五ヶ所、小校島市八ヶ所である。
次に掲げた文は、子作の幸せを願つて、熱
と協力により遊び場を完成した尊い記録であ
る。
「子供の広場」のできるまで
助任小学校PTA校外補導
部長津田計士
助任小学校下の子供会のお世話をして、三
年余りになるが、何と言っても当地区は附近
に徳島大学、附誤中学校、附属小学校、助任
小学校、徳島中学校等学校が多い為か、父兄
は子供の遊び場など、夢にも思つていなかつ
たようである。
それが、たまー大学内に於て、高偲な物
品が色々と、一部の子供のために破認された
り、樹木が折られ、花が摘みとられるという
ことが相ついで起ったため、校院使用をいや
がられるようになった。
また、当町(助任橋一、二丁目)は、東側
の南北を国達二十一号星路が走つているので
大きな直立が時々か生するし、小さい事畝な
ら毎日のように起るので、何とか近所で子供
等が安心して遊べる場所がほしいと思つてい
た。
そこで、双は子供会毎に子供や父兄と話し
合っていたが、八月十日のこと、「中尾さん
の北側の笙地名整地して子供の遊び場にして
は」との話が出たので早速、地.王の千田さ
んにお願'.したところ、「私の方も入用な土
地ですが、今どうにと言うのではないので、
乾地をして子供の遊び場になら良いでしよ
う。ただし私の方に入用ないは何時でも返し
てもらえるのでしたらね0 」との内諾があっ
たので、早々整地にかかることになったが.
何分終戦末の焼後のま4 で、焼土は山のよう
にもり上つているし畜雑草は生え次第という
のですから.一人や二人ではどうにもならな
い。何度か投げ出そうかと思ったが、そのた
明るい茶の間運動
子供の声
☆ぼくのおねがい富田小学校
七才男
ぼくのうちのきんじょは、こうえんや、
あきちや、学校がちかいのでふじゅうは
ないのですが、お友だちの家のちかくは
じどうしやや、スクーターがたくさんと
おつて、あそべない子がおおいです。
ここからここまで、のりものがとおった
らいけないときそくをつくつてもらうと}
きんじよの子があんしんしてあそべるだ
ろうとぽくはおもいます。また、学校へ
行く時や、おつかいに行く時、うしろか
らォート三りんや、スクーターがものす
ごいいきおいで走つてきてひやってする
ーことがあるので、町の中では、あまりス
ピードをださないようにしてもらいたい
とおもいます。
−20−
__________________________________
び、子供のことをおもい、例え一日一坪づつ
でも百日もあればと、子供が喜々として遊ぶ
様を、瞼に浮べつ4 、勤務の間を見ては汗を
洗して頑張つていました。この様子を見て.
ある有志の方が、人夫と自動車を提供してく
れるという有難い申出があり、父兄の協力
で、たちまち邪厳物がとり除かれた。
つぎは子供と共に瓦拾い、草の根堀り、地
ならしをはじめたが、相手は小さい子供、す
ぐあきて一人帰り、二人帰り、一時間と立た
ない間に、私一人になってしった。これでは
いけない、良い方法はと、色々考えたあげ
く、子供会を開いて「毎日師早く一時間づつ
整地をし、出来上れば、運動会をしましよ
ぅ。」と話合って、翌日より着手したところ
、二十余名が参加し、大人志二、三人出てく
れるし、どんどん仕事が運んで、整地をはじ
めてより――-+―――日目の九月十三日、やっと遊
び場らしい形が整い、十四日(日)父兄の協
力によりク子供の広場開きこの運動会を開く
ことが出来た。
其の間、一部の方の中傷により地主との話
合いにも一方ならぬ苦労をしたが。地ヽ主や父
兄の絶大な協力により、ピンボン.バトミン
トソ、ドッチボール等遊び道具も一応揃い、
喜々として子供の遊ぶ姿を見る加.ぁ4 出来
た畜できた、子供の遊び場が出来たと、た
だ、涙があふれて困りました。
最後に、思うことは、子供の遊び場をつく
るということは、如何にむつかしいことか、
それでも是非作ってやらなければならない。
子供の健康と安全を願うことこそ大人の責任
であり、指導者は人が何と百うと、自分の良
いと信ずるま4 に、つき進むべきであると思
うつ。
〔注〕この逝び場について
名称仲良し広坦
坪数一一二坪
整理人数延三〇〇名(父兄と子供)
自動車延一五車
地主 徳島市住吉東町
千田真治56才 会社員
利用者 助任橋一、二丁目
仲良し子供会約五十名
明るい茶の間づくり
子供遠からみた、大入の世界
=子供の声文集=
青少年の心に、灯をともす洞動の中で、明
るい社会を、明るい茶の間を作る逓動を進め
ています。日常社会の諸出来事は、必ず家院
へ帰ったお父さん.お母さん造によって話さ
れていることを子供は見ております。明るい
家梃がより多くなることーーそれは社会がよ
り明るくなったと云へるでしょう。
県杜報では、この『明るい茶の仰運動』と
−21−
__________________________________
して、子供の眼でみた大人の社会·子供の希
塑する社会の作文を募集してみましたとこ
明るい茶の間運動
子供の声
ぽくの、わたしの、おとうさん
☆ぽくの、おとうちゃん富田小学校
七才男
あのね、おとうちゃん。これから、ごは
んをたべる時、しんぶんや本をみないよ
うにしてよ。もう―つは、ねて本や、し
んぶんをみないようにしてちょうだい。
それと、いちばへいく時、早くかえつて
てね。そして、ひまな時、えをかいてね
そして、やすみの時、すもうか、やきゅ
うをしようね。
ろ、早速県民から一名、市内富田小学校から
一四五点の子供の声が送られて来ました。そ
の中の一部を紹介してみます。
子供達は~今何を一番望んでいるだろう
か?一四五点の中.―-l 六点が社会に対して、
するどい感覚で批判しています°道路のこ
と、町を美しくすること.市長さんに註文ま
で書かれています。
次に三五点が、子供が安心して遊べる子供
の遊び場を要求しています。
次に二六点が家庭をもつと明る<しよう。
花を植え、食事を楽しく、家族みんなで、仲
良くしようと云つています。次はお父さんに
いろ/\と希望が一八点あります。ぉ酒やタ
・ハコを余りのまないで下さい°夜は早く帰っ
て、学校の参観日ではお父さんが来て欲しい
と言つております。その点お母さんに対する
問題は九点で案外少く、兄弟の差別待偶しな
いで下さい°学校へ来るときは標準服を作り
ましようと、小かい詫文まで出ています。
次は学校に対すろ希呈も多く十五点で、も
つと芙しい学校を·先生の中にはサックドレ
スの服を着て、芙しい服を競争して着てくる
のは土めましようと云つております。その
他、自分自身の希望が十四点、力、ハェをな
くしようというのが五点、大工さんに是非二
階建の家を作って下さいというのが三点等も
あり、純真な子供からみた大人の世界に対す
る希望は、態<秤明るい社会に当然必要な事
項ばかりで~この子供逹の為にも、本当に住
みよい、明るい社会を一日も早く作らなけれ
ばならないと思います。
☆希望の鐘をならす運動
中心部にモデルの鐘を設置
社会はすべての青少年が健全に成長をして
行くことを願つているはずなのに、青少年の
ために良い環境を備えておく熱意と努力に欠
けている点を`大人逹に深く反省させ.青少
年に対して強い自覚と希望を持たす―つの方
法として、「希望の鐘をならす運動」を全県
下に徹底実施することになった。
この遅動は青少年達の好ましくない夜遊び
の習慣が是正され、混い家庭の団らんが呼び
もどされる絶好のチャンスであると各方面か
ら期待されている。
このような「鏑をならす運動」は大阪をは
じめ千葉県その他各地において実施され、大
きな成果を牧めているようである。本県で
は、中心地に「希望の鐘」を設笠し.既設の
鏑をこれに唱和せしめ、全県民の心にまで深
<喰い込む器きへと高めてゆく計画である。
現在、徳島新聞社の協力を得て、十二月初
−22−
__________________________________
旬「日本美術家連閣作家作品展と名士の色紙
展」を開き、即売して得た純益を基金として
―100万円を募り、徳島市街中心に三0 米余
の塔の上に設置する予定である0 設計は本県
出身者であり建築.美術、彫刻等に造詣の深
い富永棟太氏(憲法記念舘、農業会舘、建設
会舘等の設計者)に依頼し、現在設計中であ
る。
環境浄化運動
⑴地域環境の浄化
1 、学校附近の環境浄化
2 、映画、看板、その他広告物の自粛要望
3 、温泉マーク、ストリップ興行、其他社
交場、娯楽機関の自粛要望
4、花一ばいの運動促進
⑵不良文化財の追放
1•H 口、グロ雑誌類の追放
2 、優良文化財の推奨
3 、映画舘に子供の時間特設要望
⑶子どもの遊び場づくり
1 、児童遊園、こども広場等の設置
2 、児章舘、子どもクラブ室の建設
3 、遊具の調達
⑷青少年の非行防止活動
1 、夜間街頭補導の実施
2 、家出青少年の転落防止
3 、問題児童の補導
4、少年犯罪防止の為の地域活動促進
⑸水禍、輪禍から子供を守る運動
⑹明るい茶の間運動
1 、「明るい家族会議」の提唱
2 、「希望の鈍」の設置
青少年団体の活動促進
1 、地域における青少年団体の設置促進
2 、青少年各種団体の代表者会議の開催
3 、指導者の養成と指導者約織の育成
4 、善い子のグルー。フ発見と表彰
5 、健全リクレーションの普及
働く青少年の福祉増進
1 、雇他ヽ王の理解促進
2 、勤労青少年に福祉思想の啓蒙
3 .痴労青少年の教養講座
4 、勤労青少年のクラプ建設
5 、施設出身連絡機関の組織育成
明るい茶の間運動
子供の声
☆お母さんへのお願い 富田小学校
十一才女
私が今お母さんに、一番なってもらいたいことは、お母さんに元気になってもらいた
いことです。だけど、私のお母さんは私たちをだいじにしてくれて、学川品を買う時
や、学校にいるものを買う時は、お母さんがどんなひもじいことをしても買つてくれ
ます。それはたいへんうれしいことです。だけどむだ使いをするとたいへんしかられ
ます。『よその子は、何時もむだ使いをするのに』と比うと、はらがたってしかたが
ありません。
学校の勉強は、大へんおもしろいが給食がくると、いやな時がたびたびあります。
いやなおかずや、ミルクがたくさんはいるといやでたまりません。ぉ母さんや、ねえ
さんは『ミルクをのまないと、元気にならない』と言います。みんながどんなに言っ
たって、ミルクはのめないと思います。
−23−
__________________________________
老人福祉
老人大学で若返り勉強
〝人工衛星の飛ぶ時代じゃもの
ー鳴門市教室よりー
孫に手をとられたおじいさんや、曲った腰
をツェで支えたおばあさんか一―-々五々と足を
述んでくる入口には「徳島老人大学胴門市教
室」とあった。県社会揺祉協議会が企画した
全国でも珍らしい「老人大学」の入学日であ
る。この日、嗚門市中央公会堂を救室とし、
高令八十四オの横山虎平おじいさん、おはあ
さんの六十名が入学、九月二十一日から十月
十二日の卒業日までの間~七日応開謡し、ニ
十時間の翌業がある。
教室にはいつて.老人大学生の愛業ふりを
のぞいてみましよう。
ク男女共学、仲よく坐った仇の上には、この
大学のカバソ(姿料袋)が同じように並べら
れ、首をかしげて、諜義に聞き入っているお
ばあさん、防の人に耳うちしてもらいながら
ウンウンうなずいている耳の遠いおじいさん
もある。中には熱心にノートをしているとし
よりもだん/\と見える。
人工衛星の飛ぶ時代に遅れてはならぬとは
年寄りの等しい願いである。
X X X
とは申せ、この企画が実施されるまで.陣
痛の苦悩があった。
まず金の問題`_―-万円の予算をどう捻出す
るか°嗚門市はあげてこの問題を克服し、そ
の熟意は最初の開催地として老人大学を鳴門
市に話致した。嗚門布の老人叫合会は映画会
を院いて牧祐を挙げ、これを認入るという熱
心さに嗚門市が先づ動き、助成が決定、地元
の事業家もこれに協贅、この大学開設を推進
する一痰を、喜んで支えてくれることになっ
た。
−24−
__________________________________
こうして予算の裏付けが出来た後も`果し
て授講生があるだろうかという心配があっ
た。「無学な田舎のじーやばーが大学なんて
めつそうもない。」という老人の声もあっ
た。
勿論.最初から老人大学とはいつても、や
さしいことを第一とし畜その内容も極力した
しめるものにと心を使った。
次に、掲げる時間割表をごらん下さい。
こうした珍らしい企画に講師の先生方は、
進んで快諾を下さったこともうれしい。心配
した授講生のことも、新闊に報導されるや、
板野郡監住町から七十_―-オの栄辰蔵さんが申
込みの一番名乗りをあげて畜私逹を感激させ
た。二番名乗りは小松島市坂田儀三郎さん、
この開講を待っていたばかりとの申込みにカ
づけられた次第。
講義科目並びに講師
老人の似祉について
徳島県社会褐祉協議会巾務局長町硼

孫に与える立話
徳島児箪文化研咀会砕事
今津忠能
民法と家族制度
徳島家庭裁判所裁判官
武市忠治
老人医学
南海病院長
川端正雄
音楽の時問
嗚門市教育委員会社会教百主事
村上重雄
時の話題
徳島大学学芸学部教授
橋本純二
社会保障と年金制度
徳島県社会袖祉協議会亭務局次長
藤原普
嗚門市の褐祉行政
鳴門市福祉事務所長
田淵実
時間割表
−25−
__________________________________
老人の食物
徳島県教育委員会指導課主事
吉田美代子
阿波の偉人伝
徳島新聞社出版部部長
横山春陽
老人の精神衛生
徳島県精神衛生相談所
浪花厳
正しい宗教観について
美馬郡脇町高等学校長
千眼智見
老人体操
徳島市教育委員会社会教育係長
大西正義
老人の教養
〃〃指導課長補佐
箕浦勝市
(順序講義順)
またこんな話もある。
ク老人大学、入学を決定された或るおばあさ
ん、孫や子がドッとおしよせク大学入学おめ
でとうぐと祝つてくれたという。
×××
問題は、ひまと.経済的に乏ぽしい家庭の
おとしよりでこうして大学へつめることの出
来ない人達に対する働きかけをどうするかと
いうことが残されている。
しかし、ノートを一生懸命にとつていたお
ばあさんはこう明言された。
「逝所の人でこうした大学にこられない人
逹のためにノートをして帰り、聞かせてあ
たいと思います。」
雨上りの水たまりが、少しづつ.少しづつ
澄んでゆくように、こうした努力かUJj白への
希望を次第に濃くしてくれるのだ。
やがて定員六十名のこの大学の卒業式に
は.次のような卒業証書をJにして.意気揚
々と帰る老人の後姿をながめることができる
でしょう。
明るい茶の間運動
子供の声
☆お父さんへの希望富田小学校
9才女
もっと、わたしをしかってもらいた
い。何時にもにやにやとしてては、勉強を
おしえてもらっていても勉強をする気に
なれませんので、えんりょなくわたした
ちをどんどんしかってもらいたいと思い
ます。それからおこるといても、わら
いながらおこるので、わらわずにおこり
たいときは、ほんきにかあーとしたかお
で、おこってもらいたい。わたしたちのうち
のおとうさんは、おこったとしても、お
さけをのんで、よっているときだけなの
で、どんどん、がみがみとしかっていた
だきたいと思います。
それから、さんかん日の時はいつもきて
いただきたい。
いつもさんかん日の日きてくらないと思
っていたら、家で気持ちよさそうに,本を
よんでいるのでやめてください。
徳島老人大学終了
若返証
−26−
__________________________________
手をつなぐ年寄り
県下老人クラブの現状
最近ク老人クラプ、が各地でどん/\結
成されている。一般の敬老精神の昂揚と心
共に老人もじつとしていられなくなった、
のだろう。ともかくその自主的活動は.
日増に活澄となってきました。この動き
から、ものわかりのよいクおじいさん、
おばあさんぐとして若返つている現状
を歓迎しないものはない°何といつても
老人クラプの結成は、老人を楽しく生活
させ、家の中を明るくし、社会を明るく
することはまちがいない。
そこで本県での老人クラプ活動はどのよ
に進められているのだろうか。「とし
よりの日」によせてその現況をのぞいて
みることにする。
☆クラブ数と会員数
木県では、グラブ数が五五クラブ、会員
数約八、000 人という現状で、郡市別に見
てみますと.徳島市がトップでクラブ数一
六畜ム『員約一一、完00 人を擁している0 次に
鳴門市の―ニクラプ、約一、七00 人.―_一番
目は小校島市の八クラプ約一、000 人と~
―――市で全体のおよそ八割を占めている°阿南
市は現在のところ一ヶ所しか登録されていな
いが、近い将来に急増する機建にある。那部
についてみてみますと、板野郡が八クラブも
あり、約五00 人の会員が参加しているよう
である°次に阿波郡が―――クラブで約五00
人.外には畜名西郡勝浦郡共にニクラプ、那
賀郡、名東郡、一ー一好郡奮睾馬郡に各一クラプ
あり。なお/としよりの福祉澗間1中に相当
数増える見込みである。
責会員の年令
会日の年令については、おヽむね六十才以
上となつており、それぞれの地域によって異
っていますが、中には五十才台というのもだ
ん/\見うけられ。変ったところでは、別段
年令の制限もなく、青年や婦人も参加してい
るようなところもある。
☆クラプ活動の内容
クラブの活動内蓉についてみると~次のよ
うな事例があげられる。
1 、謡演会(距学、宗教.社会、経箔、政
治など)
2 .健康診断
3 、隕芸~慰安会などの糾楽
4 、旅行、ハイキング
5 、趣味の会(囲碁畜将棋、生花、茶、釣)
6 、胆殷の見学と慰問
7 、各種展宜会書画の展覧会~ル花及盆
栽辰
8 、青年や婦人との話し合い
9 、生活改苦家庭紛争結婚等の相談、訪問
指導
JO、社会奉仕神社、仏閣等の消帰、年末
助け合い述動に控力、お茶の葉をつく
つて学校へ寄附
その他~慶弔規定を殷けているクラブもあ
るなど、仲々広筒囲にわたっている。中でも
特筆すべきことは、徳島市連合会では、一泊
1一日の日程で多彩な内容をもつ指導者講習会
を実施しており、その熱心さは若人をしのぐ
ものがあって、注目を浴びている。
−27−
__________________________________
☆クラブの経費
さて問題はクラブ運営に必要な経費である
が、会負負担による会費制をとつている外、
助成金、寄附金、牧益布業益金などによって
まかなっているようで、クラプによりマチ
l \であるのが実状である0 会費の額につい
て、判つている分を分類してみると、月二五
円が一番多<-0 ヶ所、次に月―-0円が九、
それから年一00 円が四、年二00 円―-、年
一互0円一、月四0円一と云った順になって
いる。こうした会稗制度は、例え少かでも我
々の会だという意識からまことに結糀である
が、何しち経済の苺盤を持たない老人にとつ
ては、多額の会費を要求することはむつかし
く、洞堂資金の不足は会の進展に大きな障害
となつつている。また澗堂資金の不足は出席
率の低下につながつているものだけに深刻で
一方では老人クラプの機避が高まりながら
も、一方では資金不足であると云った予居を
どう解決するか大きな問題となっている。ク
ラブ賓任者の多くは資金助成につ会県や市町
村の積桐的な楷筒キ落んでいるようである。
☆今後の方向
また、老人クラプの在り方もなお一層研究
し、畳的のみならず、質的にも向上してゆか
なけれにならない。叩状では春秋二期の総会
行ー贅で終ったり、飲繋を、『;としたものや、一
種の認名会を地人クラプと称しているものな
ど、再考を悪する問題である。そして、これ
焚人皆.老令期を迎えねばならぬという
前提にたって、老'の椛祉を単に老人や特定
の人たちのみで前進されるものではないこと
を終記して、地域全体の年[任として、地域ぐ
るみの活動にまで発展すべきであると考えら
れる。
明るい茶の間運動
子供の声
☆ぽくのねがい 富田小学校
一〇才男
ぼくの家の近くで、ぐれんたいが遊んで
いた。スリもいる。ぎん座やしん町にこ
んなものがたくさんいる。とくにおまつ
りのときや~おどりのときに"おまわり
さんの目をぬけて、なにかしている。お
まわりさんは、なんども放送している
が.やつばりいる。ぼくは、おとなっ
て。あんがいかつてなものだと思った。
徳島の町は、スリがいることを畜はじめ
てしった0 はやく町を平和にしたいと思
つて、おまわりさんは、必死でさがして
いる°けれどもぐれんたいというものは
なかなかつかまらない。町をあるいてい
ると、ジー。フがおまわりさんをのせて走
っているのを見た。サイレンが『ウーウ
ー』となっている°早くこのようなぐれ
んたいをなくして下さい。
−28−
__________________________________
ルポ
世帯更生資金貸付
病床から立上つた
小松島市立江町の森本さん
若鶏飼育に更生資金生かす
県社会福祉協談会が世僭更生資金の貸付
をはじめてから、限下の低所得者三〇四
世帯に一、〇五三万円を貸付している。
この資金を充分に活用して、ひたすら更
生の道を歩んでいる人達も数多いが、ヒ
ナ鶏を育てて卵を生ますのでなく·肉鶏
飼育という変った養鶏着々成果をあげ
ている人がいる。
この貸付戦噌、小松島市立江町大字立江
の森太秋義さんのお宅を福祉事務所の酒
井主任、市民生季百陸議会の報会良の御
案内で、九月十一日その実態調在にお訪
ねした。

小校島市椅から南え約八粁、阿波花火の産
池として全国でも有名な衣汀町にある森木さ
んのお宇を、地元宣江吉所で熱心に続祉行政
を指遠されている粛鐸炉祉士事も同行さわて
防閂した。
森な秋穀さん(-i一十八オ)は製苦子さんと
子供二人の四人巧しで、農業のかたわら土工
として棚いていたが、昭和――-+-i年休を無理
して鮭核にか4 り、一年半臣字・八,心左続けた
が、生活俣陀を受けなけれだならたくなっ
た。
ところが病気が少しよくなるとこの生活保
護を打ち切られ、三反五畝釈の自作腹では
一家四人の生活はとても出来ず、療~衷以前の
ようにきびしい肉体労倒はとても出来ないの
で一家四人は生活のどん底えたヽき落され
た。これを見かねた瀬部糾祉主事と地区担消
の江崎民生委負の親呵な指凸.で食内養鶏を始
−29−
__________________________________
めるため、批帯更牛資金の借入申請が出さ
れ、本年―-i月十日五万円が交付された。
そこで森本さんは、鶏舎に二万円、百羽の
ヒナ鶏、飼育函、特殊な光獄用の雹気翌備、
衛生薬品、飼料縮本買入れ、地元で結成され
ている立江食鳥蒋鶏餌合に加入し、真剣にこ
の仕事を始めた。
ヒナ鶏は雄ばかりを岐阜県から共同購入
し、一羽一六円飼料代は一羽に一五0円、光
熱費は百羽当り宜00 円、去勢のためのホル
モン注射代として一羽一五円等の終費をかけ
て約七十円で食肉鶏として一羽平均二五0円
で阪神へ小校島港から共同出荷するという全
くスピード養鵜である。
然しこの仕事も並々ならぬ苦労と努力がい
ろ訳で、まず一番困ったのは販路の開拓で、
県下ではとてもその需要がなく、小税島市の
汀翫商工会頭が自ら上阪し、大阪の一荒料理
店を一軒々軒並に訪ねてまわり、共同出荷
ができるようになり、又小さいヒナ鶏の死亡
率が高く、始めは一0%であったのをいろ
!\研究を重ねて、現在では九玉%まで育て
ることに成功し、毎月約一万円の牧入が得ら
れるようになっている。
叉この鶏はオスの若鶏として一浣料狸店の
食膳にのぽるものであるだけに、白レグホン
茶、ロックホンの白い鳥を飼い、足に少しキ
ズがあっても、、赤チンキがついていても値
を下げるようで、飼育に特別の配慮がいるそ
うです。
現在、この地元で結成している食烏養鶏組
合は組合員が二十数名になり、毎睾、共同賠
入、土、同出荷と本県で他に例のない、この変
った養鶏法で贄々とその成果をあげている
が、将来は組合負をも/9-と増し、地元立江町
の特殊の産業としたい。叉仕事も分業とし
て、第一期は三十日間ヒナ熟専門とし、第二
期は他の者にメトンタッチして四十日間これ
の養恥専門としてよい類が出荷できるよう改
等する。叉。ボー、クライン層、末亡人等にも
この仕事を普及して、世梢更生逮動の大きい
役割を果したいと、瀬部主事、江崎民生委貝
も顔をほころばぜて痒つていた。
(膝原次長記)
明るい茶の間運動
子供の声
☆おかあさんおねがい富田小学校
七才女
おかあさん、わたしにあそびはをつくつ
てくだきいC ともだ.一りや、きんじよの子
にかしマあけるから、どうかおねがいで
す。
わたしは、ほしくて、ほしくてたまらな
いからおねがいよ。わたしは、すなばや
ふらんこをこしらえると、ちいさい子が
じどうしやに、ひかれないからべんりに
なります。おかあさん、おねがですよ。
豆辞典
兒童遊園
児童遊園とは、普通にはブランコや
滑り台のある子どもの遊び場のこと
であるが、児蜜梱祉法では、「児掌
に健全な遊びを与えて、その健康を
増進し、又は情操をゆたかにするこ
とを目的とする施設」と規定し、そ
の屋外施設の例が児童遊園である。
児窪遊園には、広場、ぶらんこ便所
必要に応じ砂楊及び滑り台を設ける
こととなっているから、設備は簡単
であるが、職員として児童厚生員と
いう子どもの遊びの指導をする人を
おくことが、眼目である。この運営
が大切であり、またむつかしいわけ
で、全国でまだ397 しかない。このほ
かに児窪公園(甜市公麿法によるも
ので、普通指導負かいない)が2,50
o. 児蜜遊園と称する任意に設置さ
れた子どもの遊び場が推定で20,00
0万、30,000万はあろうか。
お母さんや青年たものボランテイア
でよいから指導者が碍られれば、た
ちまおに多くの児正の集団指導が、
なりたつわけである。
−30−
__________________________________
昭和33年度
世帯更生資金
医療費貸付資金
の貸出しについて
昭和三十三
年度の世帯更
正資金及び医
療贄貸付資金
は、県費補助
金が県の当初
予算に計上さ
れて、世帯更
生に三00 万
円、医療費と
して一五0万
円を交付さ
れ、貸付を行
つているが、
資金借入の申
込者が非常に
多く、県民生
課を通じて資
金の追加申請
を行った結
果、九月県議
会で再資金を
合せて一五〇
万円追加交付
される見透し

がついた。
なお貸付事猿従事者に支給される貨付事謗
費(1-2 国庫補助)も六十万円交付されるこ
とになり、世帯更生運動としての両資金の活
用について本県としては、初めて資金増をみ
たわけです。今後の貸付については、次のこ
とを御留意の上御申込、手続をされるようお
願いします。
一、貸付の予算、申込の貸付の状況
*世帯更生資金(九月十日現在)
貸付予算県補助金
四,〇〇〇,〇〇〇 円
償遼金
一、六〇〇,〇〇〇 円
計五.六〇〇,〇〇〇 円
=三一件
一四、三四四、〇〇〇円
―二四件
―――.五四〇,〇〇〇 円
*医療費貸付資金
貸付予算県補助金
二、ooo·ooo 円
償還金四〇,〇〇〇円
計二〇,四〇,〇〇〇 円
――一件
三`六四――`七九七円


込付込
貸付五一件九七一,〇〇〇円
二`調査並びに提出について
ー.事業計画並びに借入金の使途について、
具体的に記入されていない書知が非常に多
く、審査に困つています。
例えば養鶏を始めるのであれは
鶏舎の改造賀(二坪)一〇,〇〇〇円
ヒナ鶏買入費一〇〇羽 単価一〇〇円
10·000円
飼料代六ヶ月間月二,〇〇〇円として
一二,〇〇〇 円
計三三,〇〇〇円
事業計画としては、適去宜年間妻が少数な
がら養鶏の経験あり、将来の事菜発展の見
透しある:;:というように具体的に、詳細
に記入して下さい。
2 、他から借入金の有渫については.貯に公
的資金(金融公庫が貸付している更生資
金.母子福祉責金等)の借入を受けている
者が、この資金の借入は出来ません。
運営委員会で貸付を決定しても、これ等の
公的機関と連絡をとつて調呪し、貸付を蕃
議していますので、真実の報告書を作成さ
れるようお願いします。
3 、家屋補修費の貸付については.常に住
居している住宅の最少の補修費であって.
−31−
__________________________________
炊事場の改造とか、倉庫の補修は認められ
ません0 又この家屋補修は必ず施行者の補
修に要する見積書を添付するようお願いし
ます。
4、借入申込者が、借入申込書に所要事項を
書載して地区担当民生委員に提出し、民生
委員が独1 の立場で十分調査して調査書を
作成し、市町村杜協へ提出するようになっ
ているにもか4 わらず、申込者が民生委員
の調査書を受けとり、直接市町村杜協へ提
出している方があるようですが.これでは
民生委員が真実の報告書の作成が出来ない
と思われますので、市町村社協は民生委員
が提出した書類以外は受付しないようにし
て下さい。
5 、保証人は同一町村内に居住する成年者で
独立の生計を営み、かつその世歪軍の更生に
熱意をもっている者に依頼するようお願い
しているが、低所得表であるため、この保
証人を探すということはなかl \六つかし
い場合があります°然し保証人を探してみ
つけてあげることが、単に貸付金そのもの
4 ためばかりでなく、その人の対社会的信
用を高めることになるので、民生委'いは親
切に指導して下さい。
同一町村の者より、他町村の規戚、知人が
償遠その他に努力して、成緩をあげると考
えられる場合は、その者一名と、同一町村
内で一名と二名の保証人をつけるよう指導
して下さい。
この資金は本人の借入申込轡、民生委員の謡
査書と市町村社協の意見を書類審査して、貸
付の決定、不決定の通知をしています。
直接その借入世僭を調査すると~本当に困つ
ていて貸付の必要を感じ、距巴訊もできると思
われるケースでも、このことか充分古類に記
入されていなければ、不決定となったものも
あると思われます。関係書冗の竹成に当つて
は充分気をつけて、穿白桐のないように丁寧
に所要事項を記入下さるよう御指均下さい。
福祉の窓 お知らせ
◎母子福祉資金について
母子福祉資金は.配偶者のない女子で現に
満二十才未満の児童を扶養している者及び父
母のない児童及びこれに準ずる者に対して別
表のとおりの資金が貸付せられ`その申込
は、その者の在住している畜市の場合は.市
福祉事稔所、町村の湯合は町村役場を経由し
て郡椛祉事務所に大体つぎの期間内に市町
村役楊に備え付けの申諮害によって行う。
(保証人一名をたてて)
☆修学資金(高校、大学に入学予定の者及び
在学中の者)
玄支度資金については、毎月一月中旬から二
月上旬頃まで又.修学資金を除く七費金に
ついては、七月中旬から八月中句頃まで
と、十一月上旬頃までの二回とする。(時
期についてはその年の予算の都合によって多
少は変更することがある。
−32−
__________________________________
母子福祉資金、貸付金の種類、金額、期間及び償還期間等
一、貸付対象・・・配偶者のない女子で現に満二十才未満の児童を扶壺している者及び父母のな
い児童及びこれに準ずる者
貸付金一の種類
畔鱈―00、000円以内一貸付の彗言一据笠疇年以内母親に貸麟麟―巧000円以内一右同据謡疇年以内讐昇麟_
一に貸付
霜鱈(月額)一、五00円以内――口□,鱈[-習律期間終了据置後母にh _
麟麟(月``00 疇疇-l 叶二年以内一六ヶ月一十年以内母に貸付
事業継_i試付の日から一据置後続資金言、000円以内―ーー六ヶ月―二年以内母に貸付言・〈以降)―一
員言000円以内ー一ナシ一貸付詞翫毘貸付一
天学(月)一、一――-、000(1-3)児菫の修学又卒業叉は実地学一『000 は実地修練ー据置後子を対象にしi 修練終了後高校(医学のみ) 金二十年以内て母に貸付一、COO(82%)の期間中六ヶ月
七00
業_知識、技能を置習得後一据置後
金(月)一、五
00
円以内得させる期閲中_六ヶ月_五年以内―-―年以内
利子は据骰期間経過後年三分但し修学資金のみ無利子。
考一償遠は、月賦、半年賦、年賦の何れかで償還期柘内
◎未亡人会貯蓄組合について
未亡人会貯蓄組合の結成は母子家梃の生油
を安定し、明るい家庭を築く上に必要である
ととに。母子伽祉貸付資金の円滑な償遠のた
めにも始非必要であることは御承知の通りで
あります。
唯問厖は女手―つで家計を切り退し、子女
を養育しなけれはならない困難な立場に於か
れている這子家臨では、毎日の生泣を切り貨
けて行くことが精一杯で愕蓄など.とても出
来ないと初めから諦らめてしまうことですc
こ4 で云う貯金は余裕のある位を貯えるの
ではなく、貯金すると云う考え方をもたない
で、もう一度各自の生活を振返つてみて、初
ず毎日の生活の中から「むだ」を兒つけ出す
ことです。どんな家庭からも「むだ」を見出
すことが出来る。この「むだ」を無くするこ
とに依り、金の出処を作ることが大切です。
最近は物資も漿富で全般の生活水準が贔ま
つているので、自分の牧入以上の生活、つま
−33−
__________________________________
り無計画な生活を送っている人が多い。又詳
細に家計簿をつけている家庭に於ても一ヶ月
毎に生計費を捩返つてみると必ず食費や衣料
費の中から切り詰められる経費を見出すこと
が出来ます。
このようにして不意の疾病、災害等のた
め`お金の必要を生じた時に不自由しないよ
う日頃から、僅かでも貯えておくこと奮これ
が貧乏を追放し、将来の生活を少しでも豊に
すること4 なります。
徳島県未亡人会では昭和三十年度より貯蓄
組合結成促進運動を展開し、今では買物の釣
銭を貯える貯金、子供の「おやつ」を親子相
談の上節約畜貯金する母子貯金等が各地で行
われています。
又本年度は年頭より郵便貯金組合の結成を
呼びかけて来ました0 既に十二、三個所結成
せられていますが、其の他の地区に於ても年
内に結成し会員の生活安定を計るよう一層の
御尽力をお願します。
尚、郵便貯金組合結成に関する手続、貯金
の方法等について最寄の郵便局えお問合わせ下
さい。
◎里親および
職親を求める運動
恵まれない子供たちにあたたかい家庭を与
えましよう。+三四日は、里親デーです。こ
の里親デーを中心にして九月二十日から十月
二十日までの一箇月間「里親および職親を求
める殖動」が実施されます。
愛情に恵まれない不幸な子供が沢山いま
す。
この子供たちに。あたたかい家庭のふん囲
気を与え明るくのび/\とびとそだて4 やり
たいものです。
その一っに、里親制度があるのです。
里親とは、ご承知のとおり子供を皆さんの
家庭に預つていただき狸育していただく事で
す。
職親とは、義酪教育を終えた子供を家庭に
引取っていただき、子供が将来独立自活でき
るよう技術を教えていたゞく制度ですc
里親、職親ご免染の方は、昴寄りの福祉事
務所、児童相談所にお申し出いただきますれ
ば、手続をとつて〈れます。なお里親は、国
や県に代つて、子供を齊育して頂くのですか
ら、喪育に必要な食費、教育費.医療券は支
給されます。
明るい茶の間運動
子供の声
☆新町川富田小学校十才男
徳島市の中心を流れている新町川は`ぽくたちには、いろいろ楽しい夏の思い出があ
ります。天神努、夕涼み、つり、そして父や母にも徳島で育った人々は、みんなそれ
ぞれ新町川には、なっかしい思い出があることでしようc でも父や母の思い出には`
いつも消らかな水と、白い蔵があったそうです。戦災と時のうつりかわりで、白い土
蔵は見られなくなったとしても、川の清らかさは市民の接力で昔の姿に出来ることだ
と思います。ぼくは匡波おどりが世界的にも知られるようになった今、県外客に現在
の新町川を見られる事が恥かしくてたまりません°春日橋、新町橋、両国橋、富田
橋、かちどき橋と、立ち止つて見て悪臭のしない所がなく、市の中心部へ行くに従っ
て畜ごみの量も多く、ドプ色ににごつています。時々川をさらえておそうじをしてく
ださい。『私たちの川を芙しくしましよう』とみんなにぽくは呼びかけたい気持です。
−34ー
__________________________________
◎社会福祉事業従事
職員共済会について
お知らせ
社会樅祉事業従事職員共済会は、民間社会
事業に従事する有給職員を以て組織し、会員
の幅祉増進と社会事業の進展興隆を目的とし
て作られ、事務局を県社会福祉協議会内に置
き、本年四月一日より業務を開始していま
す。
現在社会事業は年と共に、その活動分野も
多岐に亘り、民生安定の重大任務を遂行しつ
4 ある時、民問社会事業従事者に対する待
遇、身分保障はどうでしようか、期末手当、
退職手当等公酪員に比し、格段の差異がある
ばかりでなく疾病.災害、退恥等の共済面に
於ては、何等の施策が講ぜられていない。こ
の様な不安定な環境に置かれて奮安心して杜
会事業に専念出来ようか、社会事業の発展を
望むなれば先ず職員の待遇を改善し、身分を
保証しなければならないと思います。
本共済会はこれ等の不遇にある従事者をし
て安じて、斯業に専念し、本県社会事業の進
展に寄与せんとするものである。
共済会の弄足に当り.特に関係者にお願す
ろことは.本制度は対象者全員の参加が睾ま
しく、又多数の会員を擁することが共済事業
確立の大事な点でもあり冨関係者令員が組織
体制を整えておいて、不慮の不幸な被(火者に
対しては、共に悲しみをわかも、皆で助け合
うという互助精神が、この制度の一ばんの願
いであります。
万一参加に洩れると、その一に寄せられる
保障が無いばかりでなく、同業の士に相互抹
助、隣}愛の手が差しのべられないことにな
ります。このことは理窟をはなれた人情的理
念でなければならないと信じますc
どうか関係者はそれ人\の立坦において相
互扶助の趣旨を諒とせられ、一人残らず加人
下さるようお願します。
古会員の掛金入会金一00 円
毎月の掛金給与月額(本俸)千分の三十
但し千分の十五は施設負担とする。
☆会員に対する給付
退職一時金支給額
給付別共済金額表
−35−
__________________________________
保育事業
第七回全国保育大会
児童の福祉向上への熱高まる
第七回全国保育研究大会は、去る八月十八
日より―――日間、山口県下関市早嗣高等学校購
堂を総会場として、十分科会に別れて開催さ
れた。
此の大会に参加した全国保育関係者は、約
三千名を数え.すばらしく大きい総会場も参
加者であふれんばかりであった。
大会第一日目の十八日は、夜来から降り続
いた雨で、道路が大変いたみ会場え行くのに
不便を感じた。やがて午前九時三十分、山口
県労働民生部長の開会のことばがあり、つゞ
いて『花のおさなご』の合唱·つぎに児童憲
章が朗読され、ヽ主催者挨拶、激励のことば、
お祝のことばがあり、開会式をおえ。一時休
息をして総会に入った。先づ大会の議長団推
挙の後『保育所の運営について』高田厚生省
児章局畏よりク保育事業界に大変話題をよん
だ保育所埒糎費改善問題については現在色々
な問題があると思われるが将来のことを考え
て理解と協力を郡諾する、と説明があり、つ
づいて『逸去一年間の経遥並びに情勢につい
て』河村令杜捺児〗患邸長よりクいつも問頴に
なる保育所予算について毎年一。二月に予算
箆窟死動をしているが予算については現在す
でにその建動に入っていなければならないの
だそと力眈されたe このあと次の五名による
研究発表があった。
一、視惹覚教育について
山口県下関市立亀山保育園河田校氏
幼児の時から正しい祝聡覚を身につけさせ
るようにと、保母さんや園児の作ったものを
隈覧したり、指人形や影絵など実演され、印
銀的であった。
二、幼児の声域調査について
大阪市立保育所長谷川幸子氏
十ヶ所の保育所児童を対象として、叢高の
声城最低の声城、年令差等色々研究され、幼
児の声をテープレコーダーで放送などして発
表された。
三.保育所の10 の諸問題について
埼玉県鴻巣市保育所荒川輝子氏
保育所児童の知能指数を問題にとりあげ。
それを地域別に比較したり、家庭保育に欠け
る児童は精神発達の面からも保育所え入所す
る事が非常によいなどを発表した。
四、保育所内の動物とその観察計画について
広島県やわらぎ学園樋口三紀子氏
幼児と動物関係を調査し、保育所内の動物
や動物名など詳しくのべ、ことに、児童の年
令、性別によって無条件に与えるのではな
く、い然の観察に逸した動物でなければなら
ないと発表。
五、高知県における保母留学について
高知県須崎市須崎保育園大崎花子氏
高知県内における保母の留学問題を説明
し、これに要する経費として県より補助を一
ヶ月一万円もらっているが。これを更に国内
に制度を設けることが保母の資質向上のもと
であると発表した。以上で研究発表がおわ
りc
★特別記念購演
『子供の幅祉と保育』について東原大学教
ー36ー
__________________________________
授_―-木安正先生より.児童福祉法制定当初の
事情が話され、児童福祉法が保育に欠ける子
供に限定されがちな状態であるが.当初はす
べての福祉に欠ける児童を対象とするものと
意図された法律であったヽと説明され`今後
児童を中心にして保育と福祉との結びつきが
研究されなければならないと購演があった。
第二日目十九日
十分科会に別れ、次の諸問題を真剣に討議
された。
第一分科会乳児と年少幼児の保育
現在最低基準で幼児十人につき一人を一=オ
末満児七人につき一人に改正されたい。
保育所では乳児のしめる割合が少いため.
乳児保育の指導がされていないのでその必要
性がある。
第一l分科会健康管理
侯染病の取扱い宿泊、林間保育実践例など
発表、また園児の事故に対する補償の限界に
ついて協議され、公的補償の立法化を厚生省
え要望する。
第三分科会給食
八円+銭での給食の完全な実施に集点をし
ぽり、協議された結果、各県においてカード
式献立表を作り、来年の大会に持寄ることに
決った。また各県に専問の栄養士をおき、給
食内容の指導をしてもらい、現行の八円十銭
に間食費として五円加えた給食費の引上を要
望する。
第四分科会問題のある兒童
知能が遅れ、しかも身体に欠陥をもつ児宣
などについて院議され、ことに一部の児掌に
手をとられ、他の児章の保育に悩まされてい
ると、それぞれ発表され、助言者より、欠陥
のある児童を他の児童にまきこんで伸して頂
きたいと意見があった。
第五分科会環境整備
保母の担当と組分け、色わけなど児童に与
える影覗、交通事故防止に、園独自で安全な
糖識を作るなど陪議された。
第六分科会自由あそび
自主創造、社会性をのばすため、児窪の贄
味、音楽リズム畜保育内容等広範囲にわた
り、なかでも幼児期の道徳心には独特のもの
があって、これを保母さんの立場で抑庄する
ことは危険と助言。
第七分科会保育計画
保育の並態はどうあるべきか、保育所と小
学校の関連について研究協議された。
小学校の関連性について、保育所で字を教
えてくれと父兄の要望に悩んでいる実情説明
につき、父兄の要求をはねかえすだけの信念
と日信を持てと助言。
第八分科会保母の生活と資質
保育の場え隈長が入ることが良いか悪い
か.保母園長の間で協議され、園長はあまり
入らず助言程度が良い°保母会については.
全国の保母が―つの組織となる事が必要であ
る。また全国の保母が一人残らず社会保除の
確立等を決定。
第九分科会保育に欠ける子供と家底
保育に欠ける児蜜の家筵など発表し。要保
育学童について、どの施設も必要である専任
指速員の活用性が強く叫ばれたe
第十分科会保育所の運営及び管理
保育所措置費改善問題について集中され、
これ等の影響の対策、明年度予算痩得に統一
運動を起すなと脇議された。
*第三日目二十日
総会第二日目の十分科会に分かれて研究
された結果を、各分科会の司会者より発表さ
れた。
つゞいて、ヽ宅催者並びに参加者から地元引
受人に感謝の意がのべられた。
議長挨拶、閉会のことばがあり、最後に『別
れの歌』を全員合唱し、三日間にわたる大会
を終えた。
−37−
__________________________________
明るい茶の間運動
子供の声
四明るい社会を、
茶の間を明るくするために
☆茶の間を明るくしましよう
富田小学校十ニオ女
私の家の茶の間は、花だんが見えるので
何時も、又一年中花がさいています°食
事をしていても、何んとなく楽しい。
でも―ついやな事があります。それは食
事の時間が、少しおそいということです。
朝はいつも七旧半にはすんでいるように
したい°夜は六時ぐらいにしてもらいた
い0 私は食事の時におこりもつて食べる
のが一番きらいです。叉皆んなで食事の
用意をするのは気持がいいだろうと思い
ます。それから食台に花をいけるのもち
よっといい感じがするだろうなあとおも
う。朝のしんせんな空気が、まどをあけ
ると気もちよくはいつてくるのは、いい
気もちです°早くよい茶の間ができるよ
うに、家族や、日本人全部で考えてもら
いたい°早くよい茶の間ができるように
するには、どうしたらよいのかみんなで
考えましよう。
保育界の重鎮
副島ハマ先生を迎えて
かねて厚生省事務官躙島ハマ先生の来徳を
願つていたが、この荏下関市で行われた第七
回令国保育研究大会の惰途、お立寄りをいた
ゞいて、.本県の保育抄伽向上のために餅晋会
を開き、先生の御指禅を仰いだJ
この日、八月二十四日は折悪く台風十七号
の前兆で、朝から爾降りとなったが、それで
も熱心な保母さんた屯約二〇〇名がつめか
け、副烏先生の数富な内容の黙義や、リズム
遊びの実技をヒ時間に亘り受購した。
特に先生の深い体験から語られる保育談は
多大の感銘を与えた。
先づ保母は誇りをもつて仕事をするように
かず/\の実例を挙げて説き畜もう一度保育
の現場にカムバックしたいと述懐されてい
た°先生の保育に対する塾情は敬服される。
次に、保育所の兒童を保育するに当つて、
子供を、①人として5児章として百社会
人として認醗することが大切で、児蜜の成長
過程において乳児は身辺生活時代とも云える
ので·安定感と依頼、心の正しい助長をはかり
想像生活時代(幼児―-l 才以上)になると、自
発性.想像性の伸びる卜期で、この時詞にし
つかり地船づくりをしておくことである。こ
の地羞つくりが保母さんの軍要な任稼で、人
間を造る尊い仕事に従事している保母さんは
プライドを特つべきである。
また、保育にあたつては、子供たち一人一
人の個性をよくみつめ、絶えす保母の心に人
閂倣を描きながら、円満な心身の持、主に脊て
なければならない。人間儀としての目標は自
、H自飴、自発想倣性·科学性、明朗性、控汎
性、道徳性等が挙げられる。最後に再会を約
されて隈義を終った。
−38−
__________________________________
福祉の広場
清秋雑感
事務局長町弥一
★この秋来る
台風が通り過ぎると秋晴れのよい天気が続
<.四年覺作の前田には爽やかな秋風が渡り
その上をスイ/\赤トンボが流れてゆく。私
逹は新しいセンスと根強い団結のスクラム組
んでこの秋を社会幅祉の大道をゆくのであ
る。その旗印は先づ地域社協の育成にあり、
政治的にも文化的にもその部落その町村を立
派にしてゆく。即ち.町づくり、村づくりの
原動力は地城社協の結成にあると思う°先づ
首長たる町村長が自覚をして戴く他はない。
金がなければ働けないーと仰言るが、や
る気になれば何とかなるものである。その立
証は私達県社協にある。失礼乍ら僅かの財源
を以つて高度に活かす術をたくらみ、日々真
剣の勝負をいどんでいるのである。又それを
以つて大きい誇りとも感じている。
★敬老年金
九月十五日は「としよりの日」で、県下各
地では福人会などが敬老会を催し、盛んに
「としより」孝行ぶりを発揮してくれた°美
馬郡貞光町と脇町は町長の発案により敬老年
金制度を創設し、年間二千円を八十三才し五
オの高齢者に贈ることを決め、男を挙げた。
之に剌激されてか、板野郡町村会では九月十
七日の協議会席上で郡内オール町村足並揃え
ての敬老年金を支給することを申合せた°誠
に近時稀な明るいニュースと云わねばなら
ぬ。この勢いをかつて、今年度中に県下半数
の町村が快よくこの壮挙に踏みきつてほしい
ものだ。
★老人大学
老ーハ怖祉迦間の一行事として、老人火学院
設を試みてみた。幸いにして各方面の協袈を
得て先づ嗚門市を捩出しに小松島、徳島と次
々に計画されてゆく。老人大学とは~青年学
級のそれの如く、短期脳習の即であるが、老
人に花をもたせ大学に昇格した処に炒味かあ
る。社会一般の常識や老人医学の勉強、それ
から孫にあたえる章話など内容はなる、へ<i屑
のこらぬものにし、印代の若い人心に交つて
ゆける時代感覚を吸牧するなどその点戎師辿
の選択にも充分意を注いでいる。この試みは
恐らく全国でも珍らしく、既にん口県からこの
企劃の胴会がしきりである°老人クラブの結
成に併せて是非この大学開設に御協力を願い
たいこと切なり。
★「希望の鐘」と子供の広場
七月から私逹県社協で提唱している「青少
年の心に灯をともす運動」の成果が絃`々場が
−39−
__________________________________
りつ4 ある。希望の鐘の建設は、この道のペ
テラン富永氏によって目下設計中であるが総
工費二百万円はか4 ると思う。この件に就て
は徳島新聞社が協力をかつて出てくれ、日本
美術家連盟作家作品展と名士の色紙展を十二
月に開き即売をして基金をつくろうと云う。
新聞社が積極的に斯うした運動に力を入れる
ことは何と云つても嬬しいことである。
この仕事と相並で.子供の遊び場造りに取
組んでいる。この問題は本年五月末県下子供
民生委員大会に於て純真な子供の呼びを具現
化しようと云うものであって.私蓬は子供の
広場を大人が占領している事実を反省し、た
とえ三坪の広場でも社会の人達の温かい理解
で開放され、子供が太陽の下、明るい遊びに
打興じれることを祈つて徳島市内でも各方面
に働きかけています。幸いにしてその第一号
助任の空地百坪を父兄の汗の奉仕によって整
地され、地主の千田真治さんも喜んで協力し
ていると云う0 又第二号は徳島相互銀行が本
店脇空地三百坪を「子供の遊び場に御利用下
さい」と提供を申出て附近町内会長らは感激
し、可愛い4 子供逹の為の美しい奉仕作業が
続けられている°都会の騒音と交通地獄に子
供らはうっちゃられ、滲めな存在でしかな
い。子供によき環境を与える為の先づ手始め
は遊び場造りより他にあるまい0 私達大人が
本気でこの仕事にぶつつかり、エ夫をこらす
ならば必ずと軌道に乗り、前途は明るい筈で
ある。
★恵まれざる者同志の結束
天高く気澄みて慈々運動会のシーズンに入
った0 次々と各種の運動会が毎日の様に催さ
れる訳だが、或県で身体障害者のレクリエー
ションとしての運動会をやったそうな0 之に
は随分反対もあり、異論があったが観せるこ
とよりお互が楽しい一日を送ろうとの趣旨の
もとに押切つてやったとのことだが結果は
全く意外と云うほどの好評を博し.弱き者同
志が他力本願でなく奮自らの力で起上る堅い
結束えの礎となった由0 本県でも今夏八月肢
体障害者会で大神子海岸に海水浴大会を催し
たが、或会員の一人である娘さんが誘れても
仲々ゆく気になれなかった。それを無理に幹
部の人達が連れ出したそうである。すると自
分達と同じ境遇の人達が喜々としてはしやい
でいる姿をみて何恥となく彼女もこの雰囲気
に巻込まれて楽しい一日を終えたと云つてい
る。そして彼女の感想として「私は今まで自
分の不遇を呪うて、暗い人生の道を生きてき
ました°然し斯うした集りの中に来て始め
て、私よりまだ/\不逮な人逹の多いことを
知りました0 又その人逹かなぜか明るい表情
でいることが不思議でなりません。私は生れ
変つて清々しい人生をとり戻します」と揺し
涙を堪えていたと云う0 私はこの話を聴いて
感激致しました°恵まれざる人滋の為に仁蘊
は必死の努力を続けるべきだと自らに払いま
したe 又それと同肛にこの人逹も亦強い結束
を固め、この世の荒波を乗り越えて戴きたい
とお祈りする。
★共同募金
今年も亦はや共同募金の罰間に入ったc 若
い人逹が街頭で赤い羽根を売つている真剣な
姿が秋を色彩る原勅詩として窺れる新関の投
書欄などに奉仕の学生が余りもしつこいなど
とよく一般の人逹から叩かれる。実際お気毒
である。
文句を云う人はたとえどうあろうとも去う
ものである。十円の金が何処かの不幸な人た
ちを助けることになるのだと思えは理屈はい
らぬ筈、どうしようと黙つてろーーと云うの
じゃない。与えられる者より与える者の倖せ
を自覚してほしい。「昨日買った赤い羽根が
いつの間には際元から落ちていて、今朝叉買
わされた」とほろ/\云つてる人がある。十
円を河の中に落したのと違って、二度の良い
ことをしたのである°不幸な人逹に代つて厚
くお礼を申し上げたい。
−40−
__________________________________
病気の母と子
明るい我が家の記録私がこの筆をとるのも.なんだか恐怖心に
おそわれ.私の老体が消え失せる思いです。
それは昨年の十月二十八日午前十一時二十三
分。「貴女は第三期の子宮ガンです」と医者
から宜告された時でした。無学な五十を過ぎ
た私はたゞ「子宮ガンは命取り・・・」と世間の
噂さを信じ、生きる希望は薄れ、たゞ青ざめ
て右往左往するばかりでしたがクこれではい
けない、と理性をとりもどし子供―――人を抱
え、(それに病気療養中の主人も)ささやか
な飲食店を切り回している私が今ここで倒れ
ては、これからの生活と子供の将来はどうな
る・・・。だが、それも仕方はないではないか・・・
と。毎日「死んでしまったら・・」と反悶する
ばかりでした°子供逹も病院から帰ると「お
母ちゃんどう体の具合は?」とたずねてくれ
る、そのいたわしい母を思う子供心に、つい
悪いシは思いながら「病気は大したことはな
いのですよ」と、あえて病名を應し、心配せ
ぬよう配慮をし、元気があるよう装おうては
みたものの・・・どうしても老体と病魔に勝て
なく、遂いに入院してしまいました。
それからというものは子供達が交替で毎日
病室を訪れ、なにくれと世話してくれました
のが、その一挙一動にも病む母をもつ子供た
ちの悲しげな表情と動作に涙だする事もしば
しばあり、心のはげましともなりました。
それから十日程してからでした°学校の担
任の先生が病室え見舞妾々お見えになりまし
て、二女の道子(小学五年)が一適間ほど前か
ら学校を欠席しているとの由、私は看護をし
ていると先生にその由を伝えましたものの、
道子は毎日学校え行くといつて出ている・・・
・・・?その夜病室へ訪れた道子にソッと先生が
来た事を伝えると、急にワーツと泣き伏せて
「お母ちゃんが、心配だから学校に行きたく
い/.」といわれて見て~初めて目がしらの熱
くなるのをおぽえました。:•そしてこれでは
いけない早く治らなければいけない0 今日ま
で苦労して育て4 きた。子供がだめになって
しまう。と心に菩いながら医者の言葉をふり
きつて一ヶ月早目に退院し、「お母さんもこ
の通り元気になったのよ、もう大丈夫ですよ
... 」と子供逹を励まし、笑顔を見せれば、子
供達もほほえみながら、毎日むかし通り元気
に通学するようになりました。応が明るい家
庭とはなつり4ヴのの、.私の体はまだまだ良く
はならないが、子供が学校へ行った睾守を見
計い、そつと病院え通院し自分の病気の治療
に精進してはいるものの老体と子宮ガンの長
期療養は果して私の命を永らえさせ、せめて
子供造の成長ぶりを見ることが出来るだろう
か?だが私は子供のために生きながらえ、い
つまでも正しく清く、子供たちの後見役とし
て見守らねばと歯ぎしりをしながら今日も重
苦しい体をひきづりながら、子供たちのうれ
しそうな笑顔を思い浮かべ、医大えと治療に
歩みを進めるのである。
注11たが子供に病気が全快したとウソをい
つて、子供の笑顔を得るのは朱して親
として妥当か否か?私は私の行動に疑
問をいだいているのです。
県社会福祉協議会明るいわが家の記録係
殿徳島市新佐古町四丁目十九
主婦五十ニオ岡田ヱイノより
−41−
__________________________________
子供仲よし会の歩み
一夏休みの生活一
阿南市椿小学校
中山隆義
ほのぼのとした山峡の朝~山の等が一きわ
目に芙しい、明るいラジオ体燥のメロデーが
聞えてくる。其処には三百の子供途が集つ
て、今日一日の日課が始まらんとしている。
夏休みの雨の日を除いてこうした国立応が地域
一杯にくり拡げられた。そして一か月、今新
しい二学期を迎えて、さざめきの声が教室の
窓から響いてくる°今防かに楽しく有窓義に
過した夏休みを反省して、よりよい毎日のつ
み重ねのためにすぎ去った夏休みの子供逹の
生活の一端をふりかえつてみよう。
×××
四国の東端蒲生田岬
の背骨を作る屋根づた
いを背に.ゆるやかな
摂の前山を控えた幣状
の平地に一すじの清流
が音を立て、一本の白
い道がどこまでも続い
ている。彼方此方に点
存する農家の群、黄金
色に穂をたれた稲田の
中、ここに私逹の阿南
市椿小学校がある°創
立以来八十三星霜、常
に地方文化のセンターとして畜あま多の郷党
を育み伝統ある足跡をうち建て現在吉田一郎
絞長を先頭に熱と力の団結のもと全職員一致
椋力、PTA とタイアプしてたゆみない歩み
を続けている本校子供会も設立以来、十年`
年と倶に大きく成長し、創成期の不安定を脱
して、自、主的に安定した活動をつゞけてい
く、すべての親と私逹の祈りを具現しつつ。
×××
「楽しい夏休みをどのように暮したらよい
か。」休みも近い七月第二迦、三年以上の各
学級、各部委負二十五名を中心に、三年以上
全校児童二百十六名による学校児童会が開催
された。夏休みの生活目標を何にするか°安
全な水泳にするためにはどのようにすればよ
いか°休み中の家庭学習をどうするか°子供
仲よし会の活動をどうするか°安全な遊び、
家事手伝い、等々あらゆる全生活の領域にわ
たり、問題は問題をうみ、拡りと確実性を保
ちつ4 、全戯員も参加した全校児童会とし
て、夏休みの計画が立案せられ、やがて各学
級、各専問部、地域仲よし会えと計画は更に
具体化し、実践への歩みがつみ重ねられ、も
う頁休みを待つ許りである。
七月十五日水泳開始、それに先立つ一迦間
学区内の海川、滓池など危険な場所には水泳
禁止のま新しい立札が地域子供仲よし会の手
によって自主的に建てられた。灼熱の大地、
きらめく太陽、子供達の心はもうとつくに水
に飛んでいる。「今年も事故のない安全な水
泳ができます様に」との、祈りをこめた立札
は私達の願いも含めて畜水泳開始を待ってい
る。
×××
「一学期の反省と夏休みの生活について」
育ちゅ<子等の温床となって、はぐくむ両親
達の切なる願いは亀夏休みも間近い一学期末
−42−
__________________________________
学校児童会と並行して開催されたPTA 地域
会に遺憾なく発揮された。
炎熱の下田草取りに疲れた体を鞠つて集う
両親逹の職には、子を惰う真剣なきらめきが
秘められている。一言ももらさじと聞き入る
学校生活の反省・・せきを放つだ様に溢れでる
子供えの望み「どの子もこの子も、みんなの
子」と地域に於ける共通の問題について、時
の果つるのを忘れて話し合うひととき、すべ
ての子供の幸せを希い「伸びよ」と祈る。
母親の百葉は熱をおび、学校、家庭、両親
と教育の翻帯はここにより強く結ばれ、明日
からの子供滋の上に力強い瓢射となって反映
していくことを、心籍しく胸に抱きっ4 あえ
ぎ、あ文ぎ登る山道.心は怪く明日からの歩
みに大さな希望と期得を持つて回を軍ねてい
った。
×××
八月二十六日午前六時すぎ、三三、五五つ
れだって急ぐラジオ体操の会、各地域会毎に
会場をきめて十二か所に集う三百十二名の児
童逹、ラジオの歌も高らかに仲よし会の六年
生がリーダーとなり、山里の朝に流れるリズ
ムにのつて一日もかかされることなく三十日
間学校生活の集団から開放されて.地域毎に
日、主的に逓営されたラジオ体操の会は、夏休
み子供会活動のスタートであった。幼い下級
生をいたわり`導き、やさしく集団にとけこ
ませ、一日もか4 すことなく努め得たこの会
は、自主、協同、規律、親和と、子供会活動
の精神をこの上なく培う大切な楊であった。
出席点検、子供会の今日のめあて、活動の方
法などは、リーダーから全員に伝えられ、家
睦学習や生活の皮省なども具体的に話合っ
て、應々として家路に急ぐ子供溢の姿に、い
いようのない安らぎを覚える。然し、此の子
供会活動に毎日かかさず椙い指導の.r をさし
のべるPTA 地域役負の協力と熱意、ここに
PTA 校外指導の活動すべき場面がある。
残昂尚酷しき二学期始めの朝会に百八十五
名の児章逹はラジオ体操の会皆勤の賞状を手
にしたのである。
×××
紺碧の海、湧く入道雲、灼熱の砂浜に打寄
せる波に嬉々としてたわむれる子供達の群、
ぢっと見つめる愛のまなさし、各地域会毎に
実施された海水浴のひととき、涼風に憩い疲
れを忘れて楽しむ昼食のひととき.砂まみれ
でたわむれる相撲、はては子供産に負けじと
ボールを持ち出して若き日の活躍を偲ぶ母親
達、大声をはりあげ子供逹の仲間入りしてソ
フトボールに回ずる附添いのハ父親、すべてを
忘れた親と子の快しい一日は、一か月の夏休
み中の何よりも勝る思い出深いひと駒であろ
う。バスに汽車に、すべての喜びを托して諌
ぐ北の脇、田井の浜海水浴場.はては海魯の
見学を兼ねた蒲生旧岬、f坦く日和り大ほ而岸
え、子供戊の切なる花噂を叶え、生活の1 に
潔新の息吹きを与えるこうした行事は痘子同
伴の一日リクレニーションとして、地域の子
供会に於て自、主的に次々と丈施せられた。
夏休みの生正に変化を与、J-、より印絞探い
この計画は、自、宅的な子供会話動を力強く見
守る両親逹の温いプレゼントであったのであ
る。
×××
「ハイよく読めました」「次は・・・」休み
中の毎夜小学校礼法室では卜地、高岸両地域
子供会の読雲会が開かれている°集まる者.
一年から六年まで二十三名、夕食後のむし馨
さにも負けず元気に続けられる。ともすれは
ゆるみ勝ちな気分を適当な賞揚と、リクレエ
ーションを加え、子供の心意に沿いつ4 何恥
しか読書えの意欲を渦め·身につける指導が
PTA 地域部長、久保田三郎氏の尽力によっ
−43−
__________________________________
て続けられた°楽しく規律を保ちつ上展開さ
れていくこうした子供会活動の成果は、何よ
りもまして温く、たゆみない指導の手によっ
て育てられる。各地域にはこうした有難い指
導者を多数に得て、子供の幸せの為に献身的
努力を続けられるのである。
「幸せは子等の上に」有難い感謝の心を抱
きつつ胸ふくらむ思いで、より力強い協力を
希つているものである。
×××
〇毎日計画に従った生活で一か月を過しまし
た°休みだからと不規律はありませんでし
こ。
キー
〇自主的でおちつきができ、子供会の集りに
は進んで参加しました。
〇家事の手伝いもくよし、進んでいろいろな
事をf伝いました。
〇ラジオ体燥があったため早起の良習慣がつ
きました。
〇あそびも友途と計画し、山登り水泳などを
したり、共同学習、写生会などもしていま
した。
〇水泳については毎日しましたが子供会のき
まりがよく守られ安心でした。
夏休みが終つて父兄の感想をまとめてみる
と好ましい生活が過され、子供の生活記録、
学習記録、作文などによって夏休みの生活を
伺い、子供会の記録反省によって、全生活の
すみずみまで覗き見ることができる。
そして今嬉々としてさざめく子等を前にみ
つめ、子供会活動が幾多の問題を残しながら
も遺憾なく展開ぜられ.一か月を意義あらし
めたことを心から喜ぶとともに、来るべき第
二学期には更によりよき発展を心に描いて、
熱と意気の前進を希うものである。
豆辞典
精神薄弱兒通園施設
まだ余り知られていない児童福祉施設に、「精神薄弱児通園施設」がある。昭和三十
一年四月の法律改正によって、あらたに第十二番目の種類の施設として、設けられた
ものです。これは、精薄児のうちでも、比較的程度のかるい、知能指数二五し五〇位
の児童を毎日自宅から通わせて、将来独立自活ができるよう指導しようというもの
で、現在まで全国に六ヶ所設けられており、今後続々とふえるみこみ。これからの児
童は、都灌府県知事、または指定都市の長の措置を受けて施設に通うこととなってい
ますが、その条件としては、保護者があること、通隅に適さないような身体上、性格
上の欠陥がないこと、だいたい満六才以上であること、学令児章の場合は義務教育の
猶予コースまたは免除を受けていること等があり、通園バスによって毎日送りむかえ
されて、一日八時間位の間、主として生活指導を受けています。
−44−
__________________________________
瀬戸内海にある
らい療養所を訪ねて
県社協事務局次長藤原普
療養所収容者の詩
潮の中より
潮の中より
弱く強く
高く低く
ーー謙造由紀
何処に居るんだ
頼む頼む
離れずもつと近くに来て顔を顔を
顔をョー見せてくれ
何故顔をそむけるのだ
暗い暗い
手を手をしつかり握り締めてくれ
お願いだ頼む頼むつ
おおーいだまつてないで
何とか応えておくれお願いだ
孫は孫は随分と大きくなったろう
何をそんなに怖がつてるんだ
笑ってくれお願いだ手は顔は
謙造由紀
何処に居るんたーー
声は嗚咽となり
幻を追い空間をたぐり寄ぜる
細き腕は凍結し
潮の中にのまれゆく
らい病息者は海の孤島、人間杜会の孤島に
牧容され、その国立療養所が香川県の大島に
あることを知つていても、たゞらい患者の一
族は血統が悪いと世間の人々はヘビの如く嫌
っていることだけで、その実態を余りにも知
らない人が多いのではないかと思います。
私は八月九日から三日間、県共同募金会企
画による慰門団に随行して岡山県の邑久光明
園、長島愛生薗.香川県にある大島青橙園を
訪ねました。
板野郡堀江町の踊連『満月連』(連長石川
官一氏)二十五名一行とともに、玉野市、岡
山市では阿波踊りの宜伝もかねて踊りを披露
しつ4 、岡山駅からバスで二時間、船で十分
兵庫県さかいの内海に囲まれた邑久光明園に
荒いたのは八月九日の午后五時でした。
−45−
__________________________________
職員宿舎に分宿して午后七時から一山離れ
た病舎え、満月連を先頭に盆踊りより二十日
も早く慰問の阿波踊りを始めました。
各病舎から元気な人は一言一、五五とゆかた
姿で現れ、ぞろり/\と踊りに列をつくつて
ついて来る。手足の不自由な人、盲人等は家
の中から浮かれた阿波踊りに拍手を送る者、
手足、首を捩つて踊りぽやしに乗っている者
年に必ず一度来る徳島県のこの慰問を、本当
に心から瞑んでくれました。
この光明園には約千名の患者が居り、県人
はその中で十数名と云う0 徳島県人にとつて
は発と正月が一銘に来たようで、阿波のなま
り、阿波の片鱗に少しでも振れたことをどの
ように惣び、懐しんでいることだちうと、踊
運一行の踊り姿も沢を出して踊りぬいている
ようでした°午后八時、櫓を囲んで約王百名
の愚者の見物する中を、時々憫れるような拍
手に応えて一時問半踊り続ける満月連は、汗
びつしより、準拓詭学院生徒十名程と、二、
-i一の患者(県出身)がたまりかねて踊り込んで
来ろし、全く感滋と友愛の踊りが展開され
た。
翌十日は船で島続きの東端にあろ長島愛生
薗え、千七百名(某人約三十名)の患者の慰
問を昼間、炎天下で行い、休む似もなく午后
六f県人八十五名がいると云う香川県の大島
青校薗えと弧行軍、午后七,hから県の観光映
両阿波の国『徳島』を上映し、こ4 では夜の
十時迄踊りぬいた。
この映似をみて、ああ嗚門の洞が見える。
あの山が氾い出の山々だと、県人は沢の止ま
ることのない徳島の影を、そして又大歓迎
で阿波踊りを楽しんでくれた。
特にこの大島青松園では、十一日の午前
中.園内の見学、患者総代及び県人の代表と
懇談し.野島園長から、いろ(らい患者の
実態とらい病について聞かされた。
すべて涙なくして見ることも.諾ることも
出来ないことが多かったが、・・・と云つて、
決してらい病は恐しい病でなく、社会の人が
らい病に対する認識が余りにも知さ造ぎるこ
とばかりでした。
昔は四国八十八ヶ所を網ると、らい病がな
おると云われ、特に四国に患者が多く集り行
きだおれ等が多く牧容されたそうです。
現在では`県衛生課で説得牧容しており、
全国で約一万四千名と云われる患者は、すで
に一万一千名牧容されている。
このらい病は紡核と同じで、今はもう結核
は恐れないが、どうしてらい宰だけが娩われ
るのだろうか。それは手足や願形が変形して
見にくいたけで、らい症そのもので死ぬ者は
ないと云うのに·…••、又穿気伝染はしない
し、体賛と接触伝染で発病するもので、それ
も夫婦でもなか/\伝染しないと云うこの病
気を世間でけ、あの家はらい病筋だ0 血統が
悪いと嫌うことが恐しいのです。
−46−
__________________________________
私達でも体の衰袈した時等は、何時このら
い病が発病するかわからないものです。
入所している人の多くは.偽名を使ったり
して.肉親とも面会に行かなければ会うこと
が出来ない(但し伝染の危険の少ない者は、
処罹して一料帰省もできる。)人達が多く、
悲劇はすべて発表出来ないものばかりでし
た。
このらい療差所は、すべて国の費用で.一
日一人当り一〇二円の食費と衣料が支給さ
れ、小使いとして月五〇〇円、その上盲人等
不自由者には二三〇円の。プラス、又発望者が
作業に従事すると、一日八円から六〇円の賃
金が支払れ、夫婦生活も認められるこの患者
の日常生活は、精神的ななやみを除けば一応
羨しい次第でした。たゞ生活でなく.金でも
ない0 世間の人が冷たい眼でみることだけを
止めなければ、何時までたってもこの淋しい
生活を送る人逹は救われないことでしよう。
県民の皆様が、今直ぐ理解しようと云つて
もそれは無理かも知れません。然し機会があ
れば、いや無理をしてでもこのらい療養所を
一度でよいから見学して戴きたい。
そうすればこのらい病に対する認識が一変
して.らい患者とその家族に対する理解を必
ずもつて戟けろと限います。
十一日の午后、和逹はこの大島青松隅を職
員の方々や、私達の前にも来て戴けなかった
多くの県人が~宰しい海卑の校林から、『さ
ようなら、さようなら、又来て下さいよー』
と見送られ薔船のじから見えなくなるまで、
手を撰り続けて別れを惜んで下さった患者の
抑様に、『叉>恥ず参ります』と心の中で御約
束して、徳島え帰って来ました。最后に、こ
のような困った淋しい人逹を毎年お慰め出来
るのも県民の皆様が、共同募金に御協力下さ
つていることを御礼申し上げると卜もに、今
度の慰問に心から進んで参加して戴き.高知
大阪えすでに転居されていた女性まではせ参
じてこの踊りに加わり、カ一杯、珍らしい余
購まで飛び出して。賊意ある踊りを連日続け
られた満月連の皆様に、心からお礼を申し上
げます。
明るい茶の間運動
子供の供
☆わたしのお母さん富田小学校九才女
わたしのお母さんは、よくおこります。わたしが、ちゃわんやコップをわろと、おこ
ろのに、自分でわると、あとをかたずけてだまつています。
また、ついわたしがどはハやおつゆなどをひつくりかえるとおこります。
ねえ4りやんがこぽすとおこりません。どうしてお母さんは、一ばん下の子をおこっ
て、大きい子けおこらないのでしようわたしには、ちよいちよいしかやさしくしてく
れまモんc 『ただいま』と言うと『おかえりなさい』、『いつてきます』『いつてら
っしぶい』などは何時も口つてくれます。でもお花の先生なので、いない日が一淵問
に四日以上あるので、そんなことを云つてくれないときもあります。お母ちゃんが、
おこらないでいつも家にいてくわるといいなあと思います。『いつてらっしやい』
えりなさい』何時もいつくれらよいと思います。
−47−
__________________________________
共同募金の反省
吉野三郎
昭和二十二年、第一回の共同募金濾動が行
われてから今年で丁度十二年目になる。「十
年一昔」というから一昔を一寸過ぎた訳だ。
一昔を経た今日.共同募金も全く軌道に乗
り毎年殆んど目標額に近い成績を挙げている
ようであるが、あの草分け帖代のことを思う
とよくぞこれまで発展したものだと・全く今
昔の感に耐えない。このような輝しい成果も
いつに県民の方々の理解、協力と募金に奉仕
される方々の努力の上に築かれたものに外な
らない次第である。
ところで、何事でも.うまく軌道に乗る
と、や4 もすれば、機城的になり易く、形式
的に陥り易い。この共同募金も、この例外で
はなさそうだ。と言うのは、戸別募金の有方
について見ることができる。
私の家は、市内の某地区に在るが、市役所
の方、町内のお世話役、募金奉仕員の方が連
れだって、私の家に募金を集めにこられるの
は募金期間を、とつくに過ぎた頃である。甚
しい年になると翌年の一一、一l一月頃になるよう
な事もあった。市役所の方はとにかく、民間
のお世詰役になると、家葉や職業がおありに
なるので、第三者の思うようにオイツレとい
かないのは当然であるが、それにしても、募
金の時期と連動期凹が余り開き泌ぎると集め
る方も出す方も気が抜けてしまいそうな気が
する。そうかと言って十月は、お努りや小学
校の遠足、運動会などがあって家庭でも何か
と気せわしい月であり、特に農家では一年中
で一番忙しいい期に当つているので共同募金
運動期間中に穿金を済ませてしまうことは無
理な注文であろう。しかし。県民の方々がこ
の運動に諾識が深くなればなる秤、余り時期
はずれの募金は、意味が泣れそうな気もする
ので事情の許す限り、早目に集金して頂きた
いと思う0 私など、むしろ都合さえつけば、
八月か九月に募金するようになれば、一、ニ
ヶ月後にはじまる共同募金の事前宜伝にもな
り、早く募金が集ることにもなるので一石二
鳥の効果がありそうだと思っている。同じ時
間と手いをかけるのなら、こんな方法も、よ
いのではあるまいか。これも私の家で体験し
た事なので、よその地区の模様には、或るい
は当てはまらないかも知れないが、私の地区
では県の一戸当平均の雰金目標祠の半分にも
足りない額の割当を受けているようである。
和の家応でも私の牧入を唯一の財源として生
活を営なんでいるので、何も見栄を張つて必
要以上のお金を出す気持は更々ないが、それ
にしても、このような少額な募金を集めて呆
して市の募金目標額を満すことができるのだ
ろうか°或は他の地区では、県の一戸当平均
額を上回る募金が集められ、市の目醗額を造
成できるという目算の下に、私の地区の目標
額が少くないというのであれば、大変結構な
ことであるが、もしそれ当初から、こうした
計画もなしに金額が多くなれば集めにくいか
らなどと安易な気持から行われているとすれ
ば、全く目標額など有つて無きが加き存在と
なってしまう。すくないお金で事がすみ、そ
れで社会人としての義務の一端がすめば、こ
れに越したことはないが、共同募金全体から
見ると呆してこんな事がよいのだろうか°先
づ普通の家庭であれば五0円出すのも一〇〇
−48−
__________________________________
円出すのも五〇歩一〇〇歩で、五0円と言え
ばハイ五〇円、一〇〇 円と言えばハイ一00
円と、募金の趣旨が筋が通つているだけに、
別に文句を言っ者もあるまい。また町内家並
の募金額を参考のために尋ねてみると、どう
ゃら一律になにがしのお金を集めていたよう
であった。
同じ様に町内に住み、軒を並らべていて
も、その財産状況や牧入の有様は一様でない
ことは明らかである°従って五0 円でも肩に
かかる家があろうし、また一00円、二00
円出しても何等暮し向きに支障を来たさない
家庭もあろうと思うので、募金額なども杓子
定規に一律の額としないで、何んとかそこに
段差をつけるのがよいと思う。例えば市民税
などに基準を置いて上、中、下などに分類し
戸別募金を行えば、各家庭に余り大きな負担
もかけず、しかも目標額も達成できそうな気
がする。只これには大変手間がか4 るが、市
の関係者のこのぐらいの努力は払つてもらい
たいものである。
共同募金は決して割当てではない。従って
お金がいくら集まろうが、集まるまいが文句
の言いようがないのである。しかし募金目標
額は県下の民間社会事業を正しく運営した
り、発展させてしくために、また地域の福祉
事業を育て4 いくために、なくてはならない
必要最少限度の額であるから、ぜひ完遂せし
めたいのは私一人だけの希いではないと思
ぅ°県下の町村にくらべて市部が振わないと
言うのは、こんなところに盲点がありそうな
気がしてならない。
◇◇県社協人事◇◇
県社会幅祉協議会庶務細則第七条に規
定された事務局職員の中、事務局次長
については現在まで欠員であったが、
事務局運営上、その必要を認め、昭和
三十三年十月一日付で次の者を発令し
たのでお知らせします。
事務局次長藤原普
投稿歓迎
△原稿の種類は論文、伍想、随筆、創作
小品、童話、実話、経験談、短歌、俳
句、詩等。自作のものに限る。
△原稿は楷書にて明際であること。
△原稿はなるべく四百字詰原稿用紙を用
い、二枚以上にわたるものは必ず績綴
すること。字数五千字以内。
△誌上には雅名、匿名を用いる場合も原
稿には勤務先、職名、氏名を付するこ
と。
△原稿は編集の都合で添削または没書す
ることもあるも総て返戻しない。
−49−
__________________________________
編集後記
〝聾饒の中の貧困クと経済学者は云う。店
頭の商品の山、スーパーマーケットの乱売長
気。テレビ・アンテナの林立。この便利な世
の中に何か欠けているものがある。餡車は廻
つているけれども。
×××
純真な子供の声がこの点を指摘する。最も
スムースにゆかねばならぬ家庭でさえ、まし
て社会は大きい。子供の声に耳を傾けよう。
我等の仕事は我等の眼の前にある。
×××
大きな花火、ク青少年の心に灯をともす運
動クは県民の頭上に打ち上げられた。花火は
美しい。心が清まるおもいがする。県民の自
覚が立派に稔つて、地上に大きな花を咲せた
い。〝子供の遊び場づくり〟〝希望の鈍建
設〟〝明るい茶の間運動〟など曾は太つて
ゆく。
×××
忘れられていた谷間、その名は〝老人問
題〟。幸に国民の関心は、この点に集まつて
来た。誰もが一度は落ちゅ<谷間に、老若男
女、力を合せてこの谷間に灯をともさねば。
×××
通巻三〇号、本誌が広報啓発に果した役割
は大きい。だが限られた刊行費で最高の効果
を上げるため、今年より雑誌型の編集を年一
回に割愛した。代つて〝福祉広報〟を毎月発
行することになった。
×××
證火親しむ浄机に本誌を贈る。
社会福祉徳島
編集人町与一
発行人山口一雄
印刷人長町清
印刷所長町印刷所
徳島市万代町一丁目
発行所徳島県社会福祉協議会
電話二八九七番
振替口座徳島一三三八四番
−50−
__________________________________
県社協斜旋図書
全社協編
灯はともる
ー世帯更生事例集ー
新書版・170頁
100円・〒16円
民生委員の活動の中で大きな比重を占める世帯更生運動をどのように
進めたらよいか、全国から募集した一四〇篇のうちから十五篇を選ん
で厚生大臣賞を得たいずれも珠玉の稿である。十二万五千の民生委員
必読の書。
全社協編
児童委員の活動事例
ー子どものしあわせのためにー
A5・120頁
110円・〒16円
児童委員活動事例七七篇中、代表的なものを十八篇選んで編集し、各
事例ごとに斯界の権威者による適切な解説及び評釈を加えている。数
少ない児童委員の手引書として最適なもの。
全社協編
敬老年金
ー地方公共団体における
年金制度の概要ー
B6・172頁
110円・〒16円
全国二三二の地方で自主的に実施している年金制度を詳細に調査し、
分析したこの種の事業の最新の参考資料、地方公共団体の行う年金制
度の概要と、豊富な事例がもられている。
厚生省児章局編
保育の理論と実際
(総論篇)
A5・278頁
250円・〒32円
従来保育理論については体宗的なものがなく、数種の蓄作を綜合して
会偉する以外には方法がなかった。よってこの度関係者の熱心な要望
を充たすため各権威者の協力を得て本書が編纂された。最も権威ある
教科書として好評を博し、目下六版発売中である。
全社協編
こどものための地域活動
(社協活動シリーズ第一)
B6・90頁
90円・〒16円
地域活動はなによりも行動することにある。ひとつの活動が軌道にの
れば連鎮反能的にあらゆる問題に発展する可能性をもつている。それ
にはまず兒童問題から手をつけるのが一番の近道、この本はそのよき
手引書である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?