見出し画像

渡邉美穂推しの特撮オタクによるとある仮説

大学生になるくらいに初めて「渡邉美穂」というアイドルの推しができた僕は、幼稚園に入る前から仮面ライダーが大好きで22歳になった今でも日曜日に早起きして見ています。そんな僕がひそかに願っていたことが、ありえない話ではなくなり妄想として膨らみ、今仮説になろうとしています。その仮説とそのきっかけ・根拠を勝手に述べていきたいと思います

仮説:渡邉美穂は仮面ライダーギーツにレギュラー出演する

7/22(金)にライダースーツとストーリーが解禁された仮面ライダーギーツ
https://www.tv-asahi.co.jp/geats/

きっかけ:Do先生の占いと東映との縁

日向坂ファンならご存じの通り、日向坂46の冠番組”日向坂で会いましょう”で占い師”Love Me Do”によって、渡邉美穂さんは二年連続「仮面ライダーのオファーが来る」と占いされています。これに関しては根拠というよりきっかけに近いです。それまでも「メンバーの誰かが少しでも出演出来たら個人的に嬉しいな」と思っていたのが、「誰か出るなら推しである渡邉美穂さんに出てほしいな」と思うようになりました。そんな中、渡邉美穂さんが平成ライダーのほとんどでスーツアクターを務めた高岩成二さん主演かつ東映製作の作品「グッドモーニング、眠れる獅子」への出演が決まりました。
仮面ライダーやスーパー戦隊は、以前別の作品にゲスト出演した方が後にレギュラー出演した例が数多くあるため、ここで縁ができたことで僕の妄想は更に広がりました。これが本当に仮面ライダーへのレギュラー出演があるのではないかと考えるようになったきっかけです。

根拠:新仮面ライダー制作発表会見

そして今、それが仮説と言えるようにまでなったひとつの根拠があります。それが新仮面ライダー制作発表会見です。仮面ライダーゼロワンから始まる令和ライダーシリーズ(2019年以降に放送開始された仮面ライダーの総称)において、この会見は全て7月中に行われてきました。以下の通りです。(情報として載せているだけなので、見る必要性は全くありません。)

しかし、未だに続報は無いため、会見は8月に入ってからになると思います。会見が8月の場合、渡邉美穂さんは完全に日向坂ではなくなっているため、会見に参加できるのです。僕は勝手に7月中に会見がある場合、渡邉美穂さんの出演はあり得ないと思っていました。なぜなら、出演するかつ7月に会見をする場合、「女優の渡邉美穂」として出演するのに、会見の時点での肩書きはあくまでも「日向坂46の渡邉美穂」になってしまうからです。事情を知らない特撮ファンからは、あなたは何をされてる方なの?となってしまい、よくわからない状況でしかありません。そのため妄想が広がりながらもどこかで諦めていました。しかし、7/24(日)にその会見の続報が無かったことで、僕の妄想は仮説と言えるくらい可能性が広がってきました。
というのも、この会見の日程の発表は毎年日曜日or映画公開日に行われているからです。何故日曜日または映画公開日なのか、これは推測ではありますが、「大きいお友達」の熱量が高く拡散されやすいからです。もちろん日曜日であれば一般的な休日でもありますが、現在の仮面ライダーの放送日であり、大人のファンが盛り上がっているからです。映画公開日に会見の日程が出たのも同じ理由です。

今年は7/22(金)に公開された劇場版仮面ライダーリバイスにて、リバイスを助ける形で新仮面ライダーである”仮面ライダーギーツ”が先行登場しています。その翌週にその話題性のまま会見を開いたほうが期待は高まり、キャスト情報なども拡散されやすいと、ただの特撮オタクながらに思ってます。ではなぜそうしないのか。正直東映の手が届く範囲の事情であれば、前々から話は付けられると推測しています。ではそれが正しかったとして、東映側ではどうしようもない事情とはなんでしょうか。それは”俳優側の都合”ではないかと考えます。まさに渡邉美穂さんですよね。契約がどんなものかはわかりかねますが、7月はもう新しくメディアに一切出てませんが、7月いっぱいはブログやメッセージアプリの更新は続けると言っていました。7月いっぱいはメディアに出られないが、日向坂のメンバーであるということです。そうなると他の仕事ができていても、表で情報解禁ができるのは8月から。そして今、普段7月に情報解禁される令和ライダーが8月に解禁、こんな偶然ありますか?僕はきっと出演すると考えています。

仮説の検証

この仮説の検証をする術はただ一つ、新仮面ライダー制作発表会見を見ることです。僕の見立てでは7/31(日)に会見の日程が解禁され、会見自体は8/2(火),8/3(水)あたりにあると考えています。この週より遅いと、現在最終回へ向けて放送中の仮面ライダーリバイスの邪魔になってしまうので。
また、毎年キャストに関しては漏れることが無く、かなりのトップシークレットになっているとみられるので、本人から匂わせがあることはまずないでしょう。
たとえこの仮説が間違っていても、それは仕方がないことです。なんてたって仮説ですからね、悲しいですけど。勝手に唱えてるだけなので、どこに文句を言うこともないです。実際、これを考えてた数か月が楽しかった。
ただ叶ったのなら、朝に仮面ライダーで渡邉美穂、夜にひなあいで日向坂46を1年間毎週見れる最強の日曜日が9月から始まります。そしたら精一杯喜びたいと思います。
渡邉美穂を推してるのに卒業セレモニーや卒業について書かないのかよって感じですが、卒セレ当時は自分が忙しくて記事を書くまでの余裕は無かったのと、その後コロナで個人的に色々あったんで自分の気持ちを記事にするタイミング失っちゃいました。この仮説は活躍を頻繁には見れなくなる寂しさを紛らわす意味もあったのかなと、記事を書きながら思っています。

拙い文章にはなりましたが、僕と同じ気持ち(?)の方がいれば、ぜひこの仮説を頭に入れながら新仮面ライダー制作発表会見を見届けてくれたら幸いです。では新仮面ライダー制作発表会見で会いましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?