みんな違ってみんないい

『みんな違ってみんないい』

おはようございます。今日は変えられない人間関係を変える方法です。

私たちの人間関係の中で切っても切れないとか両親とか子供とかの縁です。

極論を言えば夫婦の関係だと赤い糸と言うぐらいですから切ろうと思えば切ることができます。

両親とか子供とかは、もっと強固なものでつながっていると思います。そしてその人間関係は良いものであれば良いに決まっています。

でもついつい子供に自分の価値観を押し付けてしまうばかり、関係性が悪くなるときもあります。

私も自分の子供にこうあるべきだとか、こうしてもらわないと困るとかそういった感情持つことがあったわけです。

その時にしたのが、子供の長所100を書き上げました。20個ぐらいはすらすらとかけましたが、そこからが本番です。

私はその時に子供から学んでいることもどんどん出てきました。

そうすれば一方的に押し付けるのではない、相互の関係が見えてきたのです。

そして60個くらいからありがとうと言う気持ちに変わっていきました。

これからきっと関係性がより良くなってくると思います。

一方的な色眼鏡をかけるようなことではなく、『みんな違ってみんないい』そのように見てあげるだけで子供自身も自ら考え、自分の人生を歩んでいけるのだと思いました。

今日も笑顔とありがとうがいっぱいの一日になりますように❣️いってらっしゃい😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?