エアコン洗浄

エアコンをつけると喉が痛くなるしエアコンから出る風もなんか嫌な匂いがするんですよ。喉が痛くなるのは乾燥のせいだろうと以前は思っていましたが、もしかしたらカビのせいなのでは?と最近思うようになりました。真の原因が乾燥なのかカビなのかその他の要因なのかは結局わかりませんが、カビだとしたら嫌ですね~。健康マニアなので出来るだけカビの悪影響は避けたいのだけど、自分で掃除するのは大変そうだエアコン。

というわけでエアコンの洗浄を業者に依頼しました。

でも年末だからなのか結構スケジュールが埋まってるみたいで、予約が取れたのが予約日の5日後とか6日後。年末はかき入れ時っぽいですね~。

実際に業者の方がいらして、作業してるのをずっと見てましたが、自分でやるとしたらかなり面倒くさそうで、廃液が周囲に飛び散らないようにする道具とかいろいろ用意するのも大変そうなので、まぁ数千円でやってもらえるならやってもらった方が良さそうな感じでした。

廃液を見てみたら真っ黒だったんですが業者の方曰く「そんなに汚れてなかったですね」とのこと。そんなこと言われたらなんか依頼して損したみたいな気持ちになるので、「けっこう汚れてましたね」と言ってほしかったのが本音だ。

そんなわけでエアコンが綺麗になってうれしいな~。業者の方は洗浄に使ったブラシを我が家に忘れていきました。捨てるのも悪いし、かといってずっと取っておくわけにもいかないし、1か月程度保管しておいてなんの連絡もなかったら捨ててしまえばいいかしら。

サポートしていただいた方には、私の自宅での生活の様子を公開しています。