見出し画像

【ご当地かるた】のススメ 〜吉祥寺かるたの作り方〜プロローグ

こんにちは。トクナガです。

昨年12月に、『吉祥寺かるた』という【ご当地かるた】を発売しました。
これは、吉祥寺を愛するみなさんから、SNSなどを通じて寄せられた「吉祥寺の魅力」「吉祥寺の名所・名物」「吉祥寺あるある」などをもとにして作られたかるたです。

画像1

「みんなの好きな吉祥寺のかるたを、吉祥寺のみんなと作って、吉祥寺のみんなで遊びたい!」

そんな想いで作り始めた『吉祥寺かるた』でしたが、作っていくうちに、だんだん、自分でも予想していなかったくらい、ご当地かるたの魅力に取り憑かれ始めてしまいました。

そして

「【ご当地かるた】ヤバい。このヤバさをみんなに伝えて、【ご当地かるた】を広めていきたい!」

という想いに至ったのです。

どれくらい強い想いかというと、自分の名刺の肩書きに、「代表取締役」よりも大きく「ご当地かるたプロデューサー」と書いてしまうくらい。

画像2

今まで、人生でブログとか長く続けられた経験はありませんが、『吉祥寺かるた』を作ったいきさつや僕が経験したことなどを備忘録として、そしてなぜ【ご当地かるた】がヤバいのか、といったことを、少しずつ、肩肘張らず思いつくままに書き留めていこうと思います。

たとえば。
思いつくままに並べるとこんな感じ。

・はじまりはJMKと『ご当地かるたを愛でる会』
・吉祥寺かるたは、僕たちから吉祥寺に宛てたラブレターだった
・ラブレターを書いたらラブレターが集まってきた!
・ぺろ吉登場。Twitterのほうが偏愛札が集まるぺろ!
・「ぬ」の札が思いつかない
・偏愛大事。懸賞より「面白がり」が欲しい人集まれ!
・「吉祥寺らしさ」ってなんだろう?
・アートマーケッツの札は入れたいのだ
・絵札と読み札の「偏愛の掛け算」
・『吉祥寺かるた』の隠れキャラ紹介①
・『吉祥寺かるた』の隠れキャラ紹介②
・箱を3回作り直した、その理由
・ECCO!!、吉ファン、地元メディアが伝えてくれた熱
・かるたを作ったら自己紹介がめっちゃ楽になった
・ルーエさんが置いてくれたぺろ!
・ご当地かるたは『46面体の“あそべる”ガイドブック』
・ナラティブだから、その街に行きたくなる
・かるたの三段効果で、その街に行きたくなる
・ニッチなネタほど熱くなる、かるたというプラットフォーム
・じゃんけんの次に参入障壁の低いゲームだ
・世間のご当地かるた、おもしろかるたいろいろ
・『吉祥寺かるた』が生んでくれたたくさんの出会い
・西荻かるた、作ってもいいですか?
・かるたを「作って終わり」じゃもったいない
・かるたはマインドフルネスかも?
・ご当地かるたは『場の熱の増幅装置』になる
・『ご当社かるた』の爆誕
・『ご当地かるた』やばくね?〜かるたが世界を救うかも〜


乞うご期待!!


★ ★ ★

『吉祥寺かるた』のお求めは!
オンラインストア《ぺろきち商店》

『ご当地かるた』『オリジナルかるた』を作りたい!そんな方は
株式会社クラウドボックス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?