見出し画像

声優とは?

どうも、崖っぷち声優の徳本恭敏です!

先日スタジオへ行った所
『どう?反響あった!?』
と聞かれました。

流石はTV放送…人の目に入る可能性の高さよ!

まだ、今の所は反響ないかなぁと思っておりますが…

そこの気になっているアナタ!!

いつでもお仕事の御連絡お待ちしております。

心より喜んでお受けさせていただきますm(_ _)m

そして、今週もありますね。

さぁ、#4です。
2月26日㈰24:00〜24:30より、次は歌唱審査が始まります!

そこに徳本は残っているのか!?
はたまた、もういないのか!?

皆様、どうぞお楽しみに!!

この度も番組宣伝失礼しました。


それでは表題のお話しをしましょう。

『声優とは?』

です。

皆さんにとって声優ってなんですか?

TVでよく『俳優の何々さんが声優に挑戦されました!』とか『声優をやられました女優の何々さんです!』『芸人の何々さんが声優です。』と、MCの方に紹介されている姿を観ると思います。

正直、声優側の徳本としては、あまり良い気持ちにはなりません。
なぜならば…
それは『声をあてた』『吹き替えた』だけの俳優さん芸人さんでしかないからです。



そこに声優という表現は必要ないです。


もちろん演じてないとは言いませんよ?
素晴らしい芝居をなさる方々もいらっしゃるのは事実です。
中にはとても聴いてられない方もいらっしゃったりもしますが…それは慣れてないから仕方ないでしょう。準備が足りなかったんですね。
こちらの世界の事ではありますが、その辺に触れた所で結局手を出せないので、まぁ黙っておきます。

では、『声優』を考えていきますか。

『俳優』『声優』の文字を見てみます。

どちらにも『優』と言う字が使われています。
『優れる』と言うことなんですね。

何に優れているのでしょうか?

『俳』『声』ですね。

辞書をひいてみましょう。

『俳』…わざおぎ、役者、芸人、おどけ、たわむれ。

こちらで想像してない意味が出てきました。
そうか…『俳優』とは、つまり役者や芸人などをすることに優れている人ということになるんですね!

勉強になりました。

『声』…こえ、人のこえ、音、響き。

想像していたものが出ましたが、人の声と響きは知らなかった。
つまり『声優』とは、響きのある人の声を出す事に優れている人!

ということになりました。

冒頭で書きました文章に上記の意味をあてていきましょうか。

『俳優の何々さんが声優に挑戦されました!』

『役者や芸人などをすることに優れている何々さんが響きのある人の声を出す事に優れている人に挑戦されました!』

『声優をやられました女優の何々さんです!』

『響きのある人の声を出す事に優れている人をされました役者や芸人などをすることに優れている何々さんです!』

俳優の意味の中に『芸人』と入っていたので複雑なことになってますが(^_^;)
『芸人の何々さんが声優です』

『芸人の何々さんが響きのある人の声を出す事に優れている人です。』


ね?なんか変なんですよ

極端な解釈だとは思いますが、引っ掛かりがあるんです。

そもそも声優と俳優区別されてるのが一番違和感あるんですけどね。

『声優』を特別視してくださってるから、『声優に挑戦』とか『声優をした』『このキャラの声優は…』という表現になっているとは思うのですが… 

頼むから!

『吹き替え』『アテレコ』『アフレコ』

このどれかで表現してくれ!!!

はーーー…スッキリした。

まとまりが無くなって強引に締めてしまいました(*_*;

しかし今回は俳優の意味を初めて知ることになって、
脱線しながらも為になる回となりました。

また気になったことがあったら書いていこう!

以上、崖っぷち声優 徳本恭敏でした。


『崖っぷちからの脱出 声優!一発逆転オーディション』はTVer、Hulu、GYAO!で見逃し配信もされています。


You Tubeチャンネル↓

徳本恭敏のヴォイスサンプル↓

お仕事のお問い合わせはコチラヘ↓


ケンユウオフィス所属
出演作
わがまま⭐︎フェアリー ミルモでポン!(結木摂)鬼公子炎魔(炎魔)うさぎのモフィ(ケリー)龍の歯医者(佐藤修三)ひそねとまそたん(財投豊)HUNTER×HUNTER(ポックル)ワンパンマン(カニランテ)戦国BASARA(左馬助)妖怪ウォッチシャドウサイド(Dr.カメレオン)爆丸(ブロンテス)NARUTO(カマタリ)DEATH NOTE(リンド・L・テイラー、葉鳥新義)Shenmue the Animation(紅紫明、ビャッコ)GAMBAガンバと仲間たち(与一)それいけ!アンパンマン(チョコレートマン〈5代目〉、こんたろう)ミチコとハッチン(ミゲル)ヤッターマン(ルイ・デ・メダチ、ハルウララドクロ、ドージョ他多数)君に届け(浜崎正徳)エリアの騎士(不破欣一、仙道肇)名探偵コナン(藤井刑事)幕末義人伝 浪漫(益田)鬼灯の冷徹(茗荷)ハイキュー(南田大志)伝染るんです。(川沼、他多数)TO BE HEROINE(香港警察)ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(客引き)群青のマグメル(探検家の男)パズドラ(町長)とんでもスキルで異世界放浪メシ(グリフォン)他多数


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?