深淵を覗くと覗かれる 空想編

この曲を想起させる方が居て。お静かな方でした。過去形なのは、多分、もう逢えない気がするから。

人のこと、色々言う方っている。悪口、噂話。それに苦しむ方がいる。私は、様々な方を巻き込んで大反撃に出まして、相手変わりましたからいい?ですが、彼女はそんなタイプではなくて。きっと、人から言われて、いつもご自分を眺めるようになった。引きこもっていった。編み物がプロ並みにお上手な方で、色々教わっていたんです。
彼女は精神科にかかっていて。先生のいうことは絶対で、そこでも色々言われていた様子が伺えました。

彼女と夢で会いたい、そう思うんです。ヨガは自分を見ましょうというのがキャッチフレーズ。そして、アヒンサー、非暴力という意味で、言葉の暴力も入る。アヒンサーは絶対禁止。そして、それは他者に向けたものだけではなく、自分に向けたものも含まれる。ヨガの先生のインスタで知りました。その先生、多分、彼女みたいに、自分はダメだとか思われたご経験が強くあるんだと思う。はっとした、と書いてありました。私は良い先生に出会えたからいいけれど、と思うんです。

神は、楽園を下さるという。時々、どういう世の中が楽園なのだろうか?と思うんです。様々な方がいる中、様々な嗜好があり、全人類共通の楽園なんてあるんだろうか?と。

それでねぇ、私はねぇ、フードコートだわ、と閃いたんです。

ギャーギャー騒ぐのがお好きな方は、そういう場所へ。
静けさを好む人はそういう場所へ。

年に一回とか、様々なグループが作品でも見せ合って、自己紹介してお引越ししたりする。

私、ソニービーンにいて、思ったんです。この人たちも気の毒だわ、と。他者の批判して変態行為して偉そうにしているのを好む人と居ればいいのに、なんの因果か、私みたいな正反対の人間入れて、と。結果、我慢しきれなくなった私はこちらでVIP様相手に悪口言うという。ソニービーンも気の毒といえば気の毒。私のこと、付和雷同とでも思ったのか。

といいつつ、付和雷同でありたいとも思うんですー。さすれば、様々な楽園体験出来る😀


追記
私、神はいると思うんです。前の記事で書いた歌舞伎町の泡姫。知的障害をもつ息子さんとの近親相姦で悲鳴上げているお母様と出会い、ボランティアでお仕事終わった後、お手伝いなさっていらした方。
私、言葉が見つからなかった。そんな偉大なことをなさる方にかける言葉見つからなかった。

中学生の娘さんの前で自殺未遂して、娘さんが自殺未遂したら、ダメだよと薬塗ったと、朦朧としながら、私に話す彼女にかける言葉も見つからなかった。

たまたま出会ったのが私だったからか?とも思いました。でもね、一般人で、風俗産業だったり精神科の常連だったりする人が、例えば安倍昭恵さんとか、ブッシュさんとかには会えませんよ。村上春樹さんだったら、彼女達にも届くかもしれない。でもね、読書って体力いりますから、彼女達に体力は残されていないように感じました。

じゃあ、彼女達はどうするのか?そこで、神なんです。無限のパワーで一人一人を理解する存在。

だって、ですよ、同じ🌏に生まれて、その瞬間に運命決まっている、そういう側面のある人生において、ね、文明の普及で他者が見えて、昔より確実に人々は神を必要としていると思うんです。
昔は、神より科学だったかと。宗教離れと言われる現代に、皮肉にも実は神が求められている、と思うんです。

私、経済ですから、経済学的観点から見ますとね、富は一部に集中し、より集中する結果となっていますよね。で、資本主義社会。変でしょ、と思うんです。

どういうものなんでしょうか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?