見出し画像

私もPC版エルミナージュをプレイ中

steamでPCの日本語版が先日リリースされたエルミナージュ一作目。
ウィザードリィ系のハクスラダンジョンRPGが好きな人には大人気のシリーズです。

私は元々steamで1作目は英語版を買っていたし、PC版の日本語版がプレイしたくてDVDパッケージのも後で買って遊んでいました。
DVDパッケージ版は何故か戦闘前に変なカクツキが良く起きます。ディスクではなくHDDから読み込みしてるのに。

steamの日本語版がサマーセールで1300円くらいで買えるようになったので、安いからと結局steam版も買う事に。
PC版だけで日本語と英語版あわせて三本のエルミナージュ1作目を所有している事になりました。

steam版はあとはゴシックの英語版を購入していて、他にも3DS版でエルミナージュ2と3、ゴシックを持っています。
エルミナージュ2,3、ゴシックの日本語版は是非PC版でまたリリースしてもらいたい。

キャラの構成は、前列が戦士(男)、僧侶(女)、盗賊(男)。
後列が錬金術師(女)、魔術師(男)、司祭(女)というオーソドックスな構成です。
錬金術師を入れないといけないので、ウィザードリィ系より前列の火力がやや弱い感じですね。

キャラの顔グラフィックについては時間がある時に自分で描いてからそれに変更しようと思いますが、とりあえずはゲーム内の敵キャラ画像やNPC画像をキャプチャーしたのを192x192ピクセルにリサイズしてFACELOAD用のフォルダにぶち込んで使ってみました。

エルミナージュシリーズはswitchやPS版などコンシューマ機でもリリースされると思いますが、コンシューマ版はDLCで色々な漫画家やイラストレーターが描いた顔グラフィックを買えるようになると良いですね。