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ゲーム制作関係

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ゲーム制作関係のマガジンです。
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#ゲーム

pixelflagさんはどうするべきなのか?

pixelflagさんの記事を拝見しました。 年間で数百万円規模の利益を得るには結局ゲームを作っ…

elonaの商標権は誰が持っているのか?(elona2問題)

有名ゲームelonaの名前を冠したelona2というゲームがスマホ用ゲームとしてリリースされて騒動…

漫画の背景の著作権の話でたとえてみる (続・インディーゲームのローカライズテキス…

前回の記事の では、インディーゲームのローカライズテキストの権利について色々書いてみまし…

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インディーゲームにおける商標やローカライズテキストの権利とそのトラブルの話 (イ…

個人や少人数でのインディーゲーム開発では色々なトラブルに遭遇する事になります。 大手や中…

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ソフトの売り上げを多少増やす超美麗静止画作成モード実装の話(色々な3Dゲームで実装…

パストレーシング計算による環境光(反射光や拡散光)などの計算はゲームでリアルタイムに真面…

インディーゲームにおけるコミュニティ対応の難しさ(ゲーム制作の話)

switchやPSなどでリリースしたインディーゲームはともかく、steamでもリリースした場合、その…

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パブリッシャーがセールに応じてくれない場合もある(インディーゲーム開発者が遭遇する色々なトラブルの話その5)

個人や少人数でのインディーゲーム開発では色々なトラブルに遭遇する事になります。 大手や中小ゲームメーカー勤務なら会社がトラブルを解消してくれる事もありますが、インディーゲーム開発の場合は自分達で解消するしかありません。 中には致命的なトラブルもあり、そういうのを回避するためにも「どういうトラブルに遭いそうか?」というのを紹介していきたいと思います。 今回はシリーズの5回目となります。 1回目はこちら。 インディーゲームはよほど人気の作品でない限りはセール価格でない時は

アーケードゲーム開発者の本音記事が面白かった。

上記はタイトーで名作シューティングのガンフロンティアやメタルブラックなどを作った仙波さん…

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インディーゲームはリリース後にグラフィックをパワーアップしても良い (ゲーム開発…

ユーザーはゲームのグラフィックを目にして「買うか・買わないか」を決める事が多いです。 グ…

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インディーゲーム開発者が遭遇する色々なトラブルの話(その3)

個人や少人数でのインディーゲーム開発では色々なトラブルに遭遇する事になります。 大手や中…

インディーゲーム開発者が遭遇する色々なトラブルの話(その2)

個人や少人数でのインディーゲーム開発では色々なトラブルに遭遇する事になります。 大手や中…

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インディーゲーム個人開発者と特許侵害の話

任天堂がパルワールドのポケットペアを特許侵害で訴えた件で、インディーゲームを個人開発して…

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インディーゲーム開発者が遭遇する色々なトラブルの話(その1)

個人や少人数でのインディーゲーム開発では色々なトラブルに遭遇する事になります。 大手や中…

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インディーゲームでやってはいけない『機会損失』の話

今回の記事はインディーゲームを開発している人達やパブリッシャー向けの記事です。 そうでない一般の人がこの記事を読んでもただ時間を無駄に消費するだけなので、この記事を読まず同じ時間で他の楽しい事をしましょう。 インディーゲーム開発者やパブリッシャーは読んでおくべき。 <インディーゲームにおける機会損失とは>ユーザーは興味を持ったインディーゲームについてはまずウィッシュリスト登録(お気に入り登録)をします。 その後は「セールになった時に、値段が納得できる価格なら買う」という事