見出し画像

成田先生感傷日記(10/1〜10/11)

10月1日(日)

山中美容室の家で『レストレス・ドリーム』と福満しげゆき『生活』を読んで5時頃に出る。池袋まで歩いていく、途中でデカめの公演を見つけてテンション爆上がり。

解体中なのポイント高い
三角屋根のトイレかわいい

帰宅してご飯食べてお酒飲んで寝る。寝るためにお酒飲んじゃうけどよくない気がする。

起きて準備して家を出る。新宿駅で降りて、歩いて中野まで向かう。1時間くらいで中野ブロードウェイについて、友達の個展を見に行く。昨日会った友達もいた。

名前かっこよすぎ。本名らしい。しばらく話してたら村上隆が来てなんとなく挨拶だけする。村上隆をめぐって揉め事が起きててめちゃくちゃ面白い。完全に無関係で第三者だからひたすら笑って見てられる。おれ中卒だから美大生と話せるの楽しい。隣のタコシェで売ってた本を買う。

完全にポエムマンガだけど絵がカワイイのでOK

個展閉まったあと、荒木くんと昨日会った友達と3人で飲みに行く。全部荒木くんの奢りで、好き勝手焼肉を食う。羽振りが良い。めちゃ店内ガラガラで静かでよかった。大学生みたいなノリで大学生みたいなこと言うから荒木くんちょっと嫌いになりかけたけど好きな人への執着が半端なくてキショいのでやっぱ好き。レモンサワー飲み放題だったから惰性でレモンサワーばっか飲んじゃったけど奢りなんだから色々飲めばよかった。

笹塚に移動してカラオケに入る。荒木くん度数高いお酒買って1人で飲んで死ぬほど酔っ払う。マジで大学生みたい。大学生だけど。ひめごと*クライシスターズ歌ったらめちゃくちゃ盛り上がって嬉しかった。

10月2日(月)

もう1人の友達と解散して、2人で荒木くんの住んでるマンションへ向かう。駅に着くと荒木くんのスマホが無いことが発覚、カラオケに電話するも見つからない。駅も乗り過ごしたし荒木くんベロベロで歩けないし、タクシー呼んで家に向かう。

玄関に米で出来た猫がいて可愛かった

ひたすら恋バナして、落ち着いてきたらラーメン作ってくれたので一緒に食べる。始発の時間になって駅に電話するけどスマホは届いてないっぽい。しばらく話して荒木くんが寝たのでそそくさと帰る。スマホ見つかりますように。

帰ってウインナー食べて寝る。起きたら連絡きてたので電話かけて話す。

昼まで待ってあげればよかったな

駅でスマホ見つかったみたいで一安心。バイト応募してたマックから連絡きてたので電話したら担当者いないから折り返し電話するとのこと。おじいちゃんからも鬼電きてたので電話すると説教された。途中で切ってスーパーに買い物いく。マルコポロリのモダンタイムス回を見ながら冷凍パスタ食べる。その後図書館で借りてたトリュフォー『華氏451』を観たけどあまり面白くなかった。ちょっと『時計じかけのオレンジ』っぽい? 最初の消防隊が出動するときの速度感がずっと続けばよかったんだけど会話シーンがダルい。

昨日楽しすぎた反動で何もする気が起きなくて何回も散歩する。

10月3日(火)

フィッシュマンズを聴きながら笙野頼子『レストレス・ドリーム』を読み終わる。

マジでめちゃめちゃ面白いんだけど説明できないから実際に読んでほしい。夢、ゲーム、大寺院、ゾンビ、メトロノーム、王子様、言語で出来ている階段、フェミニズム。

深夜、欲望に負けてコンビニで牛丼を買ってしまう。コンビニで飯買ってる場合じゃないよ。シャワーを浴びて宮崎大祐『大和(カリフォルニア)』を観る。『TOURISM』がめちゃくちゃ良かったのに今作はちゃんとドラマをやろうとしてて(ハーフの親戚と仲良くなってケンカしてトリップしてダサラップして仲直り&成長みたいな)残念だった。しかも2時間なのありえない、せめて80分であれ。全然しょうもないドラマの部分切り捨てて百合デートやってればええのに…。

寝て起きたら母親から鬼怖LINEきてた。

昨日楽しすぎた反動と金ない仕事ない不安で憂鬱になってまた眠る。マジでなにもできずにご飯食べて散歩するを繰り返す…。indeedでまた何件か応募する。

10月4日(水)

金ないのにファミチキとかお菓子とか買ってまう。しばらくダラダラして、この前家出してた地元の友達に電話する。東京にきて、青森から追ってきた警察に捕まって一緒に新幹線で帰ったらしい、と聞いてなんで誘ってくれなかったんだよ!と言う。警察から逃げるのめちゃくちゃ楽しそう。皆さんも家出とかするときは僕を誘ってください。

なんかしなきゃと思いゴミをまとめて出して掃除機かけたら気分がスッキリした。

ポラリスを聴きながら舞城王太郎『山ん中の獅見朋成雄』を読む。変なディティールの積み重ね、久しぶりに舞城読んでその速度感に楽しくなる。出だしの1文目の情報量が段違いで嬉しい。

シャワー浴びて映画観てたら眠くなって雨降って寒くて1日中寝てしまった。激鬱。

10月5日(木)

ビリー・ワイルダー『アパートの鍵貸します』をみんなでチャットしながら観る。みんな褒めてるし評価も高いけど全然おもんなくて1人萎えてた。ハワード・ホークスの方が100万倍オモロい。ロングショットが無いと画面が貧しく感じる。

水ダウ見ながらご飯食べて、discordで通話する。山中美容室、ちゃんと漫画と向き合っててすごい。僕も見習わなければ。

1時間くらい近所を散策して、家の近くのサイゼリヤに入る。久しぶりにミラノ風ドリア食べた。サイゼのコーラって謎の風味があっておいしい。YouTubeでキュウの新作漫才と大喜る人たちを見る。長谷川白紙の新譜を聴きながらこの日記の元ネタの小島信夫「佐野先生感傷日記」を読み返す。2回目だけどさっぱり分からない。また読み返そう。

3時間くらいいて結構進んだけどずっと同じ場所に座ってるのしんどくなってきたので店を出て百均へ向かう。有線イヤホンつけてるのにジジイが声かけてきてすごい。

かわいい自由帳とエロいコップとサーターアンダギーを買った。家に帰る。家に帰ったらダラダラしてしまってダメだった。今日は頑張ろうと思ってたのに…。シャワー浴びたり洗濯して干したり買い物行ったり、日記書いて眠くて横になる。

10月6日(金)

寝てしまった。片渕須直『マイマイ新子と千年の魔法』を観ながらご飯を食べる。やっぱ子供がわちゃわちゃする映画は大体面白い。省略が効いてたり、セリフの発し方と細かいキャラの動かし方が凝ってる。現在の新子の話と同じ土地の千年前の物語が交錯するのだけどそれがシームレスでほとんど何のカタルシスも生まずに進行していく。高樹のぶ子が原作なだけあって文学やっとるなあという感じ。それで高樹のぶ子の昔の写真見たらめちゃくちゃ綺麗でびっくりした。

二度寝。カレーに納豆と卵とキムチ混ぜて食べる。混ぜない方がよかった。昨日買ったエッチなコップでドクターペッパー飲んだら普通に飲むよりおいしい。

だらだら『山ん中の獅見朋成雄』を読む。書道の師匠・モヒ寛を探してどんどん変な展開になっていく。擬音がいちいちおもろくて、背中の毛を剃る音が「しぞりりりりんに。」なのすごい。岐阜とか馬とか出てきて小島信夫を想起する。

シャワー浴びてサイゼリヤに行ってプロットを書く。舞城読むと舞城みたいな脚本になる。良いのか悪いのか。とにかく面白いかどうかは置いといて手を動かさねば。

ちょこっと進んで、友達から連絡がきたので家に帰って片付けて掃除して、駅に迎えに行く。髪色ド派手でオモロい。社会人で結構稼いでるっぽいので居酒屋行って奢ってもらった。ガリのメニューばっか頼んでて理解し難い。ほん呪の制作に関わってたり漫画の編集やってたりしてたらしく、めちゃ面白い話が聞けた。ハッピー。

家に行ってまた飲みながら『流出封印動画 誰・魔・落・死』を観たけどおもんなくて途中で辞めて、闇動画8の「邪教」を観る。何回も見すぎてもう怖くなくなってきたけど相手がこえ〜と言っていたのでよし。

10月7日(土)

一緒のベッドで寝てたけどイビキがうるさくて先に目を覚ます。モンスターを買いに行って日記を書いて、ご飯を食べながらカンパニー松尾『劇場版 BiSキャノンボール2014』を観る。解散ライブの裏側でAV監督たちがハメ撮りを狙ってアイドルに付きまとう企画。最初はゲスい感じでやってたのに後半急に感動路線に切り替えてなあなあになってくのガン萎え。ファーストサマーウイカの訴えと涙でグッときた。やっぱ群を抜いて気が強い、売れるのもうなずける。

その後気になってカンパニー松尾のハメ撮りAVを見たら思いのほか面白くてしばらく見てしまった。オジサンと若い女が恥ずかしげもなくイチャイチャしてんのたまらん。語彙となりきり演技。終盤涙を流しながら中出しされて「人生で1番しあわせ…」と呟くところで感動。泊まりに来た友人とゲラゲラ笑いながら見てた。

お昼はサイゼリヤに行ってまた奢ってもらった。社会人ってすごい。

電車で池袋に向かって友人と別れる。ちょっと歩いて某ビルに入って守秘義務バイトをする。人生初バイト。1時間くらい椅子に座って話聞いてるだけで5000円。こういう仕事だけして生きていきたい。でも話がおもんなすぎて超しんどかった。気が狂うかと思ったけど舞城王太郎『山ん中の獅見朋成雄』をずっと読んでたのでなんとか大丈夫だった。

図書館にDVD返して本屋ちらっと寄って電車に乗り帰る。百均でノートを買い、コンビニで支払いをすませる。偉い。

10月8日(日)

寝落ちしてた。ご飯食べて、ジョエル・セリア『小さな悪の華』を観る。最高のロリコン百合映画。少女2人がおじさんを誘惑して強姦されそうになったら抵抗して逃げる。夜のボート、藁?の山に火をつけて走り回る。ふたりで自転車を漕ぐ。ずっと突発的で行動原理とかがあまり無いのが良い。なんか具体的なシーンとかを抜き出して列挙するしか感想言えない映画ってあるよね。

午後はずっと憂鬱で何もできなかった。曇り空でなぜか落ち込んでしまう。

10月9日(月)

マジで昨日なにもしないまま爆睡してしまって反省する。雨降って低気圧だったからか。めちゃくちゃお腹空いてる気がしてコンビニでカップ焼きそばを買ってき、ご飯と一緒に食べたけどすぐお腹いっぱいになって半分残した。JKのフォロワーから送られてきたVlog的な動画をいくつか見る。こういうプライベートフィルムをよく分からん無職の男に見せてくれるのすごい。僕も何か撮りたくなってきた。

モンスター飲んで気合い入れ、蓮實重彥『反=日本語論』を読む。野坂昭如とロラン・バルトを接続させた「S/Zの悲劇」が面白い。

どうしてもダラダラしてしまうので出かけることに。1駅だけ電車乗ってドトールに入り津村記久子『ポトスライムの舟』を読む。マジでめちゃくちゃおもんない…… 芥川賞の選評読んでもみんなふわふわしたことしか言ってない。安藤礼二が解説でもっともらしいことを書いてはいるけどオモロさが全く分からん。ちょっと岡崎祥久『秒速10センチの越冬』を思い出した。

260円のホットティーを飲みながらプロットを書き進める。外も暗くなっていい感じになってきたのでぼちぼち店を出て近くのスーパーで買い物。30分ちょっとで行けるので歩いて帰ることにした。マンションとか一軒家が多くて、デカイ森が黒黒とそびえ立っててめちゃ怖い。線路に沿って歩いてたら小学校が出現して興奮した。しかし怖い。なんでこんなに森が多いんだ。友達と電話しながら歩いていって見慣れた土地になってくると安心。帰ってボーッとして映画ちょっと見たりしてスーパーで安かった日本酒を飲んでたらポーっとしてくる。ららら古墳群の2人と通話して針金マキが先に抜けて山中美容室と遅くまで話し込んで寝た。

10月10日(火)

カップラーメン食べながらYouTubeでパン屋の密着映像を見る。このチャンネル撮影と編集が丁寧でめちゃくちゃ見やすい。

そのあと溝口健二『愛怨峡』を視聴。3回に分けて観たから内容わかんなくなったけど溝口の中では下の方の出来だと思う。同じ題材なら『残菊物語』の方が断然良い。それでも前景/後景の意識とフィックス長回しの安定感で見てられる。ジャ・ジャンクーの舞台(演者)/観客のアレって溝口から影響受けてんのかな?

高橋源一郎『ミヤザワケンジ・グレーテストヒッツ』を読む。「注文の多い料理店」がオモロい。下ネタと固有名詞、ひたすらに具体具体で舞城っぽい。小説を下敷きにしてAVを作るというお話。

それからも懲りずに、サトウは本屋に通った。最初は、監督のスズキの、デタラメな(ということぐらい、いくら初(ウブ)なサトウでも徐々にわかってきた)AV作りの一環として、本を読まされていたのだが、どういうものか、サトウは「読書」とウマが合い、そのうち、監督のスズキになにもいわれなくても、『ヴェニスの商人』は読んでまあ面白かったから、今度は『ハムレット』とかいうやつを読んでみようか、なんか有名みたいだし、とか、なんだか売れてるからワタナベジュンイチでも読んでみようかと思って読んで、AVっぽいなこれ、でもこんなおとなしいAVじゃ売れないよね、と思い、映画になったからと『ハンニバル』も読み、気がつけば、「どう考えても『羊たちの沈黙』の方がずっとよかったよ」と自然にいえるような、ふつう(って何だ?)よりもずっと読書が好きな若者になっていた。

スーパー行って映画観てたら眠くなってしまう。

10月11日(水)

マンガなんにも手つけないまま寝てしまって反省…。今日こそはプロット終わらせる。

シャワー浴びてご飯食べてなんやかんやしてルチオ・フルチ『地獄の門』を観る。脳ミソとか内臓とか血が体内から出てくるシーンがめちゃくちゃ多い。ドリルで頭貫通するとこと大量のウジ虫が強風に乗って飛んでくるところが良かった。

近くのコンビニに履歴書を持っていくとその日のうちに面接することになったので、一旦家に帰ってから時間になったらまた行った。バイト募集してるのに人手多くて入れるシフトがほとんど無いらしい。かけもちしてるフリーターとかちょっと僕に仕事回してくれないかな…。仕方ないので履歴書返してもらって別のところを受けることにした。

電車に乗って池袋へ。ジュンク堂で会田誠『げいさい』だけ買って渋谷へ。ハチ公前で謎の集会やってて警察官がめちゃくちゃいてビビる。女子高生が警官に話聞いてた。

拉致問題?みたいな

ユーロスペースで先にチケット買って近くのタリーズでプロットを書く。ちょびっとだけ進んで、すぐユーロスペースに向かう。

たぶん4回目くらいの台風クラブ。やっと劇場で観れた。永遠のオールタイムベスト…。この世で作られた映画の中でこれが1番すごいと思う。あらためてめちゃくちゃ影響受けてる。

端っこだけど近くで見れた!

上映後、黒沢清が出てきてトークショーが始まる。まあほぼこれが目的だったのだけど。台風クラブのシナリオ選出の時とか、相米慎二の映画の制作に度々関わってたらしい。特に好きなのは『雪の断章』だとか。生の清みれてよかった。新作3本公開予定で楽しみ。

電車で『ミヤザワケンジ・グレーテストヒッツ』読んで帰宅。飯食って寝る。

母親が定期的に脅しのLINE送ってくるので早くバイト見つけなければ。

君島大空の新譜ヤバすぎてずっと聴いてる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?