見出し画像

成田先生感傷日記(11/11〜11/20)

11月11日(土)

起きてご飯。『ウィトゲンシュタイン入門』読む。近くのサイゼに行って作業しようとしたけど人いっぱいいたので電車に乗って24時間やってるマックに入る。ちょっと本の続き読んで、iPad開いて原稿やる(偉い)。下書きこんなに時間かかるとは。ほんとに起きてる間ずっと描いてなきゃ間に合わないかも。1ページ目の下書き終わって、2ページ目の下書き2コマ描いて、日付変わったので一旦外に出る。

11月12日(日)

飲み屋街みたいなところ歩いてたらチンポ丸出しで歩いてる成人男性がいてクソビビった。叫んでたし。もっかいマック入って作業再開。すぐiPadの充電無くなってあんまり進まなかった。『ウィトゲンシュタイン入門』読む。朝の5時頃になってジジイが騒ぎ始めたので店を出て駅へ。自販機で変な飲み物買う。

微妙だった。コーンスープも飲みたくなって買ったら当たり出てもう一本さつまいもの飲み物ゲットして、あったかい汁いっぱい飲む人になっちゃった。

家に帰ると全てのやる気を失って、YouTubeでひたすらM1の予選動画見る。男女コンビのピ夜がエロすぎてヤバかった。寝違えたのか右肩がずっと痛い。

ちょっとだけ仮眠しよう、と思ってアラームセットしたけど全然10時間くらい寝てた。ゴミカス。コンビニ行ってAmazonギフトカードと豚角煮とポテトサラダ買う。ゴミカス。本また1万円分買っちゃった。必要経費…。ゴミカス!!  

discordで通話しながらちょい作業。YouTubeで早大のbetcover!!コピバンLIVE動画見ながら日記書く。1日頑張ったら1日無駄にするのもう辞めたい。ずっと頑張りたいけど頑張れない。映画も見れてないし本も読めてないしゴミカス過ぎる。急にめっちゃ寒いし。

11月13日(月)

まためちゃくちゃ寝てしまった。寒いと睡眠時間が多くなる。もうダメかも…。寝る前に観てた守屋文雄『まんが島』の残りを観る。ほんとにすごかったから後でもう1回観る…。

シャワー浴びて洗濯回して干して準備して家を出る。スーパーでアイス買って食べながら電車に乗る。

タワマン男の家で友達の誕生日会。タワマン男が色々料理作ってくれる。海鮮とか野菜とか自分で食べないからありがたい。おれが呼べるやつ全員呼んでくれーと頼んで、途中で1人だけ来た。ゆっくり飲んだから吐くまでは酔わなかったけどベロベロになって寝る。

11月14日(火)

起きたら誰もいなくなってた。寂しい。タワマン男が爆睡してたのでヌルッと家出て松屋に行く。豚汁おいしい。そんなに量多くないはずなのにお腹いっぱいで苦しくなる。

家に着いてシャワー浴びてちょっと寝て、また出かける。渋谷へ。『ウィトゲンシュタイン入門』もうちょっとで読み終わりそう、全然ムズいけど所々理解できそうな時がある。

ユーロスペースで友達と合流してフィンランド映画祭のイナリ・ニエミ『ライト・ライト・ライト』を観る。サイコーの百合。最初チェルノブイリ原発事故から始まってぬるりと邂逅してぬるりと何十年か後の物語と入り交じってく。1歩間違えると陳腐になりそうなギリギリのところでやってる。ほんとすごいバランス感覚。

映画館出て台湾料理屋へ。レンガ作りの店でめちゃくちゃいい感じ。こういうところ中々行かないからありがたい。円形のテーブル席に案内されて、話はしないけど、知らない人たちと一緒に食べる。友達と話してくうちに、詳しくは書けないけどカミングアウトというかある報告をさらっとされて死ぬほど衝撃受けた。動揺を隠しながらなんとか話す。この人と話すのが難しいのはお互いの分からない領域がズレてるからなんだと思う。あと天然で、尊重からくる肯定性(否定をしないようにしている)が、どう立ち振る舞えばいいか悩ませる(良い意味で)。ただ、どれだけ仲良くてもずっと緊張していられる人って貴重なので大事にしていきたい。

店を出て駅へ、別れて電車に乗り込む。友達とわかれるときはいつも少し寂しい。群衆の中で電車に揺られてくうちに1人であることが飲み込めてくる。そうすると安定してきていいここちに。ポラリス聴きながらコムドット論読んだりフィルマークスで映画の感想書きこんだり。隣に座ってるおじさんが多動でめちゃくちゃ暴力的でちょっと嫌だった。

家に着くと疲れて電気つけたまま寝てしまう。

11月15日(水)

『ウィトゲンシュタイン入門』読み終わる。ラストにかけて熱くなっていってめっちゃ面白かった。

しかしもし彼に、「ほとんど」や「とはいえ」に示しされた動揺をさらに深く考え抜く時間が残されていたなら、語りえぬものについて語る彼自身のーーあるいはむしろ彼自身のような種類のーー営みを、言語ゲームの一つの種類として認めるにいたる可能性はあったはずである。

ご飯食べたら眠くなって、ちょっと眠ろうと思って寝て、起きたら14時過ぎてた。バイト間に合いそうにないので連絡したら大丈夫だから向かってとのこと。急いで準備して家を出る。めっちゃ遠いけど乗り換え2回で済んだ。結局1時間近く遅刻しちゃったけどちゃんとお金もらえるんだろうか。山中美容室と合流して、守秘義務バイトする。めっちゃ楽で嬉しい。40分くらい? 会場出て本屋行く。そのあとミスド行ってしばらく作業。漫画描くのってしんどすぎる。間に合うかな。22時くらいに電車乗って帰る。

11月16日(木)

また1日中寝てた。ちょっと頑張ったらサーバーダウンしてまう。

11月17日(金)

永野がヴィレヴァンに行って本買う動画をYouTubeで見る。何かコンテンツだったり言葉を見聞きしたときによく言われる、「刺さる」とか「響く」とかいうワードの薄っぺらさってなんなんだろうとずっと思ってたけどそれはすごく受動的な態度がこめられてるからかもしれない。

まどめクレテック『生活保護特区を出よ』2,3巻を読む。ジェンダーやら宗教(神)やらもう全部やってて本当に豊かなマンガ。デブの弱者男性キャラが女性である主人公に対してミソジニーな言葉を吐く場面があって、これを女性作者が描いてるのすごいと思った。メンヘラ的なものの扱いがすごく上手い。イメージではなく実体として描かれている感覚がある。"祭り"とか"巨大な絵"とか生活の延長線上で現れるダイナミズムがたまらない。

宮台真司『私たちはどこから来て、どこへ行くのか』を56ページまで読む。専門用語とか固有名詞バンバン出てくるからムズい。ググりながら読む。

さっきモンスター飲んだのに眠くなってきたし雨降ってきて気持ちダウン。

11月18日(土)

原稿やらなきゃだけどまったくやる気が出ずあっというまに朝がくる。シャワー浴びてガストへ向かう。

ラーメン屋の資料が無いと描けない!ことに気付いて国会図書館へ行こうと思い家に帰るとダルすぎて全てのやる気を完全に失いそのまま眠ってしまった。

22時半ころに起きてしばらくベッドの上でボーッとする。激鬱。

11月19日(日)

カップ焼きそばにカレーかけてウインナーのせて食べる。あんまし合わない。増村保造『卍』を観たけどビミョー。

『私たちはどこから来て、どこへ行くのか』の一章を読み切る。"性愛と宗教はともに包括的承認を与えるツールとして機能的に等価"ってまんまさっきみた『卍』じゃね? 

エルド吉永『龍子』読む。絵がすごい。セリフの凡庸さが気になるけど。まあいいか。

YouTubeでペドロ・コスタ『血』を観る。サイコー。日本語字幕無いからセリフ分かんないけど、良い映画は画面だけで面白い。やっぱ映画って子供と女優が大事だ。溝口は当たり前にみんな観てるんだね。おれも自分の映画で舟出したい。日本でフィルム・ノワールは可能なんだろうか。

大山海『令和元年のえずくろしい』を読む。今年ベストかもしれない。なんでこんな面白いんだろう。若くして結婚して地方で暮らして漫画描いて仙人みたいな生活してる作者がこんなシャバい連中を描ける(描こうとする)のすごい。全てのキャラを等価に扱っていて、窃盗や暴力、セクハラなどの悪い行為さえも過剰な印象を受けず、シェアハウスという滞留させるようなモチーフにも関わらず人物や物語は移り、流れ、動き続ける。本当に良かった。

11月20日(月)

また原稿を描かないまま寝てしまった。一体ぼくは何をしているんだ。しくじり先生を見ながらご飯を食べる。ゾフィー解散の回めちゃめちゃ良かったナー。

里見龍樹『不穏な熱帯 人間<以前>と<以後>の人類学』第一章だけ読む。要約するのムズいけど、従来の人類学からの脱却を目指してどうすればいいのか、どう書けばいいのかをずっとうんうん書き連ねてる。全く知らない分野の本でおもしろい。

国会図書館へ。行きの電車の中で笙野頼子『金毘羅』の続きを読む。子供時代のいじめとか家庭のいざこざ、自身の奇行とか、面白い。フェミニズムなのか?これは。

国会図書館に着く。食堂、ローソンで買った130円のハンバーガーを食べてZONE飲んで、西尾雄太『下北沢バックヤードストーリー』1巻を読む。めっちゃビーム然としてる。マンガ表現もおもろくて、2話の最後の見開きとかすごい。沙村広明『波よ聞いてくれ』っぽいかも。坂上暁仁『神田ごくら町職人ばなし』1巻と川田大智『半人前の恋人』1巻読んで(どっちもつまらない)、ようやく作業。

四コマ描いてオガツカヅオ『魔法はつづく』を読む。短篇集。全部おもしろい。ランニングする女の話とかめっちゃ良かった。

ちょっと描いてまた読んでしまう。『下北沢バックヤードストーリー』2巻。ノッてきて1巻より面白い。元カノに会いに行って「あんたガキのままなのよ」と言われけちょんけちょんにされる男。サイコー。

鼻水止まらないしスマホの充電無いしだるくなってきたので結局あまり作業進まずに帰ることした。電車の中で『金毘羅』読む。

家かえって作業しようと思ったけどうどん食べたら眠くなってすぐ寝てしまった。明日は頑張ろう…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?