見出し画像

成田先生感傷日記(9/23〜9/30)

9月23日(土)

昼に起きてご飯食べながら『闇動画22』を観る。魔窟シリーズとかちょっとダレてきた。「密着取材」義姉妹百合。1つ目の異変はフェイクで実は…みたいなのも慣れてきた。もうちょっとほしい。「恋愛情報商材」は今までで1番しょぼかった。

シャワー浴びて石井裕也『町田くんの世界』を観る。マジで今の自分のマインド過ぎてサイコーーーーーーーーーー。『夜空はいつでも最高密度の青色だ』よりは幾らか自然になった多動症の演出が恋とか青春とかいう主題にマッチしてて邦画あるあるとして揶揄されがちな叫びと疾走が陳腐さから外れた運動として機能している。すごい。タイトルも微妙に内容が想像しづらくて素晴らしいし、感情の前に運動があるのが偉すぎる。目的不明だった疾走がやがて、好きな人へ向かうという目的が付与され主題へ収束していく。序盤で何をする話なのか提示することを求められるこの現代で、そういった作品の方向性を明確に提示せずにサスペンスと運動だけで引っ張っていく映画作りは本当に嬉しい。

映画が最高すぎてテンション上がってお酒買いにスーパー行ったらうなぎが半額になってたのでつい買ってしまった…。うなぎ毎日食べたい。

9月24日(日)

散歩して、People In The Boxを聴きながら『げんしけん』15,16巻を読んで気合いを入れてく。ずっと恋愛ゲームやってて楽しい。甘酒飲む。蚊に刺された所がかゆいのでムヒを塗る。

黄島点心『黄色い耳 (((胎教)))』を読む。ギャルと耳というモチーフの掛け合わせが面白いんだけど、200ページ以上を前提として描いてるせいか遅くなってるのが惜しい。「耳地獄(((帰郷)))」がめちゃくちゃワンピース。シャンクスパロディで笑った。

続けて武嶌波『素っ頓狂な花』を読む。恋愛とか好きとかセックスとかを見下してなくて誠実に描かれてるのが良い。内田春菊が帯書いてるのも納得の良い意味での軽さがある。めちゃくちゃネタバレするけど「ちギる」の最後で女の子がマフラー編んでた糸を雪の上にデカく「アホ」って置いて、上京して離ればなれになる男の子がそれを見て「さっきの"アホ"て字、僕がこれまで見たどんなアホより、一番美しかった。」と言って女の子が「やっぱアホや。」と返すところがすごくグッときた。

一旦寝て、起きて、ご飯食べながら『闇動画23』を観る。「お面」のアイドルとパワハラディレクターのやりとりが面白い。全部ラストの畳み掛けが速くて良かった。

買い物いったりゴミまとめて出したりしてヨルゴス・ランティモス『アルプス』を観る。ランティモスの中で1番おもんなくて残念。JAIHOのラインナップもしょぼいし退会した。

神聖かまってちゃんの配信とか動画見てたら1日が終わってた。今日は結構ダラダラ過ごしてしまったので反省。気合い入れてく。

9月25日(月)

『闇動画24』を観る。最後の「別荘」がめちゃくちゃ良かった。女子大生2人が親の別荘へ泊まりに行くがそこで異変が起きて…。会話というかセリフがすごく良くて、階段を上がる時に「ういしぇっういしぇっ」と言っていたのが予想外の言葉でびっくりした。海の近くというロケーションと、家の独特な構造を活用した演出がハマっててめちゃ怖い。

平沢進を聴きながら『げんしけん』を最終巻まで読む。二代目に突入してからコマとコマの間がほぼ無くなって明らかに遅くなってるし、後半いくらなんでも恋愛ゲーム過ぎてちょっと残念だった。ふつうに9巻が最高潮だったと思う。ハーレム合宿も長すぎる。もっと軽やかにやっていたはずだ。やっぱり連載は長引くとダラけてしまうのがよくない。

寝て起きてご飯を食べてついにシリーズ最後の『闇動画25』を観る。今までで1番チープで微妙だった。売れなくて打ち切りなったのかな? 続編つくってほしい。

コークハイ飲んで『フキダシ論』読んでたら眠くなって寝てしまう。もうダメだ!

9月26日(火)

最近ダラダラしすぎている。反省…。見にいこうと思ってた田村将章『そんなこと考えるの馬鹿』を完全に忘れていたのでU-NEXTで観る。透明なおばあちゃんをめぐる会話。車椅子が幽霊のように不気味に動く。1回書いてところどころセリフを削ってるかのような省略感、言葉が強い。終盤、急に話が飛んですごい感情にさせられる。音楽を担当しているバカがミタカッタ世界の曲をSpotifyで聴く。

またコークハイをちょっと飲んで『フキダシ論』の続きを読む。「沈黙と饒舌ーヤマザキマリ とり・みき『プリニウス』」が面白い。三点リーダーだけが記されたフキダシについて、「無言のフキダシは、ある無音の区間を、ただの間としてではなく、誰かの沈黙として帰属させる装置なのである」と。

シャワーを浴びて『イタリア旅行』を観る。初ロッセリーニ。まあまあ退屈だった。これがなければゴダールの『勝手にしやがれ』も生まれなかったという人がいるが別に『勝手にしやがれ』も大して面白くないしな…

一旦寝て起きて、冬にわかれてを聴きながら堀江敏幸『熊の敷石』に入っている「砂売りが通る」「城址にて」を読む。やっぱ表題作が強いけど「城址にて」の書き出しが「ぺなぺなした航空便の封筒から出てきた四つ折りの手紙には…」で、「ぺなぺな」という謎の擬音が面白い。

散歩してブラブラしたりなんだりしてだらだらプロットを考えていたらいつの間にか夜になって1日が終わっていた。もうダメだ。

9月27日(水)

2本目のモンスターを飲んでボケーッとその辺を徘徊したり音楽を聴いたり、なんとなくプロットを考えたり考えなかったり…。アプリで銀行の残高を確認すると家賃が引かれて4000円を切っていて絶望した。またうつらうつらと徘徊する。どうすればいいか分からない。映画館も本屋も面接にすら辿り着けなかったし、インディードでは何件も応募しているものの怠惰で面接に辿り着けてないし…。また数件追加で応募した。29日の面接は絶対に行こう。もう後がない。自分バカすぎる。

酒を飲んでベッドで横になっていたらいつの間にか寝ていた。起きてすぐかかってきた電話に出てみるも何の仕事のやつか分からないので何の仕事ですか?と聞くと軽く鼻で笑われた。昨日コンビニで印刷した原稿を郵便局へ持っていく。ダメ元でトーチに出してみることにした。

家に帰ってもそわそわしてしまって何も手につかないので酒を飲んで友達に電話する。美大を目指してて、予備校に通っているのだけど今は腰をやってほぼ寝たきりみたいになってるらしい。ウイスキーがぶがぶのんで酔っ払って3時間くらい電話して寝る。

9月28日(木)

3時過ぎに目が覚める。二日酔いでめちゃくちゃ気持ち悪い。コンビニでラーメンを買ってきて食べるも気持ち悪くて吐いて食べてを繰り返す。グリーンダカラをガブ飲みして横になってたらだんだん落ち着いてきた。洗濯回して干してシャワーを浴びて準備して7時半とかに家を出る。登校中の学生が結構いてなんかよかった。小学生の集団に出くわしたけど全然会話しなくてびっくり。

笙野頼子『レストレス・ドリーム』を読みながら2時間くらいかけて目的の駅について友達にLINEしたら返信がちょっと変で、ホームページを確認してみると行こうと思ってたイベントが今日ではなく来月で絶望した。友達が17時に大学終わるから夜飯いっしょに食わない?とLINEしてきて、この感情を持ち帰るのも嫌なので7時間くらい待つことに…。時間つぶしに近くの図書館へ行く。DVDとか映画ビデオが結構あって観れるみたいで興奮。

気になっていた塩田明彦の『どこまでもいこう』を借りて視聴。初めての体験でドキドキする。ガビガビの画面にヘッドホンで音を聴く異質な環境にテンション上がった。この前観たユスターシュ『ぼくの小さな恋人たち』っぽい、てか絶対に意識してる。冒頭からヤクルトレディからバッグごと商品盗んでランドセルに突っ込んで犯罪かましてるの最高だし、走ったり物投げたりケンカしたりわちゃわちゃしたりガキ共が動きまくるの楽しい。

観終わって一旦お昼たべにいく。

最高のラーメン屋にぶちあたった。ご飯無料だったから貰っちゃったけど食べすぎて腹が苦しくなる。店員が元気で良かった。

図書館に戻って町屋良平『ショパンゾンビ・コンテスタント』を読むと会話についてぐるぐる考えてしまって、そうしてるうちに眠くなって寝てしまう。すぐに17時になって友達から連絡がきたので図書館を出て駅で合流。マックに向かってしばらく歩く。友達が最近大学の先生に恋をしてると聞いてテンションが上がった。マジでずーっと喋ってるのありがたい。何かに興味を持ったり、何かに対して何かを思えることって才能だと思う。あと自分の中の分かることとか知ってることに安住せずにその領域外に思考が開かれてるのも素晴らしい。みんな全部知ってますみたいな顔してておもんないから、あれもこれも分からない!世界のこと知らんすぎる!的な感じなの本当にすごい。

マックに着いてシェイクを買って飲みながら公園に向かう。好きな人の部屋に盗聴器とか監視カメラ付けて監視したいし、なんなら相手からも監視されたいよね〜って言ったら、それは全く分からない、と引かれた。公園に着いてしばらくブランコ漕ぎながら話す。ゲッターズ飯田と落合陽一の話をしてて更に好きになった。友達がずーっと喋ってるのでスマホのタイマーを1分にセットして、1分間だけ黙ってみようと提案して実行する。すると今まで意識してなかった車の音とかが明瞭に聞こえてきたりして、超良い時間だった。これがコミュニケーションの正解か!と思ってめちゃ良い気分になる。もっとコミュニケーションの可能性を探っていきたい。

帰ってMCバトルを見て寝る。ハハノシキュウ面白い。

9月29日(金)

15時間寝た。憂鬱。号泣しながら祖父に電話して金を要求する。しばらくスーンとしてたらフォロワーから恋バナDMがきてテンション爆上がり。人の恋バナ聞くだけでお金もらえる仕事ないかな。

ご飯食べながら城定秀夫『恋のいばら』を観る。城定秀夫がどんどんつまらなくなってくのキツいけど、中島歩がキショかったり、チョイ役の吉岡睦雄が良かったので満足。

プロット考えようとして嫌になって何回も散歩したりしてたら1日が終わった。

9月30日(土)

YouTubeでMCバトルをひたすら見る。ハハノシキュウのバトル見てたら2時間くらいたってた。ちょっとだけプロット進んで、全体の構想が大体決まったのでまあ良しとする。シャワー浴びて納豆食べてハイボール飲んで寝る。

17時過ぎに起きて準備して家を出る。池袋に着いて友達と合流、パスタ屋に入って、お腹あまり減ってなかったのでコークハイだけ頼んで友達がパスタ食ってるとこを見ながら話す。後から考えたら急かした感じになっちゃったかもなあと反省。

店を出てストリップ劇場へ向かう。誘われて初めて行ったけどゆっくり脱いでいってだんだん汗ばんでくのが面白い。結構楽しい。普通にエロいなーと思いながら見てたけど全然勃起してなかった。4人くらい見て、3番目の1番タイプな女のBGMでフィッシュマンズの「いかれたBABY」が流れ出してブチ上がる。客の目の前でマンコ指で広げてたりしてて味わったことのない感覚で楽しい。性器を露出するのって法律的にOKなのかな? 最後の演者はまんまアイドル顔で明るくてドジっ子キャラで、こりゃ人気出るわなと思った。

店を出て、ぽわぽわした感じ。友達の実家が歩いて40分くらいだと言うので歩きながら向かう。めちゃ顔整っててハイパーフランクにボディタッチしてくるから、こいつファムファタール適性ありすぎる…と思いながら、全く性的な雰囲気が無いのでドキドキすることなく話せる。

終電間に合わないっぽくて山中美容室に連絡する。ちょっと時間かかるけど快く泊めてくれると言ってくれてマジ𝑇ℎ𝑎𝑛𝑘 𝑦𝑜𝑢感謝。友達ともうちょい歩いてコンビニに寄るとアイス奢ってくれて、誕生日ぜんぜんまだまだ先なのに誕プレつって1000円渡そうとしてきてビビる。優しすぎて怖いし申し訳ないから受け取らなかった。

友達と別れて、マックでバーガー買ってミニストップのイートインで食べながらまたハハノシキュウのバトルを見る。フィッシュマンズを聴きながら歩く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?