見出し画像

成田先生感傷日記(10/12〜10/21)

10月12日(木)

深めの皿にカレールーと水とご飯入れてチンしたらカレーライスできた。レトルトよりこっちの方が割安でおいしい。

なぜか分からないけど憂鬱で何もする気が起きない。フィッシュマンズ聴いてボーッとしたりして、ポテチとプリンを食べてしまう。外から子供たちの声がギャーギャー聞こえてきてちょっと嬉しくなった。酒を飲みながら増村保造『赤い天使』を観る。若尾文子かわいい。軍服着てコスプレプレイするとこエロすぎ。アルコールも入って精神がマシに。

着替えて家を出て電車に乗って池袋へ。歩いて巣鴨駅まで行き、山中美容室とその友達と合流して銭湯に入る。

メルカリとコラボしてたからオモロそうと思って行ったんだけどメルカリ要素まったく無かった。山中美容室が「良い知らせか悪い知らせか分かんないですけど」つって僕が失くしてた家の鍵を差し出してきた。全然ベッドのとこにあったらしい。もっとちゃんと探しておけば4万払わずに済んだのに……。でも美容室が「これは今日にならないと出てこなかったやつですよ」と言ってきて変に確かになあと納得した。2人より先に上がって隣のコインランドリーで待つ。

そのあと日高屋に行ってご飯食べて解散。なぜかめちゃくちゃ疲れて電車で寝てたら1駅乗り過ごして泣きそうになりながら家まで走った。今日は完全にダメな日だ。

10月13日(金)

ご飯食べながら中川龍太郎『やがて海へと届く』を観る。感傷と死で泣かせようとする最悪な百合だった。震災とか津波で真剣な顔になるの辞めてくれ。ビデオ回すのも全然空振ってるし、ずっと緩慢すぎる。中崎敏は良かった。良い俳優。

京田知己『劇場版ラーゼフォン 多元変奏曲』を観る。めちゃくちゃ歪で超よかった。テレビ版を再編集したものらしく、大胆な省略と飛び飛びのストーリーが速度を増してて気持ちいい。終盤の展開とかセリフとかガンギマっててほんとに凄すぎる。「私、ボンゴレが食べたいな」のシーンやばすぎ…。

急に寒くなったからか、夕方辺りから激鬱になってきて何もできなくなる。やるせないのでウイスキーを買ってきてコーラで割ってガブ飲みしたらすぐ酔いが回ってふらふらしながら音楽を聴いて寝た。

10月14日(土)

起きたらめちゃくちゃ気持ち悪い。急にめちゃ寒いしまたもや激鬱。最近調子が悪い。部屋の中をうろうろしたり横になったりTwitter見たり…。気分転換にと思って、お風呂にお湯をためて久しぶりに湯船につかる。ちょっと気分がすっきりしたのでよかった。

ご飯食べて『PPPPPP』読書会に向けて急いで読み返す。50話くらいまで読んで時間になったのでdiscord入るともう始まってた。僕だけ盛り上がっててみんな中立勢みたいなおとなしい感じだったけどワーワー喋ってたら結構対抗してきてくれて嬉しい。もう1人途中から参戦してきてちょっと作品の話から離れたりしたけどめちゃくちゃバトルしてくれてテンションMAXになる。そのあと友達から恋バナ電話きて長々と話して更にテンション上がった。

10月15日(日)

今日は気合い入れてくマジで…。ご飯食べながら幾原邦彦『輪るピングドラム』を見る。OPやくしまるえつこでテンション上がる。そこら辺歩いてる小学生にポエムみたいなセリフ喋らせたり、モブが記号だったり、自由で変なことしててめちゃ面白い。

名盤みたいなのちゃんと聴いていこうと思って細野晴臣流しながら二葉亭四迷「平凡」を読む。最初なんか不平不満みたいなのグチグチ言ってたのにだんだん最高の恋愛小説に入り込んでくの興奮した。

ドトールに行って「平凡」読みながらプロットを進める。

250円のエスプレッソS頼んだけど小さすぎてビビった。数時間粘ってようやくあとちょっとの所まで進む。寒い夜道を歩いて帰宅。

オールスター後夜祭見ながらご飯食べて、discordで岩田ユキ『指輪をはめたい』鑑賞会。ボイチャしながら観てたけど序盤でこれは本物だ…と確信したので一旦抜けて集中して観ることにした。フィルマークスに長々と書いて疲れたのでちょこっとだけ書くと、序盤のスケートリンクで滑る二階堂ふみにスケートリンクの外から並走して追いかけながら缶を投げまくるシーンで凄すぎる!!と思った。反復と反転、岩田ユキは分かってやってるんだと思う。僕だけ興奮してベラベラ喋ってたけど後の2人は割と平静で寂しかった。岩田ユキのマインドに完全に同調共感できるって言ったら山中美容室に怖いと言われてしまう。もっとバトりたい。

10月16日(月)

起きてオールスター後夜祭の続きを見ながらカップ焼きそばを食べる。シャワー浴びて準備して電車に乗り池袋へ。

カフェに入ってすぐ面接。バキ童ぐんぴぃみたいな店長が出てくる。履歴書見せて、聞かれたことバカ正直に話してたら数分で「君向いてないと思うよ」と言われ、3回くらい「信用できない」と言われて即落とされた。ションボリしながら近くの公園のベンチで子供たちのワーワーする声を聞いて泣きそうになる。歩きたい気分なので練馬駅まで歩いて向かう。練馬から所沢に電車で行く。ホームのベンチに座ってリュックから上着取り出したらなんかのコードが落ちて、それをかっこいいお姉さんが拾ってくれたので世界って優しいかもなあと思い嬉しくなる。

家に帰って岩井俊二『リップヴァンウィンクルの花嫁』鑑賞会。恐ろしく速くて、すべてが流れの中にある。めちゃくちゃ面白い。義母に問い詰められてしゃっくりし出すところとか、ラストのアレとか、ずっと真剣さから滲み出るユーモアをやってるの偉い。百合で死を扱って感傷に行き過ぎないのも、全部分かってやってる。綾野剛の胡散臭さと流動性がずっと面白い。主人公が恐ろしく受動的だからこそ映画が能動的になる。

10月17日(火)

昼に起きてカップラーメン食べてピンドラを見る。横になって見てたら2度寝してしまって夕方に起きる。今日なんにもしてなくて反省。

夜になって『リリイ・シュシュのすべて』鑑賞会。5人いて肯定派が僕だけだったからめちゃくちゃ頑張って戦ったら暴れすぎと言われてしまった。そのあと朝まで5時間くらい話し込んで無職の友達に常識みたいなこと言われて寝た。

10月18日(水)

最近ダラダラしすぎてるので気合い入れねば…。カップラーメン食べながらジャック・ドワイヨン『ピストルと少年』を観る。子供はすごいけど話が単一で直線的というか、シンプルすぎてキツかった。

二葉亭四迷「平凡」を読み終わる。最後倒れるみたいに終わって凄みがあった。千葉雅也『動きすぎてはいけない ジル・ドゥルーズと生成変化の哲学』をちょっとだけ読む。ちんぷんかんぷんだけど面白い。とりあえず最後まで読みたい。伊東黒雲さんの「スターバックス・イエロー・コーヒー」を読む。めちゃくちゃ面白い。普通に読みやすい文章だけど平易すぎず、だんだんだんだんエモくなってくる。10分くらいで読めるから実際に読んでほしい。

岩井俊二『ラストレター』鑑賞会。ゴミカス過ぎて話すことなかった。広瀬すずと福山雅治が泣き出すシーンで完全に岩井俊二って終わったんだなって。ゴミまとめて寝る。

10月19日(木)

今日こそは漫画進める、と誓って電車に乗り込む。バイトの面接までカフェで書く。

1つ前の駅で降りて、20分くらい歩く。駅に着いてドトールへ入る。

『動きすぎてはいけない』をまた読み進めて、舞城王太郎「畏れ入谷の彼女の柘榴」を読む。めっちゃ読みやすい。舞城らしさって分からないことなんだな。分からないところから出発して、気づきを経て結論めいたところへ着地くる。

プロットを進める。話に従属しないようにセリフを考えると中々進まない。ディスコミュニケーションとか意味無し会話って意識的に書くのめちゃムズい。なんとか良い感じのラストになって一旦プロットは終わり。また『動きすぎてはいけない』を読み出す。

岩井俊二『花とアリス』鑑賞会。ダラダラ話してて、好きとか嫌いとか良いとか悪いとかダサいみたいなこと言われてショックだった。そんなこと言ったら世界の全部意味無くならない?って。

10月20日(金)

昼頃に起きて、ピンドラ見ながらご飯食べて眠くなってまた寝て、起きたら夜でマジでなんにもせずに1日が終わってガン萎え。

10月21日(土)

朝から7時間くらいdiscordで通話してバキバキになる。面白バイトの話、恋バナ、最後はみんなで好きなMV教えあってめちゃ楽しかった。

爆睡して起きてキングオブコント見ながらご飯食べる。マジで今日なんもしてない!ゴミカス!! 明日からまた頑張ります……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?