見出し画像

成田先生感傷日記(11/1〜11/10)

11月1日(水)

起きたらトーチ漫画賞の結果出てて、当然のように落ちてて、少しへこむ。頑張りたい。

クリスティアン・ムンジウ『汚れなき祈り』を見ながらご飯食べる。途中で止めて宮台真司の動画をYouTubeで見る。YouTube見て賢くなった気になるの危険だから本読まねば。

電車に乗って池袋へ。三国美千子『いかれころ』を読む。60ページくらい読んだけど今のところ全く面白くない。ATMでお金おろしてグランドシネマサンシャイン池袋へ。塩田明彦『春画先生』を観る。めっちゃ良かった。三宅唱の『ケイコ』ぐらい感動したので年間ベストの方で詳しく書くとして…1箇所だけ、柄本佑が水色ブリーフパンツ一丁で出てくるところで笑った。ユーモアと運動の勝利。

高田馬場に行って早稲田松竹へ。ファーストデイだから800円で2本観れるのありがたい。1本目イエジー・スコリモフスキ『EO イーオー』2回目の鑑賞。ビガビガの音と色が最高に映画してるしスペクタクルってこのことでしょ、と興奮する。イザベル・ユペールが急に現れるとこ面白い。移動に次ぐ移動…

2本目パオロ・ダヴィアーニ『遺灰は語る』フェリーニみたいな見せかけの高尚さが鼻につく。モノクロで劇中歌で…でも画面の貧しさはごまかしきれない。

コメダ珈琲に入ってネームちょっと書く。出て歩いて新宿シネマカリテまで40分くらい。前田弘二『こいびとのみつけかた』観る。前半めっちゃ良かったんだけど、後半から深刻で暗くなってきて(家庭事情が〜とか)一気に冷めた。観客はこういう方が納得するだろうけど、おれはやっぱ『セーラー服と機関銃 卒業』とか『婚前特急』がだいすきだから…。

上映後のトークでハワード・ホークス『赤い河』のラストの真似したって話しだして嬉しくなった。もっとそういう話聞きたい。

新宿から池袋まで歩いてヘトヘトになりながら帰路に着く。家帰ってちょっと休憩してシャワー浴びてご飯食べて寝る。つかれた。

11月2日(木)

昼過ぎに起きて『汚れなき祈り』の続き見ながらご飯食べるけどすぐ飽きてやめる。『批評理論を学ぶ人のために』ちょっと読んで、家出て百均で買い物してサイゼ行ってネーム描く。

めっちゃ雑だけどめっちゃ体力使う。カプチーノとコーラ飲む。客層チャラい。隣に人来たし疲れてきたので3時間くらいで出る。

家かえってハワード・ホークス『紳士は金髪がお好き』を観る。マリリン・モンローの魅力が全然分からんし、ホークスにしてはダルい気がする。会話シーンとかも緩いし。

11月3日(金)

起きたらdiscordで通話してたので入って数時間話す。山中美容室と話すといつもコミュニケーションの話になる。コミュニケーションってムズすぎる。百均で買った100円2個入りのメロンパン食べながら。普通にうまい。

散歩してスーパーで買い物してシャワー浴びてMCバトル見てたら玄関のドアを誰かがどんどんしてて怖い。名前呼ばれたので開けるとおじいちゃんだった。連絡無視し続けてたからか、青森から12時間かけてきたらしい。通帳が湿気でふにゃふにゃになったと言ったらすぐそれ持って郵便局に行った。

ご飯食べながら青山真治『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』を観る。中原昌也と筒井康隆が出てる神キャスティング。長髪の浅野忠信はたしかにキリストっぽい。宮崎あおいはヌーヴェルヴァーグ顔してる。ロケーションもめちゃくちゃ良い、やっぱ山とか海とかになってくるんだな、映画って。後半の原っぱでの演奏は言わずもがな最高だし、ラストで雪降らせるのヤバすぎ。完璧な映画。

おじいちゃんから金受け取って、はよ働けよーと釘を刺され、別れて電車に乗る。多摩美の芸祭へ。差し入れにシュークリーム買ってく。八王子駅で山中美容室と合流してバスに乗る。14時過ぎに行くーって言ってたけど15時半とかになっちゃった。フリマぶらぶら見て、多摩美の友達と合流。案内してもらって展示いろいろ見る。行くとこ行くとこで毎回在廊者と話すの楽しい。楽しすぎて写真全然撮ってなかった。

OIRA氏の展示面白かった。写真はTwitterから拝借。なんも考えてないっすって言ってたけどオモロいからこれからも追っていきたい。

あとは碁盤に碁石を置くと音が鳴って連動してる何か(わすれた)が動くやつとか良かった(ほんとに写真撮っとけばよかった…)。

このまえ個展やってた荒木くんの展示も覗きに行く。今回新作3個作ったらしい。やる気がすごい。4人でいろいろ回る。

見終わったあと暗くなって、知らん人3人くらい増えて話す。タワマンに住んでるボンボンの男の家にみんなで行くことに。荒木くんとだれかがチャリ2ケツしてて邦画みたいだった。途中スーパーに寄ってブリの刺身とお酒を買う。タワマン男のマンションへ。めっちゃ広くて羨ましい。入ったらチャイナ服着たタワマン男の彼女がいて、ベロにピアス5個、耳にもいっぱいピアス付いててかっこよかった。

いっぱい人いて楽しくて爆速で呑んですぐ酔っ払ってしまう。ブリの刺身うますぎ。気持ち悪くなってトイレで吐いてたら後から来た緊縛サークル入ってたり彫り師してる男の人が背中さすってくれたり大丈夫?って声掛けてくれたり、死ぬほど優しくてずっとなんでそんな優しいのー?って聞いてた。謎の粉薬わたされて水飲んで寝る。みんなともっと話したかった。これから気をつける…

11月4日(土)

起きたら隣に2人寝てて、リビング行ったら彫り師の男が寝てた。山中美容室もうとっくに帰ったと思ってすみませんでしたってLINEしたけど隣に寝てるひと確認したら山中美容室だった。俺が寝てる間にペペロンチーノ作ってもらって食べたらしくて、悔しい。タワマン男の彼女が起きてきて、建築やってる帰国子女の男と山中美容室とみんなでだらだら話す。

寝てる彫り師とタワマン男と舌ピアス5個彼女に別れを告げて、建築学科帰国子女くんと山中美容室と3人でマンションの1番上の階に行って景色をながめる。

怖い

3人で歩いて松屋に行く。

めちゃくちゃ美味しかったけど脂多くてちょっと気持ち悪い。建築学科帰国子女くんと別れて、山中美容室と2人で銭湯へ。眠かったので1,2時間だけ休憩ルームみたいなところで寝る。起きたら食堂に行ってネーム描く。

結構進んだのでよかった。定期的に作業会やっていきたい。人がいると捗る。

ダレてきて一旦温泉入る。10分20分ですぐに上がって山中美容室を待つ。30分後くらいに出てきて、また作業を再開する。黒田硫黄『大金星』を頻繁にめくってすげーって何回も言う。

しばらく描いて、暗くなってきたので銭湯を出る。30分くらい歩いて蒙古タンメン中本に入る。辛くないやつ頼んだ。ご飯セットで食べたから腹いっぱい。店を出て駅前のブックオフ、10分で閉店になり、駅中の本屋へ。しばらく物色して、山中美容室と別れる。電車乗り継いで家に帰る。

11月5日(日)

昼過ぎに起きてご飯食べて『未来のミライ』Blu-ray特典映像見て散歩して友達と電話してたら1日が終わった。今日が無かったことになる。2日間楽しすぎて反動で落ち込むだろうなーって予想してたけど、やっぱダルくてなんもできなかった。反省。

11月6日(月)

買い物行ってご飯たべる。フランシス・フォード・コッポラ『カンバセーション⋯盗聴⋯』を観る。初コッポラ。つまんねー。

細田守『未来のミライ』観て高校の美術部誌に寄稿する用の論考書く。むずい。どこから手付けていいか分からん。とりあえず書き進めて1500字くらい。散歩しまくって時間を無駄にする。

今日もダルかった。低気圧だからしゃーない。くそー。

11月7日(火)

アメトークのラブコメ漫画サミット見ながらご飯。おれは本当にマンガを読んでなさすぎる。

ヤン・チャオ『長江 愛の詩』観る。題名通りポエティックな部分がうーん…って感じだけど、カットの繋ぎが速くて面白い。ずっと船が映ってて船の魅力殺してるなーとか思う。コシュバコシュもそうだけど、1つの乗り物がずっと使われると飽きる。変な映像への拘りとかビー・ガン思い出した。中国の監督ってシネフィル多いんかな?  ただまあ今作は女優の力が凄まじい。女優の顔を撮るのに1番力入れてる気が。

散歩してたら下校中の高校生いっぱい見たりどっかの家庭の夕飯の匂いがふらふら漂ってきて死にそうになる。

だらだらしてしまうのでドトールへ。ロイヤルミルクティー飲みながら『批評理論を学ぶ人のために』を読み切る。2600円くらいしたけど買ったかいあった。ニクラス・ルーマン読んでみたい。

帰ってご飯食べてお酒飲む。1人でお酒飲むと全然おいしくないので飲まない方がいい。だるい。何もする気が起きない。頑張って起きて未来のミライ論考書こうとするけどムズいし時間無いしで諦めた。1000字ちょい?くらいで切り上げてとりあえず送る。またリベンジしたい。

11月8日(水)

アッバス・キアロスタミ『オリーブの林をぬけて』を観ながらチャーハン食べる。キアロスタミで初めて面白いと思ったかも。途中で止めて電車に乗って池袋→新宿へ。

新宿ピカデリーで山崎貴『ゴジラ-1.0』を観る。最悪だった。シリアスとユーモアを完全に分けてやってる、緩急だとか思ってるんだろうか、そんなもの無い。戦争と死でシリアスやるの何万回も見たしもういいよ。その辺シン・ゴジラってすごいんだなって…。人が話すときに止まったまま話すのありえへん、これで三木聡ボコボコにされてこいつが持ち上げられんのワケわからん。クローズアップで真剣になるのダサすぎ、ずっとダルいしトロい。規模感も小さい。群衆のシーンは良かったけど予算的にあれが限界なんだろうか。

下北沢に移動してコンビニでドーナツ買って食べてK2でリチャード・リンクレイター『バーナデット ママは行方不明』を観る。キャッシュレスでしか会計できないのだるい。Suicaにチャージしてくる。チケット買ったけど劇場入って座ったらスタッフの人が来てチケット見せてくださいと言ってくる。日付を間違って明日のやつを買ってたみたいで、払い戻しとかも出来ないみたいなのでもう1回Suicaにチャージしてきて今日のやつ買う。1500円無駄にしてトホホ。でも映画はめちゃくちゃ良かったからチャラになった。速すぎる。喋るスピードも展開も編集も全てが速くてケイト・ブランシェットが多動でずっと面白い。土砂が家ぶち壊して浸水してくるとこ最高すぎ。シリアスで重めな問題やってるのに速いから見てられる。過去のドラマを話す時もクロスカッティングで交互に映すので退屈しない。南極行ってからもずっと追いかけっこして探して移動が絶えないの素晴らしい。調べたら『スクール・オブ・ロック』の監督だった。どんどん観ていこう。

金をドブに捨てたのでヤケクソになってどんどん金使うぞ!の気持ちに。絶対に良くないんだけど、お金って減っていくものだし、まあなんとかなるし、考えないことにした。俺は自分が幸福に楽しく生きるために生きてる。ちゃんとしたやつが働いたりちゃんとすればいい。俺は俺で生きる、と自分に言い聞かせてバーガーキングに入る。

時間潰してトリウッドに入って堀江実『イバラ・夜の祈り』を観る。ゴミカス。まさかゴジラを超えてくるとは…。予告見てシネフィリーっぽかったからこれ絶対オモロいっしょ!と思ってきたけど最悪だった。真ん中のジジイがずっと口鳴らしてため息ついててうるせえー黙れーって思ってたけどまあ、気持ちは分かるよ。ポエム、死、海、感傷、全部最悪すぎる。60分だから耐えれたけど。無駄な長回し。慟哭、自殺、流産、ガン。どんな映画観てきたらこんなの作れるんだろう。もちろん悪い意味で。

気分悪くなったので自分を落ち着かせるために新宿から池袋まで歩く。ポラリス聴きながらカフェオレ飲みながらパン食べながら。今日あんまり本読めなかったな。毎日憂鬱。

11月9日(木)

『オリーブの林をぬけて』続きから観る。映画撮影中ずっと男が女に向かって愛の言葉を吐き続け、求婚し続ける。サイコー。キアロスタミつまらんと思ってたけどオモロいな。

リチャード・リンクレイター『バッド・チューニング』観る。高校に入学してくる新入生に先輩女たちがケチャップとかマスタードとかクリームとかかけまくっておしゃぶりと首輪つけて洗礼を受けさせるところとかめちゃ良かった。

全部だるくて何もする気がおきない。無限に散歩する。日記を書く気力もない。どうすればいいんだ? 人と会ったり話したりしないとすぐダメになってしまう。

YouTubeで宮台真司と佐々木チワワが話してる動画を見てゲラゲラ笑う。スペース開いて酒飲んで5時間くらい話す。爆睡。

11月10日(金)

10時間寝た。リチャード・リンクレイター『ビフォア・サンライズ 恋人までの距離』観ながらご飯。ほぼロメール。会話劇なんだけど旅行だからずっと動き回る。リンクレイターって全部オモロいのかもしれん。

クリスタ開いてコミティアの原稿を描き始める。めちゃくちゃめんどくさい。もう死にたい。

ちょっとiPad閉じて…笙野頼子『金毘羅』を読む。序盤から笙野節全開で面白い。

えっ、本当に? さあ、どうですかね……ふっふーん!
やれやれ、この、みっつというのはまったく、なんという都合のいい数でしょうねえ。だって三と言っただけで愚民はもう全てを網羅し、可能性を調べ尽くしたと思ってくれるのですから。
ま、しかしこれをお読みになる程の、皆さんのような、心豊かで頭の良いまっすぐな方々がそんな単純な事で騙されるはずはないですものねえ。だって私だって別に騙そうとも思ってないんだから。へっへーーー。

ウィトゲンシュタインに入門したかったので永井均『ウィトゲンシュタイン入門』を読む。40ページくらい。兄弟何人もいるのにみんな自殺してるらしくてビビる。おもろくて興奮しながら読んだけど全く理解できてないと思う。

走ったり散歩したりして気合い入れてく。原稿やるぞやるぞやるぞやるぞ……………………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?